

2月28日遅ればせながら・・・

P2280087.jpg
P2280089.jpg
P2280090.jpg

本日をもってこの景色も見納めです。

フライの師匠が先日の釣行でわかさぎ外し機が

かなり便利だったというのを聞き・・・

P2260082.jpg

自作してみることにしました。

P2260083.jpg

P2260084.jpg

適当に付けてはみましたが・・・

ビスは皿ビスでないと挟んだ時ぶつかってしまったり

P2260085.jpg


ネジ穴は両サイドに開けないとネジを回せなかったり

作ってみると いろいろ勉強になります。

これで実釣するかどうかわかりませんが

へたくそでもなんでもいいから

とにかく自分で作ってみる!

これってけっこう大事だと思います!!


2月27日 ハイブリット穂先再び?

P2270086.jpg

ここからの景色もあと一日!

P2260402.jpg

シリコンTip 塩ビ 最近使用していませんでしたが・・・

ずぼら な 私でも 簡単調整法発見!



P2260404.jpg

板厚を削るのはめんどうくさいので 幅を

細く削りました。

これで バス釣りのロッドが弧を描く

ように、 気持ちよく曲がってくれるかな?

6月26日 那須山

P2260400.jpg
那須山半分だけ拝めます。

P2260401.jpg

ここからの眺めものこすところ

あと 二日!

2月25日 わかさぎタックルメンテナンス!


最強の寒波で・・・
P2250399.jpg

那須街道はこんな感じ!

一部アイスバーンになっています。

P2240396.jpg


130222_082029.jpg

全て乾燥し、グレースLのラインブレークは

再度 四つ折の最強結びでLSあて止めの

サルカンに結び、

P2240398.jpg


グレースRは今から修理に出しても

シーズン中は戻ってこないと思うので

スプールを外し・・・

カーキに取り付けるのですが

左右逆になる為、一度 ラインをほどいて

逆に巻き替えなければなりません。

30メートルだけほぐし、ストッパーに掛けて

そこから左用に巻き替え完了!

ちなみに

DDM の手作り可変ソケットは秋元湖釣行で片付けている時

水の中に落としてしまったので、クリスティアで使用していた

可変ソケットを使うことにしました。

ちなみに

昨日 フライ師匠御一行様は やませさんで

釣りをしていましたが、帰れなくなるということで

2時ストップフィッシング!

さて 何匹釣れたでしょうか?

2月24日 仙豆飯?

仙豆はドラゴンボールの豆!

130222_075144.jpg

私にとって 仙豆に匹敵するのは馬刺しです。

夜 ビールの肴で食べて(アルコールとの

相乗効果で血行をよくし)

翌朝は・・・

130222_075525.jpg

納豆と卵の黄身をご飯にかけて

130222_080024.jpg

馬刺しをバターで炒めてご飯の上にのせます。

醤油をかけていただきます。

名づけて 仙豆飯

氷上わかさぎ釣りの後は必ず食べます。

50を過ぎるとこれを食べないと復活できません!

ちなみに

先日の秋元湖釣行では 体重60.1キロ

体脂肪は16.1まで落ちていました。

たしかに ビールは飲みましたが

お昼に買ったおにぎりも カチカチになっていて

一個しか食べませんでした。

正直 タフ過ぎて食べる暇がありませんでした。

2月23日 イメージ?

雪が積もって真っ白な世界でも・・・

遘句・貉棒convert_20130220111043

この岬の右サイドが・・・

120928_055743.jpg

こんな感じ!

DSC00489_convert_200906200945246月19日

岬 正面はこんな感じ!

こんな感じというのは湖底が 泥なのか 砂利なのか?

春先に湖岸をみただけで いろいろ イメージ

沸いてくるのではないでしょうか?

ちなみに

DSC00503_convert_200906200951066月19日かもしか

これは2009年に秋元湖で撮影したものですが

ここでは見つめられてて

釣れる気がしない??

2月22日 秋元湖激タフわかさぎ釣り それでも2週連続2束オーバー!

昨日の秋元湖わかさぎ釣りをレポートします。

130221_031502.jpg

3時15分自宅を出発!

130221_052049.jpg

5時30分前に現地到着しますがGPSにはログっていないので

明るくなるまでしばし 待機!

130221_063203.jpg
130221_063208.jpg

金掘り地区はこんな感じ!

無事あそばせてもらいます 一礼。

130221_064941.jpg

130221_065446.jpg

カウンター1になっていますが 7時スタートフィッシング!

130221_071908.jpg

7時20分やっと 一匹?

やまたてが いいかげん だったのか前回使った

棚ストッパーより深くなっています。

130221_071916.jpg
130221_072421.jpg
130221_081801.jpg

8時過ぎて たったの5匹!

前回 9時スタートしているので このへんで

風の治まるタイミングをみていました。

8時30分 小物類をソリに乗せてシャロー側の

ポイントに持って行き、ペグがわりに刺している

アイスドリルで前回のポイントと思われる場所に

3箇所穴を開け、4箇所目にドリルを刺したままにしておき

テントをひらいたまま移動し 即 アイスドリルに縛りつけ・・・

ここまで何分かかったでしょうか?

とにかく あわてず、急がず 短時間で勝負!

ばらばら と荷物をテント内に入れた為

窮屈なポジションでの釣り再開となりました。

130221_092703.jpg


130221_092658.jpg

やっと 9時30分 19匹!

130221_095128.jpg

そして つれてくるのはこのサイズです。

130221_100632.jpg

そして 2度目の試練!

グレースL が ラインブレークで戦線離脱!

Rを左で使用して 右にグレースカーキを使用!

そして さらに試練が まるで シト が次々と

現われるように???

グレースRも巻き上げできなくなり

(電動で手巻きするのはなかなかたいへんで

左右の一指し指でスプールを巻き貴重な一匹ゲット!)

カーキを左に そして よくよく考えたらDDMが

バッグに入っていました。 よかった~

130221_105448.jpg

130221_110011.jpg

11時64匹!

130221_110945.jpg

本日初 ダブル!

130221_120104.jpg

お昼で94匹!

130221_130326.jpg

ちょっと一服して かんぱ~い!

130221_130357.jpg
130221_135256.jpg
130221_135302.jpg

130221_140012.jpg

2時 で138匹!

130221_150128.jpg

3時 で164匹!

130221_163306.jpg

このへんから 第 ?いくつ目か忘れましたが

最後の シト ? 試練・・・ その続きはまた次回

なんてけちなことは 言いません!

最後のZ級シークレットまで公開いたします。

とにかく カーキにバイトがありません。

ほとんどDDMで一匹、一匹釣っている状態

(それでも仕掛けの上には集魚版が付いています)

130221_163313.jpg

仕掛けを換えようが オモリを変えても全くダメ!

カーキは時速 2~3匹でしょうか。

4時30分 最後にダブルがかかり

206匹でストップフィッシング!

一日無事あそばせてもらいました

ありがとうございました

一礼!

130221_194148.jpg


自宅で数えても206匹でした。 ヨッシャー!!

それでは 答えあわせです。

ラインです。

戦線離脱したグレースRはZaitoフロロ0.2

ラインブレークしたグレースLはZaitoフロロ0.15

そうです以前0.15を四つ折にして最強結びにしたアレです。

結局0.15でもいままでノーメンテでもったことになります。

そしてDDMは0.08がラインブレークで

スプールは替えスプールのZaitoフロロ0.125でした。

カーキは0.4号を使っていました。

DDMお持ちの方は替えスプールに極細ラインを巻いて

極小ハリス止めを付けておけばいいので簡単です。

ま、 現地でヒラメカナイところが

まだ まだ 修行不足ということでしょうか?


DDMで使用したタックルはK-ZAN穂先S

仕掛けはSASAME桧原湖 1号

オモリはタングステンシンカーをカットした物で

0.8か0.9gぐらいです。

雪は乾燥していて ソリを引くのも楽勝です。

氷上わかさぎ釣り いよいよ 後半戦に入りますが

安全第一!釣り第二!!で楽しんでください。


ちなみに

130221_171050.jpg
130221_171056.jpg

ドライブイン駐車場はこんな感じ。

そして 帰りに聞いたのか゛ YUIさんの

GREEN GARDEN POPに収録されている曲

「fight」 

このブログのプロフィールにも書かせてもらってますが



頑張れ 頑張れ 命燃やして!!

これを聞いて頭の中は スッキリしました。

2月21日 分煙キャビン!

P2190381.jpg

分煙キャビン導入されました。

P2190380.jpg
P2190379.jpg

喫煙者を自動検出して煙を吸い込み

吸殻はこの灰皿の中へ!

P2190376.jpg
P2190374.jpg

電源はこちら!

P2190378.jpg

地下鉄はどこからいれたの? 的な 吸殻はどうなるの?とか

吸殻は窒息消化されるみたいですが、ひょっとして

ハロンでも吹きかける?

いろいろ考えてしまいます。

ちなみに

P2190383.jpg
P2190385.jpg

0.11μmということは・・・

世間を賑わしている中国のPM2.5は楽勝に吸引?

2月20日 秋元湖 湖沼図!

P2190372.jpg

寒波入ってきてます。

P2180370.jpg

DSC00267_convert_20130219162354.jpg


秋元湖 湖沼図と湖までのルート(赤矢印)です。

これからして 駐車料金節約するとなると

そうとう歩くことになります。

体力に自信がある方は チャレンジしてみては?

2月19日 Z級シークレット公開!

秋元湖 釣行に投入したタックルはこちら!

P2160358.jpg

100均で買ってきた 縦長のタッパーに・・・

P2160359.jpg

一枚目に輪ゴムを巻いて!

P2160360.jpg

その下にクリアファイルをきったものを2,3枚!

P2160361.jpg

ここに仕掛けをそのままからまないように投入!

穂先を外して、グレースを輪ゴムに固定します。

P2160362.jpg

電動を取り出すと台座になり、そのまま試し釣りが

できます。

かたつむりと セットで使うとかなり便利です。

おかげで 20箇所弱 ポイントチェックできました。

ま、何度か釣行している湖だったらいらないかも

しれませんが・・・

2月18日 花粉症!

P2180367.jpg

久々に那須山拝めました!

花粉症の対策をいっさいしないて゛

いままで 花粉症のチキンレースをしてきたのですが・・・

このへんでおろさせてもらいます。

P2170366.jpg
P2170365.jpg
P2170364.jpg

昨日 親戚の一周忌があって鹿沼までいったのですが・・・

秋元湖釣行でも そのちょうこう( シャレ?)はあったのですが

まぶたの中に花粉が溜まっている感じで、途中

コンビ二でペットボトルを購入し 目を洗浄し

マスクをしました。

去年のアコンカグア編のように

クシャミ、鼻水がでるわけではありませんが

このへんで結果発表します。

日焼による効果はあると思います。

例えると 一リットル容器に花粉が

溢れそうだったのが、夏場バス釣りで日焼することで

その容器が5リットルとか10リットルには

なりませんが、1.2ℓとか1.3ℓになる感じでしょうか?
 
揺らすと こぼれるので 決して安心はできませんが

まだアレルギー反応はでていません。

ちなみに

明日から てん茶も飲んでみるか?

2月17日 秋元湖わかさぎ釣り カテゴリ追加!

今まで 桧原、小野川ともに バス釣り、わかさぎ釣り

をしてきて、唯一 秋元湖だけわかさぎ釣りを

やらなかったのですが・・・

P2160363.jpg


やっと カテゴリに追加することができました。

ちなみに

曽原湖ではわかさぎはつれるのでしょうか?

曽原湖で釣れば 裏磐梯4湖でバス、わかさぎを

釣ったことになるのですが・・・

2月16日 秋元湖わかさぎ釣りエントリールート! 

あまり秋元湖の情報が入りにくいので・・・

昨日初釣行した秋元湖 金掘り地区への

エントリールートを紹介します。

P1170178讎ら払蝗ウ_convert_20130216095647

おおざっぱな地図になります。

P2150260.jpg
P2150261.jpg


P1170179+115蜿キ逶エ騾イ_convert_20130216095718

P2150263.jpg
P2150264.jpg


とにかく115を道なりです。

P1170180譛€蠕後・繧ウ繝ウ繝薙ル_convert_20130216095750

P2150265.jpg


途中 ローソンが一件(地竹とりでは何年か前爆竹を買いました)



そして ここのセブンが

最後のコンビ二になります。

P2150271.jpg
P2150268.jpg

P2150269.jpg

P2150270.jpg

P1170181繝峨Λ繧、繝悶う繝ウ蟾ヲ謚論convert_20130216095835
P2150272.jpg
P2150275.jpg

レークラインへ左折!

P2150277.jpg
P2150278.jpg

P2150279.jpg

このへんから上り坂!

バス釣りのシーズンでは当たり前にはしっていましたが・・・

かなりの雪です。

P2150281.jpg
P2150282.jpg

やっとトンネルが見えてきました。

P2150284.jpg

トンネルをくぐると・・・

P2150285.jpg

別世界へ!

トンネルをくぐって 大倉川橋を渡り70号左折

トンネルをくぐり橋を渡り

P2150286.jpg
P2150287.jpg
P2150290.jpg
P2150291.jpg
P2150292.jpg

つきあたったらレイクライン左折!
P1170183_convert_20130216095928.jpg
P2150296.jpg

なつかしい風景が目にはいります。

P2150297.jpg
P2150298.jpg

左の外灯がついている所へ車で進んでいくと・・・

昔綺麗だったオネエさんが寒い中受付をしています。

P2150299.jpg
P2150301.jpg

駐車スペースがどこにあるのかと思いきや・・・

レークラインに駐車します。

たぶん両サイド並ぶ かっこうでは駐車しなしほうが

いいと思います。(雪が圧雪されていないので

滑ってぶつけられる恐れがある為)

まっすぐレークラインに入って行き 行き止まりで

Uターンしてくるかんじです。

P2150302.jpg

左の看板があるところから下りていきます。

P2150303.jpg

けっこう急です。

かたつむり に乗って下りたいくらいです。

P2150304.jpg
P2150305.jpg

P2150309.jpg

バス釣りシーズンとは全く別の世界があります。

なんとなくこの景色 冬でもいい感じ!

ちなみに

6メートルラインでバイトなしと書きましたが

今考えてみると 仕掛けは白さしのみで

赤を使っていればまた違った結果がでていたかも

しれません。

仕掛けを何回も投入してバイトしてくることも

ありますから。

そして いろいろ面白いこともありました。

それは黒さし、青さし、・・・

いろいろためしたのですが、それは非公開とさせてもらいます。

そして Z 級 シークレットパート2 はまたの機会に!!

2月15日! 秋元湖 初わかさぎ釣り! 2束 達成!! 

KC3S0002.jpg

秋元湖 氷上わかさぎは初めてなので

現地到着して明るくなる時間ということで

4時に自宅を出発しました。

P2150309.jpg

バス釣りではいつも見ていた建物!

あるブログではドライブイン跡の無料駐車場とありますが

除雪してない為とめることはできません。

P2150310.jpg

金掘り地区 はこんな感じです。

P2150311.jpg

モービルの通り道を歩けば楽勝です。

P2150312.jpg

6メートルフラットエリアチェックしますが・・・

P2150313.jpg

群れは入ってくるのですがバイトしません。

これが秋元湖わかさぎの特徴?


ウィードエリアだったところも全くダメ!

バス釣りでかなりチェックしていたつもりもあって

6メートルの棚で楽勝に釣れると思っていましたが

あまかったです。

バス釣りの時は10メートル弱あったでしょうか?

シーズン後半ここのフラットで大げさに言うと

魚探 の全画面 わかさぎの群れで その群れの頂上

の部分がトップで跳ねているのを見て 絶対ここで釣りを

しようと思っていました。


途中 きつつき のドラミングの音を聞きつつ

試し釣りをしていましたが、ゆっくりカタツムリの中で

聞きたかったです。

結局 15箇所 チェックして釣れたのはたったの3匹!

P2150314.jpg



P2150315.jpg

8時49分 やっと8メートルラインでバイトする

ポイント発見!

P2150316.jpg

アイスドリルはこんな感じ! ま、小野川湖よりはまし?

最後の5センチが一枚氷みたいで中々開けられません!

P2150317.jpg

一日無事あそばせてもらいます

一礼!

汗をかいたので着替えて9時スタートフィッシング!

グレースR ラインZaito フロロ 0.2

穂先K-ZAN S 仕掛けは金山仕様のファイバー仕掛け

P2150318_convert_20130218102340.jpg


9時28分 秋元湖 初わかさぎ ゲット!

そして

P2150321.jpg

初 ダブル!

P2150324.jpg

魚探はこんな感じ!

P2150325.jpg

こんなサイズでも 前回の金山修行を考えれば

なんちゃありません。

P2150323_convert_20130218110341.jpg

10時で9匹!

P2150326_convert_20130218110410.jpg


11時で37匹!

P2150327.jpg

バイトがなくなり 増幅用 トップガイドに変更!

P2150328_convert_20130218110451.jpg


12時で76匹!

P2150329.jpg

本来なら 今回は「レゲエを聞きながらわかさぎを釣ろう!」の

はずだったのですが・・・

スタートがおくれそれどころではありません。

が、しっかり食べておきましょう!

P2150333_convert_20130218110531.jpg

12時40分で84匹!


P2150334_convert_20130218110600.jpg

13時37分 やっと一束オーバー!

( カウンターの差はファイバー仕掛けのせいです。早く違う仕掛けに

変えておけばよかった。)

イメージ的に秋元湖のわかさぎは これはあくまでも私の

イメージですが、桧原湖と比べても、観光船が走るではなし

バスボートだっていて2~3 艇、屋形、ドーム船が

浮いているわけでもないし、とになくローカルな湖で

そういうところが 私はすきだったのですが、

一言で ノンプレッシャーでは? 

と思っていました。

そういうイメージだったので、魚探でわかさぎの群れを

見たときは、ガンガン バイトすると思いました。

ところが???

P2150335.jpg

風もなく 小雪がぱらついている程度。

P2150341_convert_20130218110635.jpg

14時59分 126匹!


P2150342_convert_20130218110720.jpg

15時9分 134匹!


バリバス 深場二段誘い からまってしまい

新品に交換!

P2150331.jpg

こんなに群れがはいってきてもなかなかバイトしません。

P2150345_convert_20130218110815.jpg


P2150347.jpg
207匹 ! 17時 ストップフィッシング!

P2150348.jpg

一日 無事あそばせてもらいました

ありがとうございます 一礼!

まだみんな頑張るな~と思いきや・・・

小屋が置いてあるだけでした。

駐車場には軽トラが一台  と、いうことは

最後から2番目、 よく頑張りました。

P2150355.jpg

自宅で数えたら208匹でした。

やった! 2束オーバー 達成!

初めての釣行にしては 上出来ではないでしょうか?

ちなみに

P2150356.jpg

駐車料金込みで 1200円!

モービルルートを使えたのであまり体力消耗してないかと

思いましたが、 体重計で測定したところ 体重60.4キロ

体脂肪は17%を切っていました!







2月14日 イラガ パート ?

P2130250.jpg

イラガの繭について何回目か忘れましたが

P2140251.jpg

パドック横に植えていたかりんの木を見ると・・・

P2140252.jpg

抜け殻ですが5個もついていました。

今思うと たくさん毛虫がいたのを記憶しています。

ひょとして かりんの葉が好物?

ちなみに

このかりんの木は枯れてしまったので

他を探すしかありません!

2月13日肘痛 パート2!

P2120248.jpg

下側の痛みはとれたのですが・・・

マッサージの先生に聞いたところ

黒テープの位地が痛む場合

そこに付いている なんとか筋(白テープ)

が硬くなってしまうと 付け根が痛む! そうです。

筋肉をもみほぐして柔らかくすることで

痛みもなくなるとのことです。

とりあえず マッサージをして 次回の釣行に備えたいと思います!

2月12日 那須山

P2120238.jpg
P2120239.jpg

気温 マイナス4℃!

那須山 はっきり拝めます。

2月11日 黒 さし ? ?

Z 級 シークレット公開 !
130209_094031.jpg

まるで 絵の具のパレット。

P2040183.jpg

最初購入したのがこちら

P2040184.jpg

イメージ的に黒がよさそうだったので・・・

P2070215.jpg

こちらに発注!

金山釣行の前日に届き、今考えたら着色されるわけ

ないのですが 白さしにまぶしてもっていき

仕掛け一回投入で元の白さしに戻って実釣はしていません。

130209_094041.jpg

そして 昨日の着色風景!

130209_094047.jpg

写真ではわかりにくいでしょうか?

なんか 緑の着色 いい感じではかいでしょうか?

ちなみに

スーパーで購入すれば 120~130円

色は せいぜい3色だと思います。

好みの色がほしければ、ネットで「食用色素」で検索してみてください!

ケンコーコムさん 私の台所で294円~336円の値段です。

くれぐれも 着色は 他の人に見られないように

部屋の明かりを消して ろうそくの明かりで染め上げてください!

ヒーィー   

恐いですネ

2月10日ハイブリット穂先 微調整方法  公開!

P2100225.jpg

日の出の時間が少し早くなってきています。

P2100226.jpg

那須山もはっきり拝めます!

今朝の宇宙兄弟で ヒビトがブライアン人形に結果

救われることになるのですが、金山釣行では

ハイブリット穂先に救われました!

救われた記念にシリコンTipカーボン穂先の

微調整方法を公開します。

P2090217.jpg

以前説明しましたが、市販のカーボン穂先に

エアーチューブを切ってくっ付けたものですが・・・

P2090218.jpg

寸法は10ミリ前後、

P2090219.jpg

P2090221.jpg

そこにトップガイドを差し込むのですが

4ミリ弱ガイドの根元まで差込み使用したのですが・・・

いまいち アタリがでないので シリコンを長めにして

交換しようとしたら・・・

よく見ると10ミリのシリコンに4ミリ差し込んで

あるので実質6ミリがシリコンの弾力がある部分になります。

そうすると トップガイドの差込み分で弾力調整がきくのではないか?

抜け落ちない最大のところまで引き抜いてセメダインで接着ペイント!

(ここでもひらめいたのですが、カーボンの

平板上面にシリコンを貼り付けたのですが、

これを下面に貼り付けたら

またアクションも違ってくるのでは?)

ヒビトは3人に命をたすけてもらいましたが

(ブライアン、あずま、ムッタ)

私の場合シリコンTipカーボン穂先と

アタリ増幅用トップガイド

そして VARIVAS深場二段誘い

この三つのタックルに助けられ 

なんとか一束を超えることができましたとさ。

めでたし めでたし。

ちなみに

昨日 ボディーメンテナンスに鹿の湯に行きますが

休みで 3月1日オープンとのことです。

しかたなく 肘、腰にフェルビナクをBIGで購入し

貼りました。復活はいつのことやら?

2月9日 桧原湖わかさぎ釣り わかさぎ版 電撃あわせ!!

昨日金山エリアのわかさぎ釣りに行ってきました。

130208_031410.jpg

師匠との釣りで矢吹まで行かないといけないので

自宅を3時14分出発!

130208_034809.jpg

130208_060258.jpg

6時 金山地区 到着!

130208_065330.jpg
130208_065337.jpg

130208_065346.jpg

無事一日あそばせてもらいます 一礼

7時フィッシングスタート!

130208_070842.jpg

魚探はこんな感じ

去年は4メートルで 2メートル増えています。

どうりで丸山の駐車スペースにしっかり駐車していました。

去年は減水していたので丸山周辺では釣りをしませんでしたが

2メートルあれば手繰りでも十分ではないでしょうか?

130208_070847.jpg

師匠は一人用のテントを持ってきたのでテントの中は

広々と使えます。

130208_070853.jpg

グレースR ラインZaitoフロロ 0.2

穂先K-ZAN S 仕掛けは去年使用したファイバー仕掛け

130208_072413.jpg

7時26分 待望の一匹!このサイズをコンスタントに釣っていくのがコツです。

130208_074431.jpg

バイトが遠のいた為、二刀流にしました。

グレースL ラインZAITO フロロ0.15

穂先K-ZAN SS 仕掛けは前回使用したもの。

130208_100340.jpg
130208_100410.jpg


シリコンTipカーボン! 遂に登場!

最初かるめのシンカーでアタリをとっていましたが・・・

わかりにくいため、1.8g のタングステンシンカーに変更!

はっきりアタリがとれるようになりました。

130208_114811.jpg
130208_121356.jpg

お昼にやっと50匹!

130208_123334.jpg

初トリプル!

130208_125138.jpg

大半がマッチ棒サイズ!

130208_131632.jpg

アタリはあってもなかなかのらなくなり

深くもないのですが、深場二段誘いに変更!

これでかなり数をかせぎました。

130208_141128.jpg

ひたすらこのサイズの修行!

130208_144735.jpg

3時前に 一束が見えてきました。

130208_144741.jpg
130208_144746.jpg

もうアタリがなくなり 二刀流で上段のかまえ!

130208_145249.jpg

無念無想

神経を研ぎ澄まし 尾びれにスレ!

スレのダブルもありました。

そして

上段のかまえもむずかしくなり・・・
130208_150256.jpg

トップガイドに増幅用トップガイドを付けて

これで 下段のかまえでアタリをとっていきました。

穂先は真下に向けて、アタリと同時に引き抜く感じ!

バス釣りに例えると電撃あわせになるのでしょうか?

今江さんはこれで腰を痛めましたが、わかさぎでは

肘を痛めそうです。

130208_150301.jpg

130208_150825.jpg

この下段のかまえで数をのばし・・・

130208_160542.jpg
130208_160931.jpg

師匠も片付けしてしまったので16時ストップフィッシング!

釣果 107匹!

いや~ わかさぎ版 電撃あわせの練習になりました!

一日無事あそばせてもらいました

ありがとうございました

一礼!



130208_200706.jpg

そして

4時あがり 正解でした。自宅到着20時!

大雪で 磐梯熱海からは通行止め! 294で帰ったのですが

峠を越えればおさまるかと思いきや・・・

羽鳥湖へ行くT字路でも横殴りの雪!

やっと 矢吹市街につく頃 雪もおちつきました。

ちなみに

今朝おきてみると

わかさぎ版 電撃あわせのせいでしょうか?

右ひじが曲がりましぇ~ん!

2月7日 肘痛!

P2070197.jpg

那須山拝めませんが 寒波はおさまったのかな?

道路も一部分 雪が残っています。

P2050195_convert_20130207084608.jpg


いつも親子で喧嘩をしていたのに

最近仲がいいモモとモナです。

ちなみに

130207_063632.jpg
130207_063643.jpg

今日競りがあり 一頭連れて行ってもらったのですが・・・

全く動かず、 押したり、引いたりで

トラックのゲートを登るのに15分!

朝一で全体力消耗してしまいました!!

ちなみに

P2070203.jpg

今まで わかさぎ釣り帰りに購入した馬刺しで

ごまかしてきた体もピークに達した為

大阪江坂でやったのが最後だったマッサージを

やってもらいました。

なんとか指先まで血液が流れていくのを感じます。

ついでにカットマンで右ひじを痛めたと言うと・・・

一分肘を動かすと あ~ら不思議?

ぜんぜん 痛みが消えてしまいました!

これはあくまでイメージです。

P2070204.jpg

右ひじのスジが黒テープとすると・・・

同じ動作を繰り返すと内側にズレてきます。

P2070205.jpg



そのスジ(白テープ)をつまんで外側で固定して折り曲げを2~3回

スジをつまむ位置をずらしてまた固定して折り曲げ2~3回

たったこれだけで痛みがありません。(これはあくまでイメージ

なので肘痛の方は専門の先生に御相談ください!)

たしかに 言われてみると納得します。

肘に一本ひもがはってあって何回か肘を折り曲げると

そのひもは内側にずれてきますから。

ズレたすじにフェルビナクを貼っても一時的で痛みはとれるかもしれませんが

元の場所に戻さない限り、重い感じや、痛みはなくなりません。

これでアイスドリルで1メートルの氷も楽勝に開けられるかな?

2月6日LEDペンダント!

130206_073303.jpg
大雪というわりには 那須街道はこんな感じ!

ブログ ネタも特にないので・・・

和風LEDペンダントを取り付けてみました。

P2040177.jpg

これで全ての部品

P2040178.jpg

ここに

P2040179.jpg

こうついて

P2040180.jpg

電球色!

P2040181.jpg

これが 昼白色!

P2040182.jpg

リモコンはこんな感じ!

2月5日 MP3 電源修理!

P2050185.jpg

朝焼けがきれいでした。

P2050186.jpg

那須山ははっきり拝めます!

DSC00168.jpg

小野川湖釣行の際にバッテリーとケーブル焼損!

P2030169.jpg

ソケットの根元まで溶けていましたがなんとか修理完了!

P2030170.jpg

念のため絶縁もチェックし これでチョット聞いて試してみたい

曲があり どこに行こうか検討中です!

2月4日 ハイブリット穂先微調整!

P2040171.jpg

那須山 小雪が舞っています。

P2040172.jpg

前回の釣行で使用したシリコンTipカーボンですが

オモリ的には Mですがもう少し軽めで使用したいので・・・

P2040173.jpg

微調整方法は釣れたら 公開します。

そして

P2040174.jpg

2100円で購入したグラス穂先!

今まで一匹も釣ったことのない穂先で・・・

P2040176.jpg

トップガイドにつけてみました。

オモリが2~3g用ですが 1.8gのタングステンシンカー

使えないか次回 実釣してみます。

2月3日 那須山

P2030163.jpg

那須山 吹雪いて拝めません!

P2030164.jpg

特にブログネタがないのでボイラーE1エラー発生!

P2030165.jpg

最近清掃したおぼえがあるので炎検知器やら

燃料電磁弁やらチェックしましたが・・・

結局バーナー部の汚れ!

P2030166.jpg

カーボン清掃

P2030167.jpg

組み立てて作業終了!

ちなみに

小高森の釣行を振り返ると

結局 朝一の時点で小屋内をガンガン暖めないと

ダメです。

私も5~6年前で忘れていましたが、その当時

入船さん屋形でバールが置いてあって それで氷を

わって釣りをさせてもらいましたが

小屋内の温度が低く釣りをしているそばから

穴は凍ってくるは、ガイドは凍って仕掛けは落ちていかないはで

大変苦労しました。

ま、マイテントならすぐに温度も上昇して

こんなこともあまりないのですが・・・

(ランタンで温まらなかったらバーナーを点ければ

そく温まります。それほどかさばるものでもないので

鍋焼きをたべなくても持参すると重宝すると思います)

まだまだ氷上わかさぎつづきます。

安全第一!釣り第二!!でたのしみましょう!

2月2日わかさぎ釣り タックルメンテナンス!

P2020143.jpg
P2020144.jpg

牛舎の清掃をして本日の作業終了!

P2020146.jpg

やっと 綺麗になったネ モ~!

P2020148.jpg
P2020149.jpg

グレースにウロコつきまくりのため

20分かけて落としました。

P2020150.jpg

P2020153.jpg
P2020151.jpg

グレース カーキはナイロンのままでいきましょう!

K3は 0.25に巻き替え

グレースLには0.15を巻き替え

今回はシリコン塗布せずに 二つ折にしたラインをヨリモドシに

パロマーノットで結びました。

単純に二倍で0.3号その倍の0.6には

ならないにしても

前回使用していた 0.175よりは

強くなったのでは?

P2020162.jpg
P2020161.jpg

ランタンで溶かしてしまった二人用テントも

リペアーテープを貼ってやっと片付けられます。

ちなみに

P2020159.jpg

このリペアーテープ

P2020160.jpg

今から30年前 鈴鹿でテストライダーをやっていた頃

買った物で 今でもしっかり使えます。

2月1日 桧原湖 わかさぎ釣り!

130201_031305.jpg

3時13分 自宅を出発!

撃沈 スパイラルを断ち切る為、いざ 小高森へ

安部ノミクスならぬ 小高森ミクス?

130201_054816.jpg

その前に 小高森キャンプ場さん 氷上わかさぎの流れ

ですが・・・

130201_055008.jpg

受付を済ませ 車のキーを預けて

この行き先と小屋番号 忘れないでください!

130201_055929.jpg
130201_055936.jpg

ストーブとバケツを持ってスロープ手前へ!このスロープ

桧原湖でバス釣りしている方はわかると思いますが、道路を横断して右!

130201_060619.jpg

暗くて写っていませんが行き先別のソリに乗って氷上の小屋へ!

130201_191937.jpg

それから

今回はスタンプ10個で小屋代 タダ!

40個かな? 詳しくは確認してください オリジナルTシャツが

もらえるのでカードは捨てないでくださいとのことです。

130201_073056.jpg

7時30分スタートフィッシング!

今日も無事あそばせてもらいます

一礼!

グレース R ライン Zaitoフロロ0.2

穂先 K-ZAN S

130201_073101.jpg

P2010141.jpg


シマノDDM ライン TORAY釣聖 フロロ 0.08

穂先 手作り シリコンTip カーボン

ここで失敗したのが 氷の穴!

三つ開いているのですが二刀流で使った穴は

左と真ん中でした。

釣れるとか釣れないというのではなく間隔が狭い為

お祭りしてしまいます。

そのせいで DDM 0.08号のラインを

切ってしまい戦線離脱!

後できづいたのですが・・・

P2010142.jpg

たしか Zaitoフロロ0.125だったかな?

替えスプールが入っていました。

同じく左のグレースも戦線離脱!

K3も持ってきていたので交換しますがいままで水深20メートル

で使っていなくて 底につくまえにラインがなくなり

これまた使用不可!

仕掛けは3~4個ダメにしたでしょうか?

普通ならここで心も折れてしまいますが

前回の一時間あるいて行ったスポットで

一匹しか釣れなかったことを考えればなんてことありません!

130201_084025.jpg

マインドを切り替え

8時40分 左グレースL ライン Zaitoフロロ 0.175

穂先 K-ZAN S

右は グレース カーキ L ライン バリバスわかさぎナイロン0.4

穂先 K-ZAN M でスタートしますがアタリがでにくいので S

に変更!

130201_085112.jpg

魚探はこんな感じ!

130201_085411.jpg


仕掛けは左右とも OWNER 誘々わかさぎ

もう一回のお祭りで 右の仕掛けはロストしてしまいますが

けっこうアタリもわかりやすかったです。

130201_091432.jpg
130201_104344.jpg

やっと落ちついて釣りができるようになって

11時で74匹!

130201_134852.jpg

デカさぎ ゲット!

130201_104352.jpg
130201_150007.jpg

3時 で 173匹!

3時55分 ストップフィッシング! カウンター199匹

130201_160408.jpg
130201_160416.jpg
130201_160422.jpg

一日 無事あそばせてもらいました。

小高森さん ありがとうございました。

130201_165105.jpg

猪苗代湖の夕景!

130201_182517.jpg

デカさぎ そろいぶみ!

130201_182735.jpg

自宅で数えたら 203匹でした。

ちなみに

130201_182534.jpg

腰痛、肩こり、肘痛、 足のしもやけ

馬刺し購入し これでなんとか復活できるかな?

プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile