

12月31日 ハイブリット穂先完成!

PC310056.jpg

今年最後の那須山です。

今年一年 パワーをいただき ほんとうに

ありがとうございました!

ハイブリット穂先完成!

PC282416.jpg



PC292420.jpg

仮付けして

PC292421.jpg

今回はトップガイドをシリコンに直接差し込んでみました。

PC292423.jpg

ガイドの間隔は5センチ!

PC292424.jpg

カーボンが黒なのでガイドはシルバーにしました。

PC292427.jpg

PC292434.jpg
PC292435.jpg

PC292436.jpg

ケース付きなので 入れてみるとかっこいい!

市販されているみたい。(自己満足)

PC292437.jpg

しめて 2000円 オーバー!

PC302446.jpg
PC302448.jpg

グレース カーキにセットしてみました。

こんな感じです。

バイトが遠のいたときに はたして

シリコンTip カーボン 初号穂先

救世主となるでしょうか?

乞う ご期待!!

そして

斉藤和義さんの曲!!!

おつかれさまの国

歌詞はこんな感じ

一日に何度も繰り返すそのことば

もしかしたら 「こんにちは」よりも多いくらい

そのひとの疲れに「お」をつけて「さま」までつけて

「おつかれさまです」と声かける ぼくらの日々・・・

この曲を聴きながら

今年一年 お疲れ様でした!

それでは よいお年をお迎えください!!

12月30日第一種電気工事士 登録補足!

PC292433.jpg

登録方法は3通り!

ちなみに

121228_131443.jpg

カットマン スタイルで右肘を痛めたため

鹿の湯で メンテナンス!

121228_133247.jpg
121228_133304.jpg

二重サッシの工事でした。

121228_133333.jpg

休業日のお知らせ!

12月29日ハイブリット 再び!

PC282413.jpg
PC282415.jpg

ハイブリット穂先 もう一本 作成!

PC282416.jpg

もう一本は シリコンTip カーボン

作ろうかな!

12月28日 TARO!

PC272408.jpg


PC272401.jpg

絵画の入れ替えをしました。

PC272402.jpg
PC272405.jpg
PC272406.jpg

ちなみに

PC272410.jpg

電気工事技術情報 臨時増刊 2012-12 !!

PC272411.jpg

登録すると無料なら・・・

PC272409.jpg

無料には弱いので はがき 送ることにしました。

12月27日 3600円?

PC272400.jpg

那須山 吹雪いています!

PC262393.jpg

予防接種 受けてきました。

効果発動が2週間後の 正月明け !

はたして間に合うでしょうか?

感染すれば氷上わかさぎどころではありません!

以下 インフルエンザについてのパンフです。

参考にしてください。

PC262398.jpg


PC262394.jpg
PC262396.jpg
PC262397.jpg
PC262399.jpg

ちなみに

ノロ&インフルの同時アタックにあなたは 耐えられる?

私は耐えられましぇぇ~ん!

12月26日わかさぎ釣り フィネスタックルへの思い!

PC262392.jpg
那須山 雪雲で拝めません!

フィネスタックルへの思い!!

そもそも いつから 極細ラインで釣ろうと

思ったのかは はっきり覚えていませんが

ラインが細ければ流れの影響も受けづらいし

その分アタリとしては明確になり

わかさぎにたいしてもプレッシャーも低くなるのでは

ないか?

桐電動にZaito フロロ 0.125をセット

巻き上げたところ 一発でラインブレーク!

PC262390.jpg


いろいろ試行錯誤して K2に Zaitoフロロ0.15で

なおかつヨリモドシのLSにぶつかる側にシリコンを

塗布して普通に使えるようになりました。

(何日か使用するとシリコンのかたまりが剥がれて

ライン上にズレてくる不具合もありましたが・・・)

そうこうしているうちに LSのないDDMが発売され

0.125で実釣して問題なし。

更に釣聖0.08号 フロロで最 極 細!!

(お金をかければ更に細いラインはあるとはおもいますが・・・

私的には 値段的にもここまでが限界かな?)

小高森で水深14メートルですから 14、15から20メートル

でポテンシャルを最大限に発揮するのではないでしょうか?

(残念ながら今回も釣果はいまいちでしたが・・・)


そして

K-ZAN 120LTD 最 極 短!!

最初 直接 繋いだら あまりの短さに

アワセはうまくいかないし、誘いも

ろく な誘い方もできませんでした。

そんな時にEA10が店頭で目に入り購入!

今回の釣行での使用感は最高でした。

しいて言うならばDDMの下駄の

部分です。

これがしっくりくれば 

バス釣りでいうと春にかけての

ミノーの引きまくりではありませんが

一日通して集中できるのではないでしょうか?

この極細、極短で氷上わかさぎに

チャレンジするつもりです。



12月25日那須山

PC252376.jpg

那須山 真っ白!

PC252378.jpg
PC252379.jpg

一瞬 7℃と思いました?

ちなみに

23日の釣行 フライの師匠御一行様 6名トータルで

60匹弱 とのことでした。

次に期待しましょう!

12月24日桧原湖 わかさぎ釣り!    フィネスタックル遂に完成!!

121224_114805.jpg
那須山吹雪いて拝めません!

PC242366.jpg
朝焼けが綺麗でした。

PC242367.jpg
PC242368.jpg

牛舎を清掃して 本日の作業終了!

昨日の桧原湖 わかさぎ釣りの報告をします。

121222_194147.jpg

今回も22日 8時現地 到着し

121222_195339.jpg

みそタンメンを注文! ごちそうさまでした。

121223_062519.jpg
121223_080303.jpg

6時30分 スタートフィッシング!

今回も小高森さんにお邪魔しました。

DDMの一刀流でスタートしますが・・・

121223_081829.jpg
121223_121810.jpg
121223_155040.jpg

ちゃんと 撮れてませんが 3時50分ストップフィッシング!

53匹!  残念!

が しかし、

二つ だけですが 収穫がありました。

其の一
フィネスタックル遂に 完成!

PC242371.jpg

リールはシマノDDM

PC242372.jpg

ラインはTORAY 釣聖GSフロロ 0.08号

PC242373.jpg

穂先K-ZAN120LTD

PC242375.jpg

延長アダプターEA10

穂先を10センチ伸ばしただけで・・・

アワセ、誘いとも 言うことなし!

フライの師匠御一行様 3人とも K-ZAN穂先S

ラインはフロロでやってもらったのですが

けっこう流れがあり 3人ともラインが船べりに

ひっついて アタリが解りにくかったのにたいして

0.08号だとそこまで流されませんでした。

PC242369.jpg

其の二

ハイブリット穂先実釣!

材質は シリコンTip アクリルです。

製作はいたって簡単!

シリコンのエアーホースを切って差し込み

ガイドと差し込んだ箇所をエポキシで接着して完成!

使う予定はなかったのですが・・・

フライの師匠にK2を使ってもらったのですが

落としてしまい ロスト!(桐電動が浮いてこない?)

師匠にあげた手作り電動弐号機の穂先がなかったので

ハイブリット穂先を使うと・・・

一人だけアタリがでるではありませんか?

当然 私も もう一本作ったハイブリット穂先に交換すると

バイトしてきました。

121223_160328.jpg

小高森さん 一日 ありがとうございました。


いよいよ 次回は氷上わかさぎです!!





12月22日 慣れ?

PC222365.jpg

雪と思ったら 那須山 雨!



貯湯槽の温度が上がらないというので

点検したところ・・・

PC222362.jpg
PC222364.jpg

予備のポンプは前から壊れているわ

PC222363.jpg

今まで2台運転していた一台がスケールで

見にくいですがどうみても動いていない?

PC212357.jpg

NO2ボイラーも新しいマイコンに代わりましたが・・・

PC212359.jpg

業者さんに取り扱い方法をきけませんでした。

PC212358.jpg

これが旧マイコン

PC212356.jpg

取り説で とりあえず 設定を確認するが特に異常なし

貯湯槽のポンプもNO2が停止していました。

しかし、循環してもボイラーは運転せず

担当者と連絡をとり、主電源を切り復旧!

(マイコンがフリーズ状態だった?)

今まで忙しくて見てやれなかった ツケが

一気に噴出したみたいです。

とりあえず 不具合のポンプの交換依頼をし

その他の関連設備もチェックしようと思います。

あまり 慣れすぎるのも問題!

結局 予備 は予備としての役目があるわけですから・・・

ポンプ交換するまでこわれないことを祈るだけです。

こわれないでくれ~

12月21日 直管形LEDランプ!

PC212349.jpg
那須山拝めます。

現行の40ワットの器具を

ECOLUXのLED に交換してみました。
PC202340.jpg
PC202341.jpg

安定器を取り外し、

配線は口金に100ボルトを印加すればOK!

ただし・・・

PC212351.jpg

施工には電気工事士の資格が必要です。

PC202342.jpg
PC202343.jpg

裏はこんな感じ

PC202344.jpg
PC202345.jpg

3300ルーメンだとかなり明るい!

2500lmでちょうどいいぐらいでしょうか?

PC202346.jpg

「LEDランプ専用器具シール」が入っていると思いきや・・・


なかったのでパッケージを切り取って貼付しました。

PC202348.jpg

後は スポットで照らしてやれば作業終了!

ちなみに

121220_210733.jpg

一番に練習にいったので誰も映っていませんが

今回で今年最後!

中学時代にやっていたカットマン スタイルで

練習したので 今まで使ってこなかった筋肉が

ダル重い感じ!

この筋力で氷上わかさぎ チャレンジとなります。

12月20日 ダットラ 燃費対策!


PC152306_convert_20121220085758.jpg

α が 燃料の残量がこんな少ないのに

100キロ以上走行可能?

PA271942.jpg

ダットラも対抗して(かなうわけない?)

MOTOR REV 注入!

PA271944.jpg


PC172321.jpg

200回転は上がったみたいです。

アイドルアジャスターに手が届かないので

車検のときにアイドリングを下げてもらうつもりです。

ちなみに

PC172324.jpg
PC172325.jpg

子牛が生まれました。

自民党政権が復活した日に生まれたので

かみさんはシンゾウ と 名づけるそうです。

(下痢しなければいいのですか・・・??)

12月19日桧原湖わかさぎ釣り 前準備!

PC192334.jpg
朝焼けがきれいでした。

PC192335.jpg

那須山吹雪いて拝めません!

わかさぎ釣りはフライの師匠御一行様と友人2名ということで・・・

電動リールケースにステッカーを貼ってみました!

PC172326_convert_20121219161017.jpg




100均のケースもステッカーを貼付すると

なぜか かっこいい!

PC172327_convert_20121219161132.jpg
PC172328_convert_20121219161203.jpg
PC172329_convert_20121219161230.jpg



友人 ご夫婦の旦那さんが電動リールを持っていないので

手作り電動を貸し出し。

PC182331.jpg

やっとK2も修理から戻ってきたので

これはフライの師匠に使ってもらいましょう。

ちなみに

PC182332.jpg
PC182333.jpg

DDM延長アダプターEA10

購入しました。

K-ZAN 120LTDを使った時

短いせいで どうもアワセがしっくり こないため

10センチ長めで実釣してみようと思います。

12月18日 よきかな~湯屋!

PC182330.jpg

昨日と比べると暖かく感じます。

PA261912.jpg
121204_094300.jpg
121204_094317.jpg

那須の湯屋は なんといっても鹿の湯!

PC162317.jpg

四国一周ツーリングのスナップが

やっとみつかりました。

当然お風呂にはいったのかと思いきや・・・

その当時はあまり温泉には興味がなく

カタナの写真を撮るだけでした。

次回行く時は 早明浦ダムでバス釣りをして

その帰りに 道後温泉でいっぷくする

これで決まりでしょうか・・・

そして

どうせ 四国まで行くのなら池原も

寄りたくなってしまうのですが・・・

これって 欲張り?

12月17日 体脂肪!

PC172322.jpg
PC172323.jpg

外気温3度 冷え込んでいます。

PC162320体脂肪
PC162319体脂肪


体脂肪が17%を切りました!

ま、どこまでこのハカリが正確かわかりませんが・・・

ちなみに

昨年のワールドカップ前に長友選手の体脂肪が

5%をきっていたとのこと。

筑波大 準教授によると

「極論だが体脂肪はオモリ!」だそうです。

たしかに極論だと思います。

釣りをしていて落水時 脂肪があれば

浮きやすいわけだし・・・

極論からすると私のオモリは約10キロ!!

12月16日 真冬の虹!

PC162307.jpg

朝焼けが綺麗でしたが・・・

PC162309.jpg

那須山 時雨れて 虹がかかりました。

ちなみに

PC142276.jpg
PC142278.jpg

クリスマスの準備も着々と進んでいるみたい?

12月15日那須山

PC152297.jpg
PC152292.jpg
PC152301.jpg

本日も快晴!

PC152290.jpg

那須山 はっきりと拝めます。

PC142283.jpg
PC142284.jpg
PC142285.jpg
PC142286.jpg

イルミネーションは ホテルサンバレーさん

12月14日 未練?

PC142273.jpg

久々の快晴!

先日 わかさぎの師匠から連絡がはいりました。

奥さんが入院したとのこと。

病名は膀胱がんだそうです。

放射線治療で腫瘍を小さくしてから手術するそうです。

正常な細胞を痛めてしまうので手術は来年ぐらいに実施。

だったら重粒子線治療はできないか聞いたところ

そんなお金はないとのことです。

これを聞いて 当然来シーズン 氷上わかさぎは

師匠とは行けなくなりましたが・・・

自分自身そうなった時にどうするか考えてみました。

正常な細胞を傷つけないで 腫瘍のみにダメージを

与えるためには 重粒子線治療が必要!

費用は 約 300万円 !

保険で対応したら?

PC132262.jpg
PC132263.jpg

PC132268.jpg
PC132264.jpg


みんなの健保2 主契約E3+3

52歳 男性9560円 女性6870円

この保険料で先進医療1000万まで支払うことができます。

癌になったら オレは諦める なんて耳にしますが

はたして そうなるでしょうか?

実際に宣告されたら やはり生きることへの

未練

が出てくるのではないでしょうか?

そこで 先進医療保険!

これは攻めの保険?

そんな癌細胞 重粒子でピンポイントで

やっつけてやる!

と 最初考えました。

が しかし・・・

保険料 9560円はどうやって工面するのか?

これって 疾病にたいしての賭け?

いろいろ考えるうちにわからなくなり

自分がいままで数十年やってきたメンテナンスの仕事

に置き換えて考えたら・・・

生身の体と設備は当然いっしょとは言えませんが

発病してから それを先進医療で治療する、

これって事後保全?

と、いうことは・・・

要は癌にならなければいいので、ならないように

生活習慣の改善をして、そして 

計画保全ならぬ定期健診を実施!

こちらのほうが 病気に対して攻めているのでは

ないでしょうか?

ま、お金に余裕があれば 別ですが・・・

ちなみに

121213_194959.jpg

今年 残すところ 2回の卓球の練習に行きました。

121213_220458.jpg

練習 一時間前にトマトジュースを飲みましたが・・・

3名しか来なかったため 7時40分から

とおして 10時まで ぶっつづけ!

さすがに今朝は 体が悲鳴をあげています。

12月13日 那須山

PC132261.jpg

ぎりぎり 那須山が寒波をブロックしています!

ちなみに イルミネーションは?

PC122254.jpg

ホテルエピナール那須さん

PC122257.jpg
PC122258.jpg

りんどう湖ロイヤルホテルさん

12月12日 時間よ トマレ!

PC122226.jpg

路面も一部 雪が残っています。

PC122252.jpg

2012年12月12日12時12分12秒

デジカメ 連写モードで撮影成功!


ま、たいしたことではないのですが・・・

ちなみに

PC122228.jpg
PC122227.jpg

現在 那須高原では3月31日まで

「ロイヤルブルーイルミネーション&キャンドルナイト」

という イベントを開催しています。

H&L協議会参加メンバーは14施設。

今後 協参以外でもイルミネーションの綺麗なお店が

ありましたら紹介していきたいと思います。

りんどう湖ファミリー牧場 さん

PC072185.jpg
PC072189.jpg

テディベア博物館さん

PC112218.jpg
PC112217.jpg
PC112219.jpg

12月11日 初心忘る・・・?

Share Wis さんブログより

世阿弥の書 花鏡の結びとして

「しかれば 当流に万能一徳の一句あり。

初心忘るべからず。

この句、三か条の口伝あり。

是非とも初心忘るべからず。

時々の初心忘るべからず。

老後の初心忘るべからず。

この三、よくよく口伝すべし」

初心とは「初心者の頃のみっともなさ」

「あのみじめな状態にはもどりたくない」

と 思うことで更に精進できる。

ま、 仕事でも言えることですが・・・

ここはあえて バスフィッシングを

とりあげてみました。


PC082192.jpg

入門書

と書いてあるので今までみのがしていました!

PC082194.jpg

バスフィッシングの真の魅力は

まさに、その扉の向こうにある!

どうしても 釣りに行ってつれなければ

最終的には バス釣りを辞めるのではないでしょうか?

釣れない理由としては 本人の技術不足、また

自然環境の汚染等さまざまだと思いますが・・・

PC082193.jpg

PC082195.jpg
PC082197.jpg

自分の力で釣る

やはり これに尽きるのではないでしょうか?

わかさぎ釣りを始めた頃もそうでした。

しのぶ さんのドーム船でお客さんは2名。

なぜか対面して座り ・・・

釣り終えてみると 前のお客さんは一束 オーバー!

私は 10 数匹だったと思います。

この時はあえて どうやって釣っているのか聞きませんでした。

バス釣りではこういう経験は出来ないと思います。

(トーナメントに出れば別ですが)

コテンパンに釣れない経験をすることで

更に、もっと何倍もの努力をすると思います。

GO FOR NEXT !

PC082201.jpg

PC082202.jpg


バス釣りを始めた頃 バサーに連載されていた

「田辺道場」

北浦、霞 あの釣れない頃を思い出します。

田辺 哲男 プロ

この頃から ずっと憧れていたバスプロでしたが・・・

PC092206.jpg

そして ストロングパターン!

私個人の釣りとなると もう話になりません。

釣れない時は 結局 こじんまりとまとめてしまい

一匹は釣りたいという もう一人の自分が

姿を現します。

(それではいけないと解ってはいるのですが・・・)

PC082200.jpg

この冬 氷上わかさぎ釣りで 己を更に鍛えて

来シーズンは

強い心で 次へ

新たな扉をこじ開けてみたいと思います!!

ちなみに

PC112214.jpg
PC112213.jpg

やっと 寒波も一息ついたみたいです。

12月10日 雪のトンネル!

121210_073739.jpg

那須街道 一夜にして雪のトンネル!

12月9日冬将軍 到来!!

121209_074602.jpg

PC092203.jpg

何台かスリップしている車を見かけました。

ちなみに

PC092204.jpg

外気温 0℃をきっています。

今回の寒波でさすがに 桧原湖

ターン落ちついたでしょうか?

12月8日那須山

PC082191.jpg

山頂 昨日 夕方から雪が更に積もったみたいです。

12月7日 ヘルパー?

PC072174.jpg
PC072177.jpg

那須山 今朝もくっきり拝めました。

PC062172.jpg

昨夜一ヶ月ぶりに卓球の練習に行ったのですが

トマトジュースを飲むタイミングが

遅かった為、少々筋肉痛です。

昨夜も牛飼いの先輩が練習に来ていて

思い出したのですが、先日の競りのときも

この先輩がきてやっていたのがヘルパー!

競りの流れは 以前ブログで紹介したとおりですが

それをやるだけで(毛づくろい等ありますが)

ヘルパー代が 

なんと 半日で1万円!!

一頭 一万なので 2~3頭やったら

いいお小遣いになります。

12月6日BLIZZAK!

PC062166.jpg

今朝ははっきり那須山拝めます。

121206_161348.jpg

ブリザック やっと入荷しました。

121206_161333.jpg

タイヤ処分、取り付け工賃込みで76000円!

ま,8万円として 4年使って 実質12,1,2,3の

四ヶ月とすると・・・

わかさぎだけに使用するとして裏磐梯に行く費用は

月 5000円の出費となります。

もちろん タイヤが4年もてばの話ですが・・・

最終的には 安全第一! 釣り第二!!

で 楽しみたいと思います。

12月5日 那須山

PC052165.jpg

茶臼岳もようやく 冬山という感じでしょうか?

12月4日 ティース&ボディメンテナンス!

121204_094045.jpg

今まで気になっていた奥歯のかぶせ物が

動いていたのですが、中々治療にいけず

やっと治療しました。

正直 この歳になっても あの歯を削る音と

何日もかかってしまうことから

どうしても行きそびれていましたが・・・

下の歯の歯垢除去とあわせてこのお値段!

(悪くなくても 年に 一回治療に行ったほうが

いいのでしょうか?)

121204_094300.jpg

そして

右ひざ裏に冷媒ガスのボンベをぶつけてしまい

痛みをとるために鹿の湯に行ってきました。

ちなみに

来月も一頭 競りがあるため 

師走といって ガタガタしてもしょうがないので

じっくり 直したいと思います。

12月3日 今年最後の競り!

121203_075829.jpg

今年最後の競りに矢板に行ってきました。

121203_075847.jpg
121203_082605.jpg
121203_082620.jpg
121203_081930.jpg
121203_083429.jpg

耳票を今朝つけた為 血だらけ!

121203_091207.jpg

121203_091202.jpg

とにかく 寒くて 現地で長靴を購入!

中敷をサービスしてもらいました。

競り値は 残念ながら 50は超えませんでした。

そして

121203_131826.jpg

牛舎清掃して 本日の作業終了!

12月2日 贅沢?

PC022163.jpg

昨日は 午前中 大荒れで

8時現在 路面 一部凍結しています。

年末宝くじ

PC022164.jpg

6億なんて

贅沢 いいません。

せめて 、 一億 あたりますように・・・

え! これでも  贅沢?

12月1日 イメージ!

PC012160.jpg

うっすら 白くなってます。

バス釣りのことを考えてイルミ工事を

やっているのは私ぐらいだと思いますが

普通 配線がクリアだと目立たないと思いきや・・・

PB292137.jpg

かえって 黒のリード線のほうが目立ちません!

PB292138.jpg

PB292139.jpg

これって 黒のラインを使えばバスに見破れない?
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile