

10月31日那須山

境目のある・・・
111031_083044.jpg
111031_094106.jpg
モミジもこんな感じ

111031_152711.jpg
虹がかかりました。

何か いいことでもあるでしょうか?

111031_085042.jpg
111031_085100.jpg
ちなみに

一年以上前に 遠近両用のめがねを購入しました。

しかし!

2~3回しようしたのですが つかいずらい。

そして とうとうその時がきてしまいました。

とにかくよく見えません。

111031_193640.jpg
今まで使っていためがねをだましだまし使うこと

3週間!

もう 我慢の限界を超えたところで

遠近両用に変えたところ これが バッチリ! 

一年前でも ちゃんと合わせてしかも3~4万したと思います。

フレームも しっかりして ズレルこともありません。

いままでのメガネは 1万円ぽっきりというめがね で

フレームは曲がるは、レンズはズレルはでたいへんでした。

結局 このめがねしかない! という状況に追い込めば

人間 何とかなるということでしょうか?

10月30日那須山

111030_150047.jpg
111030_103014.jpg
111030_103056.jpg
111030_103429.jpg
111030_103446.jpg
収穫感謝祭

震災及び原発事故の影響で 前年比来店客数13パーセント

販売額 20パーセント減少とのことです。

111030_104103.jpg
111030_104459.jpg
牛串焼き 350円

これはうまい!

111030_184231.jpg


格安航空券で考えていたら・・・・

夜中の2時に起きてしまい 超 寝不足で

やっとの思いで牛舎を清掃しました。

南三陸の笹かまぼこをつまみに


ビールを飲んで寝ることにしました。

ちなみに

いままでは、福島空港から北海道にいっていましたが・・・

急がば回れで 茨城空港から行くと

なんと

片道1万弱!!

これで決まりでしょうか?

残念ながら私は留守番です。

10月29日那須山

111029_102943.jpg
111029_183946.jpg
千亀女

はたして おいしいでしょうか?

なんと 2500円!

味がわからなければ いいちこ に

しようかな?

10月28日那須山

111028_162743.jpg


111028_162748.jpg
111028_162753.jpg
111028_162759.jpg
夕方 茶臼 上空の雲が綺麗だったので

撮ってみました。

111028_162945.jpg
バイキングのケーキもおいしそうだったので

撮ってみました。 これ食べたら太るかな?



10月27日那須山

111027_160538.jpg
111027_160556.jpg
111027_160621.jpg
111027_160626.jpg
111027_160631.jpg
那須高原はこんな感じ!

10月26日那須山

111026_082701.jpg
寒気が茶臼岳を超えようとしています。

10月25日那須山

111025_085747.jpg
111025_202351.jpg
霧で那須山 見えません!

10月24日那須山

111024_095555.jpg
111024_104124.jpg
紅葉が那須高原に降りてきました。

カラオケのエアコンが効かないと言うことで

R22のガスを補充すれば直ると思いきや・・・

111024_185526.jpg
フレアーナットにクラックが入り

ガス漏れしていました。



111024_185513.jpg

配管材料は極めてウトイのですが

買って来いといわれたので 現物を持つて

ビバホームに買いに行きました。


ま、 200円弱だから自腹でもいいかな?

10月23日那須山

111023_112808.jpg
111023_080523.jpg
111023_162515.jpg
1日中 降ったり、やんだり!

10月22日那須山

111022_102015.jpg
111022_102029.jpg
111022_102141.jpg
久々に産直に野菜を持っていきましたが

けっこうお客さん 来ています。

111022_103201.jpg
雨で時間があるので フライフィッシングの

タックルについてまとめてみました。

111022_082915.jpg
一年前にフライを始めようとして購入した

フライセット! 9800円。

111022_084345.jpg
111022_084415.jpg
9フィート のロッドとリール、フライライン、

バッキングラインがセットになったものでした。

お店でリールにはラインを巻いてもらい即

管釣りで実釣できるはずが・・・

111022_090032.jpg
そもそも このコネクタが悪さを

していました。

50を超え 誰しもそうなると思いますが

見えないため ラインを結ぶのが おっくうで

それなら このコネクタを使おう! となり

そうなると テーパーラインを購入しなければなりません。

実際 一年前購入してセットしてあった テーパーラインは

劣化して 手で引っ張ると プッツン プッツン切れてしまいました。

そこで師匠に聞いてみたところ・・・

1.5号 の普通のラインを直接 結ぶべし!

111022_085336.jpg
2回目の釣行でラインブレークが多発したのは

バウオのスーパーフィネス 2.5Lbを使用していました。

そういうことで あまっていたスーパーハード6Lbを使用。

111022_084755.jpg
フライラインとの結びはワッカにして

バスで使用しているフリーノット!

111022_084841.jpg
そして スーパーハードを1メートルで切って

その先にスナップにパロマーノットで結びました。

111022_084158.jpg
111022_084215.jpg
111022_084250.jpg
この8フィートのロッドとリールは

師匠から頂いたのですが この竿にシンキングのラインでは

あいませんでした。(2匹釣れましたが)

ロッドが柔らかくて シンキングラインを

キャストできません。

111022_085307.jpg

そして このマーカーも曲者で

とにかく高価(420円で7個しか入っていない)で

4回目の釣行では両面テープを持っていって

剥がれたら 再利用していました。

これは お店の方への注文になってしまいますが

このフライセットを購入しても 次の一歩が

踏み出せない!


正直 このロッドは硬くて フローティングも

シンキングラインもキャストできますが

非常に扱いにくい!

そして メーカー(シマノ、ダイワ)ものではないので

番手をどう かえたらいいかわからない? ことです。

であれば

ロッド以外のタックルをセット売りして

ロッドに関しては メーカーのロッドを

一万以下で展示、説明してもらえれば

どれだけいいか。

9フィートで番手5がちょうどいいかんじ 番手6だとかたすぎ6111021_143406
そして 店頭で発見! (上州屋 西那須野店)

9フィート ♯5 スリーピース というのが面倒くさい

のですが  振ったかんじ いい感じです。

値段も一万円いかだし・・・

来年 わかさぎ 終了したら 値下がりしているかな?

111021_143417.jpg
現在 10パーセント引き!!
一万円以下で購入できますよ!

111021_143841.jpg
次にフライについてですが

バイスについては バス釣りでラバージグをまいていたので

それをつかってタイイングしました。

P9221362.jpg
自分で巻いてそれで 釣れればこんな

おもしろいことはありません。


ちなみに このフライ は やしおマスの胃の中から

出てきたものを 師匠から頂きました。

あ!

俺の! とおもっている方がいるのでは

ないでしょうか?

P9221363.jpg
P9221364.jpg
一見 白ぽい フライに見えますが・・・

P9221366.jpg
水に濡れると オリーブ色に変わります。

よく観るとシャンクの下側はパラフィン紙のような薄い紙

をワイヤーで巻く念のいれよう!

実際 12のフックサイズでコピーして作って

釣れましたが、今後 これを 

つれたから 釣ったに変えたいと思います。

最後に ロッドだけ メーカー品を購入

しておけば あとは フライのみです。

素材も100円ショップだったり 身近な材料を

使用してタイイングすれば それほど

お金はかかりませんので この秋

管釣り デビュー してみては?

111022_150637.jpg
ちなみに

ビールでも飲んで わかさぎのタックル

の準備をしようと思いきや?

地獄の芋ほり! 12株なのでそれほどでも

ありませんが・・・


111022_150644.jpg
111022_150654.jpg
雨も本降りになってきたので

このへんで終了!

111022_152340.jpg
マッチ! おまえは いいな~

10月21日那須山

111021_105705.jpg
111021_105737.jpg
111021_111640.jpg
今日はいろいろあって・・・・・

子供を学校に送り、会社で健康診断、そして鹿の湯で

一息!

平日でもこんな感じ!

111021_112013.jpg
111021_112110.jpg

111021_112152.jpg
111021_112230.jpg
111021_112324.jpg
わかさぎ釣り 安全祈願!

111021_112426.jpg

植木の剪定をしていました。

111021_154348.jpg
西那須野上州屋に行ってきました。

111021_141520.jpg
フローティングブーツ!

購入したいキモチを押さえ とりあえず

ウレタンを貼っておきましょう!

111021_144633.jpg
高木社長が 

フィッシングジャンボ宇都宮店に

11/27(日) 13時 来られるそうです!

何年前だったか KZAN の

新年会だったかな? どぶろく ごちそうさまでした。

K-ZAN  命の私としては なんとか行かなくては!

111021_162023.jpg
111021_162032.jpg
スーパーわかさぎとわかさぎFC 0.3号を購入!

111021_152917.jpg
111021_152927.jpg
111021_152950.jpg
出産 ラッシュ!

子牛が なんと! 3頭になってしまいました。

そして・・・

子猫は3匹!

111021_153138.jpg
111021_153231.jpg
もも もちょっとだけ 元気になりました!

ちなみに

111021_180708.jpg
111021_180723.jpg
修学旅行のお土産!

111021_184622.jpg
夕食は喜多方ラーメン!

111021_184756.jpg
111021_184744.jpg
111021_184955.jpg
111021_185004.jpg
お城を見た後 喜多方の

たんぽぽ亭、葵飯店でラーメンを

食べたそうです。

たんぽぽ亭のチャーシューはとろとろだったそうです。

わかさぎ釣りの帰りに寄ってみようかな?

10月20日那須山

111020_103249.jpg
111020_103451.jpg
111020_103457.jpg
現在の那須高原!
P9251407.jpg
P9301492.jpg
ちなみに

太郎は知り合いの家にもらわれていきました。

10月19日那須山

111019_102423.jpg
111019_170700.jpg
ひさびさの綺麗な夕焼け!

10月18日那須山

111018_115222.jpg
111018_143125.jpg
忙しい1日でした。

10月17日那須山

111017_094008.jpg
111017_183818.jpg
111017_183915.jpg
111017_183931.jpg
大阪のビル管講習でいっしょだった

岡山のkobutsudoさんからのお土産です。

ありがとうございました。

10月16日那須山

111016_103348.jpg
紅葉 も中盤!

10月15日 燻製 完成!

111015_184505.jpg
111015_183313.jpg
111015_183256.jpg
いつのまにか 子供に食べられていました。

10月14日フライフィッシング!

111014_150901.jpg
111014_150905.jpg
子供を学校に送ってから

9時スタートフィッシング!

ライズはあるのですがバイトがありません。

111014_150911.jpg
子供の向かいがあり15時ストップフィッシング

111014_163854.jpg
リリースも含め11匹 内 2匹はシンキングで釣れました。

111014_163854.jpg

ちなみに

フライはこのへんで終了!

わかさぎの準備に入りたいと思います。


10月13日那須山

111013_105902.jpg
111013_092920.jpg
111013_180035.jpg
ラメのエッグを作ろうと思いましたが・・・

アイナメ、カレイに効果絶大!とありますが

トラウトにも効果あるでしょうか?

111013_184013.jpg
これだけあれば どれかヒットするかな?

10月12日那須山

111012_112250.jpg
111012_112259.jpg
111012_193302.jpg
一頭だけ 牛舎に帰ってこないと思いきや・・・

牧場で出産していました。

ちなみに  雌でした。 ラッキー!

10月11日那須山

111011_162443.jpg
那須山 霞んでいます。

111011_201528.jpg

超極太 やわらかウール 

3次予選を見るため タイイングは中止!

しかし

5点 得点したので 黒のエッグを作りました。

111011_204847.jpg
一つ目はデコレーションボールを水性のスプレー

でペイント! しかし 黒にはなりません。

111011_205009.jpg

二つ目は超極太のWOOL YARN

これなら 使えそうです。

10月10日那須山

111010_101613.jpg
朝日 三本槍 みごとに紅葉しています。

111010_202032.jpg
111010_201754.jpg
マックスも閉店!

111010_204716.jpg
那須塩原のダイソーにいったのですが・・・

いいものをみつけてしまいました。

111010_211453.jpg
このデコレーションボールを

ビーズケースに入れると何かにみえないでしょうか?

111010_213040.jpg
フック、ブライトビーズあわせて 1000円弱で

29個 5色のエッグフライ完成!
111010_213907.jpg
しっかり沈むのをチェック!

111010_214044.jpg
ちなみに

これでは まりも?

10月9日那須山

111009_105341.jpg
111006_111702.jpg
111009_135152.jpg

111009_154418.jpg

本場 徳島の

阿波おどりがありました。

10月8日フライフィッシング!

111008_084211.jpg
8時30分 集合!

高校の除染開始。

111008_084219.jpg
軍手にビニール手袋を二重にします。

111008_084235.jpg
校舎の屋上が 1マイクロ

そして この場所が 7マイクロ

111008_091502.jpg
111008_091515.jpg
111008_092326.jpg
結局 表面を3回削り やっと 半分に!

テレビで見るような簡単な作業ではなく

額から汗が滴る 作業になりました。

腰が 痛い!

111008_104120.jpg
111008_111519.jpg
土をかぶせて11時 やっと終了!

111008_172257.jpg
午後は関根養魚場にフライの練習。

111008_170104.jpg
半日2500円  自作のフライでまずは一匹。

そして

今回はアワセまではいくのですが・・・

キャッチする前にバレてしまいます。

よくよくかんがえたら 手巻きのフライはバーブレス!

昨日巻いていて まったくきづきません!

付け焼刃はダメということでしょうか?

初回ゼロ、二回目は一匹、今回は9匹。

なんとか 練習になりました。

111008_184600.jpg

フライを始めようと思っている方

タックルは別の日に公開します。

111008_211134.jpg
ちなみに

燻製にする為 タレに漬け込みました。

111008_211303.jpg
111008_220206.jpg
そして アルコールで体の中から

除染しました。

10月7日那須山

111007_073721.jpg
111007_075345.jpg
見えにくいですが 那須山に虹がかかりました。

何かいいことあるかな?

111007_202638.jpg
スヤスヤ・・・・・

明日は子供の高校の除洗? 通達文章では除染なので

もう寝ます!

10月6日那須山

111006_114141.jpg

全体的に紅葉!
111006_215041.jpg
今夜も卓球の練習!

子供のほうは 来週から中間テストの準備で今夜

が最後です。

111006_193855.jpg
ちなみに

子猫も ずいぶん 大きくなりました。

10月5日那須山

111005_103944.jpg
1日 雨!

エアコンの交換工事も中止になってしまいました。

10月4日那須山

111004_100305.jpg
風は涼しいというよりは 寒い!

10月3日那須山

111003_111339.jpg
111003_191453.jpg
デジカメ故障で携帯で撮影した為

わかりづらいですが

茶臼の左 斜面 紅葉始まりました。

111001_110516.jpg
ちなみに

メガマート 那須店 閉店!

この店舗も いろいろ思い出があります。

年次 電気点検を冬に実施した時のことです。

業者が点検終了して、VCBを投入すると・・・

PASがトリップ!

その後、絶縁点検後 2回投入しますが

PAS のトリップはかわらす゜。

お店の営業開始時間が迫る中

PAS 2次側ケーブルをCTの1次側へ接続して仮復旧!

そして VCB内部には かすかな焼損痕。

メーカーで試験してもらいましたが

異常なし!

CTをパスして接続した為、メーターが検針できず

親会社の部長からは怒られるし、散々な電気点検に

なってしまったことが思い出されます。





10月2日那須山

PA021527.jpg
かなり 涼しくなってきました。

紅葉もあと少し!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile