

10月30日 那須山!

P9281457.jpg

那須山 快晴です。

P9281458.jpg
P9281459.jpg

これが・・・

P9281460.jpg

こうなります。

出勤前に芋ほりしました。

これからは けんちん汁かな~

ちなみに

天気がいいせいか、

P9281456.jpg

もも はいつもこんな感じ!

P9281461.jpg
P9281462.jpg

もな ちゃん なんでこんなところで

寝てるの?

9月29日 ワカサギ 釣り餌!

どどんぱ さんよりブログネタいただき

ありがとうございます。


P9221308.jpg

早速 近くの畑に行くと・・・

P9221309.jpg
P9221310.jpg

自宅に持ち帰り・・・

P9221311.jpg
P9221312.jpg

茎の中にいるということなので

皮をむいていくと・・・

P9221314.jpg

虫食いを発見!

P9221315.jpg

入っていません!

P9221316.jpg
P9221317.jpg

上の茎も確認しますがいませんでした。

P9221313.jpg

根元をチェックしてみると・・・

P9221321.jpg

いました!いました!

P9221320.jpg

2センチぐらいの幼虫捕獲!

P9221321.jpg

もう一度穴に戻してやりました。

P9221322.jpg

一本の茎で1~2匹入っていればいい感じ。

20本しかないので1シーズンで無くなって

しまいます。

実戦投入は難しいかな~?

P9221324.jpg

P9221325.jpg

P9221326.jpg

9月28日 ユリーカ!

P9191285.jpg

スキマのCDを借りてきました。

DISC2の一番のお気に入り!

宇宙兄弟のテーマソングのユリーカ。

たぶんアルバムに収録されると思って

今まで あえて聞きませんでした。

後 三ヶ月聞くのを我慢して、氷上ワカサギ釣りのBGMに

聞こうと思います。

P9211299.jpg
P9211304.jpg
P9211305.jpg

ちなみに

P9211303.jpg

全曲 解説されてます!

9月27日 東北楽天 優勝おめでとう!

P9271443.jpg



P9271442.jpg

楽天 優勝おめでとうございます!

これをきっかけに 東北の復興 更に 進むといいですね!

9月26日 小野川湖 ワカサギ釣り スポット調査!

昨日 小野川湖 ワカサギ釣りの 

エントリールート

の確認とわかさぎスポットを魚探で調査してきました。

P9251333.jpg
P9251334.jpg

磐梯山 紅葉はまだみたいです。

P9251352.jpg
P9251353.jpg
P9251356.jpg
P9251357.jpg

島周りは部分的に紅葉が見られます。

P9251372.jpg
P9251377.jpg

主にハンプと湧水スポットをチェックしました。

雪で見えにくくなることを想定して

わかりやすいものを山たてし、

P9251433.jpg

同時にGPS etrexに記録しました。


P9251381_convert_20130926065301.jpg

ここは! というスポットは マーカーを

打って、山たてしてから マーカーを回収、

再度スポットに山たてで近づく練習を繰り返しました。

(ここまで来れるかわかりませんが・・・)

エントリールートは目視のみ!

ニュースでもやっていましたが スズメバチに

襲われて命を落としたら元も子もありませんから・・・


P9251384.jpg
P9251412.jpg

一通りチェックして プレモルで

チョットいっぷく!

P9251425.jpg
P9251417.jpg

雨も本降りになってきた為 14時であがることにしました。

P9251428.jpg
P9251430.jpg

この猪苗代湖の景色を見れるのは 次回は11月!

9月25日新型栄養失調!

高齢者は注意!

「新型栄養失調」老化、発病促進する粗食

「老化とは体からタンパク質、水、コレステロール

が抜けて栄養失調になる変化」という。

メタボ対策は高齢者にはあてはまらない、

多様な食品を摂取し、栄養失調を防ぐことが重要。

食生活を改善する為の

「10食品郡チェックシート」

P9191275.jpg

あ! すみません、果物と海草

抜けてしまいました。


使い方は10種の食品郡のうち一日に

食べたものを7日間単位で継続的に

チェックしていくだけ。(下野新聞 くらすα より)

9月24日 那須山!

P9191282.jpg

那須山 快晴です。

P9191284.jpg
P9191283.jpg

そろそろ 稲刈り 始まるんでしょうか?

9月23日 花粉症対策完了!

P9101166.jpg

腕はこんな感じ。

P9101163.jpg

先日の秋元湖もサンダルで釣りをしたので

また一段と焼けた感じです。

コレだけ焼けば、かなりビタミンDが体内に

蓄積されたのではないでしょうか?

鼻水、くしゃみをしながらワカサギ釣りは

できませんから。

ちなみに

P9101162.jpg

日焼補修用に いつものレモン+コラーゲン!

そしてあまり知られてないのが?

P9101167.jpg

子供のおやつと侮るなかれ

けっこう 効果大!

9月22日 AIM ?

ATM ではありません!

P9151243.jpg
P9151245.jpg


再び 健康 ネタです。

いや~ 耳が痛い! という方は

見ないでください。

今までメタボだ何だといわれても

かっぷく があっていいんじゃない?

と、思っていましたが・・・

ある番組でやっていたメタボリックシンドローム

の話です。

へそまわりの寸法が

男性85cm、 女性90cm

このくらいはだれでもご存知だと思います。



ここからが問題です。

内臓脂肪が多いとAIMが油を溶かしつづけます。

溶かしていくんだからいいんじゃない?

そんなことありません。

このAIMが脂肪を溶かす際に炎症性サイトカインを

産生します。

ようは AIM の餌はたくさんあるわけですから

年がら年中サイトカインができて体中にいきわたります。

まさか余分な脂肪があるだけで 毒が体中に廻ってしまう

など しりませんでした。
これはたいへんだ!となるか・・・

それは あなたしだい!

そして 番組では 腹凹運動をすすめていました。

日常的におなかを だして、だして ひっこめ、ひっこめを

くりかえします。

ほんとうなら スポーツでもするのが

いいのでしょうが、それがなかなかできません。


ちなみに

高齢者についてはメタボ対策はあてはまらないという

話は また別の機会に・・・


9月21日 地獄の・・・?

P9141221.jpg
P9141226.jpg

里芋の収穫が始まりました!

P9151231.jpg
P9151237.jpg
P9151238.jpg

ごぼうは作ってないので ごぼう虫は手にはいりません。

これ ワカサギに使えないかな~

P9141224.jpg

P9151241.jpg



10株ぐらいだったので

楽勝でした。

P9141227.jpg
P9141228.jpg
P9141229.jpg

9月20日 ワカサギタックル 整理整頓!

P9131201.jpg

ワカサギ関係で こんな感じ!

なにがなんだかわかりません。

P9131215.jpg

3000円弱で 収納ワゴンを購入!

P9131202.jpg

組み立ててみると

サイズが大きくぶつかってしまいました。

P9131203.jpg

P9181274.jpg


のこぎり で削ってなんとか入るようになりました。

P9131204.jpg

P9131205.jpg

P9141220.jpg


このタックルBOXは主に屋形用に使用してます。

P9131206.jpg
P9131207.jpg

そして これは 軽量化の為

氷上ワカサギで使用します。

今から うん十年前にバス釣りを

始めた頃に購入したものです。

P9141219.jpg


(グレース2本と最低限のタックル収納)


P9131208.jpg
P9131209.jpg

クリスティアが2台

P9131210.jpg

3台は手作り電動です。

あ! それから・・・

P9141216.jpg
P9141217.jpg

今なら水深表示はあたりまえですが

空中戦が始まった当初作ってみました!

P9141218.jpg

駆動はミニ四駆のモーター。

実戦投入はしませんでした。

P9131211.jpg

手巻きは1台 で一回しか使っていません。

ざくっと 片付けて気がついたのですか、

K-ZAN穂先120LTDがどこを探しても

見つかりません!

(秋元湖釣行で落としてきたのか?

3255円もしたのに・・・)

ちなみに

P9131212.jpg

K-ZAN 桐電動を肴にビールを

頂く う~ん おかわり!

9月19日 ワカサギ 釣り 前準備!(アワセの練習)

P9171258.jpg
P9171257.jpg
P9171256.jpg

17日 ワカサギ釣りのアワセの練習に関根養魚場に行ってきました。

P9171260.jpg

アタリと思いきや・・・

P9171255.jpg

P9171262.jpg

3日前 水温が上がり かなりのマスが

死んだそうです。

午前中シンキングで一匹のみ!

P9171259.jpg

釣れませんが・・・

おきまりの ビールで乾杯!

P9171263.jpg

6時まで粘りますがトータル4匹で終了!

残念ながらアワセの練習にはなりませんでした。


ちなみに

午後から釣りに来られた方に色々教えてもらい

ありがとうございました。

オレンジのマラブー、リーダーは ひとしろ

ラインは1.2号と言っていたので 

バス釣り用に使っていた中古のSf2.5Lbに

結び直すと・・・

実際これでアタリはでたのですが、 未熟者の私では

コツン!という一回だけのアタリでは

アワセルことはできませんでした。

たったの4回だけアワセに成功しましたが

一日なん百回もアワセが出来るワカサギ釣りも

もう少しです!

9月18日 台風一過!

P9161252.jpg
P9171253.jpg

那須山は快晴です。

関西では台風18号の影響で被害がでたみたいですが

京都の古美術やかた 様 大丈夫だったでしょうか?

被害を受けた方々に

心よりお見舞い申し上げます。

9月17日 秋元湖ワカサギ ポイント調査!

P9091068.jpg

P9091069.jpg

先日釣行した秋元湖でワカサギポイントも

あわせてチェックしました。

P9121173.jpg


P9101160.jpg



記録に使ったのはGARMIN etrex!

GPSにハンプ、 湧き水のスポットを記録しますが・・・

金掘り地区からエントリーして

P9091071.jpg



はたして フットコンで来たポイントまで

歩いて来れるかが問題です。(体力勝負?)

9月16日 あ~いそがし!

P9101157.jpg

牛舎を清掃して、

P9101154.jpg

ダットラを洗車して、

P9101153.jpg
P9101155.jpg

ピロリの検便を病院に持っていき、

P9101156.jpg

散髪にいって本日の作業は終了!

P9101159.jpg

銀河高原ビールでも飲んでぼーとしてよ!

ちなみに

来月 ピロリの除菌結果を聞きに行き

全滅していれば終了となります。

9月15日 肘、肩、腰痛!

P9091128.jpg

秋元湖釣行で 当然のごとく

腰痛、肩こり、肘痛は筋肉痛でなんとか

とどまっている感じ。

肘痛はとりあえず 温湿布で対応。

P9091129.jpg

紫外線で視神経にもダメージをうけているので・・・

ゴールド40で対応。

P9091130.jpg

最終的には これでしょ!

P9101150.jpg

ワサビ醤油でいただきました。

9月14日 マッチ ザ ベイト!

P9091079.jpg

先日の秋元湖釣行の写真です。

P9091078.jpg

吐き出したのは なんと!

ラージの赤ちゃんです。

P9091086.jpg

グラスミノーとフリックシェイクを付けた

ルアーにバイトしました。

9月13日 小型船舶 講習手続き!

P9031012.jpg

再講習の手続きに

トチギマリンに行ってきましたが

ひとつ問題発生!

P9031006.jpg
P9031007.jpg

インスタントカメラで撮った写真を持っていったのですが

サイズ違いでNG!

4~5年前からうるさくなったそうです。

健康診断の写真はOKになっても

免状の写真は受理しないので

写真不備で再申請になると追加料金が

かかるそうです。

と、いうことで・・・

P9031004.jpg

スタジオアリスさんは、時間がかかるそうなので

P9031008.jpg
P9031005.jpg
P9031009.jpg

教えてもらったローソンさん横のカメラの

カズサヤ さんで撮ってもらいました。

P9031011.jpg

2枚で1575円!

P9031014.jpg

そういうこともあって、トチギマリンさんでは

はがき の表側に写真の要件を

貼付したそうです!

それと、以前は印鑑も預けていましたが

委任状を提出してそれもなくなりました。

写真はインスタントでこのサイズにできるかどうか

わかりませんが、心配な方は写真屋さんで

撮影してもらったほうが 安上がりではないでしょうか?

P9031015.jpg

そして 更新講習料 11000円!

9月12日九尾まつり!

P9051022.jpg
P9051023.jpg

B級グルメ選手権同時開催!

今年は会場が変わりました!

那須町文化センター駐車場特設会場にて

9月11日 草刈り!

P8280924.jpg

牛が一頭 脱走してしまい電牧まわりの

草刈りをしました。

P8280918.jpg

ここまでかぶさると 対地電圧 1KVもありません。

P8280915.jpg
P8280919.jpg
P8280920.jpg

2/3ほど刈ったところで いきなり蜂が・・・

とっさにエンジンを切って逃げた為

刺されないですみました。

P8280922.jpg
P8280923.jpg

ソーラーの電源をONして作業終了!

P8280925.jpg

今 騒がれている ガソリンのタンクですが・・・

P8280926.jpg

こちらが 船外機のタンクですが

金属製ではないので、今から何年まえでしょうか?

スタンドでは補給してもらえません。

たぶん消防からはきつく指導されているのでは

ないでしようか?

ちなみに

P8280931.jpg

草刈りは昼前に終わったので飲んじゃいました!

9月10日 秋元湖バスフィッシング 10倍返し?

昨日の秋元湖釣行のレポートです。

P9091032.jpg

少し早めに自宅を出発!

P9091037.jpg

最高の朝焼け!

P9091039.jpg

天栄に入ると 蕎麦の花が満開!

P9091040.jpg

猪苗代湖畔 早朝 17℃

P9091041.jpg

P9091043.jpg

磐梯山 分厚い雲がかかっています。

P9091044.jpg
P9091046.jpg
P9091047.jpg
P9091048.jpg
P9091049.jpg
P9091050.jpg

前回よりも また少し減水!

一日 あそばせてもらいます。 一礼!

今回も ゼロエミッション!

P9091051.jpg
P9091052.jpg
P9091053.jpg
P9091054.jpg
P9091055.jpg

P9091056.jpg

今回はチェックしていませんが

ウィード すごい量です。

P9091058.jpg

水温21.4℃

P9091059.jpg

シャローで本日 初フィッシュ!

キーパーと思いきや・・・

P9091060.jpg

1センチ 足りません!

P9091061.jpg

吐き出した ベイトです。

P9091068.jpg

ベイトもこんな感じです。どんどん群れを作ってます。



ワカサギ釣り 楽しみです。

P9091083.jpg
P9091084.jpg

水深 4メートルでゲットしますが・・・

P9091085.jpg

またもや ノンキー

P9091095.jpg
P9091096.jpg

スモールはちいさくても引きは強いので

楽しいですが またしてもノンキーです。

P9091098.jpg

P9091099.jpg

さすがに集中力が途切れた為、

ビールタイムとしましょう!

P9091100.jpg

数量限定 と書いてあると

自然と 手が出てしまいます。

P9091088.jpg
P9091091.jpg
P9091094.jpg

この自然をつまみにビールを飲んで

釣り始めると・・・

P9091108.jpg
P9091107.jpg

やっとキーパーゲット!

P9091106.jpg

フッキングも完璧で上あごを貫通していました。

P9091109.jpg

ルアーは またしても バークレイです。

P9091110.jpg
P9091104.jpg

それから またノンキーがつづき

5メートルラインをスプリットでスローに引いてくると・・・

あわせた瞬間 今までの引きとは違いました。

慎重にやりとりしましたが・・・



P9091115.jpg

痛恨のラインブレーク!

Sf 3lb たぶん少しアワセが遅れ

飲まれてしまったのだと思います。

残念!!

P9091116.jpg

4時まで粘りますが ノンキーしか釣れませんでした。

10倍返しどごろか 1倍返ししかなりませんでした。

ガク!

P9091114.jpg
P9091117.jpg
P9091121.jpg
P9091122.jpg

帰りはバッテリーも無くなり フットコンは

ウィードでこんな感じ!

P9091118.jpg
P9091123.jpg

一日無事あそばせてもらいました。

ありがとうございました。 一礼!

右ひじ痛と ワカサギ釣り前準備で

バスフィッシングは今回で終了です。

無事釣り終えることができました。ありがとうございます。

P9091125.jpg

猪苗代湖の夕景!次回は11月となります。

ワカサギ釣り 楽しみだな~

9月9日 Tokyo 2020 Olympic Games!

2020 年 五輪 東京開催決定!
おめでとうございます!!



被災地を 一刻も早く 復興してもらい

そして

被災地を走る 聖火ランナー ぜひみてみたいです!

ちなみに

にーぜろ にーぜろ というゴロもいいし

7年後は 60歳にもなるので 希望をもって

日々 努力していきたいと思います。 

9月8日 小型船舶更新講習!

P9020997.jpg

有効期間満了日の一年まえから受けられるのですが・・・

P9020998.jpg
P9020999.jpg

免許登録日が昭和59年!

今から29年前になります。

その当時 三重県鈴鹿市でテストライダーを

やっていた頃、実技試験は たしか蒲郡で受験しました。

いまだから こんな小さい免状ですが

その当時はA4サイズぐらいでパウチ

されていました。

ちなみに

講習費用は 11000円!

痛い出費です。

9月7日 油断禁物!

P9021000.jpg
P9021001.jpg

日光の地ビールでしょうか?

胃の具合もよくなり 旨そうなビールを

買ってしまいました。

しかし 油断はできません。

まだ ピロリが全滅したかどうか

わからないのですから・・・

それでも 飲んじゃいました!

9月6日 競り!

P9020970.jpg
P9020971.jpg
P9020972.jpg

仕事があるので ヘルパーにお願いしました!

P9020973.jpg

すんなり トラックに乗ってくれました。

9月5日 梅雨の晴れ間?

P9031017.jpg
P9031019.jpg

昨日は栃木県 鹿沼市と矢板市で竜巻が

発生しましたが・・・

P9041020.jpg
P9041021.jpg

竜巻も日中だけとは限りません。

竜巻発生で停電する恐れもあるのを利用して

常夜灯をLEDに交換!

消えたら 竜巻がすぐそこに?

9月4日 秋の味覚!

P8310945.jpg

9月になっても残暑は厳しいですが・・・

もも は いつもより 元気みたい!

P8310968.jpg

マッチはダメみたいです。

P8310951.jpg

P8310956.jpg

P8310954.jpg

カボチャはこんな感じ!

P8310957.jpg
P8310962.jpg
P8310963.jpg

柿はこんな感じ!

P8310967.jpg

栗ごはん 食べたいな~

そして

P9010969.jpg

お決まりのビールでもいただきますか!

9月3日 バスフィッシング安全祈願!

竜巻で被害もでているようなので・・・



P9020974.jpg

釣りにいきたかったのですが、釣りは中止して

安全祈願にいきました。

P9020975.jpg
P9020976.jpg
P9020977.jpg
P9020978.jpg
P9020979.jpg

無事 釣り終えることができますように

お願いいたします!

ちなみに

先日 伊勢神宮の式年遷宮のテレビで

国引き神話についてやっていたのですが・・・

出雲国風土記

ヤツカミス゛オミヅヌが八雲立つ出雲国は小さく

作ってしまったので、他の土地を縫いつけて大きく

しようという。

そして

新羅の三埼の方に土地の余りがあるかときくと、

余りがあるというので

「童女のむなすき 取らして、大魚のきだ

衝き別けて、はたすすき穂振り別けて、

三身の綱うち掛けて、霜黒葛くるやくるやに、

河船のもそろもそろに、国来国来」と引いてきて

縫い合わせたのが・・・

ようは、 余った土地や島に綱を結び引っ張って

出雲の国に付けて縫い合わせたというのですから

なんとも スケールの大きい話ではないでしょうか!



9月2日 雨対策!

P8280944.jpg
P8280932.jpg
P8280933.jpg

自転車の前カゴカバーを100均で発見!

これで大雨でもバッグに水が入りません。

9月1日 やっと 9月!

P8310949.jpg

久々のカゴ 回収!

P8310950.jpg


カボチャ と ピーマンが売れ残っていました。

9月になって 友愛の森も落ち着いてくるのかな?
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile