

11月30日イルミネーション工事!

PB302151.jpg
ガスって 那須山拝めません!

イルミ工事も今日で最終日!
業者さんに巻きつけしてもらい 電源繋ぎこみ

は直営で実施!


PB292140.jpg

これが!


PB292141.jpg

こうなって

PB292142.jpg

テーピングで作業完了とおもいきや・・・
PB292143.jpg

一本でてきて やり直し  ガクッ!

PB292144.jpg

残り 一本!

そして

PB292145.jpg

新たなイルミ登場!

PB292146.jpg

写真では見ていたのですが・・・

PB292150.jpg


PB292148.jpg

見て ビックリ!

流れ星に見えます。 作った人 頭いい!!

ちなみに

PB302152.jpg

できたて ホヤホヤのイルミはこんな感じ!

さすが 業者さん シャンパンゴールドとホワイト

を合わせているのですが、流れ星とあっています。

PB302154.jpg

そして これが私が設置した ブルー ネット!

PB302155.jpg

残念ながら 正面植木のネットは協賛名を掲示するそうで

撤去だそうです。  ガクッ・・・


11月29日デジカメ 修理完了!

PB292136.jpg

山頂 雲に隠れています!

PB292133.jpg
PB292134.jpg

延長保障がムダだった?

ちなみに

PB292135.jpg
レンズユニット交換!

とりあえず レンズのシャッターも手で開閉

しなくていいのでそれだけでも楽になりました。

11月28日那須山

121128_064802.jpg

朝焼けが綺麗でした!

121128_084609.jpg

茶臼岳 はっきり拝めます。

昨日のイルミ工事 雪は降るわ、寒いわで

最悪でした。

業者さん 何本 終わったかな?

11月27日那須山

121127_082826.jpg

那須山 吹雪いています!!

ちなみに

やっと連続撃沈の傷も回復してきました。

次回は一ヵ月後!

これからの寒波で 桧原湖 ターン 落ちついてくれると

いいのですが・・・

11月26日 節水対策?

121126_082557.jpg

曇っていますが はっきりと那須山拝めます。

121126_100949.jpg

ノズル部が一回り大きいです。

ヘッドを交換してみると・・・

121126_101003.jpg

中央部に集中させている感じ

121126_101020.jpg

それに対して

現行品は周りに飛び散ってかなりのロス!

121126_101039.jpg


ほとんど 穴が開いていません!

11月25日 悟りの・・・?

121125_072213.jpg

地獄の芋ほり!

121125_072925.jpg

断面 凍ってます。

これから掘る残りの芋ほりを考えて マインドが

萎えてしまうのなら あえて未来は見ないことにしました。

目の前にある芋を 一つ一つ掘ることに集中!

121125_094757.jpg

疲れたときは 過去を振り返り「 あ~ここまで掘ったんだ!」

と 自分を褒めてやりましょう!

121125_094645.jpg

そうこうしている間に 最後の一株

全て 掘り起こして終了!

121125_102940.jpg
121125_102926.jpg

米すりをして 本日の作業終了!

ちなみに

121125_103229.jpg

あまり 缶コーヒーは飲まないのですが

コクの超微糖 うまいかも

11月24日 桧原湖わかさぎ釣り 連続撃沈!!

121123_193810.jpg

今回も23日 夜8時 猪苗代 現地到着。

喜多方ラーメンとギョウザをいただき

121124_044356.jpg

仮眠をとり 5時前に起床!

121124_062047.jpg

6時20分 スタートフィッシング!

121124_070853.jpg

121124_070844.jpg

今回は 先生と生徒さんと合い席、NO3の小屋で釣りをしました。

(卒業して恩師とワカサギ釣りをする なんかいい感じ)

121124_062058.jpg

グレース一刀流でスタートしますが・・・

121124_080841.jpg
121124_090532.jpg

超~ 激渋!

121124_094630.jpg

ウキ用 電動だそうです。

121124_130427.jpg

1時 で なんと 5匹!

途中 DDM で二刀流にしますが全く ダメ!

121124_150012.jpg

3時 で10匹!

121124_154547.jpg

3時45分 ストップフィッシング!! 14匹でした。

今回は世間話しをしながらの釣りだった為

最後まであきらめずに釣りをすることができました。

そして

コーヒーとお汁粉ありがとうございました。

121124_155821.jpg

小高森さん 一日 ありがとうございました。

121124_155838.jpg

いよいよ 桧原湖も冬本番といったところでしょうか?

11月23日那須山

121123_083029.jpg

どうか 雪が降りませんように・・・

11月22日那須山

121122_082529.jpg

那須山 はっきりと拝めます!

ちなみに

121120_163840.jpg

ネットタイプ180球 20セット 設置完了!

11月21日 予報では暖かな一日になるでしょう?

121121_083419.jpg
121121_083521.jpg

と、とんでもない!

外気温2度 強風で体感てきには

まさに 氷上わかさぎ !!

11月20日 はいぶりっと の感想?

121120_082036.jpg

昨夜も山頂 雪が降ったみたいです。

121120_074222.jpg

このところの強風で大半の木の葉は飛んでいきました!

121120_082122.jpg

外気温 7度弱、 風が強いので 体感的には 4~5℃ぐらいに

感じられます。

121118_202731.jpg

プリウスα の助手席にかみさんの運転でドライブしました。

感想は・・・

ドライブしているというよりも させられている感じ!

ズバリ 操られている感じ。

ということで

ハイブリットをカワサキが作ったら・・・

勝手に想像してみました。

121118_202749.jpg

このインパネのバッテリーの量が減速と同時に増えるのですが

カワサキだったら・・・

ドライバーの意思で スイッチ ONし たまった 電気も

一瞬で放電 コーナー立ち上がりで 加速させるとか、

モーターのノイズ音も心地よいサウンドに

かえてもらえるのでは?(あの ZⅡのエキゾーストのように)

ちなみに

121120_132030.jpg

那須山 しぐれて 虹がかかりました! 見えるかな?

11月19日 体重 発表!

121119_082313.jpg
121119_080248.jpg

ぐっと 冷え込みました!

桧原湖 ターン落ちついてくれるでしょうか?

今まで体重計が バッテリー切れがどうか

わかりませんが、使えませんでした。

蹴飛ばしたショックで 電源が

入り 計ったところ・・・

121118_195308.jpg

な、なんと! 61キロを きりました。

121118_195703.jpg
121118_195509.jpg
121118_195421.jpg
121118_195332.jpg

そして

121118_195343.jpg

体内年齢が29歳!!

どういう設定で体内年齢を計算しているか解りませんが

今まで 30歳をきったことはなく、体重が影響しているのでしょうか?

これで 23歳 さば よんでもOK?

この体重で氷上わかさぎにいけば 

今まで あそこまではチョット行けない!という

ハニースポットまで楽勝に行ける気がします。

ちなみに

121118_195758.jpg

昨日もビールを頂いたのですが

いくらゼロカロリーでも おつまみに

ポテチ、ピザ、チョコ 高カロリーの食品をビールで

流し込んでいたら 体重も増えるのは当然!

ゼロカロリーにするのではなく

ビールを飲むのを止めるのが一番ではないでしょうか?

11月18日 イルミネーション つつ゛き

121118_083252.jpg

那須山 雪が舞ってます!

121118_083405.jpg
121118_083415.jpg

ティースケールさんのrectifierですが

121118_083837.jpg

120Vレンジで

121118_083846.jpg

無負荷でDC84V 出力! 今まで使用していたものと電圧はいっしょでした。

そして

121116_153458.jpg

これが 現行品ですが 分解してみると・・・

121116_154159.jpg
121116_154242.jpg

光っているのが水滴です。

121116_154431.jpg

更に分解すると・・・

121116_154444.jpg

AC側 リード線間でショート  跡!

これで ブレーカーをONすると 即トリップする原因判明!

そして

121116_171405.jpg
121116_160603.jpg

0.5ミリほどの小さな穴が開いているものがありました。

121116_171838.jpg

これも分解したところ電源側の片方のリード線から

リークしてゴムケースにピンホールが開き

雨が降ると 大地に漏電してブレーカートリップすることが

わかりました。

実際 現状が解らないのに 対策しようがないので

これで 新たに新設するイルミ設置工事の参考に


したいと思います。

11月17日ハイブリット穂先!

121117_120050.jpg
曇って那須山 見えません!

121117_123023.jpg
121117_124119.jpg

牛舎 清掃して本日の作業終了!

121117_084229.jpg

ハイブリット穂先 2本作成!

釣れるかどうか実釣してないので材料は秘密です。

そして

121117_105553.jpg
121117_111112.jpg

ルミホワイトを巻いてみました。

そして

121117_152706.jpg

エルコムのマウスも故障!

(ワンクリックがダブルクリックしてしまう)

15日に ブルース なんとかというマウスを

購入しますが・・・

121117_153954.jpg

結局そのままでは使えないということで

ケーズ電気で交換してもらいました。

このあとに スタッドレスタイヤを見に行ったら・・・

現在履いているタイヤが ヨコハマで

今年の1月から3月氷上わかさぎでの

ドライブが かなり滑ったので

店員さんに聞いたところ「ヨコハマですべるのであれば

BS しかありません!」とのこと。

値段も3000円ぐらいしか変わらないのであれば

BSを注文すると・・・

12月にしか入荷しませんとのこと!

とりあえず 12月の フライの師匠ファミリー御一行様の

案内は 最悪 便乗するとして、 今月の24日が

ちょっと 心配です。

ちなみに

121117_120201.jpg

我が家も とうとう ハイブリット?


11月16日 イルミネーション!

121116_082946.jpg

那須山 拝めます!

121116_094109.jpg

現在 イルミネーションの工事をしているのですが

今回は T-SCALEさんのイルミを選定しました。

121116_094125.jpg
121116_094133.jpg

詳細は また今度!

11月15日那須山

121115_082611.jpg
121115_083241.jpg

外気温 5度 昨日も山頂 雪 降ってます!

さむ!

ちなみに

121115_101719.jpg
121115_101725.jpg

久々のR410の補給

200g 多くなりましたが よしとしましょう!


11月14日那須山

121114_083213.jpg

昨晩 山頂 雪が降ったみたいです。

11月13日那須山

121113_132024.jpg

デジカメ故障により 那須山も

綺麗に撮れません!

ちなみに

故障したK2を上州屋白河店に持っていったら

直るまで一ヶ月かかるとのこと。

そして ダットラから始まった

この故障の連鎖 止まってくれるといいのですが・・・

11月12日 桧原湖わかさぎ釣り(昨日の釣行を振り返って・・・)

121112_083822.jpg

朝から雨 那須山 拝めません。

昨日の釣行を振り返ると

まず 釣りをした小屋が16番(そこしか空いていなかった)

入って右奥で釣りをしました。

15.16.17が小高森スロープのシャロー側

になります。

そして

入り口右側に息子さん夫婦の奥さんが釣りを

したのですが・・・

餌がえ、釣れたわかさぎは ひとまかせ という

スタイルでも 時速1~2匹は釣れていたでしょうか?

群れまではいかなくても2~3匹コンスタントに

泳いでくる場所だったのではないかと思います。

トップが350匹ですから 単純に場所なのか

技術なのか はっきりわかりません。

たぶん 一人での釣行だとしても

一束はいかなかったのではないでしょうか?

ちなみに

3人で何匹釣れたか聞いたところ 41匹とのこと。

初心者で一人40~50 だったら この次も

となるのでしょうが、  しかし!

奥さんの方が興味をもってもらい

次回の予約をするように頼まれてしまいました!

11月11日 桧原湖わかさぎ釣り 撃沈!

121111_062640.jpg

フライの師匠御一行様 3名様 わかさぎ釣り

初チャレンジにいってきました。

121111_062654.jpg
121111_062715.jpg
那須ICを4時30分に出発!

121111_065501.jpg
7時フィッシングスタート!

121111_073040.jpg

3人とも アタリとアワセがわかり釣れ続くと思いきや・・・

121111_071331.jpg

3人のタックル準備して

自分のタックルを準備右DDM と 左グレースでスタート

しましたが・・・
121111_071338.jpg
121111_100544.jpg
なんと お昼で40匹!
121111_132721.jpg

残念ながら

群れがはいってきても連れてもスレで釣れてきます。

当然 初めての3人にはアワセることは不可能!

121111_183931.jpg



16時ストップフィッシング!

自宅で数えたら 63匹でした。

フライの師匠御一行様 

3人で 40匹弱ぐらいでしょうか?



かなりタフな一日でした。

さ来週 リベンジしたいと思います。

121111_161142.jpg


小高森さん 一日 ありがとうございました。



11月10日フィルター交換!

121110_122032.jpg

ダットラ 低速でかぶってしまい・・・

121110_122307.jpg

フューエルフィルター交換してもらいました。

121110_130247.jpg

9600円の出費!

整備中 時間があったので ダットラに積んできた

自転車で上州屋へ・・・

121110_100914.jpg

釣聖は0.08が一番細いのですが

121110_100921.jpg

0.08渓流のナイロンもためしてみたい?

121110_101623.jpg
121110_101729.jpg

0.08で結果がでなかったら

0.065のタングステンはどうでしょうか?


11月9日 落 葉 !

PB092121.jpg

今朝は那須山 拝めました。

PB082101.jpg

昨日寒いと思ったら山頂白くなっていました。

PB092103.jpg
PB092104.jpg
PB092105.jpg

紅葉もピーク!

PB092116.jpg
PB092117.jpg

紅葉も一方向から見て綺麗なのですが・・・

PB092107.jpg

こしあぶら は?

PB092119.jpg

逆光で見る紅葉も いい感じ!

ちなみに

PB092109.jpg

もみじ を見てみると・・・

PB092112.jpg

あまり変わりませんでした。

11月8日 レインボー!

PB082099.jpg
PB082097.jpg

那須山 虹がかかりました。

なにか いいこと あるかな?

11月7日那須山

PB072077.jpg
今朝は霧で那須山 拝めません!

PB072078.jpg



121103_073825.jpg
121107_074141.jpg

那須街道はこんな感じ!

PB072079.jpg

午後になってやっと那須山姿をあらわしました。

PB072089.jpg
PB072093.jpg

ちなみに

PB072082.jpg
PB072083.jpg
PB072084.jpg
PB072085.jpg

那須高原  黄色や茶色のカーペットに

大変身!!

11月6日那須山

PB062075.jpg
朝から雨!

那須山拝めません

PB052056.jpg

昨日撮影したモミジ! 那須高原の紅葉も今週がピーク

でしょうか?

ちなみに

PB032022.jpg

FIT EV 初めて 見ました!

11月5日 わかさぎ釣りタックル準備!

PB052054.jpg
PB052055.jpg

那須山 怪しげな雲がでてきました!

PB042051.jpg

PB042052.jpg

師匠の息子さん夫婦にはクリスティアを使ってもらい

師匠には手作り電動を使ってもらい

慣れてきたらK2を使ってもらおうとおもいきや・・・

PB042048.jpg
PB042049.jpg

K2 動きません?

PB042050.jpg

3月に液漏れしていて その時は電池を交換して

動いたのですが、うんとも すんともいいません。

師匠にはK3 R を使ってもらうことにしました。

はたして 二刀流 マスターできるでしょうか?

ちなみに

私は 右がDDM に120LTD 釣聖フロロ 0.08号

左はグレース 穂先M シンカー今度は2.5gで

今回は仕掛けでどれだけバイトが違うかテストしてみます。

11月4日 K-ZAN 120LTD やっと入荷!

PB042044.jpg
PB042045.jpg

那須山 快晴!


PB032023.jpg

上州屋白河店に注文していた120LTD

やっと入荷しました。(2週間かかりました)
PB032034.jpg

手にとって 見た感想 「 短 か!」
PB032035.jpg

キャップはDDMにセットする為このタイプ

PB032036.jpg
PB032037.jpg

穂先ケースも手作りで作り

PB032041.jpg

セットしてみました。

もちろん ラインは・・・

PB032043.jpg

TORAY 釣聖GS フロロ 0.08 これで完璧!かな?

(本人の技術と仕掛け以外) 
 

11月3日 きた~ !

PB032020.jpg
PB032021.jpg
昨日時雨れているのはわかりましたが

山頂 積雪してました。

いよいよ冬の扉がオープンに!

一般的に寒いから冬は嫌い となるのですが・・・

わかさぎ が釣れるとなると そんな冬も

好きになるから不思議です。

これで 湖が ターンして水温が安定して桧原湖

爆釣するでしょうか?

ターンしても安定しているエリアといえば

湧水エリアです。

震災後 小野川湖でいいおもいをさせてもらいましたが

今回お邪魔した小高森さんも NO12の小屋に入って

右奥で釣りをしたのですが・・・

対面の右奥から大きなあぶくがでるのを確認できました。

小野川湖では湧水スポットの真上に穴をあけて

釣りをしました。 欠点は泡が仕掛けを動かして

しまうことでしょうか。

ま、いまの時期 小屋が前後、左右動けば

湧水スポットも変わってしまいますが・・・

ちなみに

PB022017 枝が1センチと2.5センチ

解禁で使用した仕掛けを比べてみました。

わかるかな~? わかんね~だろうな!

そして

PB032026.jpg
PB032028.jpg
PB032029.jpg
PB032030.jpg
PB032031.jpg

陽がさしたので 現在の那須高原の紅葉

撮ってみました!

11月2日 ボディメンテナンス!

PB022006.jpg
PB022007.jpg

那須山 時雨れています!

PB022008.jpg
PB022009.jpg

牛舎の清掃をして本日の作業終了!

PB022010.jpg
PB022011.jpg

腰、肩 筋肉痛の為 鹿の湯でメンテナンス!

そして

PB022013.jpg
PB022014.jpg

昨日の釣れ具合から 上州屋 白河店にて

クリスティアの可変ソケット購入しました。

たぶん 初めてなので、横の釣り一本ではあきちゃうし

集中できないと思います。

11月1日 桧原湖 わかさぎ釣り 2束達成!!(小高森自己ベスト)

121031_183825.jpg

実は昨夜 18時に出発して R294で現地入り!

121031_194613.jpg

3月31日の前夜同様 来夢さんに8時到着し

121031_195440.jpg
121031_195447.jpg

PB032033.jpg
塩タンメンとギョウザで 1081円

おいしい ラーメンとギョウザをいただき

タックルの準備をして就寝!(2時ぐらいに寒くて起きてしまいましたが)

121101_060543.jpg

5時起床!

今回はフライの師匠ご一行さま が 

わかさぎ釣りにチャレンジするので

下見を兼ねて小高森さんにお邪魔しました。

121101_060531.jpg

121101_060601.jpg
121101_060629.jpg

いちおう 初めての方でもわかる様に写真アップしておきます。

桟橋と言われてもどこにあるか判らないとおもいますので・・・

ま、道路を渡ってまっすぐ行って見えます!

121101_060928.jpg
121101_060937.jpg

幻想的な風景!

121101_061019.jpg
121101_061027.jpg

桧原湖 だいぶ紅葉してます。(那須山より遅い感じ)

食堂でストーブ渡されたのですが・・・

その名も!

121101_061051.jpg

ワームⅡ レッド かっこいい!!

121101_063634.jpg

う? 魚探から不思議な煙が・・・

121101_065011.jpg

6時30分 スタートフィッシング!

水深 15メートル弱 水温まだ高いそうです。

グレース R 一刀流でスタート

(実は一本しかだせませんでした タフ過ぎて)

穂先 K-ZAN S ラインZaito フロロ 0.2

朝一ほとんど バイトがありませんでしたが・・・

縦の釣りと横の釣りを交互に切り替えて

一匹、一匹のバイトに集中!

121101_063913.jpg

121101_073533.jpg


な、なんと 時速10匹!

121101_075835.jpg

仕掛けをわかさぎ多層撃ち にチェンジ!

餌は午前中は赤虫がよかったみたい。

そして

121101_072838.jpg

このビニール片を釣ってからアタリが出るようになりました。

(湖底で怪しく揺れてわかさぎが恐がっていた?)


121101_083004.jpg

121101_084822.jpg

秋元湖のバスフィッシングではありませんが・・・

テントウ虫を救助! なにかいいことあるかな?

121101_090327.jpg
121101_090957.jpg

滑車もってないので巻き上げたらグレースを

棚に乗せてわかさぎをはずしました。(全長160cm)

121101_093738.jpg
121101_101810.jpg

11時ぐらいには下5本針にかかるようになり・・・

やっとグレースL 参上!!

121101_140310.jpg


穂先K-ZAN M ラインzaito フロロ 0.175

仕掛けは オーナーラメパニック 1/2 カット!

テールカットではありません。

(セコク 5本針にしただけ)

121101_110342.jpg
121101_111608.jpg
121101_111633.jpg

初 トリプル!

121101_115947.jpg

お昼でやっと 90匹!


今回の釣行で初めてきづいたのですが

紅雪を速攻で効果アップする方法は・・・


くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよさんのように

(こちらはワームですが・・・)

紅雪をもみ 手でひきちぎる。

速攻でバイトありました。

121101_115953.jpg
121101_115959.jpg

あ、それと バケツが小さいので大きめのバケツは

持参するといいかもしれません。

121101_130104.jpg


121101_133627.jpg
反射していますが 13時26分

121101_140210.jpg
121101_142246.jpg

周りで魚探使っているせいか画面乱れています!

午前中はあえて電源OFF!

121101_143042.jpg
121101_145954.jpg

3時45分 ストップフィッシング!

数えたら ちょうど200匹でした。

3時過ぎぐらいから つまようじサイズになり

あわせることができませんでした。

あわせてものらない時は 仕掛けをワンサイズ

落としたほうが 数が伸びると思います。

121101_160147.jpg
121101_160152.jpg

121101_191039.jpg


一日無事あそばせてもらいました。

小高森さん ありがとうございました!

121101_165007.jpg

そして

猪苗代はこんな感じ!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile