

4月14日母畑湖わかさぎ釣りの思ひ出!

たぶん 母畑湖氷上わかさぎ釣りは

一生解禁されないと思い2009年の

わかさぎ釣りをまとめてみました。

IMGE_0513 (11)
IMGE_0513 (10)

2009年  母畑湖

あの当時 わかさぎの師匠についていったのが

初めてで、2回目に師匠の知り合いの方に

現在も使用しているテント固定ポールを

2本いただきました。

ありがとうございました。

最低一本これを持って行けば

一か所がポール、もう一カ所がアイスドリル

そして、自分自身がテントを押さえることで

3箇所で固定する事が出来ます。

IMGE_0513 (1)

一般道路が良く分からない為

なんでかんであぶくま高原道路で

500円だったでしょうか? 支払って

帰りは一般道で4号線をめざして帰ってきました。



そして

2回目の釣行で持って行ったのが・・・

IMGE_0513 (2)
IMGE_0513 (3)

バス釣りで使用していたHE-580

IMGE_0513 (4)

バッテリーは単1乾電池を8本

シリーズに接続した物。

雪は全くなくて崖をやぶこぎしていく感じ。

タックルをソリで引いていくというよりは、

基本的には全て担いでいくスタイルでしょうか?

テントも4人用しかなくてタックル的には

重装備だったと思います。

岸から氷上に渡る所には木が掛けられていて

そこをうまく渡らないと落水するという感じでした。

今でも思っているのですが母畑湖の氷は

一枚氷なので、穴を開けないで魚探に

映るのか確かめたかったです。

3回目の釣行では天候がころころと変わり

雪から雨になって 晴れたら強風と

たいへんな一日でした。

そして、氷の下が透き通って見えるので

ランタンでテント内が暖まってくると

氷が溶けてきて・・・

なかなかのスリルのあるわかさぎ釣り

でした。

IMGE_0513 (9)

そして

水深3m のスポットで やたらとバイトはある

のですが、うまくフッキングできませんでした。

たぶん 当歳魚の群れだと思いますが

今なら当歳魚対応電撃アワセ

束はいくと思います。(たしか3回で2束いったかどうか

ぐらいしか釣れなかったと思います)

そして

IMGE_0513 (8)

落水事故!

これによって 氷上わかさぎ釣りは禁止!

この事故もあってこの年は 羽鳥湖も安全を考えて

禁漁になり、初釣行の羽鳥湖は1回のみで

母畑湖は3回の釣行で終わってしまいました。

氷上がダメなら ボートとかでもいいので

湖上でのわかさぎ釣りの解禁を心から

望んでいます。

2月7日 羽鳥湖わかさぎ釣りの思い出

SBSH1892.jpg
きれいな朝焼けです。

SBSH1893.jpg
一日 強風 !

SBSH1898.jpg
SBSH1907.jpg
ひとまわり また大きくなりました。

SBSH1916.jpg


ちなみに

強風 といえば 羽鳥湖のわかさぎ釣りが

思い出されます。

写真は昭和51年の羽鳥湖の航空写真です。

2009年2月8日 子供と釣りに行ったのですが

初めての湖だったのでスキー付のカタツムリにテントを

積み とりあえずテントを設置し 子供はそこで

釣りをしてもらって、私はカタツムリで

釣れるスポットを調査しました。

入れ食いのスポットを見つけ

自作電動をカタツムリに置いて

テントを移動してきたら・・・

カタツムリは強風でひっくり返っていました。

当然 自作電動の穂先も真下に折れ曲がっていました。

テントの中を整えてから


折れ曲がったK-ZAN 穂先の電動を子供に渡して釣りを

はじめました。

しばらくすると私の穂先には全くアタリがないのに

子供のほうはアタリがとぎれません。

そうこうしていると子供は居眠りを

始めた為、子供の電動リールをかりてやってみると

なんと! アタリが出るではありませんか?

この時 初めて可変ソケットなしの 縦の釣りをしりました。

釣果は 2人で82匹!

鄒ス魑・貉・_convert_20110207233140
鄒ス魑・貉・_convert_20110207233241
鄒ス魑・貉棒convert_20110207233338


高圧ケーブル下にチャンネルがあって

そこでの釣りでした。

もう一度 あのスポットに朝一行ってみたいです。

今月 羽鳥湖は2月4日 再解禁されましたが


2009年この後 母畑ダム で2人落水死亡事故が

発生し、羽鳥湖も安全のためシーズンを終了

した なんとなくスッキリしないワカサギ釣りで

シーズンが終わってしまった記憶があります。


くれぐれも安全第一! 釣り第二!でお願い致します!

ちなみに

今 プロフェッショナル 仕事の流儀

を見ていたのですが 大間の神と呼ばれる漁師

山崎 氏 の お言葉。

釣るのではなく、選んでもらう!

そして

できることは 全てやる!

そして

1.努力 2.努力 3.勉強 4.勉強

これが自然のマグロ釣り!

チョット 変えてみました。

これが自然のワカサギ釣り!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile