

12月24日桧原湖 わかさぎ釣り!    フィネスタックル遂に完成!!

121224_114805.jpg
那須山吹雪いて拝めません!

PC242366.jpg
朝焼けが綺麗でした。

PC242367.jpg
PC242368.jpg

牛舎を清掃して 本日の作業終了!

昨日の桧原湖 わかさぎ釣りの報告をします。

121222_194147.jpg

今回も22日 8時現地 到着し

121222_195339.jpg

みそタンメンを注文! ごちそうさまでした。

121223_062519.jpg
121223_080303.jpg

6時30分 スタートフィッシング!

今回も小高森さんにお邪魔しました。

DDMの一刀流でスタートしますが・・・

121223_081829.jpg
121223_121810.jpg
121223_155040.jpg

ちゃんと 撮れてませんが 3時50分ストップフィッシング!

53匹!  残念!

が しかし、

二つ だけですが 収穫がありました。

其の一
フィネスタックル遂に 完成!

PC242371.jpg

リールはシマノDDM

PC242372.jpg

ラインはTORAY 釣聖GSフロロ 0.08号

PC242373.jpg

穂先K-ZAN120LTD

PC242375.jpg

延長アダプターEA10

穂先を10センチ伸ばしただけで・・・

アワセ、誘いとも 言うことなし!

フライの師匠御一行様 3人とも K-ZAN穂先S

ラインはフロロでやってもらったのですが

けっこう流れがあり 3人ともラインが船べりに

ひっついて アタリが解りにくかったのにたいして

0.08号だとそこまで流されませんでした。

PC242369.jpg

其の二

ハイブリット穂先実釣!

材質は シリコンTip アクリルです。

製作はいたって簡単!

シリコンのエアーホースを切って差し込み

ガイドと差し込んだ箇所をエポキシで接着して完成!

使う予定はなかったのですが・・・

フライの師匠にK2を使ってもらったのですが

落としてしまい ロスト!(桐電動が浮いてこない?)

師匠にあげた手作り電動弐号機の穂先がなかったので

ハイブリット穂先を使うと・・・

一人だけアタリがでるではありませんか?

当然 私も もう一本作ったハイブリット穂先に交換すると

バイトしてきました。

121223_160328.jpg

小高森さん 一日 ありがとうございました。


いよいよ 次回は氷上わかさぎです!!






11月24日 桧原湖わかさぎ釣り 連続撃沈!!

121123_193810.jpg

今回も23日 夜8時 猪苗代 現地到着。

喜多方ラーメンとギョウザをいただき

121124_044356.jpg

仮眠をとり 5時前に起床!

121124_062047.jpg

6時20分 スタートフィッシング!

121124_070853.jpg

121124_070844.jpg

今回は 先生と生徒さんと合い席、NO3の小屋で釣りをしました。

(卒業して恩師とワカサギ釣りをする なんかいい感じ)

121124_062058.jpg

グレース一刀流でスタートしますが・・・

121124_080841.jpg
121124_090532.jpg

超~ 激渋!

121124_094630.jpg

ウキ用 電動だそうです。

121124_130427.jpg

1時 で なんと 5匹!

途中 DDM で二刀流にしますが全く ダメ!

121124_150012.jpg

3時 で10匹!

121124_154547.jpg

3時45分 ストップフィッシング!! 14匹でした。

今回は世間話しをしながらの釣りだった為

最後まであきらめずに釣りをすることができました。

そして

コーヒーとお汁粉ありがとうございました。

121124_155821.jpg

小高森さん 一日 ありがとうございました。

121124_155838.jpg

いよいよ 桧原湖も冬本番といったところでしょうか?

11月11日 桧原湖わかさぎ釣り 撃沈!

121111_062640.jpg

フライの師匠御一行様 3名様 わかさぎ釣り

初チャレンジにいってきました。

121111_062654.jpg
121111_062715.jpg
那須ICを4時30分に出発!

121111_065501.jpg
7時フィッシングスタート!

121111_073040.jpg

3人とも アタリとアワセがわかり釣れ続くと思いきや・・・

121111_071331.jpg

3人のタックル準備して

自分のタックルを準備右DDM と 左グレースでスタート

しましたが・・・
121111_071338.jpg
121111_100544.jpg
なんと お昼で40匹!
121111_132721.jpg

残念ながら

群れがはいってきても連れてもスレで釣れてきます。

当然 初めての3人にはアワセることは不可能!

121111_183931.jpg



16時ストップフィッシング!

自宅で数えたら 63匹でした。

フライの師匠御一行様 

3人で 40匹弱ぐらいでしょうか?



かなりタフな一日でした。

さ来週 リベンジしたいと思います。

121111_161142.jpg


小高森さん 一日 ありがとうございました。



11月1日 桧原湖 わかさぎ釣り 2束達成!!(小高森自己ベスト)

121031_183825.jpg

実は昨夜 18時に出発して R294で現地入り!

121031_194613.jpg

3月31日の前夜同様 来夢さんに8時到着し

121031_195440.jpg
121031_195447.jpg

PB032033.jpg
塩タンメンとギョウザで 1081円

おいしい ラーメンとギョウザをいただき

タックルの準備をして就寝!(2時ぐらいに寒くて起きてしまいましたが)

121101_060543.jpg

5時起床!

今回はフライの師匠ご一行さま が 

わかさぎ釣りにチャレンジするので

下見を兼ねて小高森さんにお邪魔しました。

121101_060531.jpg

121101_060601.jpg
121101_060629.jpg

いちおう 初めての方でもわかる様に写真アップしておきます。

桟橋と言われてもどこにあるか判らないとおもいますので・・・

ま、道路を渡ってまっすぐ行って見えます!

121101_060928.jpg
121101_060937.jpg

幻想的な風景!

121101_061019.jpg
121101_061027.jpg

桧原湖 だいぶ紅葉してます。(那須山より遅い感じ)

食堂でストーブ渡されたのですが・・・

その名も!

121101_061051.jpg

ワームⅡ レッド かっこいい!!

121101_063634.jpg

う? 魚探から不思議な煙が・・・

121101_065011.jpg

6時30分 スタートフィッシング!

水深 15メートル弱 水温まだ高いそうです。

グレース R 一刀流でスタート

(実は一本しかだせませんでした タフ過ぎて)

穂先 K-ZAN S ラインZaito フロロ 0.2

朝一ほとんど バイトがありませんでしたが・・・

縦の釣りと横の釣りを交互に切り替えて

一匹、一匹のバイトに集中!

121101_063913.jpg

121101_073533.jpg


な、なんと 時速10匹!

121101_075835.jpg

仕掛けをわかさぎ多層撃ち にチェンジ!

餌は午前中は赤虫がよかったみたい。

そして

121101_072838.jpg

このビニール片を釣ってからアタリが出るようになりました。

(湖底で怪しく揺れてわかさぎが恐がっていた?)


121101_083004.jpg

121101_084822.jpg

秋元湖のバスフィッシングではありませんが・・・

テントウ虫を救助! なにかいいことあるかな?

121101_090327.jpg
121101_090957.jpg

滑車もってないので巻き上げたらグレースを

棚に乗せてわかさぎをはずしました。(全長160cm)

121101_093738.jpg
121101_101810.jpg

11時ぐらいには下5本針にかかるようになり・・・

やっとグレースL 参上!!

121101_140310.jpg


穂先K-ZAN M ラインzaito フロロ 0.175

仕掛けは オーナーラメパニック 1/2 カット!

テールカットではありません。

(セコク 5本針にしただけ)

121101_110342.jpg
121101_111608.jpg
121101_111633.jpg

初 トリプル!

121101_115947.jpg

お昼でやっと 90匹!


今回の釣行で初めてきづいたのですが

紅雪を速攻で効果アップする方法は・・・


くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよさんのように

(こちらはワームですが・・・)

紅雪をもみ 手でひきちぎる。

速攻でバイトありました。

121101_115953.jpg
121101_115959.jpg

あ、それと バケツが小さいので大きめのバケツは

持参するといいかもしれません。

121101_130104.jpg


121101_133627.jpg
反射していますが 13時26分

121101_140210.jpg
121101_142246.jpg

周りで魚探使っているせいか画面乱れています!

午前中はあえて電源OFF!

121101_143042.jpg
121101_145954.jpg

3時45分 ストップフィッシング!

数えたら ちょうど200匹でした。

3時過ぎぐらいから つまようじサイズになり

あわせることができませんでした。

あわせてものらない時は 仕掛けをワンサイズ

落としたほうが 数が伸びると思います。

121101_160147.jpg
121101_160152.jpg

121101_191039.jpg


一日無事あそばせてもらいました。

小高森さん ありがとうございました!

121101_165007.jpg

そして

猪苗代はこんな感じ!

4月2日 ワカサギ釣りをふり返って

P4020170.jpg
本日も快晴!

P4010149.jpg
タックルの片付けも兼ねて 氷上わかさぎを

ふり返って見たいと思います。

まず グレースのトラブルですが・・・

モーターを交換してもらい正解でした。

そもそも マイボートわかさぎで スモールのキーパーサイズ

を釣り上げた時でグレースは瀕死の状態だったと思います。

金山 二回の釣行で巻き上げトラブルは一度もありませんでした。

(小野川湖のわかさき゛と比べると かなり重さは

軽いですが ときたま釣れるレギュラーサイズでも

全くトラブルなし)

P4010151.jpg
P4010153.jpg
持ち帰った仕掛けを確認すると・・・

紅さしの赤い染料が針全体を染めている感じ

赤針をチェックしてみたいので・・・


P4010154.jpg

年末 えんどうさんのドーム船で確認するか

来年のお楽しみで・・・

仕掛けは

とりあえず 金山仕様としてキープ!


P4010155.jpg
予想外だったのが DDM

金山の水深が予想以上に浅く でるまくなし!

0.08号で せめて20m で ためしたかったのですが・・・

P4010158.jpg
再び 0.125に戻して

P4010168.jpg
P4010169.jpg
タックルBOXの仕切りをカットして・・・

グレース 2個 DDM そして K2 1個 K3 2個

全て 収納 できました。

プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile