

1月31日 インフル予防!

P1310136.jpg
P1310137.jpg

気温 -2℃! 那須山はっきり拝めました。

ちなみに

今朝かみさんに言われたのですが

紅茶、それもレモンティーがインフルエンザ予防に

なると言っていました。

何かの番組でやっていたのかな?

1月30日 那須山

P1300132.jpg

朝日が綺麗だったので撮ってみました。

P1300133.jpg

今朝も吹雪いて那須山拝めません。

1月29日 那須山

P1290130.jpg
P1290129.jpg

那須山 吹雪いて拝めません!

1月28日氷上わかさぎ安全祈願!

P1280126.jpg

関東南部では大雪みたいですが

青空です。

P1280121.jpg

氷上わかさぎ 安全祈願に行ってきました。

P1280122.jpg
P1280123.jpg
P1280124.jpg
P1280125.jpg

神主さんに扉をあけたもらい 一番最初に祈願しました。

安全第一! 釣り第二!!

無事故で釣り終えることができますように

お願い致します!

ちなみに

P1280120.jpg
P1280119.jpg

先日の釣行でランタンで焦がしてしまいました。

危ない、危ない!

1月27日 小野川湖 わかさぎ釣り 大撃沈!

P1270117.jpg

那須山 吹雪いて拝めません!

昨日 の小野川湖わかさぎ釣りのレポートです。

釣果 9匹 全てキャッチ&リリース?


130126_053207.jpg

5時30分 現地到着
130126_061344.jpg

積雪 膝上 吹雪 一時間かけてハニースポットへ

氷の厚さはこんな感じです。

まだ ハンドルが埋まるまではありませんが

右ひじ痛再発で思うように穴が開きません。
130126_062640.jpg
130126_062648.jpg
130126_065412.jpg
初めて使ってみましたが・・・
130126_065437.jpg

あ~ら不思議? 2,3回 振っただけで仕分け完了!

130126_071548.jpg

7時17分 フィッシングスタート!

一日無事あそばせてもらいます

一礼!

130126_083153.jpg

8時30分 一時間たって一匹のみ

場荒れしていて バイトありません。

念の為、テント一個分 沖側に移動するも 全くバイト無し!

一時間かけて一匹でもしょうがありません。

前回のポイントが お昼に到着して30匹以上つれたので

再、再度 テントを撤収!

やっとの思いで戻りテントを張って一息 お茶でも

飲もうとおもいきや・・・

130126_095748.jpg

仕方なく シャーベット 濃い味を飲んで

スタートしますが・・・

130126_114544.jpg

130126_115439.jpg

前回やったところよりもテント2個分シャロー側で

スタートしますが 全くバイト無し!

とりあえず 鍋焼きうどんで温まり

130126_131904.jpg

カーキも投入しますが 8匹のみ

往復2時間の移動で 既に体力は限界状態!

2時 ストップフィッシング!

一日 無事あそばせてもらいました。

ありがとうございます

一礼!

ちなみに

130126_153804.jpg

294号線で いつも片側通行だつたカーブ

やっと工事おわったみたいです。

1月24日 那須山

P1240109.jpg
P1240110.jpg

今朝も那須山 綺麗に拝めました。

1月23日 シュミレーション!

P1230092.jpg

今朝も朝焼けが綺麗でした。

P1230093.jpg

那須山もはっきり拝めました。


深雪対策用に、タックルをひとつにまとめてみました。

P1220079.jpg


P1220086.jpg
P1220085.jpg
P1220084.jpg
タックルはこんな感じ

これが・・・

P1220080.jpg

こうなります。

両手があくのでストックが使えます。

P1220087.jpg

この上のカバーの調整ひもも、ここまで伸ばすアイディアは

でてきませんでした。

二人用のテントがクッションになってアイスドリルが

安定して載せられます。

P1180202.jpg
P1180206.jpg

そもそも 何年か前にセールで6000円弱で

購入したわりに 大きくて 重いので今まで眠っていました。

たしか母畑田ダムで師匠の知り合いの人が持っていたので

欲しくて買ってしまいました。

P1220090.jpg

今まで使用してきたバッグだと テントとアイスドリルは

載せられません。

そして 全て収納していくとあるものがない事に

気づきました。

それは 仕掛けが氷に引っかかった時に外す

 針外し棒!

P1220088.jpg

急遽 廃車の軽トラからアンテナを外し

P1230094.jpg

P1230096.jpg

5分で完成!

1月22日 腕を交換したい?

130122_074113.jpg

けっこう降ると思いましたが那須街道はこんな感じです。

腕を交換したい!

卓球の福原選手が手術前に言った言葉ですが・・・

P1210077.jpg

去年カットマンスタイルで練習をしたら右肘をこわし

握ってひねるだけで右肘に痛みがはしりましたが

最近 なんとか痛みもとれてきました。

修理に使ったのはフェルビナクとサポーター!

以前使っていたフェルビナクは枚数が少なくて

一枚で2~3日使っていましたが

P1210078.jpg

これは24枚と格安なので、 毎日交換し お風呂では関節のマッサージをして

昼間はサポーターで保温しました。

ちなみに

福原選手との大きな違いといえば、彼女は卓球を生業としていることで

私の場合しいていえば わかさぎのアタリにたいして

一日をとおして 気持ちよく スパッとあわせられれば

それだけで幸せです。

1月21日 仕分け!

P1210065.jpg
朝焼けが綺麗でした。

P1210066.jpg

那須山も拝めました。

ダブルカウンターもそうですが・・・

小物タックルにも手を加えることに


P1210067.jpg

100均のクッションテープと

P1210068.jpg

網と

P1210073.jpg

ケースは圧着端子の空箱!


P1210069.jpg

まわりに貼って、

P1210071.jpg

網を入れて、

P1210072.jpg

ざっと 20分で 製作完了!

こんなんで 白サシと紅サシ うまく仕分け

できるかな?

1月20日わかさぎタックルメンテナンス!

P1190208.jpg
P1190210.jpg

牛舎の清掃して本日の仕事は完了!

P1190209.jpg

テントも片付けて ランタンに燃料満タン補給!

P1190058.jpg
P1190059.jpg

グレースLカーキに 低伸度ナイロン 0.4号

を巻いてみました。

P1190062.jpg

これに シリコンTip カーボンで

釣れるでしょうか?

ちなみに

P1200063.jpg
P1200064.jpg

14時現在の那須山です。

超~寒いです。

小野川湖 浮いてきた水 凍ったでしょうか?

1月19日 わかさぎダブルカウンター改造!

雪に突き刺せるように先端を

加工!

P1180197.jpg

わかさぎ入れに立てかけて使ってみます。

P1180207.jpg

そして これが ケースに入ればベストなのですが・・・

ちなみに

P1170190.jpg

珍しい光景

あまり3匹そろうことはなかったのですが・・・

1月18日 わかさぎ ヘッドライト再修理?

P1170171.jpg

よく考えたら 基板を交換してダメで

片方につけたライトは正常に使えるということは・・・

LED不良ということでしょうか?

P1170174.jpg
P1170175.jpg

ゴムも伸びきっているのでそっくり入れ替えました。

P1170176.jpg

あとは半日点灯試験をして問題なければ

現場復帰です。

1月17日 わかさぎタックル!

P1170169.jpg
吹雪いて那須山拝めません!

P1170170.jpg

気温 マイナス1℃ !

小野川湖 雪の下の水凍ったでしょうか?

P1170168.jpg

今まで折りたたみのバケツを使っていたのですが

穴があいてしまい

P1160165.jpg

新たに購入しました。

P1160166.jpg


P1160167.jpg

中にケースを入れて仕掛け等小物入れに!

(理想はロシアの民芸品 マトリョーシカ人形のように

タックルを収納できればいいのですが・・・)

P1160163.jpg

電動リールの置き台は これもケースの中に入れて

P1160164.jpg

二段にして使用!

P1160162.jpg

グレース二本はバス用のウェストバックに収納!

パイプ椅子はデイパックにくくりつけるので

両手にアイスドリルと2人用のテントで

決まりでしょうか?

最終的に 心が折れなければ このタックルで

ハニースポットにチャレンジするつもりです。

1月16日 裏目!

P1160161.jpg

久々に那須山拝めました。

昨日の釣行よりも 行くまでを

振り返ると・・・

とにかく 今年 一年の裏目を全て

使い切ったかんじがします。

まず6時に出発したのも遅すぎたし

極めつけは白河羽鳥レイクラインに入り(ここからは地元の人しか

わからないとおもいますが・・・)

長坂を右折し 294の羽根石に出るのですが

チョット考えれば中田で右折して281に入れば

すんなり行ったのに?

いつも294の帰りは信夫第二小の先を右折し

白河市街には入らないで帰ってきていました。

人助けをしたと思えばヨシとしますか。

ま、裏目の裏目で281の中田を目指したとしても

途中で事故に遭う可能性もあったわけですから・・・

そして

こんなことがあって更に、たかが35匹と思われますが

わかさぎが釣れた事で、今まで 苦労したことは

全て 忘れてしまいます。

仕事で嫌な思いをしたことも、家庭の事も

すべて忘れて 自然に包まれ あのワズカナアタリに集中できます。

わかさぎ釣り 恐るべし!

P1150157.jpg

昨日はお疲れさん!

まだまだシーズンはこれからです。

安全第一! 釣り第二!!で楽しみましょう!!!

ちなみに

294から白河に入るとほとんど白河見物!

師匠に教えてもらった 厚生病院の跡地 

ベニマルに変わるなんてびっくり?

何年前の話しをしてるの? と言われそうですが

今から15、6年まえでしょうか?

膀胱結石で治療に行っていた頃を思い出します。

あの、 一晩中痛くてもがき苦しんだ夜を

今でも忘れません。

1月15日小野川湖わかさぎ 喜多方ラーメン 俺イケメン?

6時出発!  9時ぐらいにスタートフィッシング

出来ると思いきや・・・

雪の為那須ICで通行止め!

4号線まったく動きません。

今回はゲームコーナーでバイトしているI君の

スマホナビで黒田原経由して 294号線へ

白河市外まですんなりはいりましたが市外から

抜けることができません。

やっとのおもいで羽鳥湖に向かう十字路に入り

294号線への抜け道を進むと・・・

130115_091257.jpg

130115_091213.jpg

前の前 黒のマーチがスタック!

I君が機転をきかせ砂利をさがしてきて

まいたところ走り出すことができました。

女の子だったのですが 目的地まで無事

到着できましたか?

130115_191931.jpg

そしてやくにたったのが これ!

あまりわかさぎ釣りでも もって行かなかったのですが

今回はやくにたったみたいです。

小野川湖に到着したのはお昼をすぎていました。

雪は土曜日がくるぶし、今回は膝下まで

積もっていました。雪の下は凍っていません。

半日無事あそばせてもらいます 一礼!

13時スタートフィッシング!

I君わかさぎ釣りは初めてで

130115_161237.jpg


ダイワ クリスティア 穂先K-ZAN S

でスタート!

20分誘ってやって 初わかさぎゲット!

130115_132330.jpg


130115_132246.jpg

130115_145819.jpg

どうしても食べてみたいということなので

130115_150243.jpg
130115_150707.jpg

うまそ~!

130115_161228.jpg

から揚げで食べた分も含めて トータル 20匹!

130115_155013.jpg

私のタックルは

グレースR K-ZAN穂先 S 

ラインZaito フロロ 0.2

一刀流でスタート!

130115_162536.jpg

はじめのころは 横の釣りでバイト

後半は前回同様 縦の釣りでバイトがありました。

130115_163626.jpg

4時30分ストップフィッシング!

35匹でした。

彼女とから揚げで食べたいというので

もっと釣れればよかったのですが

35匹もいっしょに持って帰ってもらいました。

130115_164942.jpg

半日ですが無事あそばせてもらいました

ありがとうございます 一礼!

1月14日那須山

那須山 雪で拝めません!

130114_073642.jpg

那須街道はこんな感じ!

1月12日小野川湖氷上わかさぎ釣り!

130112_025151.jpg

自宅を3時前に出発!

今年初わかさぎのせいもあり 2時に目が覚めました。

去年のアコンカグア編ではありませんが

花粉症の症状はまったくなし!

130112_053922.jpg

グランデコへ通じる道路の中間の手前の駐車場

空きスペース2台!

130112_053922.jpg

わかさぎの師匠が前日4時間で80弱釣れたポイントで

5時39分スタートフィッシング!

あ、その前に 一日無事あそばせてもらいます。

一礼!

130112_061504.jpg


左がグレースL ラインZaito フロロ 0.175

穂先K-ZAN M

P1130144.jpg

仕掛けはSASAME 桧原湖

130112_061523.jpg

そして 今回はダブルカウンター投入!

これが 100均 で買ったわりに・・・

なぜか6300円かかってしまったという がっかり!

130112_061537.jpg

そして 右はグレースR

P1130145.jpg


仕掛けは去年の使いまわしファイバーの鬼!


ラインはZaitoフロロ0.2 穂先はK-ZAN S

すぐにテストも兼ねてシリコンTipに交換!

130112_063357.jpg

魚探はこんな感じ!

130112_072752.jpg
130112_072759.jpg
130112_075131.jpg

釣り始めはバイトもあまりなく

7時30分ぐらいからまともに釣れる様になりました。

130112_075829.jpg
130112_110226.jpg
130112_121809.jpg

カウンター見にくいのですが

11時でバイト 止まりました!

一時間粘って このポイントあきらめました。

師匠がやった時は テントは2張り、今日は5張り!

130112_132620.jpg
130112_132625.jpg

次のポイントはかたつむり 初号機で釣ったことが

あるポイントでその当時 水深20メーター弱あったと思うのですが・・・

130112_141314.jpg

2時13分 再スタート!

130112_142336.jpg

サイズは大きくなりましたが アタリは小さい!

130112_144745.jpg

終いには、縦の釣りで 穂先をここまであげないと

アタリがでませんでした。

130112_145105.jpg

3時前でやっと1束オーバー!

この左右のカウンターの差は仕掛けよりも

手作り穂先のせいです。

自分で作った穂先で釣れるのはうれしいのですが・・・

バット部は手抜きでほとんど削ってないせいで

あわせたときにもほとんどカーブを描きません。

バス釣りに例えるとピッチングロッドで

10センチそこそこのノンキーを釣っていくような感じで

穂先を見ていてもぜんぜん面白くありません。

バスロッドがあの弧を描くかんじ

穂先もやっぱりああでないと。

130112_150751.jpg

130112_155111.jpg
130112_155119.jpg

130112_183355.jpg


結局4時ストップフィッシング!

昨日105匹と書きましたか トータル107匹!

一日無事あそばせてもらいました ありがとうございました。

一礼!

130112_165648.jpg

猪苗代湖の夕景!

ちなみに

130113_113950.jpg

昨日はトラブルが頻発して

朝一ヘッドライトが消えてしまい・・・

ま、SPを持っていったのでそれで対応し

P1130143.jpg

なぜか臭いな~とは思っていたのですが

釣りに集中していて解りませんでした。

P1130139.jpg

かたつむり初号機改も

「このザマ よ!」 ここは家庭教師のトライ のクララの声で!



130113_114020.jpg
130113_114041.jpg

ヘッドライトも購入したし

次回はいつ行こうかな?


1月12日小野川湖わかさぎ釣り

小野川湖氷上わかさぎ釣りにいってきました。

釣果 カウンターで105匹

雪はくるぶしぐらいで 帰りはぐじょぐじょでした。

明日まとめたいと思います。

1月11日 氷上わかさぎ安全祈願!

P1090118.jpg
P1090119.jpg

氷上わかさぎ釣りの安全祈願に行ってきました。

P1090120.jpg
P1090121.jpg
P1090122.jpg
P1090124.jpg

氷上わかさぎ 無事釣り終えることが

できますようにお願いします!

安全第一! 釣り第二!!

1月10日 那須山

P1100131.jpg

今朝も吹雪いて那須山拝めません!

1月9日 ヤル気SW!

P1060085.jpg
P1060086.jpg


にんにく卵黄

毎月 2袋 2415円 で定期購入しているのですが・・・

朝一粒、二粒 飲んでいくと数が足りないので

途中でなくなってしまいます。

(思い出しました。飲み始めた頃はたしか一袋注文で

一日 一粒、年齢のせいかどうか 

ま、 50を過ぎると 一日三粒飲まないと効果が

でない?)

空になったのが たしか年末だったと思います。

商品は年明け 届いたのですが・・・

どういうわけか4日まで飲まないでいたら

どうもヤル気がでません!

再び5日に飲んだらすんなりヤル気SW が入りました。

にんにくパワー恐るべし!!

P1060087.jpg

問い合わせはこちらまで

1月8日 電気法定点検!

P1080117.jpg

那須山はっきり拝めます。

P1080093.jpg

休館日に電気点検を実施しました。

PASの交換風景です。

P1080094.jpg
P1080096.jpg

これが新品のPASです。

P1080097.jpg

当然ステンレス製!

P1080100.jpg

耐重塩!

P1080103.jpg

そして これが不具合PAS!

P1080101.jpg
P1080102.jpg
P1080106.jpg
P1080107.jpg

10年でこの腐食です。

ま、交換してよかったと思うのは

私ぐらいでしょうか?

P1080111.jpg

P1080112.jpg

そして切り替え器!

停電できない職場用に取り付けたものですが

1秒で商用から発電に替えられるので

大助かり!

P1080115.jpg

そして やっと原因が 途中まで判明!

P1080116.jpg

このヨビのブレーカーの負荷が漏電!

腐食の影響もありますが 500万した交換機の電源とアース

間に200V印加!

CPU基板が故障したとのことです。

とりあえず ブレーカー OFFで本日の

作業は終了! 疲れたけどホット! 一安心。



1月7日 肘 痛 !

P1070088.jpg
今朝は那須山はっきり拝めました。

P1050079.jpg

年末 カットマンで練習したせいで

右肘の痛みがとれません。

入浴剤のきき湯と

P1050078.jpg

フェルビナク 強制投入!

時間がないのでしのごの言ってられません。

P1050080.jpg

通常の湿布タイプなので 連続で付けておくと

かぶれるかな?(本当は以前のかぶれないタイプが

ほしかったのですか・・・)

1月6日人は支えあってない?

P1060081.jpg

朝焼けがきれいでした。

那須山 吹雪いて拝めません!

 は支えあっていない!

今朝テレビでやった 宇宙兄弟の一場面!

いっぽうが支え、もう一方は支えられている・・・

そして

やっと映画の場面がでてきました!

ちなみに

P1040065.jpg
P1040066.jpg
P1040067.jpg
P1040068.jpg

昨日 柿ノ木3本チェックしますが・・・

全て抜け殻でした。(以外に手に入らない?)

1月4日 イラガ  パート2 !

DSC00445.jpg
PC310055.jpg

GENTOS ヘッドライト 落として不点灯!

とりあえず 中国製のWL-V1の基板を移植し、修理完了!

ちなみに

イラガがいいとなると・・・

GO FOR NEXT! 強い心で次へ!

P1030064.jpg

ウスタビガとか

P1030063.jpg

かまきりの卵とか

P1030061.jpg

みのむし とか アオイラガ、クワゴ、クスサン・・・

去年 ミルワームで失敗していますが

GO FOR NEXT !

1月3日那須山

130103_073953.jpg

吹雪いて 那須山拝めません!

裏磐梯 たくさん雪降ってるかな~?

ちなみに

P1030058.jpg
P1030057.jpg

13時現在の那須高原ですが雪が降っています。

イラガの繭がわかさぎの寄せえに効果があると

いうことで このクソ寒い時に探してみると・・・

ひとつも発見できませんでした。

そうすると・・・  ? ? ?

バス釣り的に考えると・・・食物連鎖からすると

イラガの幼虫が好む樹木からチェックする?

(わかさぎ釣り 奥が深い!)


1月2日 遂に原因特定!

P1020062.jpg
P1020064.jpg

外気温度 0℃! もうちょっと冷えてもらいたいところですが・・・

PC302461.jpg

一年前から 原因不明で50Aブレーカートリップ!

PC302457.jpg

その原因が遂に判明しました。

(ブレーカーのアンペアを上げろ! だなんだかんだ

言われるのを グッとこらえてきた甲斐がありました)

IHの焼き魚を焼く時に漏電ブレーカートリップ!

ヒーターを確認すると・・・

PC302455.jpg
PC302456.jpg

サウナヒーターの漏電で見慣れた

錆びたような模様が!!

分解できれば直接ヒーターケーブルの絶縁測定を

するのですが、

ま、ほぼ間違いないでしょう。

1月1日 新年明けましておめでとうございます!

平成25年  元旦

新年 明けましておめでとうございます


110328_164103あけまして・・・
110328_133441今年も釣って
110328_131453.jpg

今年も 釣って

110328_163222釣って


fNjzma1vuZN9BVC1356998892_1356999061.png


釣って

DJqAiAjixnVU_0O1356919115_1356919585.png


釣って? ガックリ!



120331_053441飲んで

飲んで?

120309_124703.jpg

食べて アチッ!

6mu9yvIUnrNfuyJ1356967019_1356967198.png


120803_110103かんぱ~い

カンパ~イ!

120907_112325.jpg

全力少年(オヤジ)を聞きながら

乾杯!!


Gq_ZgLlaaxs9PvR1356967425_1356967568.jpg


すると・・・

120720_115856釣りまくりますので

ドン!!

ヨンマル ゲット!




KIRDd0UNl8ClIaD1356921318_1356921498.png


120907_161637よろしくお願いしまい。

釣りまくります どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のご健康とご多幸を心
よりお祈りいたします


20uNMGPcZcBCzAz1356871391_1356872179_convert_20130101003942.png


そして このブログを見ていただいた全員の方の

金運が上がりますように!!

P8030778莉雁ケエ荳€蟷エ閾ェ辟カ縺ォ縺ゅ◎縺ー縺帙※繧ゅi縺・∪縺吶◎縺励※縺薙・螟ァ閾ェ辟カ縺ォ諢溯ャ・_convert_20130101091851


今年も一年 自然とあそばせてもらいます!

そして 大自然に感謝! 
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile