

1月31日那須山

P1310310.jpg
P1310312.jpg
P1310311.jpg
蒸気漏れを点検すると

ピンホールどころではありません!

1月30日那須山

P1300305.jpg
病み上がりのせいか

1日きつかった~

二日間の断食で体重60キロをきりました。

1月29日 ダウン!

P1270300.jpg
P1270301.jpg
P1270302.jpg
P1270303.jpg
金曜日 鹿の湯にいって

マルタカで9000ボルトに座ってこようと

おもったのですが・・・

きもちが悪くなり 湯アタリ

と思いきや

急性胃腸炎!

嘔吐、腹痛に耐え切れず土曜日に病院で

2時間の点滴 メンテナンス!

盲腸はすでにとっているので

虫垂炎と比較すると 嘔吐は同じで

下腹部の痛みに対して みぞおち付近の痛みが

凄かった! わかさぎ釣り どころでは

なくなってしまいました。

シーズン中盤!

安全、健康 第一! 釣り第二! で

氷上わかさぎ 釣り 楽しみましょう!



1月26日那須山

P1260299.jpg
P1260298.jpg
気温 マイナス2度!

雪はいいから 冷気だけこないでしょうか

1月25日那須山



P1250291.jpg
P1250292.jpg
那須高原はこんな感じ

P1250293.jpg
会津若松の天気予報!

来月までこんな感じでいけば

いいのですが・・・

1月24日那須山

P1240277.jpg
P1240285.jpg
P1240286.jpg
P1240284.jpg
つらら もよく見るとキラキラ輝き綺麗です!

P1240287.jpg
夕方 マイナス4度!

雪上から氷上わかさぎに変わったでしょうか?

1月23日那須山

P1230265.jpg
P1230268.jpg
まさに 雪山!

P1230267.jpg
燐銅 棒のケースの中身を使い切り

穂先のケースに流用!

P1230271.jpg
使わない穂先をいれていたのですが・・・

P1230272.jpg
これで OK!

P1230273.jpg
そして 釣り台も これでは力が抜けてしまうので

P1230275.jpg
Bawo のステッカーを貼りました。

1月22日那須山

120122_073119.jpg
那須街道も真っ白!

P1220253.jpg
P1220254.jpg
ちなみに

P1220263.jpg
P1220261.jpg
長靴の重量を測ってみました。

2.3キロ  う~ん  重い!

1月20日タックルP1180219
これが 20日のタックルです。

DSC00104.jpg
左が母畑ダムで師匠の友人が使用していたもので

ほしくて買ってしまいました。

これも 重いのです。一回しか使っていません。


流行とか思いつきで購入せず

何年も使い込めるタックルを選びたい

ものです。

1月21日 タックル&ボディメンテナンス

P1210234_convert_20120121141741.jpg


秘密兵器がよく映っていなかったので・・・

P1210235_convert_20120121141845.jpg

これが
P1210236_convert_20120121141952.jpg


こうなります。

P1210237.jpg
P1210238.jpg

ボールペンのキャップにはビスをいれて

雪につきささるようにしてみました。
P1210240.jpg
そして

K3とグレース二台はK-ZAN病院に入院!

P1210241.jpg
120120_192917.jpg
足の冷えはワークマンで購入した長靴と

シマノの水力発熱でOKでした。

P1210242.jpg
現在 雪が降っているので テントはとりあえずつるして置いておきます。

P1210243.jpg
P1210245.jpg
体が痛いので 鹿の湯に行ってきました。
P1210247.jpg
P1210250.jpg
P1210252.jpg
仕掛けと燃料を購入して本日の作業終了!

1月20日小野川湖わかさぎ釣り 450匹 自己記録達成!!

小野川湖 わかさぎ釣り 450匹 自己記録達成!


120120_034628.jpg
目覚まし がなる前に 3時起床!

120120_044155.jpg
猪苗代IC まで 350円

4時40分 に降りて

120120_050128.jpg
駐車場に5時到着!だれもいません。

氷上は既に8張りのテントが!

明るくなってから確認すると ほとんど 流れ込みで多く

テントがみられました。

(3メートルライン きになりますね!)



120120_055647.jpg
5時55分 スタートフィッシング!

あとで気がついたのですが

5が いつつ!ラッキー かな?

120120_063904.jpg
左はK3 右はグレース でスタート
120120_063911.jpg

今回もMP3 EXILを聞きながらの釣りになりました。

120120_063917.jpg
120120_063925.jpg
二人用は底なしなので シートをうまく敷かないと

こんな きたない テント内になってしまいました。

タックルは左手でアイスドリル、右手でテント

その他は全て 担いで行きました。

この同じスタイルの釣りは母畑ダムの氷上わかさぎが

初めてでした。

たしか 山道を登り 崖を降りていった記憶があります。

あの事故がなければ今年も釣りができたのにな~

120120_065548.jpg
今回の秘密兵器!

今まではクーラーBOXを釣り台にしていたのですが

軽量化する為

プラスチックケースに突起(ボールペン)を付けて

滑り止めにしました。

ま ただ単にボールペンをテープで 付けただけですが・・・



120120_070318.jpg
7時 で 20匹!

かなりスローペース。

120120_074857.jpg
120120_075425.jpg
8時 で 66匹! う~ん 渋い!

120120_084108.jpg
8時40分 やっと 102匹!

120120_093920.jpg
9時40分 グレースのモーターが回らなくなり

DDM 投入!

120120_101856.jpg
そして 10時 で200匹!

120120_120101.jpg

紅さしが歩き回っています!

120120_122637.jpg
12時30分 300匹!

午前中 は 仕掛けのトップに紅雪のワッキーがけで

バイトがあったのですが・・・

午後から ブドウ虫に切り替えたら またバイトが

でるようになりました。

餌は 白、紅 さし ラビット カレー味

とにかくいろいろ変えました。


午後になって急にアタリが減少!

縦、横 の釣りもあきてしまったのか?

フカセ釣りに切り替えました。

120120_152719.jpg
K3につづき DDM も仕掛けがストラクチャーに絡まって

戦線離脱!

しかし zaito 0.125号 フロロ 十分 実践で

使用できることを確認できました。

金山 釣行 が楽しみです。

(タングステンの0.08購入してみようかな?)

120120_153928.jpg
深場二段誘い これで 二セットストラクチャーに

絡んで アウト! 高かったのにな~

10本バリを5本バリにして使用!

二刀流でやるよりは アタリもないので

一本に集中!!

120120_155516.jpg
3時54分 420匹 これで 前回と並びました。

120120_160611.jpg
120120_163028.jpg
4時30分 カウンター 445になったので

ここで ストップフィッシング!

いや~ 疲れました。前回死にかけているので

サイヤ人のように パワーアップできたでしょうか?

120120_165050.jpg
120120_165046.jpg
120120_165037.jpg
スキー場の照明も点灯!

無事 1日 あそばせてもらいました

ありがとうございました。

一礼!

120120_184924.jpg
クーラーBOXをもっていかなかったので

テントの袋に雪をいれて冷却!





ちなみに

P1200232.jpg
お土産は もちろん 喜多方ラーメン!

120120_191136.jpg


帰宅して数えたら 450匹 !

カウンターとの誤差 5匹 あぶなかった~

記録を更新したので

これで 残りのシーズン のんびりと 楽しめそうです。

安全、健康 第一! 釣り第二!で

わかさぎ釣り 楽しみましょう!

P1200233.jpg

スーパードライで乾杯!

お疲れ様でした!
 

1月19日那須山

P1190220.jpg
今朝も朝焼けが綺麗でした

P1190221.jpg
P1180219.jpg
こんな感じにまとめてみました。

1月18日氷上わかさき゛ タックル見直し!

P1180181.jpg
朝やけが綺麗でした。

P1180182.jpg
P1180183.jpg
U字工事さんが きたみたい。
そんなことは どうでもいいのですが・・・

P1180191.jpg
P1180192.jpg
P1180195.jpg
3時現在 2度!

山頂の雪もなくなっています。

この気温だと 湖面はシャーベット状になり

かたつむり での釣行は無理と判断!


タックル見直しを決断!

P1180196.jpg
P1180197.jpg
かたつむり 一式 12キロありました。

14日の釣行ではかたつむりの下に雪をびっしりつけて

やっとのおもいでかえってきました。

そこで

P1180208.jpg
2人用テントを 16800円で購入

(上州屋 西那須野店で

ひとつだけ 在庫がありました。ラッキー)

P1180212.jpg
テント本体で 3.5キロ

P1180215.jpg
4人用は5.7キロ その差 2.2キロ!

結局 大は小を兼ねません!

前回の釣行を反省して 次回は全てのタックルを

担ぐか手に持ってポイントを目指そうと思います。

ちなみに

なんとか 腰の痛みも和らぎました。

サイヤ人なら死にはぐれば 更にパワーアップできますが・・・

やはり 安全、健康第一! 釣り第二!で

わかさぎ釣りを 楽しみましょう!

1月17日那須山

P1170178.jpg
P1170180.jpg
4時 現在 -4度

もう少し 冷えてくれるといいのですが・・・

1月16日那須山

P1160176.jpg
雪はもういいから

寒波が来ないでしょうか?

そうなれば ポイントまで楽に歩いていけるのですが・・・

ちなみに

120110_203204.jpg
腰痛がひどく フェルビナクで痛み止め!

1月15日タックルメンテナンス

P1150170.jpg
P1150171.jpg
牛舎を清掃して本日の作業終了!

P1150169.jpg
帰って気づいたのですが スノーシューを落としてきてしまいました。

浮けば バス釣りかねて春になったら

探せるのですが、その頃には湖底に沈んでいることでしょう!

残念です。

P1150165.jpg
P1150172.jpg


DDMは 新たにに0.125を巻きなおし

10日の釣行でDDMを水没させ K3に変更した時の

感想ですが なんて 持ちやすく 感触がいいことに

気づきました。(グレースからK3に変えたら

なんて重いんだ! と思っていましたが・・・)

DDMのよかったところは

この水深表示のおかげて わずかの時間なのですが

仕掛けが湖底に着くあいだ もう一本の電動

を修理できたということです。

ついでに シマノの担当の方に

巻き上げSWが 左右切り替えられるのですが

Rに設定するとL

L に設定すると Rは自動巻上げになります。

ここにもう二つ回路を 追加して反対側のSWは殺してもらいたいのですが・・・

チョコッと触れただけで巻き上げられる為、K-ZANの穂先が

ぐにゃぐにゃになってしまいました。


P1150173.jpg
P1150174.jpg
そして 巻き上げスピードを5から4へ

途中で身切れかすっぽ抜けかわかりませんが

外れるのが多く 現場で調整したかったのですが・・・

下 三角 押すだけとは  

どうも 歳をとってくると ・・・

1月14日小野川湖わかさぎ釣り!

120114_051037.jpg
4時起床!

猪苗代IC 5時10分通過!

120114_055722.jpg
小野川湖 6時に到着

みんな 気合がはいっているな~

10日のときは手前の駐車場にパイロンが置いてあり

駐車できませんでしたが、みんな置いていたみたい。

その駐車場の反対側(右カーブの左側)

やっと一台分のスペースを 前進、バックでつくり

なんと! ポイントに到着したのは7時!

120114_070928.jpg
120114_075318.jpg
K3の 二刀流でスタート!

120114_081629.jpg
しかし 8時16分 外道との戦いで戦線離脱!

120114_100618.jpg
DDM 投入!

本当なら 午後 食い渋ってきた時に

ライン 0.125 のフロロで対応しようかと

思ったのですが・・・

120114_101317.jpg
10時12分 やっと 100匹!
120114_114001.jpg
120114_123227.jpg
12時31分 カウンターよくわかりませんが

やっと 200匹!

ここからが修行の連続!

K3 L ライントラブルで戦線離脱!

おまけに 仕掛けも水の中に・・・

かといって 一刀流では数を伸ばせません!

K3 Rの ラインを K3 L に巻き替え

2本バリの仕掛けを作り やっと 二刀流 再開!

120114_165123.jpg
4時50分 ストップフィッシング!

カウンターで400をこえたので終わりにしました。

120114_190334.jpg
19時 白河IC到着! 高速代 0円です。

120114_193014.jpg
自宅で数えると・・・

420匹 残念!

去年も1月14日に同じポイントで426匹

記録更新できませんでした!

ちなみに

120110_193511.jpg
10日の釣行時 DDM水没させてしまい

P1130164.jpg


よいこのみんな! まねしないでネ!

ビス3本を外して 思い切り息を吹きかけ

水滴を除去 その後ドライヤーで乾燥!

最後まで活躍してくれました。


1日 無事遊ばせてもらいました。

ありがとうございました 一礼!

1月13日那須山

P1130155.jpg
P1130160.jpg
気温 一度!

もう少し 下がらないでしょうか?

ちなみに

P1130156.jpg
P1130158.jpg
防寒用の長靴を購入!

厚底のタイプを選択しました。

P1130159.jpg
はたして  足の冷えが解消できるでしょうか?

1月12日那須山

P1120151.jpg
寒波がいい感じ!

120110_191513.jpg
120110_191520.jpg
タックルを片付け本日の作業終了!

1月11日 PAS交換!

吹雪いて見えません!

年次点検実施!

P1110105.jpg
PASを交換しました。

P1110116.jpg
ステンレス製になります

P1110119.jpg
P1110120.jpg
P1110134.jpg
10年でこの腐食!

P1110137.jpg
P1110141.jpg
無事工事完了!

ちなみに

昨日 三束オーバーでも 重~い 1日になってしまった

理由を書かせてもらいます。

その1 

最初に入ったポイントの氷の厚さで母畑ダムでの

2人の死亡事故が頭をよぎったこと!

その2

師匠は健康体だとおもいきや・・・

5年前から血圧の薬を飲んでいた!

そのわりには 酒は飲むは、たばこは 吸うは!

そして その薬を飲まないと頭が痛くなるらしいのですが

血圧が上がるので 頭痛がするので原因は血圧を

下げればいいのでは?

本当ならアイスドリルでも持ってもらおうかと思っていましたが

そんなことをして 倒れられても困るので・・・

4時30分で帰るとき 表面の雪は溶けていて

ソリの下には雪がべったり 付着!

10歩 あるいては はぁ~はぁ~ ぜぇ~ ぜぇ~

その時頭をよぎったのが 前日大間のマグロ釣りで

ペースメーカーを入れている漁師さん。

まぐろと格闘する際 血中濃度が上がる為

水を飲みながら格闘する映像!

私自身 3束オーバーする為 ろくに食事も

水分も摂らなかったので このまま 汗を

かいて 血中濃度が上昇!

歩いている途中で・・・

自分も脳梗塞で倒れるのではないか考えていました。

リアルに死をイメージするとやることは早いです。

P1110144.jpg
たばこ は吸いませんので はまっていた麦焼酎

を封印!

最後の樽熟成

少し残っていましたがビンが綺麗なので

飾ることにしました。

氷上わかさぎで 修行!修行!

と言っておいて 脳梗塞で氷上に倒れていては

さまになりません。

修行をするからには最低限健康体でなければなりません。

氷上わかさぎ 始まったばかりですが

健康、安全第一! 釣り第二で 楽しく

釣りが出来るといいですね!


そして

使った仕掛けの説明を忘れていました。

P1110147.jpg
OWNER スーパーわかさぎ10Gを5本ばりにして使用!

なんと 237円の仕掛けが118円に!

1月10日 小野川湖 わかさぎ釣り!

3時30分に起きて師匠がいる矢吹に向かい・・・

120110_064955.jpg
小野川湖 6時49分フィッシング スタート!

8時まてやって 8匹 アタリがありません!

湧水のポイントだったのですが

まったく泡がでてきませんでした。

粘っても無理と判断し 去年マイボートで3度

失敗しているポイントへ移動。

120110_162456.jpg
師匠も2年前に購入したクリスティアの初めての釣りです。

120110_090713.jpg
師匠もいきなり バイト!

120110_104214.jpg
120110_125048.jpg
私も午前中 162匹!

右はグレース 穂先K-zanS ライン zaito 0.2フロロ

左はDDM 穂先K-zanS ライン zaito 0.125フロロ

餌は白、紅さし 紅雪 、ぶどうむし 釣り方は縦、横の釣り

120110_162443.jpg
120110_162450.jpg
120110_163004.jpg
4時30分 ストップフィッシング!

釣果 303匹!

120110_145301.jpg
師匠も 一束オーバー!

142匹でした。

ちなみに

最初に入ったポイントの氷の厚さですが

母畑の一枚氷に気持ちばかりの雪が乗っている程度で

割れないかヒヤヒヤものでした。

120110_164238.jpg
1日 無事あそばせてもらいました。

ありがとうございました。

一礼!

1月9日那須山

P1090089.jpg
突然 わかさぎ師匠から連絡を頂き・・・

明日 氷上わかさぎ 決行!

1月8日那須山

P1080085.jpg
餌やり やっと 終了!

P1080088.jpg
P1080086.jpg
P1080087.jpg
これで 心置きなく 釣りができそう?

1月7日那須山

P1070078.jpg
P1070079.jpg
吹雪いているみたい!

P1070080.jpg
七草粥を作ってみました。

P1070081.jpg
P1070082.jpg
P1070083.jpg
明日の朝で餌やり終了!

本当なら 釣りに行きたかったのですが・・・

いよいよ 氷上わかさぎ スタートです。

安全第一!  釣り 第二! 

で釣り終えられますように!

1月6日那須山

P1060075.jpg
P1060076.jpg
P1060077.jpg
今夜は刺身を購入!

しらしんけん は ちょっとあわない為

フライの師匠に飲んでもらい・・・

P1040066.jpg


あらためて 樽熟成を購入!

後味にクセがありますが これなら飲めそうです。

そして

後 二日で 北海道からみんな帰ってきます。

これで食事も考えなくて済みそうです。

ちなみに

6月7日当日のみフロントのレンジを借り以後ポットで加熱P6250404
江坂のビジネスホテルでは

ポットに入れて暖めて わりとおいしかったのですが・・・

P1050070.jpg
電子レンジで暖める場合

水をいれるとふっくら できるのに

気が付きました。

最初の頃は パサパサで食べるのに苦労しました。

1月5日那須山

P1050067.jpg
P1050069.jpg
那須山 吹雪いて見えません!

P1050071.jpg
牛のワクチンの注射がある為

速攻で帰ったのでいたって夕食は質素!

1月4日那須山

P1040056.jpg
早起きは三文の徳!

これを氷上で見たいものです。

P1040057.jpg
P1040058.jpg
P1040059.jpg
P1040060.jpg
フライの師匠にファンコイルの蒸気漏れを

溶接してもらいました!

1月3日那須山

P1030038.jpg
5時起きで餌やりをしている為、

朝焼けを見るのも楽しみに・・・

P1030043.jpg
P1030047.jpg
P1030039.jpg
動力盤の扉は外れ!

P1030041.jpg
木戸はバラバラ!

かなりの強風が吹いたみたい。

P1030046.jpg
昨日にくらべて 那須高原は穏やかです。

ちなみに

P1030055.jpg

今夜はカレーうどんにしてみました。

1月2日那須山

P1020033.jpg
午後は大荒れ!

6時20分に帰って猫、金魚、犬、牛

の順番で餌をやり7時には終了!

ちなみに

120102_193825.jpg
今夜の食事は豪華!

1月1日 氷上わかさぎ 安全祈願!

P1010559.jpg

明けまして おめでとうございます!
P1010560.jpg
P1010561.jpg
氷上わかさぎ 安全祈願!

P1010562.jpg
P1010563.jpg
P1010564.jpg
P1010565.jpg
P1010566.jpg
P1010567.jpg
大混雑!

無事故で釣りができますように

お願い致します!

ちなみに

120101_203742.jpg
家族全員 北海道の親戚のうちに旅行に行っている為

牛と犬と猫と金魚に餌をやり食事が

8時30分 になってしまいました。

ビル管の講習の時は ホテルに戻り サウナに入って

7時には ビールを飲んでいたのに

そして

どこかで見覚えのあるものが・・・

江坂のビニネスホテル思い出すな~
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile