

8月31日 那須山

DSC00151.jpg
気温 11℃ 寒いです。

8月30日 洗 牛

DSC00147.jpg
DSC00148.jpg
DSC00149.jpg
洗車 ならぬ 洗牛 ?

きれいに洗って 来月 競りです。

高く売れると いいな~

8月29日 産直  パート2

DSC00145.jpg
DSC00146.jpg
ジャガイモ 完売しました!

8月28日 那須山

DSC00144.jpg
朝から曇ってました。

夕方で 気温21℃ 涼しくなってきました。

8月27日  那須山

DSC00142.jpg
早朝は快晴!  日中は蒸し暑かったです。

8月26日 那須山  ドクター フィッシュ

DSC00137.jpg
DSC00139.jpg
DSC00140.jpg
コイ科の魚 ガラ・ルファ

えさを与えすぎると 足に集まってこなくなるし、

与えないと 共食いするらしいです。

8月25日 那須山

DSC00135.jpg
すごし易い 一日でした。

8月24日 那須山

DSC00131.jpg
DSC00132.jpg
那須高原に 秋の風が吹いています。

8月23日  産直

DSC00126.jpg
DSC00127.jpg
DSC00128.jpg
きゅうり 5本  100円 では 完売!!

DSC00129.jpg
ししとう  二つ 売れ残りです。

8月22日  那須山

DSC00125.jpg
蒸し暑い 一日でした。

8月21日 那須山

DSC00120.jpg
DSC00122.jpg
DSC00121.jpg
皇太子ご一家 お帰りになっていません。

これから りんどう湖の花火大会をみられるそうです。

8月20日 那須山

DSC00116.jpg

18時各交差点が ものものしい警備でした。

皇太子ご一家が お帰りになる?

8月19日 那須山

DSC00102.jpg

だいぶ すごし易くなりました!

8月18日 那須山

DSC00092.jpg
朝方 雨  蒸し暑い一日でした。

8月17日 那須山

DSC00090.jpg
早朝 茶臼岳はみえていましたが、

現在はこんなかんじです。

8月16日  ハイブリット車

DSC00084.jpg

2011年 トヨタから リッター40キロ 走行する

ハイブリット車を発売するという記事をみて、

頭の中は、ハマちゃんモードにはいってしまいました。

リッター40ということは、20リッターでらくらく池原まで

いけます。政権が民主党に変わり高速代がタダになれば

片道 片手でお釣りがきます。

一泊だけ旅館に宿泊、ボートのレンタル代×2・・・・・・

こんなこと考えているのは  私だけでしょうか??

8月15日 デマンドオーバー!

DSC00088.jpg
DSC00083.jpg

空も秋の空です。

今朝の検針では、0.618  1750Kwまで 250

今年の夏は余裕で乗り切れそうです。

一日当たりの使用量がH20年8月13日と比較すると

5000kw削減! モジュールチラーに交換したところでも

1500Kw削減!

これは、今年にはいりNEDO工事を実施。

2つの施設は、フレックスモジュールチラーを導入。

1つの施設は、エアコンの更新、もうひとつの施設は、

チラーの更新によるもの(新しい機械の性能が いかにすぐれて

いるか その結果ではないでしょうか?)

1Kw 当たり13.72円で計算してみても1日74000円の削減

になります。

そして2度オイシイのは、業務用蓄熱調整契約と業務用空調システム

契約もしているのでそこでも割引になります。

自分がもらえるわけではありませんが、なぜかうれしい!

去年の今頃は、1792.8Kwまでオーバーして

ガタガタ騒いでいたのが、嘘のようです。

ちなみに東電さま には、去年はたいへんご迷惑

おかけしました。

8月14日 那須山  夏本番!!

DSC00070.jpg
DSC00071.jpg
今朝というか一日晴れていました。

これで夏本番! といいたいところですが、

夕方になると もう秋の気配がします。

昨日 各交差点では、ものものしい警備でした。

皇太子ご一家がこられたとのことです。

8月13日  那須山

DSC00067.jpg
今朝も曇って那須山 見えません!

8月12日  那須山

DSC00065.jpg
早朝 那須山 みえていたのですが・・・・・

8月11日  那須山

DSC00062.jpg
一気にはれると おもいきや また曇ってしまいました。

8月10日  那須山

DSC00059.jpg
今朝の那須山  まったく見えません!

昨日の海釣りの詳細です。 山車もでていました。

DSC00058.jpg
DSC00057.jpg


那須から那珂川河口までR294~293を南下

R245を抜けて マリーナ青木さんより出港(那須から片道120キロ)

早朝の釣りは、ルアーを使ってライズがあればキャストしていましたが、

ワームを使ってみようと思い、パラマックスのパッケージを開けた

瞬間・・・・・ イヤナ予感! フォーミュラーがきっかけで船酔いに!

ヘロヘロ状態で釣りをしますがつりになりません。

マリーナに戻り、近所の店で酔い止めの薬とイソメ、かつおの切り身を購入。

再度、河口周辺と阿字ヶ浦海水浴場沖で釣りをしますが、ノーフィッシュ

でおわりました。

まったく 釣ることはできませんでしたが、帰港時周辺を見渡すと、

小さな和船から糸をたらす人、大型ボートで沖を目指す人、

ウェーダーを着て釣りをしている人、ガードレールから、釣り糸を

垂らす人、狙う魚はちがいますが、各々のスタイルで

つりをしている 釣り人を見ると

「 釣りっていいな~!」 と 思いました。

8月9日  海釣り

DSC00056.jpg
200 馬力 2基 搭載 のボートでしたが

釣果は ゼロ  残念!

8月8日  那須山

DSC00035.jpg
今朝もくもってます。

明日 海釣りに挑戦!

まだ 何がつれるかわかりません。

シーバス つりたいのですが・・・・

8月7日  2本の虹

DSC00041.jpg
DSC00043.jpg

夕方には雨も上がり 2本の虹が かかりました!

8月6日 原爆ドーム

繝峨・繝�_convert_20090806190132

ある番組をみていて ハット! 思いました。 それは、

タナベ マサアキ氏が 原爆ドーム周辺の当時の町並みをCGでの

再現映像を見たときに、 原爆ドームにも もとのかたちがあったんだな~

と 正直 考えさせられました。

この写真は 日本一周の残りの 中国地方を

一周したときの スナップですが、

たしか バイクに乗ったまま

シャッターを押したと思います。   そして

タナベ氏が こんなエピソート゛をはなされてました。

ドームの前で 修学旅行生に カメラのシャッターを頼まれたとき、

押した瞬間 ピースサイン と イェーイ!という声  この時 原爆ドームを

観光地とおもっているのか?  そう 思ったそうです。

私自身 この時は 正直 観光スポットを写真にとる感覚だったとおもいます。

情報のせいにするつもりもありませんが、原爆ドームという 固定観念だけが

のこり、この建物の当時の外観、内装、展示されていたもの、そして ここで

働いていた人、そこまで想像することはできませんでした。

今思うと、はなれた場所からでも黙とうしておけばよかったと思います。

ちなみに、 このあと HIV訴訟をはじめておこした赤瀬さんの故郷、

伯方島に ZX10でむかいました。

・夲ス假シ托シ神convert_20090806190055


8月5日 北海道ツーリングの思い出!

北海道一周ツーリングの思い出!

P9141281.jpg

8月7日早朝!

野辺地港に到着した時の写真です。

かなり へろへろ 状態!

というのも・・・

あの当時マックでバイトをしていて

本業のほうは ちょうど夜勤でたしか22時

出社だったでしょうか?

その前 たぶん17時から21時ぐらいまで

バイトしていたと思います。四日市のマックなので

当然その日は16時には起きなければまにあいませんから

計算しますと

8月5日の16時起床してバイトして テストライダーの

仕事をして

8月6日の7時に仕事を終え、

10時に北海道に向けて鈴鹿を出発!

8月7日の8時頃に野辺地港に着くまで

なんと!

40時間異常起きている計算になります。



たしか東北自動車道で幻覚をみましたが・・・



その当時 東北自動車道も全線つながっていませんでしたから

いまなら もうちょっと早くつくかもしれません?

ま、20代のパワーは凄いとしか 言えません!


P9101167.jpg

P9101169.jpg

エンジェルユース?

現在もあるのでしょうか?

一泊 2350円  安い!

もう何年前になるでしょうか?

たぶん30年ぐらい前でしょうか!(松山千春氏も頭ふっさふさの頃)

北海道一周のときのスナップです。

P9101164.jpg
P9101166.jpg

P9101170.jpg

P9101171.jpg
P9101172.jpg
P9101173.jpg

たしか 個人の家の名前のバス停だったと思います。


P9101174.jpg

とらや 前にて

P9101175.jpg

屈斜路湖にて
P9101176.jpg
P9101179.jpg

結局 ユースには 5箇所に泊まりました!

また 時間があったらまとめたいと思います。

8月4日  鈴鹿の思い出!

鈴鹿サーキットの思い出!

P9141277.jpg
P9141278.jpg

F1開催に伴い コース改修

昔のメインスタンドはこんな感じ!

これは 二輪のテストの合間に撮ったスナップです。

P9141279.jpg

P9141291.jpg

逆バンから

P9141287.jpg

P9141280.jpg

ダンロップ ブリッジへ

P9141292.jpg
P9141288.jpg
P9141289.jpg
P9141293.jpg

この看板も今となっては見ることができません。

P9141295.jpg

同僚から ガンマ250を借りて休み時間コースを

走ったのですが、 S字の切り替えし気持ちよかったな~

8月3日  那須山

DSC00019.jpg
昼すぎに、ちょっとだけ青空がみえましたが

くもって しまいました。

8月2日  「アハ体験」 私流

DSC00018.jpg
盆踊りの前準備の応援です。


今から何十年前になるのでしょうか?

中三まで、卓球をやって 高校では一切スポーツは

しませんでした。

ムダに体力をつかうのであれば、それを学業にむけようとしたのですが・・・

結果は失敗だったと思います。

とにかく なにをやっても頭にはいらない!

卒業して神奈川の家電メーカーに就職するのですが、

そこでも同様に新しいことが頭にはいりませんでした。

そのメーカーは入社してすぐに工場実習に入り、

戸塚の研修所で一ヶ月(テレビ・オーディオ機器の回路、修理等)

実習したのですが、そこでもトランジスタの基礎、PNP・NPN

まったく理解できない!

最終的には優劣は決めなかったとおもいますが、

テストをしていれば、最下位だったのではないでしょうか。

そうこうしているうちに、その会社を退職して、

自分の好きな仕事をしよう! ということで 鈴鹿でテストライダーを

四年やって、実家に帰ってきました。

そして再就職した会社が ブラウン管工場で

ここで また あの いまわしい トランジスタがまちうけていました。

仕事は製造ラインのメンテナンスが主で、 電気関係を担当していました。

入社して二年ぐらいは、神奈川のメーカーで働いていた時と同じで、

先輩についての、作業・修理だったと思います。 それから

別の部署に移動してから、自分自身 かわったな!とおもいました。

というのは、自分の上に教えてくれる 先輩がいなかったからです。

当然 自分一人で修理しなくてはなりません。

修理できなければ、この仕事を続けていくことは できない と、

自分でも悟ったのだと思います。(その当時 仕事ができない社員

が何人もやめていった!)

( 私自身それまでは、先輩に手取り足取り 教えてもらっていました。

自分からわからないことを、聞くことも泣ければ、帰ってから勉強

することもなかった。はっきり言って受身。それが当然だとおもっていた。)

いままでの考え方を あらためて、わからなければ 部署が

ちがっていても、 前の先輩に聞きにいったり、専門書をじばらで買って

勉強しました。 それを繰り返しているうちに、一つのトラブルを直し

また、違うトラブルを復旧して、最終的には、ラインのスタッフに

o o さん!たすかったヨ!」

といわれるようになりました。

お世辞だとわかっていても、 ウレシイ!

知らず知らずに トランジスタについて、シーケンスについて、理解し、

だいたい、一人で修理できるようになりました。

今 思うと、 弱電について ある程度マスターできたのは、

努力とは 別に スポーツをしていたことも、原因したのでは、

ないでしょうか?

夏はジェットスキー、 冬はスキーをしていましたから。

早番が15時前に終わるので、それから川に行って、ジェットスキー

の練習をしていました。

体全体を使って運動すれば、脳も活性化するのでは

ないでしょうか?

その工場も 今では さらち になり当時の面影はありません。

今やっている 卓球も一緒だと思います。

わずか 4センチ、 2.7グラム のボールをラケットで打ち返さなければ

ならない!

ドライブのかかったボール、おそいボール  それを瞬時に判断して、

ラケットの角度を調整して、打ち返す。 そして そのボールが

キワドイ コースに入り、 相手選手がミスをしたとき、


これこそ アハ体験 の比では

ありません!!


アハ体験を超える体験を  手軽にさせるには、スポーツにまさる

ものはないと思います。

生まれつき頭の悪い 私からしたら、 チョットぐらいの映像を

見ても 脳は活性化することはありません!!

最近 中古の卓球台を 購入したので、夏休みは 子供に

フォアのドライブを マスターさせようと思います。

ちなみに  M・K 先生はスポーツが苦手とききましたが・・・・










 


プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile