

1月31日那須山

DSC00172.jpg
J教頭さま わかさぎ釣り つれたでしょうか?

1月30日那須山

DSC00170.jpg
DSC00171.jpg
DSC00160.jpg
映画をみたのに どうしてDVD?

映画では観れない特典映像があるそうです!

1月29日 那須山

DSC00163333.jpg


寒波 少し弱い?

車の中にいて 日差しがやたらと暑かったのですが!

氷上 溶けてないか心配です。

1月28日 マウントジーンズ スキー場

DSC00158.jpg
DSC00135.jpg
DSC00136.jpg
DSC00138.jpg
昔は砂利道でしたが、 これならスニーカーでもこれる?

現在は有料道路は 無料になりましたが、 それまでは お金を

節約する為 4号線から行くと ゲート手前下に大型の浸透池のような底に

無料駐車場があって、階段を上がってエスカレーターまでかなりあるかなければ

なりませんでした。



DSC00140.jpg
DSC00142.jpg

一日券 3980 わかさぎ釣り 5回分。 今回はタダ!

DSC00143.jpg
DSC00144.jpg
8班 7名の指導応援です。
DSC00145.jpg
DSC00147.jpg

7~8年前に1万で購入した板。 こんな板 だれも使っていません。

DSC00149.jpg
DSC00150.jpg

左下が動物王国!

DSC00161.jpg
DSC00162.jpg

 ひざ用ベルト!

ジェットスキーで左ひざ 前十字靭帯断裂! 半分溶けてしまいない為 必須アイテム。

なかの ウレタンが劣化し、 ぼろぼろと落ちてきます。接着すれば使用できるかな?

DSC00152.jpg
DSC00155.jpg
DSC00157.jpg

そして 最後のご褒美! 山頂から虹をみることができました。

けがもなく 無事故でスキー教室を終了できました。

ありがとうございました。

DSC00159.jpg


DSC00168.jpg
おみやげは 雪の小山

ちなみに 全身 へろへろです。









1月27日那須山

DSC00131.jpg
DSC00108.jpg
DSC00111.jpg
カンジキ 半田こて で補修!

1月26日那須山

DSC00116.jpg
DSC00117.jpg
那須山 吹雪いています。

スキー付カタツムリのひらめき!
DSC00126.jpg
DSC00127.jpg
いままで 最後のフレームには 10センチ スカート状にビニールシートを

だしていましたが、隙間風も入るし、移動の時は、雪が座面に降って、

座った時に ぬれてしまいました。

それを 人ひとりが 出入りできる隙間以外は 袋状にカバーしたら

どうか?

こうすることで、かたつむりにしたときは、袋状にした部分に 荷物を

乗せておけば 風もはいらないし、また たたんだときは カバーに

なる為、雪ものらない。 帰りにかたつむりをトラックの荷台に乗せ

小物をそのシートの下にいれて ゴムで固定するだけで 飛ばされないで

すむので 一石三鳥!

はたして そんなに うまくいくでしょうか?

1月25日那須山

DSC00113.jpg
DSC00112.jpg
春もちかい?

1月24日那須山 ( 22日のわかさぎ釣り風景!)

DSC00107777.jpg
DSC00067グレース
DSC00066.jpg

22日 小野川湖 釣り風景!



2刀流  右は グレース・穂先 S。 左は K3 ・穂先 280 SS !

午前中は白さしと紅さし。午後から ぶどうむしをつかいました。

釣り方はYuuさんのホームページ(岩洞湖)で公開されているもので、わかさぎつりでは、

あまり キモの公開はありませんが、

これで教えていただき

やっとわかりました。ありがとうございました。

 バス釣りでいうと リアクションバイトのようなもの。

シンカーが 湖底に着底するときと、離れるときに 枝針が 微妙に振動します。その時に食ってきます。

手で上下させると ぶれてしまいます。私の場合は、かたつむりの座椅子に座って釣りをしているので

腕は固めておいて、体を前後に ゆっくりと動かします。バス釣りに例えると スプリットでズル引きしていて

シンカーを浮かした瞬間にバイトしてくる 感じでしょうか。 この瞬間のバイトがたまりません!

そして もうひとつ わかった事ですが、280 SS で フカセで釣りをしていて、 そのうち グレース

でつれるようになったので、 シンカーを浮かす釣りに変えたところ、280 SSで釣れて

グレースで釣れなくなったことです。2刀流の場合、食気の違うわかさぎを狙ったほうが

よいのでしょうか?




DSC00071 うどん
もち は なべであたためておいたほうが いいかも!
DSC00072.jpg
お昼はこれにかぎります。一流レストランでは味わえない、大自然の味! 

DSC00080  コーリング
DSC00079 コーリング2
こんなことも やってみました!

わかさぎ 版 コーリングアップ !

ダブル、トリプルとおもいきや・・・・  また次回 チャレンジ。

ちなみに ルアーは 北浦で 爆 釣 ! した

SLUG-GO 3インチ カット ARKANSAS SHINER

たしか キモは 水平フォール その時は、シンカー埋め込んで釣りました。



1月23日 わかさぎ釣り タックル 片付け!

DSC00082.jpg
荷台はこんなかんじ。
かたつむりはそのまま荷台に上げて、昨日は高速で帰宅しました。
DSC00084.jpg
朝のうちは 汚れも凍っているので 清掃も簡単!
DSC00083.jpg
刃に氷付着! これでは掘れないはず。

DSC00085.jpg
かんじき 破損!
強風でよろめき スキーの板をふんでしまいました。
DSC00087.jpg
DSC00088.jpg
20年以上前のスキーウエアー。バイクでの日本一周で使っていたもの。
ファスナーが 開いてしまいましたが、なんとか使えそう。
DSC00089.jpg
DSC00090.jpg
ゴアテックスのグローブ。カベラスで逆輸入で購入!
DSC00091.jpg
DSC00092.jpg
DSC00093.jpg
DSC00095.jpg
マントルも破れているので交換!
DSC00098.jpg
MP3も 充電式バッテリーを改造(しかしこの重さもばかにならない!)
当日乾電池をいれて15時までEXILのBGMで 釣りができました。(サムデイといえば昔は佐野もとはる
 だったのですが)
DSC00099.jpg
2年前は バス釣りで使っているホンデックスの魚探に充電ドライバーの

バッテリーをつけて使っていました。そして

どんなにたいそうな魚探でも最終的には、実釣するのて゛

水深がわかればということで 購入したのがポケット魚探!(今思うとフラッシャー買わなくてよかった!)

DSC00074 ポケット漁探
しかし 水深表示しなければ 意味がありません!

昨日も 動作したのは 10箇所だけでした。(51Cの廉価版 購入しようかな ?)

DSC00100.jpg
そしてもう一つありました。メイドインチャイナ 火の着かないライター

DSC00104.jpg
DSC00103.jpg
マルチカーゴ自体重いので、デイパックにつめて行きました。

そして これもわすれてはいけません!
DSC00101.jpg

ちなみに 湖沼図のコピーはジップロックにいれて使ってます。



1月22日 小野川湖 わかさぎ釣り!

DSC00077.jpg

自己記録更新! 248 匹 


DSC00070小野川湖1月22日 3
12時  110匹!

DSC00081.jpg
17時 ストップ フィッシング 午後 138匹! トータル248匹!

早朝4時 3メートルラインチェック 7時までやって 0匹。

その後 右側の対岸で釣り こたかもりでの198匹をぬきました。

ひとつだけ違っているのは、自分で釣れるスポットを探して釣っているので

バス釣りもそうですが、やっぱりうれしいです。

無事つりができました。  ありがとうございました。

ちなみに 体中湿布だらけです。今週中になおるかな・・・

1月21日那須山

DSC0005888.jpg
寒波 那須山を越えようとしています!

これから小野川湖 プチ 夜釣り 出動します!

1月20日那須山

DSC00057.jpg
DSC000555555.jpg
DSC000544444.jpg
年次点検 本日 5館 終了!  全 10 館 無事故で点検終了しました。

保安協会のスタッフのみなさま ありがとうございました。

1月19日那須山

DSC00050000.jpg
少し 寒さもやわらぎました。

1月18日那須山

DSC00047.jpg
DSC00048.jpg
DSC00049.jpg
遅ればせながら、初詣!

方位除けのお守りを購入。

1月17日休日 旅人になる パート2

DSC00044.jpg
1200 キロ走って へら 2匹!

でも おもしろい? ・・・・

わかさぎの時も 師匠の記事を読んではじめましたが

へら釣り やってみようかな。

1月16日那須山

DSC00039.jpg
気温 マイナス3度!

わかさぎ 行きたいけど 思考と我慢!

1月15日那須山

DSC0002222.jpg
電気法定点検 4館 無事終了しました。

次は 20日 実施予定です。

1月14日 初練習!

DSC00033.jpg
今年 初めての練習でした。

体 がたがたです。

1月13日 那須山

DSC00025555.jpg
午後から雪にかわりました。

1月12日 那須山

DSC0002333.jpg

J教頭さま チェックしたスポットです!



赤で書いてわかりにくいのですが、岬の前のえぐれで去年つれたので

バス釣りをやっていると どうしても もうひとつのえぐれもチェックしたくなり


確認しましたが いっさいあたりすらありませんでした。(ただ 岬でもつれなかったので

同じ条件ではありませんが)

DSC00250縺医$繧窟B_convert_20100112194141
DSC00250蟆城㍽蟾晄ケ悶

朝一釣っていたところは 4メートルラインが流れ込みに入ってきている

スポットです。(MSは泥と砂の意味 春にバス釣りでボートで行くとよくわかりますが

水が澄んでいれば2メートル前後見えるきれいな場所です。)

同様に 小野川でも同じところがとおもいきや、 湖沼図には S G

砂礫  水温がたかければ バスのスポーニンク゛に適している場所です。(去年 スモールの

40 ジャストを釣ったのもここの場所です。)

ちなみに 中ノ沢からの3メートルラインは  

流れ込みが 近い為 わかさぎとともに枯葉がよく釣れます。

1月11日 思考と我慢!

DSC00021 師匠
バスワールド 2月号で 私の師匠(勝手にいってます!)

下野氏の記事がのっていました。

休日 旅人になる  久しぶりに 下野 節 よまさせてもらいました。

身が引き締まる思いです。 ありがとうございます。

ちなみに、


最近はバス釣り雑誌はかわなくなりましたが、

昔は Basser をかっていて 連載されていた琵琶湖日記はかかさぞよんでいました。

1月10日  わかさき釣り 小野川湖

DSC00011ぬ
DSC00012 小野川湖
今回は J教頭さま と お連れの方と釣りをさせてもらいました。

釣果は21匹でした。 カタツムリ調査隊 出動しましたが、ハニースポット

発見できず 申し訳ありませんでした。

エグレ確認に行く途中、カンジキごと シャーベットに埋まり

対岸の調査 できませんでした!

DSC00018.jpg
DSC00014 スノボー
氷上でスノボー!

DSC00017.jpg

今年の釣り券とチラシをもらいました。マイハウスはおけない??
DSC0001911.jpg
DSC00020111.jpg
ちなみに
本日のおみやげは、 馬刺しとかりんとうです。おまけもいただきました。

1月9日那須山

DSC0001012.jpg
あしたは 初わかさぎ釣りです。つれるかな?

1月8日那須山

DSC00003.jpg
DSC00009渋滞
6時30分 現在 旧4号線 大渋滞!

高速の上りはながれていますが、下りはながれていません。 事故??

横道にそれて 渋滞はまぬがれました。

1月7日初競り

出場受付頭数  368頭
DSC00492.jpg
DSC00496競り2
DSC00498.jpg
DSC00500競り4
DSC00001.jpg

歩かないのでたいへんでした。

ちなみに
茨城県に嫁いでいきました。

1月6日わかさぎ釣り 最終タックル調整!

DSC00454マッチ
DSC00456みかん


寅年なので 我が家の寅猫 マッチとみかん です。

徐々に氷結しているようなので、カタツムリを去年使用しての

不具合箇所の最終調整をしました。
DSC00474台座
DSC00475台座2
可変デッキでもと思いましたが 面倒くさいので ウレタン2枚貼り付け

仮デッキとしました。
DSC00476.jpg
一番の不具合事項!
スキー板との隙間(ビニールシートでカバーできるのだが)から雪が吹き込み

その雪が釣り穴にたまり(日光名物ゆばのように)すくいながら釣りをするのが

とてもたいへんでした。

DSC00477.jpg
DSC00478.jpg
DSC00479.jpg
DSC00481.jpg
残っていたウレタンフォームをカット両面テープで接着!

両サイドを羽状にしました。
DSC00480.jpg

DSC00482.jpg

ゴムネットは 以前 日本一周ツーリングで使用していたもので

完全にのびきっていて、去年は 糠塚付近で釣りをしていて、車に戻ると、

ランタンがないのに気づき、探しにもどったこともありました。

ネット状なので完全に固定できるとおもいきや、無造作に外に置いておくものなら、

帰り支度をするころは、凍って団子になりうまく使えません!

とりあえず 100円ショップのゴム紐を改良してカタツムリ先端部分には、

以前のネットを縛り付けました。

DSC00483竹フック
母畑ダムのわかさぎ名人におしえてもらった  竹フック 3セット作成!
(羽鳥湖で使った際、引き紐まで水の中におとしてしまい、せっかく頂いたフックを 全て
回収できませんでした。 スミマセンでした。)
DSC00484装備

ランタンの燃料とマントルの破れ、在庫確認。一つしかないので買いにいきます。
DSC00486.jpg
DSC00485.jpg

DSC00488初競り

明日 初競りの為、牛を洗わないといけないので 本日はここまで!

ちなみに 名前は、すみれ ちゃんです。

1月5日 栃木のヒーロー!

DSC00464.jpg
ガッツ石松 さんのお墓です。

テレビで何度かみていましたが、実際に見てきました。

DSC00465ガッツ
OK 牧場!

DSC00466.jpg
チャンピオンベルト!
DSC00467.jpg

そして これで決まりでしょうか?
DSC00467.jpg

親孝行 してますか?

ちなみに まだ かなりあいていますので 墓地を

お探しの方 ご購入いかがでしょうか。

1月3日那須山

DSC00447.jpg
やっと初日の出!
DSC00450.jpg
そして 初那須山 です。
寒波も那須山 越えられません。

上州屋 会津店で確認しましたが、小野川湖 氷上わかさぎ

氷結しているが、のれるかどうか情報がはいってないそうです。

1月2日那須山

DSC00445.jpg

一日雪です。
DSC00446.jpg
那須高原もこんなかんじ。

1月1日那須山

DSC00443.jpg
明けまして おめて゛とうございます。
雪がやみません。
DSC00442.jpg
帰りも道路はこんなかんじです。
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile