

1月22日 羽鳥湖ワカサギ釣り       悲しいお知らせ!

羽鳥湖ワカサギ釣りの穴釣り

暖冬の影響で中止!

の発表がありました。

いつも と、いうか 2シーズン

トータル3回しか行った事は

ないのですが、

気がついたら解禁していて

気がついたら禁漁になっている羽鳥湖ですが

今年は残念ながらできません。 ガクッ!

去年よかったスポットを再チェックしたかったのですが・・・

しょうがありません。

IMG_0057_convert_20150126201552.jpg
IMG_0074_convert_20150126210655.jpg

この景色も来年までおあずけです。


これで小野川 一本に絞るしかありません。

確認したい方はこちら

羽鳥湖わかさぎ

2月22日羽鳥湖わかさぎ釣り 攻略とヒント!

羽鳥湖を攻略するうえで

一番のポイントはチャンネルでは

ないでしょうか?
IMG_0442.jpg

これは羽鳥湖の減水時の航空写真です。

刈り込まれているところに、高圧鉄塔があって

チャンネルを境にして、右がインレット

左側がダムサイトです。

私の場合、このチャンネル  イコール えぐれ

と考えて その周辺をチェック!

IMG_0397.jpg

当然 チェックしたいスポットは

このガーミンのGPSに記録しておきます。

私の場合4年前もいれると今回で3回目の釣行にな

ります。

ただ テント村を目指すよりは、マイ ポイントを決め


そこで釣るのもおもしろいのではないでしょうか?

ちなみに

前回へろへろ状態になってしまったのは・・・

当然4年前よかったスポットと高圧ケーブル周辺で

チェックしたいところをGPSに記録、当日足取りも

軽く目的地で釣りをしますが、全てノーバイト

釣れるだろう  と思っていた所が

全滅するわけですから、頭の中は

パニクリます。

おまけに 魚探を忘れ実釣で調査!

最後は穴を開けるのも疲れてきて

前日の釣り穴で釣りをしますが

全くつれませんでした。

そして・・・

心が折れる寸前 ブライアン人形が見えました。

(宇宙兄弟 見てないと解らないと思いますが

雪だるまが私にはブライアン人形に見えました。)

そこで釣りをすると立て続けに6匹ゲット!

それ以降バイトはなくなりますが、なんとか心も

折れずに次の場所を探しました。

シャーベット状の雪面でケーブル下までの往復

当然血液は全身に行き渡り脳細胞は酸欠状態!

思考回路停止状態で考えていられないので

こういう時は、バス釣りでよくやるのですが

ディープを攻めてだめならシャロー!


対岸のシャローエリアに 横に5個

そして縦に5個 穴を開けて一番バイトのある

穴でつりました。

結果 束はいきませんでしたが

帰って 写真を見ると そこには 小さい窪みが

映っていました。



もう切り札は一枚もないところから

更に最後の切り札を出す感じ

これを一度でも経験してしまうと

これがなんとも 快感なんです!

そして

カテゴリ のGO FOR NEXT!

にまとめてありますが 最終的には

自分の力で釣る!



これは バス釣りに限らず

わかさぎ釣りでもいっしょでは?

ちなみに

今年は浮き桟橋の下流側も解禁

されたので・・・

IMG_0447.jpg

来年はこの岬で釣りをしてみようかな?

2月20日羽鳥湖わかさぎ釣り リベンジ成功!

昨日の羽鳥湖わかさぎ釣りを

レポートします。

IMG_0339.jpg

自宅を4時30分に出発!

昨日 夜 雪が降ったせいで

白河から路面全面 雪でした。



IMG_0341.jpgIMG_0342.jpg

一日無事あそばせてもらいます。

一礼!

IMG_0346.jpg
7時スタートフィッシング!

IMG_0345.jpg

本日 初わかさぎ!

IMG_0347.jpg

タックルは 右 グレースにK-ZAN M

仕掛けはわかさぎ 連掛け!

IMG_0348.jpg
左はCRPT に K-ZAN S

仕掛けは 桧原で使用した物。

IMG_0349.jpg

羽鳥湖のデカさぎ ゲット!

IMG_0350.jpg

時速 50 匹!

IMG_0352.jpg
IMG_0354.jpg

9時で133 匹! ガクッとペースダウン。

IMG_0355.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0358.jpg

魚探が反射してよくわかりません!

IMG_0363.jpg
バイトがなくなり 前回調子がよかった

ペロンペロンのステンTipハイブリットに

交換しますが・・・

IMG_0364.jpg

190から カウンターが変わりません!

IMG_0366.jpg
IMG_0365.jpg

11時でなんとか 2束!

IMG_0368.jpg

とりあえず 250 いったので・・・

IMG_0373.jpg


496 で乾杯 !

また この青空が最高です。

IMG_0375.jpg

一服したところで 魚探を確認!

群れは入ってきますが どうしたものか?

IMG_0376.jpg

手を替え 品を替えやりますが

3時 で3束越えたのでストップフィッシング!

IMG_0378.jpg
IMG_0380.jpg

一日無事あそばせてもらいました。

ありがとうございます。 一礼。

ちなみに

IMG_0381.jpg

自宅で数えたら 331匹でした!

1月30日羽鳥湖わかさぎ釣り 魚探戦争!

IMG_0080_convert_20150127144302.jpg

ちょっと時間があったので穂先でも

見てみようかと白河の上州屋にいったのですが・・・


BASSER NO279 で・・・

なんだバス釣りか?

なんて思わないでください!

IMG_0091魚探戦争

360度イメージング!

トランデューサーを回転させることで

最大半径150ft ( 45m)先まで探知して高解像に映し出す

ことができる。



これってわかさぎ釣りに

使えそうな気がするんですが・・・?

1月27日羽鳥湖わかさぎ釣り 496?

昨日の羽鳥湖わかさぎ釣りを

レポートします。

IMG_0036_convert_20150126191255.jpg

5時に出発!

IMG_0037_convert_20150126191617.jpgIMG_0038_convert_20150126191720.jpg


4年前はR293 を使ったのでかなり遠回り

をしましたが、

今回はR37を使いました。

ほとんど路面には雪はありません。

IMG_0039_convert_20150126191801.jpg

受付で駐車券700円 と遊漁料1050円を

支払い・・・
IMG_0040_convert_20150126191903.jpg

あくまでも 自己責任!

IMG_0043_convert_20150126191950.jpg

4年ぶりの 羽鳥湖 氷上わかさぎ釣り!

一日 無事あそばせてもらいます。

一礼!


IMG_0044_convert_20150126192026.jpg

8時やっとスタートフィッシング!

4年前よかった 高圧ケーブルの

チャンネルをチェックしますが

ノーバイト! そして

5~6箇所チェックしますが 全くダメ!

桟橋前まで戻ってくるだけで

心身ともにへろへろ状態!

移動を繰り返しますが 釣れて2~3匹

あとが 続きません。

魚探を忘れて とにかく 釣れるかどうか

20箇所ぐらい チェックしました。

IMG_0045_convert_20150126192104.jpg

タックルの紹介を忘れていました。

CRPT に穂先K-ZAN のS

の一刀流!

仕掛けは金山で使用したもの。

あ! そして 今回も4年前と 同様に

カタツムリにテントを搭載し

ポイントが見つかるまでカタツムリでチェックし

見つかった後はテントで釣る  と思っていましたが

天気がよかったので大半 露天でやっていました。

IMG_0046_convert_20150126192149.jpg
IMG_0047_convert_20150126192236.jpg

羽鳥湖 初ダブル!

IMG_0048_convert_20150126192313.jpg

9時で 13匹!

IMG_0049_convert_20150126192357.jpg
IMG_0052_convert_20150126200649.jpg
IMG_0053_convert_20150126201039.jpg
IMG_0054_convert_20150126201150.jpg
IMG_0055_convert_20150126201252.jpg

こんなに天気がいいと・・・

IMG_0056_convert_20150126201338.jpg

栓抜きがなかったので

ニッパで栓抜き!

IMG_0057_convert_20150126201552.jpg

昨日 やっと  届きました。

SPRING VALLEY BREWERY

496

プロトタイプ

ブログタイトル 4束オーバーと思いきや

キリンのビールでした。 失礼しました。
IMG_0058_convert_20150126201653.jpg

この大自然の中で飲む496

最高です!

IMG_0060_convert_20150126203815.jpg
IMG_0061_convert_20150126204000.jpg
動物の足跡があったり、

きつつき のドラミングが聞こえたり・・・

ビールをのんでぼ~っとしていたい

ところですが・・・

IMG_0062_convert_20150126204109.jpg

釣りを再開して

2時 やっと 50匹!

IMG_0063_convert_20150126204413.jpg
IMG_0064_convert_20150126204616.jpg
IMG_0065_convert_20150126204757.jpg

アタリが全くでなくなり

ステンTipハイブリットグラスに交換すると・・・

IMG_0066_convert_20150126210114.jpg
IMG_0067_convert_20150126210216.jpg

IMG_0068_convert_20150126210333.jpg
IMG_0069_convert_20150126210438.jpg

3時 で80匹 ストップフィッシング!

IMG_0071_convert_20150126210537.jpg

IMG_0074_convert_20150126210655.jpg

一日無事 あそばせてもらいました。

ありがとうございました。 一礼!

IMG_0075_convert_20150126210838.jpg

自宅で数えたら99 匹 でした。

一束越えることはできませんでしたが

待ちに待った 羽鳥湖でのわかさぎ釣り

楽しませてもらいました。
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile