

8月28日 講習2日目!

IMG_2004.jpg

講習2日目 6時前に自宅を出発!

IMG_2005.jpg
IMG_2008.jpg

昨日とは打って変わって

青空が見えます!

IMG_2007.jpg

間違って早く来てしまいました。

法規が受講免除になるので

10時過ぎでよかったみたいです。 ガクッ!

IMG_2009.jpg

眠い目をこすりながら

ま、なんとかこれで再講習終了!

5年後は60なのと

直接的な点検はやっていないので

次回の再講習はいいかな?

そして

おみやげ は・・・

IMG_2012.jpg

とんきっき の野菜ぎょうざ!

自分は まさし 派なんですが

戸祭 店に行ったところ やっていませんでした。

定休日? それとも?



ちなみに

あまり 宇都宮にも行く機会が

ないので・・・

IMG_2000.jpg

IMG_2003.jpg
IMG_2001_convert_20150828065935.jpg

こってり ラーメンをいただきました。

実は 天下一品 の社長の番組を

見て 食べたくなってしまいました。


あの社長室に敷かれていた白熊の毛皮は

ま、いろいろ意見はあると思いますが

社長に似合っているな~と思いました。

雄琴港のお店 成功するといいですね!

8月27日 消防点検資格者講習!

昨日の秋元湖・・・

もとい

第一種消防点検資格者講習に

自治会館に行ってきました。

IMG_1971.jpg

6時に自宅を出発!

IMG_1972.jpg

余裕で一時間前に到着。

IMG_1973.jpg

予報では一日雨。

宇都宮市内もどんよりとした雲に

覆われています。

IMG_1974.jpg

あ! おもしろい統計があったので

撮影してみました。

IMG_1975.jpg

消防点検報告書の未報告率!

IMG_1976.jpg
IMG_1977.jpg

数字が大きくなるほどよくない!

栃木県は・・・

IMG_1978_convert_20150826191337.jpg

68パーセントだから

あんまりよくない?

上には上がいて

IMG_1979_convert_20150826191359.jpg

沖縄は85.5!

とにかく5年に一度の講習なので・・・

もうひとつ驚いたのがテキストが

IMG_1980.jpg
IMG_1981.jpg

二色刷りからフルカラーになりました。

講習費用1万近く取っておいて

いまごろやっとか! と思いました。



5月16日 またしても 出費?




忘れた頃に再講習の書類が

届いていました。



第1. 2種 消防設備点検資格者




2万円 の出費です。  

2月24日消防設備点検資格者 再講習 2日目!

110224_091106.jpg
110224_124413.jpg
2種 再講習受講 終了!

110224_181240.jpg

これが2日間のテキストです。

とりあえず ポストイット貼りまくり!

あとで もう一度 まとめるつもりです。

ちなみに

改正されているなかに 18年1月 長崎県 大村市の

認知症高齢者グループホーム火災で7名亡くなられており

スプリンクラー設備の設置基準が強化されていること

そして 東京で温泉採取施設での爆発事故では

ガス漏れ火災警報設備について改正されています。

関係する方は所轄の消防等で確認願います。

110224_195333.jpg

ひさびさの卓球の練習に行きました。

2月23日消防設備点検資格者 再講習!

110223_193006.jpg
110223_081046.jpg
消防設備点検資格者 第一種 の再講習にいってきました。

自治会館の裏にこんな広い駐車場があるとはしりませんでした。


110223_111006.jpg
110223_111035.jpg
110223_121109.jpg


110223_193017.jpg

去年の10月1日施工された

PFOS含有泡消火薬剤を使用する泡消火設備の点検

基準の改正!


COP4 においてPFOSが 残留性有機汚染物質として規制対象物質に

指定された。

ピンとこないと思いますが

他の一番わかりやすい物質が PCB です。

PCBを使用した高圧機器の場合 私も経験ありますが

とりあえず゜変電所内にそのまま設置しておきましたが

泡消火設備はただ 置いておくわけにはいきません。

点検時 放出するわけですから・・・

私も 現在は 点検作業はやっていないので

5年おきの再講習でしか 情報ははいってきません。

ちなみに

22年10月 以前に再講習を受講した

点検作業をしていない点検資格者さん!


たぶん その時はこのテキストは発行されていないので

確認してみてください。

14000 取得して 

このPFOS含有泡消火設備を使用

している会社はたいへんではないでしょうか?



プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile