

3月1日 世界一貧しい大統領!

IMG_3805.jpg
IMG_3806.jpg

那須山 吹雪いています。

このくらいの寒波でなおかつ

雨が降らなければ、氷上わかさぎ

今月いっぱいできるでしょうか?

「世界一貧しい大統領」

ということで

日立の世界不思議発見!でやっていたので

けっこう見られているとは思いますが・・・

ムヒカ大統領のスピーチが

グサッときます。

「貧乏な人とは、少ししか物をもっていない

人ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても

満足しない人のことだ!」


以下  ムヒカ大統領からの日本人への

メッセージより

◆幸せと物と時間、本当のリーダー
ムヒカ前大統領が日本人について語った中で興味深いことがあります。それは幸せと物と時間についての部分。

幸せとは物を買うことと勘違いしているからだよ。幸せは人間のように命あるものからしかもらえないんだ。物は幸せにしてくれない。幸せにしてくれるのは生き物なんだ

無駄遣いしたりいろんな物を買い込むのが好きじゃないんだ。その方が時間が残ると思うから。もっと自由だからだよ。なぜ、自由か?あまり消費しないことで大量に購入した物の支払いに追われ、必至に仕事をする必要がないからさ。根本的な問題は君が何かを買うとき、お金で買っているわけではないということさ。そのお金を得るために使った『時間』で買っているんだよ。請求書やクレジットカードローンなどを支払うために働く必要があるのなら、それは自由ではないんだ

君のように若い人は。恋するための時間が必要なんだ。子どもができたら、子どもと過ごす時間が必要だし、友達がいたら友達と過ごす時間が必要なんだ。働いて、働いて、働いて、職場との往復を続けていたら、いつの間にか老人になって、唯一できたことは請求書を支払うこと。若さを奪われてはいけないよ。ちょっとずつ使いなさい。そう、まるで素晴らしいものを味わうように、生きることにまっしぐらに

ムヒカ前大統領が言う「時間」とは何でしょうか?それは他ならぬ私たち自身が生きているこの時間のこと。「人生」と呼び変えてもいいでしょう。あなたがお金を得るために働いている「時間」はまさにあなたの「人生」そのものです。


ムヒカ大統領が日本を見た時に

物は全て使い捨て、おまけに無駄な情報に縛られて

ている日本国。

よっぽど貧乏な国に見えているのかも・・・

のんびり 陽の光を浴び、風の音を聞き

鳥がさえずり、雲が流れる・・・

自然の懐に包まれて釣りをする、

こんな釣り人生 できないかな?

9月24日 明日はきっといい日になる !

IMG_2194.jpg
IMG_2195.jpg

空が高く感じます。

IMG_2198.jpg

IMG_2202.jpg


「明日はきっといい日になる」


明日はきっといい日になる いい日になる・・・

これを何度も何度も 繰り返していると

ほんの少しですが希望が沸いてきます。

最後の歌詞に

「今日よりずっといい日になる いい日になる

いい日にするのさ

そう !

希望が沸いて来たら 次に

他力ではなく自らいい日にする !

道のりは険しいかもしれませんが

絶対 いい日にしてみせます!!

6月10日 めでたし、めでたし?

涙をこぼした赤鬼の子供

「ボクのおとうさんは、

桃太郎というやつに殺されました」


2013年新聞広告クリエーティブコンテストで

最優秀賞に選ばれた

山﨑博司さんの作品!

お顔を拝見しましたが なかなか芯が

とおっていらっしゃいますね~

それに引き換え どこぞの コピーライター


自ら監修してバス釣りゲームを作っておきながら

(私は購入しました!)

バス釣り業界の力が無くなるやいなや

バス釣りのバの字も出てきません。

コピーライターを金儲けでやっている輩と

そうでない山﨑さんのような方とでは

こういうところで差が出てきちゃいますね!

ちなみに

害虫や害獣そして

害魚 すべて一方方向からみると

こうなっちゃうわけで・・・

山﨑さんについて興味のある方はこちらめでたし、めでたし

5月23日 趣味のブ厚~い殻?

私がバスフィッシングを始めた頃は

けっこう偏見とでもいうのでしょうか?

バス害魚論 全盛の頃で

「なんでも食べちゃう魚でしょ?」

な~んてよく言われました。

そういうこともあってか、

別にどの魚がどうとか

言う考えは 自分にはないと思っていました。

ところが・・・


北浦、カスミ からフィールドを裏磐梯に

移して何年か過ぎた頃

下野プロの「600Km の散歩?」 間違ってたら

ごめんなさい!

結局 大阪から散歩気分で桧原湖に

わかさぎ釣りに行っています。

と、言う記事 !(かなりはしょりましたが)

それを見て、師匠の下野さんがやられているのだったら

私もやろう !

その時 正直思ったことは・・・

「なんでマッチ棒サイズを釣っておもしろいかな~?」


今までバスだけでなく他の魚も何でもOKと

思っていたのに・・・

ガァ~ン !


実はバス釣りという、ブ厚く硬~い

で 自分自身を覆っていたことに

気付きました。

ある意味 趣味という 殻を身にまとって

しまえば楽だと思います。

しかし

IMGE_0587 (1)


その殻の向こう側には突き抜ける青空のような

世界があるんだな~  これが。

結局 殻を突き破るには

自分自身その殻で ガッチリ ガードしていることを

まず 認識しないといけないので・・・

思考回路をもっと 柔軟に !

感性を研ぎ澄ませ ! !
と、いうことで

年老いていくと、そのへんが 見えなくなってしまう事を

痛切に実感しました。


みなさ~ん !

見えない ブ厚い 殻に包まれていることに

気付いていますか?

3月11日 あれから 4年・・・

IMG_0497.jpg


3.11 あれから もう4年?

それとも やっと 4年でしょうか?

心から 亡くなられた方のご冥福を

お祈りします。

私の場合あっという間の4年でした。

しかし!

被災地では 毎日が 3.11 !

マスコミでも 年一回 震災を取り上げていますが

現実は4年たった現在でも毎日震災と戦っている。

もう でも  やっとでもなく

4年間 毎日・・・  そして これからも

これが本音だと思います。



先日 サンデーモーニングで

東北の震災地区で女川町が一番復興が

進んでいるそうです。

そこで言われていたのが・・・

「還暦以上は口出すな!」

これから町を作っていくのは30代、40代なので

60過ぎた年配の方には後方支援していただき

何かあったら協力してもらう!

若者のパワーと年配者の影の協力で

復興が進んだのだと思います。 そして

他の地域でも 女川町をモデルケースにして

更に復興が進むことを願っています。

そして

福島  原発のせいで 思うように復興が

進まないのが現状だと思います。

それでも

やなせ たかし 先生の

「みんなの夢まもるため!」

これからも 応援していきます!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile