

3月15日小野川湖わかさぎ釣り

120315_035346.jpg
3時50分 自宅 スタート!

120315_050935.jpg
5時猪苗代ICを降りて

120315_061125.jpg
ここまで入れないと穴が開きません!

120315_073717.jpg

一箇所 チェックして8時 スタートフィッシング!

120315_075627.jpg

グレースの2刀流!

左は10本針、右は5本針でスタート!

120315_075633.jpg
120315_075912.jpg

ダブルでいっきにいくかと思いきや・・・

120315_090000.jpg
9時で 28匹

120315_093546.jpg
120315_093552.jpg
群れは来るのですが 口をつかってくれません!

120315_112847.jpg
11時30分  40匹!

120315_115055.jpg
あまり使わないのですが・・・

集魚板でアタリがでるようになりましたが?

120315_124920.jpg

そして

今回も鍋焼きうどん!

120315_125910.jpg

12時57分で やっと50匹!

120315_135729.jpg
120315_150147.jpg

3時ストップフィッシング!

自宅で数えたら 57匹でした。

120315_153942.jpg
120315_153947.jpg

1日無事にあそばせてもらいました。

ありがとうございました

一礼!


3月9日小野川湖わかさぎ釣り

120309_051445.jpg
4時起床!

5時猪苗代ICをおり いざ出陣!

120309_084600.jpg
3箇所チェックして 8時30分 フィッシングスタート!

この時点でへとへと

120309_193504.jpg
最初の頃はシマノ 水力発熱でランタンいらず!

120309_092719.jpg
右はグレースにブドウ虫対応 10本針

120309_092430.jpg
左はグレースに中善寺 8本針


120309_095828.jpg
しかし  超~ 激 渋!

しかし 腹がへっては・・・

120309_123838.jpg
今回 はしっかり 食べました。

120309_124454.jpg
120309_124703.jpg
120309_124918.jpg
熱いため なべ があると便利!

食後も アタリはあまりありません。

120309_132543.jpg
1時24分 やっと 50匹!

120309_153934.jpg
120309_162226.jpg
途中 2度ほど 折れそうになりましたが

誘い方が解り

なんとか 最後まで頑張ることができました。

70匹 であがろうと思いましたが

2度目の外道でラインブレーク!

4時21分 ストップフィッシング!

120309_192347.jpg
自宅で数えたら 75匹でした。

120309_163749.jpg
1日 無事遊ばせてもらいました。

ありがとうございました。

一礼!

ちなみに

誘い方にコツがありました。

120309_212315.jpg


ラインブレークでSASAMEワカサギ鬼10本針に交換!

このフカセで・・・

120309_154246.jpg
前回の釣行で実釣したのですが ラインを指ではじく!

指 とんとん!

120309_154159.jpg
次に 穴の中に 雪か氷を少々入れて・・・

底につけたシンカーを湖底につけたまま前方に移動

湖底からシンカーが浮いた瞬間 仕掛けが揺れるのは

だしこんぶさん のブログを見てください!

その揺れをパワーアップする為に氷を使います。

バス釣りで根がかりを外れた瞬間のリアクションバイト!

あれです!

シンカーが底を切る瞬間 氷にひっかけながら ききあげます。

うまく ひっかかり 外れると カクン!そして バイト!

この瞬間がたまりません!

そしてバイトがなくてもそのままききあげます。

追ってきたワカサギがバイトする時もありました。

上まで穂先を上げたら ふりふりしてエキスを撒き散らし

徐々におろして元の位置に。

穴の円周に沿って誘いをかけるイメージ!これを繰り返します。

ためして みては いかがでしょうか?

3月2日小野川湖 わかさぎ釣り

120302_041658.jpg

3時30分起床!

師匠との釣りの為 白河IC で入り矢吹ICを降りて

途中のコンビ二で待ち合わせ。

P3020770.jpg
120302_081531.jpg
8時フィッシングスタート!

かたつむりに 二人用テントを積んでいきましたが・・・

あまりの狭さに 師匠にテントで釣ってもらい

私はかたつむりで釣りをすることに。

ポイントには 29日の釣り券が捨ててあり

そこでは師匠に釣りをしてもらいました。

9時過ぎに 他の釣り人が一昨日 200匹釣れた

とおしえてもらいました。

P3020777.jpg
一昨日はつれたのかもしれませんが・・・

全体的に浮いていました

右はグレース ZAITO フロロ 0.2 穂先S

左はグレース ZAITO フロロ 0.175穂先S

の二刀流でスタート!

そして 今回は仕掛け頼みで

120302_101616.jpg
VARIVAS 10本針 と

120302_101727.jpg
わかさぎ桧原湖 5本針!

120302_094331.jpg

そして

釣れてくるのは このサイズ!

120302_101224.jpg

11時 50匹を超えますが ・・・

その後 まったくアタリがありません!

周りをチェックしますが ダメ!

雪がふりだしましたが 思い切って移動 開始!

次のポイントについて いきなり


トラブル発生!

アイスドリルの 二枚刃のネジがなくなり

一枚刃になってしまいました。

なんとか 穴を開けて師匠のテントを張り

12時 再スタート!

しかし 激 渋 !

トップにブドウ虫をつけても後がつづかず

紅雪のワッキーもダメ

最後は持っていったイクラもつけてみましたが

やはり ダメ!

120302_160551.jpg

そうこうしているうちに

4時ストップフィッシング! 86匹!

120302_193204.jpg

自宅で数えたらちょうど100匹!

キツカッタ~! まさしく修行でした。

P3020762.jpg
今日も無事あそばせてもらいました。

ありがとうございました

一礼!

ちなみに 高速に乗って 自宅に着くまで

ずっと雪 これまた修行でした。

2月24日小野川湖 わかさぎ釣り

アコンカグア編P2230644.jpg
日本に確認すると24日が天候も回復するそうです。

最終アタックは24日に決定!

P2280727.jpg


前日は精神を集中させる為 髭をそることに。

P2230645.jpg


120224_053301.jpg
4時にキャンプを出発した


P2230646.jpg
花粉症になる為 甜茶を飲んでおけ!

隊長! 高山病ではないのですか?

花粉症だ!

承知しました! 

どこかで聞いた気がするな?

隊長! 胃がものすごくいたいのですが・・・

そして 腹痛も!


足の感覚はあるのか?

ありません。

私は隊の命を預かっている 今すぐ下山しろ!

隊長 うん・ したら直りました!

頑張りますので 連れて行ってください!


よし! わかった。

120224_061507縺阪l縺、_convert_20120225162018



なだれの危険があるので迂回するぞ!

わかりました。

そこは 承知しましただろ!

もう時間がないぞ! 白い嵐 ビエント ブランコが

きたら 命がないぞ!

隊長! ここは日本なのでビエント ブランコは吹きません!

SBN!

どこかで聞いたような・・・

目標 セブンサミット 登頂!

頑張れ イモト さん!

本題に戻ります。


120224_092401.jpg
3箇所チェックして 

9時22分 4箇所目でやっとフィッシングスタート!

今日も 1日遊ばせてもらいます。

一礼!

120224_094200.jpg



120224_094209.jpg

カタツムリ初号機 改のコックピットです。

左はグレース zaito フロロ 0.2 穂先S

右はDDM zaito フロロ 0.125穂先S

の二刀流でスタート!

仕掛けも餌も急性胃腸炎になる前に使用していたもの。

120224_094204.jpg
斉藤P2230657


CDは斉藤 和義さん。

やさしくなりたい!

この曲にのって

「 地球儀をまわして~  ふう ふう ふう

 穂先をまわして ぴくぴくぴく そして アワセ!」

120224_092303.jpg
釣れるじゃないですか!

晴れたり曇ったりでランタンは使いませんでした。

120224_104329.jpg


120224_094228.jpg
そうこうしているうちに お昼

120224_120933.jpg


今回はしっかり食べます 鍋焼きうどん!

120224_111456.jpg
120224_112552.jpg
120224_113157.jpg
もちが 最高にうまい!

食後 アワセど アワセど バラシ がつづきました。

なんと!

120224_114920.jpg
ちっちゃな 外道!

120224_142057.jpg

もう少し粘りたかったのですが・・・


かみさん を送っていかないといけないので

2時19分 ストップフィッシング!

P2240665.jpg
帰って数えたら 72匹でした。

120224_144357.jpg
120224_144423.jpg
1日 無事 あそばせてもらいました

ありがとうございました

一礼!

ちなみに

今日聞いていた3曲目 「うさぎとカメ」!

歌詞はこんな感じ

ほんの ちょっと前までパソコンもケイタイもなかった

でも なんの不自由もなく笑ってたんだ

顔のない 暇人が今日もチマチマ書きこむ

でも きにすることはないさ どうせ名無しの卑怯者

進化するテクノロジー

上手く乗りこなせない人間 見えない恐怖の雨

戻れないんじゃなくて戻りたくないだけ

絡み合う利権 後回しの人権

毒でつくるエネルギー

今日も編集されたニュース

これを聞いていると 泣けてきます!

福島のひとは我慢強いので

かわりに 言わせてもらいます

やわ な リーダーだとみんなが苦労する!

1月20日小野川湖わかさぎ釣り 450匹 自己記録達成!!

小野川湖 わかさぎ釣り 450匹 自己記録達成!


120120_034628.jpg
目覚まし がなる前に 3時起床!

120120_044155.jpg
猪苗代IC まで 350円

4時40分 に降りて

120120_050128.jpg
駐車場に5時到着!だれもいません。

氷上は既に8張りのテントが!

明るくなってから確認すると ほとんど 流れ込みで多く

テントがみられました。

(3メートルライン きになりますね!)



120120_055647.jpg
5時55分 スタートフィッシング!

あとで気がついたのですが

5が いつつ!ラッキー かな?

120120_063904.jpg
左はK3 右はグレース でスタート
120120_063911.jpg

今回もMP3 EXILを聞きながらの釣りになりました。

120120_063917.jpg
120120_063925.jpg
二人用は底なしなので シートをうまく敷かないと

こんな きたない テント内になってしまいました。

タックルは左手でアイスドリル、右手でテント

その他は全て 担いで行きました。

この同じスタイルの釣りは母畑ダムの氷上わかさぎが

初めてでした。

たしか 山道を登り 崖を降りていった記憶があります。

あの事故がなければ今年も釣りができたのにな~

120120_065548.jpg
今回の秘密兵器!

今まではクーラーBOXを釣り台にしていたのですが

軽量化する為

プラスチックケースに突起(ボールペン)を付けて

滑り止めにしました。

ま ただ単にボールペンをテープで 付けただけですが・・・



120120_070318.jpg
7時 で 20匹!

かなりスローペース。

120120_074857.jpg
120120_075425.jpg
8時 で 66匹! う~ん 渋い!

120120_084108.jpg
8時40分 やっと 102匹!

120120_093920.jpg
9時40分 グレースのモーターが回らなくなり

DDM 投入!

120120_101856.jpg
そして 10時 で200匹!

120120_120101.jpg

紅さしが歩き回っています!

120120_122637.jpg
12時30分 300匹!

午前中 は 仕掛けのトップに紅雪のワッキーがけで

バイトがあったのですが・・・

午後から ブドウ虫に切り替えたら またバイトが

でるようになりました。

餌は 白、紅 さし ラビット カレー味

とにかくいろいろ変えました。


午後になって急にアタリが減少!

縦、横 の釣りもあきてしまったのか?

フカセ釣りに切り替えました。

120120_152719.jpg
K3につづき DDM も仕掛けがストラクチャーに絡まって

戦線離脱!

しかし zaito 0.125号 フロロ 十分 実践で

使用できることを確認できました。

金山 釣行 が楽しみです。

(タングステンの0.08購入してみようかな?)

120120_153928.jpg
深場二段誘い これで 二セットストラクチャーに

絡んで アウト! 高かったのにな~

10本バリを5本バリにして使用!

二刀流でやるよりは アタリもないので

一本に集中!!

120120_155516.jpg
3時54分 420匹 これで 前回と並びました。

120120_160611.jpg
120120_163028.jpg
4時30分 カウンター 445になったので

ここで ストップフィッシング!

いや~ 疲れました。前回死にかけているので

サイヤ人のように パワーアップできたでしょうか?

120120_165050.jpg
120120_165046.jpg
120120_165037.jpg
スキー場の照明も点灯!

無事 1日 あそばせてもらいました

ありがとうございました。

一礼!

120120_184924.jpg
クーラーBOXをもっていかなかったので

テントの袋に雪をいれて冷却!





ちなみに

P1200232.jpg
お土産は もちろん 喜多方ラーメン!

120120_191136.jpg


帰宅して数えたら 450匹 !

カウンターとの誤差 5匹 あぶなかった~

記録を更新したので

これで 残りのシーズン のんびりと 楽しめそうです。

安全、健康 第一! 釣り第二!で

わかさぎ釣り 楽しみましょう!

P1200233.jpg

スーパードライで乾杯!

お疲れ様でした!
 
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile