

5月4日 情報の消化不良!

IMGE_0704 (6)

昨日の「カビない醤油!」に引き続き・・・

最近のニュースで川崎の中一殺人事件、

千葉生き埋め事件 等々、

マスコミでは 未成年による凶悪事件が増えている?

実際 凶悪犯罪は減少傾向にある。

一日中 どの番組でも同じように

繰り返される報道を見ていれば

視聴者も未成年の凶悪犯罪が増えたと

錯覚してしまう。

これって 情報の消化不良では?

昔はテレビを一日中見ていられなかった。

それは つまらなかったから!

現代では 地上波にBS CS

それでもつまらなければ、レンタルDVD

を借りてきて見る。

そうそう あの頃はラジオを聴きながら

受験勉強なんて人もいたのではないでしょうか?

IMG_0716.jpg

偶然か何かのお告げか、寝室のブラウン管

テレビに接続した地デジチューナーが故障して

ここ3日間 まともにテレビをみていません。

そのかわりに・・・

IMG_0717.jpg

ラジオを点けるようになりました。

(禁煙者がガムを噛むようなもの)

すると・・・

時間の流れが変わりました。(長くなりました)

そして

テレビを点けておく癖は20代からなので

かれこれ30年以上になります。

映像を見ないでボリュームを絞り

音楽を聴いていた頃もありました。

それが いっさいテレビの電源が入らない

生活を3日間続けただけで、いちおう電気屋

なので電気的に言わせてもらうと

たぶん電磁波の影響だと思いますが

「頭がすっきりした感じ!」


たぶん 昔はこうだった訳で・・・

テレビ、スマホ、ゲーム これをまとめて

情報とすると、これが無くなっただけで

相当の時間が生まれる!

昔は たぶんこの時間があったので

手作り弁当が作れたのでは?

ま、コンビニなんてなかったから

手作りするしかなかったと思いますが。

身の回りが情報まみれになっていても

それをうまく収集するには限度があるわけで

たくさんの情報を食べ過ぎれば

当然 消化不良を起こし 普通の情報も

処理できなくなる!

と、言った感じでしょうか?

一言でいうと・・・

「便利さに慣れるな!不便さを楽しめ!」


小さい お子さんがいる ご家庭では

極力手作りの料理 作ってもらえればと

思います。

5月3日 カビない醤油?

カビない醤油でもう一度 まとめよう と、

思いましたが なかなか 落としどころが

きまらずにまとめることが

できませんでした。

そこえ 「情報の消化不良!」

これをセットで考えるとしっくりきたので

「カビない醤油!」と「情報の消化不良!」

セットでまとめてみました。

まず 初めに 食べ物の神様について

それは オオケツノヒメノミコト。

スサノオウが高天原を追放される

帰りにスサノオウに御馳走するのですが・・・

食材を鼻、口、尻からだしている所を

スサノオウに見つかり斬り殺されてしまいます。

その後死体から出た種を地上に持って行くのですが

鼻や口、尻からでた食べ物が神様から

与えられた食べ物


これが食の原点! だとすると

あ! 最近知ったのですが 箸は横に並べる!

それは 神様の食事と現世の境目だそうです。

つまり 虫にかじられてたり、曲がっていたり、

土で汚れていたり、ほおっておけば やがて腐って

しまう。

これが本来の自然の食べ物!

対して 現代の食べ物は ・・・

カビも生きることができない 醤油だったり

何種類もはいっていてもPH調製剤とのみ表示

されている保存料だったり、

野菜だから安心と思いきや

カット野菜は次亜塩素ナトリウムの水溶液に

漬けて変色を防止し、シャキシャキ感をだすために

ここにもPH調製剤!

昔はコンビニなんかなかったから

最悪 残留農薬はあったかもしれませんが

手作り弁当を作ったりして そこには

保存料は入れなかった訳で・・・

そうすると 全ての体内残留薬品は

現在70歳、80歳の方と20歳代の若者とでは

ひょっとして 高齢者の方のほうが少ないのでは?

あくまでも個人的見解ですが、昔はカビの浮いている

醤油でもへいきだったからです。

それは社会も消費者もガタガタ騒がなかった。

そして

日常的に摂取している薬について

花粉症の薬を毎日飲んでいる! とします。

そうなると 複数の薬品が体内で混ざり合い

猛毒に!


血圧の薬なんかも・・・

昔は年齢にプラス90が正常血圧だった。

加齢とともに 血圧は上昇する。

IMG_0663.jpg
IMG_0662_convert_20150502224403.jpg


それを高血圧ということで 降圧剤を飲まされれば・・・

脳に血がいかないので、ボケてしまう!

ボケる前に 毎日 薬を飲む イコール

毒を飲んでいるようなもので

ま、体には良くはありません。

身近なビールでは カロリーOFF

○○% カット! ここに入っているNAS

(アスパルテーム、スクラロース、アセスルファムK)

この発ガン物質入りビールは最近私は

全く飲んでいません。

まとめると ・・・

便利さと引き換えに

防腐剤という薬品を摂取している!

それでは どうして 手作り弁当を作る時間

もなくなってしまったのか?

これを 「情報の消化不良!」で

明日 まとめてみます。


興味のある方はこちら添加剤

12月13日 食について・・・

PC062372.jpg


カテゴリ に追加しました。

というのも・・・

先日アップした 「ミノタウロスの皿」

食肉センターの数はある方のブログに書かれていた数です。

現在は200を越えているのでしょうか?

ま、数はどうでもいいのですが、 ただ

そのブログに書かれている内容が・・・

ベジタリアン 推奨?

そして、殺されるのがかわいそうというか、

死んだ後に筋肉が動くことについて、反射では

なく意識があるから 可哀そう とか、

(ミノタウロスの皿にも出てくるのですが)

一言いわせてもらっていいでしょうか?

よく 外国のアーティストで私はべジィタリィアンですと

声高に言っているのを聞いたことがありますが、

それでは その野菜を生産している農家は

ベジィタリアン?自分さえベジィタリアンならいい?

過酷な農作業 野菜だけ食べていたら仕事になりません!

もちろん自給自足してそう云うのなら別ですが・・・

そして

和牛は可哀そうということですが・・・

うちでも 以前は酪農 つまり 乳牛を

飼っていました。

お乳を出し続ける為には、出産 種付けを

繰り返さないといけません。

当然そこでも死亡するリスクは発生します。

F1 といって和牛の種をつければ

肉牛として業者さんに買ってもらうし

乳牛でもオスなら これもまた肉牛として(値段は安い)

買ってもらうし。

可哀そう 

という、全く 別の次元から見たら乳牛のほうが

辛かったです。

結局 立てなくなるとそこで終わりです。

足が弱ってきた時に土のパドックに移動します。

しっかり歩いてくれればいいのですが、

歩かない牛には スタンガンを使ってなんとか

歩いてもらいます。そして

立てなければ 近くにサファリパークがあって

引き取りに来てもらいます。

こんなことを書くと、サファリパークに行って

可哀そう! と なるのでしょうか?

「ミノタウロスの皿」ではとにかく見ることが

必要とかきましたが・・・

たぶんネットを使って「百聞は・・・」

となると思います。それだけではなく

百見は 一体験にしかず!」



ネットで知ったかぶり! していませんか?

体験してみれば もっと 本質の部分を

感じとることが出来ると思いますよ!

野菜を育てる体験をしたり、

牛の出産に立ち会ってみたり、

乳牛だったら子牛にミルクを与えてみたり、

ちなみに

PC062376.jpg

2頭でまったり・・・

PC062377.jpg

もう一頭!

PC062383.jpg

なにか 呼んだ?

PC062384.jpg
PC062390.jpg

ペロペロ! かわいいんだな~ これが

PC062391.jpg

とにかく、 みんなこの自然の中で

生きているのです。バカボンのパパ風に

これでいいのだ!

12月10日 ミノタウロスの皿! チョット違う角度から・・・

PC032323.jpg
PC032324.jpg
PC032325.jpg

PC032327.jpg
PC032328.jpg


現実問題 この子牛も 食べられる為に

出荷されます。


ミノタウロスの皿

生産農家として また別の角度から

このSFを見てみました。

牛が支配する世界、そして家畜は人間!

ここで 感じたことですが、


命をいただいている ということ。

私自身反省することは 多々ありますが・・・

魚も野菜もそして 肉も 全て命をいただいているということです。

それに引き換え、テレビをつけると・・・

ゲーム感覚でランキングを当てるために

食事をしたり、

もう すでに満腹なのに更に腹に詰め込んだり・・・

(どの番組とはいいませんが・・・)

食材をおいしく いただくのはけっこうですが、

このSFを見てから その手の番組をみるのを止めました。

プロデューサーさんも 自分が食べられる!

という 想像力を働かせたら もっとちがう番組が

作れるのでは?

ちなみに

全国 に157の解体場のなかで

加古川食肉センターのみ見学ができるそうです。

今の世の中だからこそ、嫌なことに目をそむけづに

現実を見ることも必要なのではないでしょうか?
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile