

6月30日那須山

110630_073504.jpg

那須街道も緑が溢れています。
P6300487.jpg
110630_202240.jpg
3週間ぶりに練習に行きました。

6月29日ビル管講習 終了!

P6290458.jpg
P6290459.jpg
ガスボンベは持ち帰ることにしました。

P6290461.jpg
この景色も今日でお別れ

試験は10時15分 スタート!

試験問題は持ち帰れません!

もちかえれば再試験だそうです。

11時20分 講習会場を後にしました。

その後 サニーストンホテルで

岡山から受講しているNさんに

アドレスの設定を変更してもらいました。

ありがとうございました。

関東地方におこしの際は連絡ください。

氷上わかさぎ案内致します。

P6290468.jpg

もも ちゃんも 少し大きくなった感じ。

P6290472.jpg

久々の那須山 うっすら 見えます。

無事 もどることができました。

ありがとうございます。

P6290473.jpg
そして

この雲! 梅雨 開けしていない?

P6290474.jpg

食料 その他レシート計算してみました。

なんと! 60000円オーバー!

P6290475.jpg

宿泊代 71000円

講習費 129000円

しめて 260000円 なり!

試験の詳細はまた この次にまとめます。

6月28日ビル管講習 残り1日

P6280446.jpg
P6280450.jpg
P6280451.jpg
P6280453.jpg
P6280452.jpg
実習 終了!

泣いても笑っても 最終テスト

後 一日です。

P6280454.jpg
P6280455.jpg
ちなみに

ホテルから江坂駅まで640メートル

千里中央から講習会場まで5,60メートル

とすると 一日 往復 1.5 キロ

7日からきてますので30キロ 以上

歩いていることになります。

ソールが剥がれるのも 当然でしょうか?

6月27日ビル管講習 残り2日

P6270443.jpg
P6270444.jpg
P6270445.jpg
明日の実習が終われば テストだけ!

ちなみに 江坂ベースキャンプも

片付けにはいりました。

大きい荷物 お土産は宅急便でおくりました。

6月26日ビル管講習 残り3日

P6260412.jpg
P6260414.jpg
29日の朝食までの食料を調達!(6食分)

今晩も カレーうどんで 105円!

JIN を観ながらビールを飲みますので

200円 オーバーしますが・・・

P6260429.jpg

8時から 岡山から受講しているNさんの宿泊している

サニーストンホテルで打合せ!

P6260430.jpg
P6260434.jpg
P6260433.jpg
昨日 言い忘れましたが

江坂 近辺を予定している方

図書館で自習できると思い行きましたが

江坂図書館ではできません。

サニーストンは200 円でおかわり自由

なので穴場ではないでしょうか。

Nさんにコーヒー代だしてもらい

ご馳走様でした。

P6260437.jpg

ちなみに

i パッドで講習を録音していたおかげで

衛生害虫で出題される5問のうち

1問が判明しました。ありがとうございました。



6月25日部屋 移動

110625_123928.jpg
ガス管工事が2日まで!

すかさず 移動してもらいました。

反対側なので 夕焼けはみえません。

P6250407.jpg
長期講習で一番問題な 食事について

まとめてみました。

P6250404.jpg
P6250405.jpg
P6250406.jpg
朝食はこれで十分! しめて200円弱

定食屋があればいいのですが なさそうなので

これでかなり節約できたと思います。

110625_115429.jpg
110625_113254.jpg
3週間 納豆ばかり食べていられませんので

江坂駅から5分で行けるお店ですが

お昼に行った王将。

初めていきましたが 定食で7~800円いってしまうので

毎日は行けそうにありません。

110624_181122.jpg
大戸屋 ここはランチで620円 !

おいしかったです。

110624_182537.jpg
ありました はなまる!

かけ 中 280円

いろいろつけてしまうと高くなってしまうので

かき揚げのみトッピングで 385円! 安い!

ちなみに22日にマックスバリュウで買った BPカレー68円

大徳うどん37円  しめて105円 これにはおよびません。

110624_180844.jpg
110624_182326.jpg
小物 衣料関係では

ダイコクそして この 裏の通りにある 100円ショップと

ユニクロ!

110624_183142.jpg
そして 一番 お世話になっているマックスバリュウ

110623_121759.jpg
110623_121716.jpg
そして 講習会場では

お弁当なんかも とってくれないので

ロッテリア、ミスド 等ありますが 意外と高くつきます。

1Fにダイコクもありますので 菓子パン等で安くあげるのも

手ではないでしょうか?
P6230337.jpg
P6230338.jpg

P6230349.jpg
P6230348.jpg
P6230346.jpg
朝 8時に出て千里中央まで120円

講習会場まで30分で着きます。

場所としては江坂近辺はいいのではないでしょうか?

しかし このガス管工事にはまいりました。


6月24日ビル管講習 残り3日

P6240402.jpg


衛生害虫もやっと終了!

P6240403.jpg
プレミアムを飲んでラストスパート!

6月23日ビル管講習 残り4日

P6220336.jpg
明日の衛生害虫が終われば

残りは実習のみ!

P6210329.jpg
暑い一日でした。

110623_170613.jpg
気がつくとこんなところに・・・

110623_171326.jpg
110623_171845.jpg
110623_172150.jpg
生ビールで パワー注入!

6月22日ビル管講習 残り 5日

P6220336.jpg
実質 あと2日!

廃棄物関係で一日、衛生害虫で一日。

P6210333.jpg
昨日 肩 が カッチカチで

マッサージをしてもらいました。

30分 3150円

P6220334.jpg
夕食は カレーうどんにしてみました。

6月21日ビル管講習 10日目

P6210307.jpg
P6210308.jpg
今日で 給排水 講習 終了!

独断と偏見で 下巻出題数 20問 ?

残っているのが ビルクリと衛生害虫

なので 出ても 1~2 問ではないでしょうか?

P6210320.jpg
P6210321.jpg
P6210322.jpg
P6210323.jpg
5時に終了したので 11F 屋上から撮影してみました。

P6210324.jpg
P6210325.jpg
P6210326.jpg
お風呂はこんな感じ。

サウナのあとは・・・

P6210327.jpg

刺身を肴に ぐいっと!

6月20日ビル管 9日目

P6200306.jpg
夕焼け がきれいでした。

6月19日ビル管講習 休み

P6190273.jpg
P6190272.jpg
P6190269.jpg
岡山から受講している N さんと テスト 対策!

P6190271.jpg
とりあえず 上巻で 30問に絞込み。

はたして 下巻で出題数 20問ちょうどになるでしょうか?

ちなみに

P6190274.jpg
P6190276.jpg

これで 洗濯3回目。

サニーストンでは洗濯 一回 200円だそうです。

そして 宿泊代も3000円 ちょっとということで

受講を予定している方 こちらもチェックしてください!


6月18日太陽の塔

P6180235.jpg
万博記念公園にいってきました。

P6180236.jpg
P6180237.jpg

ガンバ大阪のクラブハウスがあります。

P6180240.jpg
P6180241.jpg
あいにく 雨でしたが 少しづつ 見えてきました。

P6180244.jpg
思ったより大きい!

P6180245.jpg
P6180246.jpg
未来の太陽からエネルギーを吸収!P6180247.jpg
P6180250.jpg
P6180252.jpg
横顔!

P6180255.jpg
P6180256.jpg
P6180259.jpg
後ろはこんな感じ!

地底の太陽も見たかったです。

6月17日ビル管 8日目

P6170218.jpg
今日で 上巻終了!

下巻の講習もあるので 二冊

持って行かなければなりませんでした。

法令通知集もあわせると

なんと 5 .1キロ!

講習会場から持ち帰る時 あまりにも重いので

わかさぎ釣りを思い出してしまいました。

P6170233.jpg

P9996170234.jpg

Pa6160210.jpg
再テストで講習受講にこられた受講者の方に聞いた

ところ 試験の問題用紙は持ち帰れない

とのことです。

上巻講習終わったところで 出題数を数えると

46問???????????

田村書店さん で ビル管の本で確認すると

実際の試験では合格ライン65% 

そして 全教科40%以上

出題数は 多い順番に 室内環境 給排水 建築!

と、 いうことは・・・・・

下巻 では 5~6問 しか 出ないと

思っていましたが 甘かったようです。

P6170232.jpg

来週 初日 給排水の講義が8時間

ありますが 居眠りしている余裕は

なさそうです。

6月16日ビル管講習 7日目

P6160205.jpg
P6160206.jpg
昨夜 道路工事がうるさく

超~ 寝不足!

P6160207.jpg

今日の講習では 出題されても 2~3 問 なので

ま、 いいか!

ちなみに

P6160208.jpg

まだ 工事途中みたいですが

雨が 降っているので どうやら熟睡できそうです。

6月15日ビル管講習 6日目 テストについて

P6150193.jpg
P6150194.jpg

各講習科目の指定された講習時間数の10パーセント以上

の遅刻があった場合 補講の対象となり最終日のテストを

受講できません。そして

テスト は 4択 50問 時間 100 分

合格率 東京 73% 大阪 90%

実際の試験では 5択なので 少しは楽?

そして 合格ラインは 6割 できれば合格だそうです。

P6130175.jpg
P6150201.jpg

合格した時の為に 前もって書類を作ります。

収入印紙代 2300円!

P6120171.jpg
P6120172.jpg
P6150204.jpg


P6150202.jpg
P6150203.jpg
6日目で このふせんの 量!

出題されるところは、教えてくれると聞いていましたが・・・

ふせん の数を数えたら 上巻ですでに

50枚を超えています。

講師によって ズバリ 問題を教えてくれる先生も

いれば、そうでない先生もいるので

居眠りしている暇はありません。

ちなみに

前回の大阪講習で 合格できなかった人が 

午後になって3名 受講されていました。

6月14日ビル管講習 5日目

P6140177.jpg
P6140176.jpg
P6140178.jpg
久々の青空です。

P6140192.jpg
夕焼けも 綺麗でした。

6月13日 ビル管講習 4日目

110611_095132.jpg
110611_095737.jpg
110611_095741.jpg
朝一 せんちゅう を撮ってみました。

110613_184245.jpg
110613_184239.jpg
110613_183544.jpg
帰りに はじめて 日焼けサロンに行ってみました。

30分 1300円 入会金500円 オイル代300円!

釣りにいけば ただで 日焼けできるのに・・・

6月12日ビル管講習 お休み

休みなので講習受講までのながれをまとめてみました。

建築物環境衛生管理技術者試験


P6080108.jpg

試験で受ける方は 10月2日になります。

P6020047.jpg
1.講習、受付期間

ビル管理教育センターのホームページで確認

私の場合 本当は東京で受けたかったのですが

震災の影響で書類を提出出来ませんでした。

まず センターに受講申込み手引を送ってもらいます。

受講申込書に記入(黄色の書類)

コピーしてつかえないので間違えないように!


P6020057.jpg

実務従事証明書は用紙を切り取り

これを原紙にしてコピーして記入!

2証明書の各記入欄について

P6020052.jpg

私が間違ったところは述べ面積でした。

7ページの(6)を読めば良かったのですが

読まずに適当に提出した為、センターから

連絡が入り証明書を再提出しました。

延べ面積が最低でも2700平方メートル

必要だし、そしてその面積を証明する書類

登記簿が必要になります。

110418_112637.jpg
これをそろえる時 かちん ときましたが

市役所でも書類をプリントアウトできるのですが

家屋番号がわからないと適当に印刷するしかない。

110418_112810.jpg
モニターにタッチして必要とする登記簿を指定

するのですがそこには所有者の名称は確認出来ないため

カンで選ぶしかなく700円ですむところ

2800円もかかってしまいました。

そして となりに来ていた人もキレていましたが

その場で支払いが出来ると思いきや

1Fで収入印紙を購入してそれを2Fでわたさなければ

ならないのです。

二度といきたくありません。

P6020049.jpg

3.受講資格

以前の仕事はビルメンテ関係なので

前 働いていた会社に証明してもらえばいいのですが

辞めた会社にたのむのも なんなので

免許及び経験年数で受講する者の欄で

8.2 三種の免状をもっているので

2年以上ということで 今の会社に証明書に

会社印を 2度もらいました。

証明書の②の実務欄で1~8まであって

結局 業務としては全てやっていることですが


8 のその他の管理では書いたはいいが

また証明書なんて言われると めんどうくさいので

書かずに提出しました。

4.受講決定について

P6020046.jpg

受付 終了が4月19日で 再提出18日に速達で発送したのですが

当然 定員オーバーで受けられないと思っていましたが

6月7日に決定通知が届いたと思います。

そして 自宅から通えればべつですが 遠距離

の場合 宿泊先も考える必要があります。

今回 28日前に予約をいれれば割引されるので

決定通知か届く前に予約をいれました。

実際の金額は6/7 ~ 6/28 22日間で71000円

一日 あたり 3000円 ちょっと!

そして 21日間 電車で往復するのですから

講習会場の近くからビジネスホテルを検索しまくりました。

カプセルも考えましたが ほとんど耐久レースでは

ありませんが

22日間の長丁場!

隣のカプセルのいびきで 睡眠不足して

体調くずして遅刻になってもしょうがありませんので・・・


P6010028.jpg

そして お金ですが コンビにのATMで

取り扱っているカードをもっていれば

いいのですが もっていなかったので

ゆうちょカードを作りました。

申し込んだ時 3週間かかると言われ 現金で

持っ行かないとダメかとおもいましたが

10日ぐらいでとどきました。

P6020066.jpg
そして  5月16日 受講費用 129000円を振り込み 完了!

講習内容は 次回にまとめます。

6月11日 瓦礫の中から言葉を !

こころの時代 私にとっての3.11


110611_102836.jpg
110611_102752.jpg
午前中 マダムシンコ アトリエに行ってきました。

110611_102620.jpg
110611_102624.jpg
110611_102641.jpg
110611_102535.jpg
ジュエリーリングは売り切れ!

マダム ブリュレ 3個 購入!

思ったより 大きい

月曜日 着きますよ!

110611_104847.jpg
次にむかったのが

山田西第二公園

おまわりさんにきいても ???

地図を渡すと すぐそこの公園が

そうだといわれました。(あまり有名ではない?)

110611_104908.jpg
110611_104859.jpg
110611_104912.jpg
やっと 到着しました。

まきふん公園  遊具の まきふん

110611_104926.jpg
中に入ってみました。

110611_105000.jpg
上まで登ろうと思いましたが 雨で濡れていて

登れませんでした。

110611_105019.jpg
子供達が まきまき と呼んでいました。

今日のブログはここまで

とおもっていましたが・・・

作家 辺見 庸 氏

瓦礫の中から 言葉を


このタイミングで 大阪にいるのは

運命?

東日本大震災が 発生して3ヶ月になりました

阪神大震災と比較されますが

今 大阪の街を見ての感想は 

全く比較にならないと思いました。

そして

辺見 庸 氏もいわれてましたが 私も

そう 思います。(文字では書けませんが)

未だにご遺体がみつからない、あってもそこに

いくこともできないのが現状です。

亡くなられた一人一人の方のご冥福を

心からお祈りします。

ちなみに

辺見 氏の お言葉

著しく壊れた外部に対し

私たちの内部をあなぐり

新しい内部をこしらえる必要がある。

物理的復興だけではない

日本人の精神ということだけをふりまわす

ものではない・・・

以下 エンディングスクロール

P6110136.jpg
P6110137.jpg
P6110139.jpg
P6110140.jpg
P6110142.jpg








6月10日ビル管講習 3日目

110610_124845.jpg
今日も肉野菜炒め!

110610_165049.jpg
4時50分 講習 終了。

帰り は 雨!

6月9日 講習2日目

羽とりこ110609_121559.jpg
今日は肉野菜炒め!

5時30分 講習終了一日 疲れました。

ちなみに

わかさき゛の師匠から連絡が入り

じたけ 今 採るのに ベストだそうです。

行きたかったな~



以下

 家族への連絡用に使わせて頂きます。
P6090122.jpg
P6090125.jpg
P6090129.jpg

マダムブリュレ 1470円

百貨店の催事で10分で400個完売したスィーツ!

5個のっているのが ジュエリーリング 409円 です。

今 講習で行っている千里中央駅から北西にマダムシンコ アトリエまで

直線距離で 2キロのところにあります。

そして 南東には

「ホームレス 中学生」のシンボル!

まきふん公園もありますよ。

遊具のまきふん を見てこようと思います。

6月8日講習 初日!

110608_082339.jpg
110608_082349.jpg
110608_092119.jpg
参加者 77名。

岡山から受講した方に聞いたところ

今回は関東からの受講者で無理かもしれない

といわれたそうです。

蓋を開けてみると定員割れ!

110608_123602.jpg
110608_123550.jpg
お昼はカツ丼です。

講習会場から3分ぐらいで行け

定食がいろいろあるので

お昼はここで食べることにしました。

110608_082735.jpg
P6080112.jpg
110608_090522.jpg
自腹で受講したから思うのでしょうか?

上、下巻で 22000円!

たかが テキストでこの値段!

普通なら5000円ぐらいで製本できるのでは

ないでしょうか?

110608_185144.jpg
そんなこんなで やっと5時30分 終了!

6月7日富士山?

110607_102643.jpg
ビル管の講習受講の為 那須塩原駅から

新幹線で新大坂へ出発!

落ち着いたら受講までのながれをまとめますので

受講しようとしている方おりましたら 参考にしてみてください。

東北の震災で仙台の駅がめちゃめちゃになっていた

映像も記憶に新しいのですが、那須 塩原駅でも

ケーブルラックをトラロープで補修してありました。

110607_103310.jpg
10時32分 スタートフィッシング! もとい

新大坂まで何時間かかるでしょうか?

今回は全て自腹な為 浜ちゃんモードは封印!

池原は 過去2回釣行してるので 日本最大のトーナメントレイク

琵琶湖!だけでも

せめて オカッパリでいいから いってみたかったです。


P6070097.jpg
富士山 曇りで拝めません!


110607_115459.jpg
110607_115510.jpg
お昼は 幕の内。

110605_135700.jpg
110605_135936.jpg
110605_135947.jpg
3週間の滞在になる為 フロントにお土産

那須ラスクファクトリー!

110607_143254.jpg

新大坂 2時32分  4時間で到着! あ~腰 痛!

110607_145516.jpg
110607_150239.jpg
駅から600メートル 無事 到着しました。

110607_172411.jpg
食料 調達  納豆も売ってました。

110607_180116.jpg
キャンプと思えば ご馳走です。

110607_181530.jpg
ご馳走さまでした。

ちなみに

110607_151114~00
110607_154746.jpg
110607_154806.jpg
なんと

ベッドが電動で上昇します。



6月6日那須山

P6060089.jpg
P6060091.jpg
これで 茶臼岳も しばらく拝めません!

那須山のパワー 注入!

P6060093.jpg
110606_185354.jpg
夕焼けもきれいでした。

6月5日道路の草刈り

110605_092810.jpg
7月にも草刈りがあります。

腰にダメージが・・・


P6050082.jpg

P6050083.jpg
P6050084.jpg
P6050085.jpg
田代地区ホタル保護マップ

車で走っていると何回か見かけたことがありましたが

こんなにたくさん ホタルが棲んでいる場所が

あるとは・・・

6月4日那須山

P6040071.jpg
P6040074.jpg
P6040075.jpg
蒸し暑い一日でした。

6月3日那須山

P6030068.jpg
P6030070.jpg
まだ 小さいですが 紫陽花の蕾も!

6月2日那須山

P6020043.jpg
一日 濃霧の為 那須山 拝めません。

今日も卓球の練習で へろへろです。

子供のラバーが硬いという指摘を受け

確かに触った感じ 硬い !

それによって スイングがボールを

あてにいって 振り切れない。

自分も ハモンドα から Βに変えたときが

そうだったのですが 子供も同じような

スイングになっているので

大田原のなるみやスポーツのおばちゃん

に聞いてこようと思います。

6月1日那須山

P6010030.jpg
肌寒い一日でした。P6010031.jpg
P6010032.jpg
P6010033.jpg
P6010040.jpg
7日 から大阪に行く為

安全と健康を祈願!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile