

5月12日 世界の茂木!

 先日 釣りビジョンを見て 個人的な

あくまでも個人的な感想を書かせてもらいます。

悪しからず!!

釣りビジョンで

菊本プロのリバーバッシングを最初見ていました。

画面の左下には案内文が映し出されていた為、

左方向にキャストした際、キャストした位置と

バイトの瞬間が見えないので最後までイライラして

見ていました。 そして 次の番組が

始まりました。

五畳半の狼! これが番組のタイトル?

3名の方がいて、掘りコタツの左にアシスタントの女の子がいて

真ん中にまるっこいおっちゃん、右に司会者の男性。

ゲストがいつ出るか、いつ出るか待っていると・・・

いきなり それでは 茂木さん? と始まり

え~ !   このおっちゃんが茂木陽一氏?

大物狙いのアングラー(あくまで私のイメージ)

といえばギラギラしたイメージ、M方さんだったり

大物捕ったどー!的なイメージが表に出てしまうのですが・・・

この茂木氏 超越してしまったのでしょうか?

邪念を感じられません!オープンマインド?

そして 今までの釣行で行かれた世界地図がでてきて・・・

つぎに驚いたのが250Kgの魚を

スピニングでノーハーネス、ファイティングタイムが

な な なんと 3時間!!

そして

マグロの資源保護について・・・

あの映像は衝撃的でした。

ここで思い出してもらいたいのが 

ワシントン条約で食べられなくなるかもしれない???

「日本人の食文化なのだから 規制するのは

オカシイ!」と思ったのは私だけでしょうか?

年末になると大間、三厩、・・・

モザイクに加工された餌が泳いでいるのを見て

ここまでしないと釣れない?
と、あの時は正直

そう思いました。 

しかし、あの映像を見たらガラッと 考えが

変わりました!

カナダ、アメリカ北東部、船べりに ニシン

を投げると・・・

クロマグロがバイトしてくるでは

ありませんか?

餌付けされたイルカのようにバクバク

バイトしてきます。(餌は生餌ではありません)

最後にルアーのフックを外し投げると

それにもバイトしてきました。


間違いなくスイムベイト投げれば 食ってくると

思いました。


結局 茂木さんも言われていましたが

レギュレーションをもうけるしかない!

大間で釣れているサイズは小、中学生サイズ!

それもそうです。 何十隻もがよってたかって

マグロを追い回し、ソナー、魚探を駆使して

しまいには 電気ショッカーの反則技!

相当のフィッシングプレッシャーです。

そして リリースすることもないのですから・・・

釣るのは難しいのではなく乱獲で釣れなく

してしまったのでは?


こつこつ貯金してカナダへ釣りに行くしか

ないかな?

やはり 一方 方向からの情報には気をつけないと

消費者、漁師、そこにマスコミが加わると

どうしてもあんな風になってしまう!

私も騙されてしまいました。

ここで反省したいと思います。

ちなみに

以下 茂木氏のブログに書かれていた記事です。

20数年前は日本もノルウェーも大きな違いがなかった。

それが今では大きな差がある。

資源管理をきちんとやってきた国と管理を怠った国の差は

とてつもなく大きい。

ICCATが1998年にTAC(漁獲制限)を

設定しても違反する国があとをたたない。

そして 違反した国のバックには 〇  ル ハ が

いて蓄養の施設など援助や指導をしている。

最近のニュースにICCATに無報告の大西洋クロマグロが

パナマを経由して日本などに売られていたことが

調査でわかった。

1月9日 ヤル気SW!

P1060085.jpg
P1060086.jpg


にんにく卵黄

毎月 2袋 2415円 で定期購入しているのですが・・・

朝一粒、二粒 飲んでいくと数が足りないので

途中でなくなってしまいます。

(思い出しました。飲み始めた頃はたしか一袋注文で

一日 一粒、年齢のせいかどうか 

ま、 50を過ぎると 一日三粒飲まないと効果が

でない?)

空になったのが たしか年末だったと思います。

商品は年明け 届いたのですが・・・

どういうわけか4日まで飲まないでいたら

どうもヤル気がでません!

再び5日に飲んだらすんなりヤル気SW が入りました。

にんにくパワー恐るべし!!

P1060087.jpg

問い合わせはこちらまで

1月1日 新年明けましておめでとうございます!

平成25年  元旦

新年 明けましておめでとうございます


110328_164103あけまして・・・
110328_133441今年も釣って
110328_131453.jpg

今年も 釣って

110328_163222釣って


fNjzma1vuZN9BVC1356998892_1356999061.png


釣って

DJqAiAjixnVU_0O1356919115_1356919585.png


釣って? ガックリ!



120331_053441飲んで

飲んで?

120309_124703.jpg

食べて アチッ!

6mu9yvIUnrNfuyJ1356967019_1356967198.png


120803_110103かんぱ~い

カンパ~イ!

120907_112325.jpg

全力少年(オヤジ)を聞きながら

乾杯!!


Gq_ZgLlaaxs9PvR1356967425_1356967568.jpg


すると・・・

120720_115856釣りまくりますので

ドン!!

ヨンマル ゲット!




KIRDd0UNl8ClIaD1356921318_1356921498.png


120907_161637よろしくお願いしまい。

釣りまくります どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のご健康とご多幸を心
よりお祈りいたします


20uNMGPcZcBCzAz1356871391_1356872179_convert_20130101003942.png


そして このブログを見ていただいた全員の方の

金運が上がりますように!!

P8030778莉雁ケエ荳€蟷エ閾ェ辟カ縺ォ縺ゅ◎縺ー縺帙※繧ゅi縺・∪縺吶◎縺励※縺薙・螟ァ閾ェ辟カ縺ォ諢溯ャ・_convert_20130101091851


今年も一年 自然とあそばせてもらいます!

そして 大自然に感謝! 

12月11日 初心忘る・・・?

Share Wis さんブログより

世阿弥の書 花鏡の結びとして

「しかれば 当流に万能一徳の一句あり。

初心忘るべからず。

この句、三か条の口伝あり。

是非とも初心忘るべからず。

時々の初心忘るべからず。

老後の初心忘るべからず。

この三、よくよく口伝すべし」

初心とは「初心者の頃のみっともなさ」

「あのみじめな状態にはもどりたくない」

と 思うことで更に精進できる。

ま、 仕事でも言えることですが・・・

ここはあえて バスフィッシングを

とりあげてみました。


PC082192.jpg

入門書

と書いてあるので今までみのがしていました!

PC082194.jpg

バスフィッシングの真の魅力は

まさに、その扉の向こうにある!

どうしても 釣りに行ってつれなければ

最終的には バス釣りを辞めるのではないでしょうか?

釣れない理由としては 本人の技術不足、また

自然環境の汚染等さまざまだと思いますが・・・

PC082193.jpg

PC082195.jpg
PC082197.jpg

自分の力で釣る

やはり これに尽きるのではないでしょうか?

わかさぎ釣りを始めた頃もそうでした。

しのぶ さんのドーム船でお客さんは2名。

なぜか対面して座り ・・・

釣り終えてみると 前のお客さんは一束 オーバー!

私は 10 数匹だったと思います。

この時はあえて どうやって釣っているのか聞きませんでした。

バス釣りではこういう経験は出来ないと思います。

(トーナメントに出れば別ですが)

コテンパンに釣れない経験をすることで

更に、もっと何倍もの努力をすると思います。

GO FOR NEXT !

PC082201.jpg

PC082202.jpg


バス釣りを始めた頃 バサーに連載されていた

「田辺道場」

北浦、霞 あの釣れない頃を思い出します。

田辺 哲男 プロ

この頃から ずっと憧れていたバスプロでしたが・・・

PC092206.jpg

そして ストロングパターン!

私個人の釣りとなると もう話になりません。

釣れない時は 結局 こじんまりとまとめてしまい

一匹は釣りたいという もう一人の自分が

姿を現します。

(それではいけないと解ってはいるのですが・・・)

PC082200.jpg

この冬 氷上わかさぎ釣りで 己を更に鍛えて

来シーズンは

強い心で 次へ

新たな扉をこじ開けてみたいと思います!!

ちなみに

PC112214.jpg
PC112213.jpg

やっと 寒波も一息ついたみたいです。
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile