

1月23日 桧原湖ワカサギ釣り 消えちゃった?

PA191771.jpg

先日調査したスポットは丸山より馬の首よりだったのですが

このデジカメで撮影したスポットは丸山付近?


当然 GPSに記録されていると思いきや・・・

撮影した時刻とガーミンのGPSの時間を

確認しましたが


消えてしまったのか、保存時にミスしたのか 

どこをさがしても記録されていませんでした。 ガクッ!

ハンプ&群れで 自分的には とっておきの

超 ハニースポット

だったのですが しょうがありません。

春先バス釣りかねて 魚探かけしたいと思います。

11月30日 桧原湖わかさぎ釣り!

昨日行った小高森 わかさぎ釣りを

レポートします。

PB292282.jpg

自宅を4時に出発!

PB292283.jpg

猪苗代湖畔 1℃!

PB292284.jpg

ノーマルタイヤでいいかとも思いましたが

交換しておいて正解でした。

それから、ウォッシャー液の確認も!

(空で液が出ませんでした)

山を登るにつれ 路面は真っ白でした。

PB292285.jpg
PB292286.jpg
PB292287.jpg
PB292301.jpg

右はグレース、ライン ダイワフロロタフロン速攻XP

0.25

穂先 シリコンTipグラス SS


PB292289.jpg

左もグレースカーキ W スイッチ

ラインZaitoフロロ0.2

穂先K-ZAN ゴールドステンS

7時 スタート フィッシング!

(出遅れてしまいました)

PB292290.jpg

福島の WS さん と合い席でした。

PB292292.jpg
PB292293.jpg

DDMの二刀流でやられていました。

ドーム船は今回が初めてで 

小野川湖の氷上わかさき釣りをメイン

にやられているそうです。

PB292291.jpg

朝一 底質が 岩の為 泥底のポイントまで

数メートルドーム船を移動!

PB292296.jpg

サイズはこんな感じ!

PB292295.jpg

カウンターを忘れてしまい

11時でこのくらい!

PB292294.jpg

初ダブル!

PB292297.jpg

そして 初 トリプル!

PB292298.jpg

今回はデカサギ ゲット!

PB292299.jpg

おきまりのビールで乾杯!

PB292300.jpg

WS さん 15時 あがりです。

96匹 でした。お疲れ様でした。

小野川湖 氷上わかさぎ釣りで゛見かけたら

声かけてくださいね!

PB292302.jpg

PB292312.jpg


クーラーBOX にカウンターが入っていました。

16時ストップフィッシング!

108匹でした。

全て 底で釣れました!

赤虫よりは 白さし、

日差しが雲に隠れると紅さしにバイトしてきました。

PB292303.jpg
PB292304.jpg

桧原湖の夕景!

とても 綺麗でした。

11月13日桧原湖わかさぎ釣り リベンジ!!

昨日行った桧原湖 小高森わかさぎ釣り

のレポートです。

PB122057.jpg

自宅を4時20分出発!

PB122061.jpg

猪苗代湖畔 気温2度!

PB122062.jpg

峠、橋脚 凍結の恐れあります。

注意してください!

PB122063.jpg

小高森キャンプ場さんは 真っ白です。

PB122065.jpg
PB122066.jpg
PB122067.jpg
PB122073.jpg

7時スタートフィッシング!

DDMに今回はじめての穂先でスタート!

(中層&長仕掛け仕様)

最初 バス用のPE シルバースレッド

4lbでやっていると落とし込みの時に

ラインが絡んでしまう為、替えスプールに巻いておいた

ダイワタフロン速攻XPフロロ 0.175に変更

PB122071.jpg

右はグレース 穂先はK-ZAN S

ラインダイワタフロン速攻XP

0.25 フロロ

PB122072.jpg

魚探はこんな感じ!(群れは入ってきません)

PB122071.jpg
PB122068.jpg
PB122075.jpg

スキマのPOPMANS WORLD

を聞きながらの釣りになりました。

PB122076.jpg

8時前で9匹!

PB122079.jpg

デカサギには チョット足りません!

PB122081.jpg

9時 25匹!

底では全くバイトしないので・・・

PB122083.jpg

連掛けに変更!(左右とも中層狙い)

魚探に仕掛けが映らない為、DDM でチェックしていると・・・


8メートルラインで釣れることが解りましたが・・・

このDDM 着底して11メートル表示なので

(実際の水深と4メートルの誤差!)

参考にならないのと、釣れるときは魚探に群れ

は映りません。

ここで考えました。

DDM 8メートルのところでラインを切断し

そのままグレースに移植すれば・・・

ドクターXの大門 未知子ならいとも簡単に

異 電動リール間移植 やっちゃうと思いますが・・・

以前も似たようなことをやって釣れなくなったことが

あったので 想像だけにしておきます。

結局 グレースでは 着底状態から 群れを

確認して、そこから

ひとしろ、ふたしろとやっていって、 群れの棚に

合わせるのですが、棚に持っていく頃には、

時 既に遅し! 

群れはなくなっています。

PB122084.jpg


シリコンTipカーボンに変えてみますが

あまり効果ありません。

PB122085.jpg

10時 41匹!

PB122086.jpg

11時 51匹!

PB122087.jpg

ここで 雪もふったところで

冬物語

PB122089.jpg

市販のグラスの穂先を延長しますが

これもほとんど効果なし!

PB122090.jpg

お昼で58匹!

そして・・・

PB122091.jpg
PB122093.jpg

時計を見ると 15時30分

残り30分 底の釣りで1匹釣って

気持ちよく 釣り終えるように

グレースにK-ZAN Sをセット

仕掛けを落とすと・・・?

なんと仕掛けが魚探に映し出されました。

ラッキー!

すかさず 群れに直撃!

バス釣りに例えると シューティングと

回遊性ルート・フィッシング法を

足して2でわった感じでしょうか?

群れ直撃で釣れる時もありますが、

前もって群れがくるレンジで待機していたほうが

個人的には釣れるように思えます。

PB122094.jpg

16時 ストップフィッシング!

ラスト30分 中層の釣りができてたいへん満足!!

PB122095.jpg

トータル 104 匹!

PB122096.jpg

小高森キャンプ場さん 

たいへんお世話になりました。

PB122099.jpg

雪をかぶった 磐梯山見たかったな~

ちなみに

釣り餌は午前中は 赤虫で

14時ぐらいから白さし、ラビットにバイトしてきました。

11月9日桧原湖わかさぎ釣り!

PB081987.jpg

自宅を 4時12分出発!

PB081989.jpg

猪苗代湖 気温8度!
PB081993.jpg
PB081992.jpg

久々の小高森キャンプ場さんで 初わかさぎです。

PB081994.jpg

山形からのお客さんと合い席です。

赤虫までいただき ありがとうございました!

PB081995.jpg
PB081996.jpg

初わかさぎは ダブル!

これは楽勝と思いきや・・・

PB081998.jpg
PB081999.jpg

8時前で やっと10匹!

PB081997.jpg
PB082000.jpg

グレースとDDM 穂先はシリコンTipグラス

PB082001.jpg

水深17になっていますが実際は15Mです。

ニッケル水素充電池 充電不足でバッテリー切れで

魚探は戦線離脱!

PB082002.jpg

全くバイトがないので チョットいっぷく!

PB082003.jpg

木製の餌箱 4~5千円だそうです。

あ、それと山形のお客さんのタックルは

DDMプレミアムセットと穂先は大木スペシャルの

二刀流でやられていました。

PB082005.jpg

お昼で21匹!

PB082007.jpg

16時ストップフィッシング!

最後に24匹目がかかったのですが・・・

PB082006.jpg

DDMを水没させ ばらしてしまいました。

PB082010.jpg
PB082011.jpg

かなり ターンして濁っています。

初わかさぎ 修行の一日になってしまいました。

PB082012.jpg

そして 猪苗代湖の夕景!

2月9日 桧原湖わかさぎ釣り わかさぎ版 電撃あわせ!!

昨日金山エリアのわかさぎ釣りに行ってきました。

130208_031410.jpg

師匠との釣りで矢吹まで行かないといけないので

自宅を3時14分出発!

130208_034809.jpg

130208_060258.jpg

6時 金山地区 到着!

130208_065330.jpg
130208_065337.jpg

130208_065346.jpg

無事一日あそばせてもらいます 一礼

7時フィッシングスタート!

130208_070842.jpg

魚探はこんな感じ

去年は4メートルで 2メートル増えています。

どうりで丸山の駐車スペースにしっかり駐車していました。

去年は減水していたので丸山周辺では釣りをしませんでしたが

2メートルあれば手繰りでも十分ではないでしょうか?

130208_070847.jpg

師匠は一人用のテントを持ってきたのでテントの中は

広々と使えます。

130208_070853.jpg

グレースR ラインZaitoフロロ 0.2

穂先K-ZAN S 仕掛けは去年使用したファイバー仕掛け

130208_072413.jpg

7時26分 待望の一匹!このサイズをコンスタントに釣っていくのがコツです。

130208_074431.jpg

バイトが遠のいた為、二刀流にしました。

グレースL ラインZAITO フロロ0.15

穂先K-ZAN SS 仕掛けは前回使用したもの。

130208_100340.jpg
130208_100410.jpg


シリコンTipカーボン! 遂に登場!

最初かるめのシンカーでアタリをとっていましたが・・・

わかりにくいため、1.8g のタングステンシンカーに変更!

はっきりアタリがとれるようになりました。

130208_114811.jpg
130208_121356.jpg

お昼にやっと50匹!

130208_123334.jpg

初トリプル!

130208_125138.jpg

大半がマッチ棒サイズ!

130208_131632.jpg

アタリはあってもなかなかのらなくなり

深くもないのですが、深場二段誘いに変更!

これでかなり数をかせぎました。

130208_141128.jpg

ひたすらこのサイズの修行!

130208_144735.jpg

3時前に 一束が見えてきました。

130208_144741.jpg
130208_144746.jpg

もうアタリがなくなり 二刀流で上段のかまえ!

130208_145249.jpg

無念無想

神経を研ぎ澄まし 尾びれにスレ!

スレのダブルもありました。

そして

上段のかまえもむずかしくなり・・・
130208_150256.jpg

トップガイドに増幅用トップガイドを付けて

これで 下段のかまえでアタリをとっていきました。

穂先は真下に向けて、アタリと同時に引き抜く感じ!

バス釣りに例えると電撃あわせになるのでしょうか?

今江さんはこれで腰を痛めましたが、わかさぎでは

肘を痛めそうです。

130208_150301.jpg

130208_150825.jpg

この下段のかまえで数をのばし・・・

130208_160542.jpg
130208_160931.jpg

師匠も片付けしてしまったので16時ストップフィッシング!

釣果 107匹!

いや~ わかさぎ版 電撃あわせの練習になりました!

一日無事あそばせてもらいました

ありがとうございました

一礼!



130208_200706.jpg

そして

4時あがり 正解でした。自宅到着20時!

大雪で 磐梯熱海からは通行止め! 294で帰ったのですが

峠を越えればおさまるかと思いきや・・・

羽鳥湖へ行くT字路でも横殴りの雪!

やっと 矢吹市街につく頃 雪もおちつきました。

ちなみに

今朝おきてみると

わかさぎ版 電撃あわせのせいでしょうか?

右ひじが曲がりましぇ~ん!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile