

10月31日 なやむな ~?

PA301935.jpg

う~ん !

PA301938.jpg
PA301937.jpg

悩む にゃ~

そういう時は・・・

PA301939.jpg
PA301940.jpg

那須山を見て 気分を落ち着かせて・・・


10月30日 那須山 そして・・・

PA281891.jpg
PA281892.jpg

那須山の紅葉も終盤へ!

PA281893.jpg

畑のほうは 白菜はこんな感じ!

PA281894.jpg
PA281895.jpg
PA281901.jpg
PA281899.jpg
PA281900.jpg

里芋掘りも もう少しで終了します。

10月29日 わかさぎ釣り 餌 パート3!

PA091599.jpg
PA091601.jpg
PA091605.jpg

今年こそイラガの幼虫を見つけようと

柿の枝を見渡すと・・・

PA091603.jpg

やっと発見!

PA091607.jpg


もう一つは抜け殻でした。

PA091610.jpg
PA091609.jpg
PA091620.jpg
PA091623.jpg

カッターで切り開くと・・・

PA091631.jpg

黄色の幼虫が出てきました!

やっぱり 蜂の子のように

黄色の幼虫のほうがバイトしそうな感じです。

10月28日地獄の・・・

PA241848.jpg
PA241849.jpg

むむ!

体調不良で・・・

PA241850.jpg

小雨の中 一輪車で三杯 里芋掘り 終了!

きつかったな~

10月27日温泉治療!

PA041548.jpg
PA041549.jpg

寒くなれば

猫は丸くなっていればいいのですが・・・

PA041551.jpg
PA041552.jpg

とりあえず牛舎を清掃して・・・

PA041566.jpg

鹿の湯に行ってきました。

特にどこが悪いというわけではありませんが・・・

たぶん 猛暑とここのところ涼しい日が続き

自律神経も弱っていると思うので温泉で一休み。

PA041567.jpg
PA041568.jpg

10月26日 人間 万事・・・

PA161708_convert_20131020122208.jpg


「人間万事塞翁が馬」

相棒12 で三浦係長のことばですが、

最初テレビを見ていて もぞもぞと言われて

なんていったか わかりませんでした。

今でしょ! の林先生が 相棒のファンで

グットモーニングの「金曜ことば塾」

で説明されていて始めてわかりました。

このへんが 潮時と思うか?

いや、 まだまだできると思ってやって

最悪の結末になるか?

一見 神のみぞ知る 的な考え方も

あるかもしれませんが、

ひとつひとつ 詳細に分析していくと

進むべき道が見えてくるのでは

ないでしょうか?

10月25日桧原湖わかさぎ釣り スポット調査 ぬか喜び?

PA191832_convert_20131020094942.jpg


先日 桧原湖の スポットを魚探がけしていると・・・

PA191824.jpg
PA191823.jpg
PA191822.jpg

10束オーバースポット発見と思いきや・・・

PA191826.jpg

民宿ひばら さんのブイが浮いていました!

ガク!!

10月24日 脱走!

PA121663.jpg

朝 牛舎を確認すると子牛が生まれていました。

親牛といっしょの小屋を作ろうとしたら・・・

200メートル先まで脱走!

連れ戻すのに30分かかってしまいました。

PA121667.jpg

10月23日 落花生 収穫!

PA111656.jpg

落花生 収穫しました。

PA111657.jpg

時間がないので・・・

PA111662.jpg

洗浄機で土を洗い落としました。

PA111658.jpg
PA111661.jpg

ちなみに

PA111660.jpg

落花生のあかちゃん!

10月22日第二の人生?

PA031536.jpg
PA031537.jpg
PA031538.jpg

今から30年前 北海道一周ツーリングのスナップです。

この時使用していたバッグ・・・

(35年前にスキーを始めた時に購入しました)

PA031521.jpg

PA031522.jpg

たしか横浜の駅ビルで買ったと思います。

PA031523.jpg

わかさぎの デイパックに合体!

PA031524.jpg

二人用テントも担いでいけるように

なりました。

ちなみに

PA031525.jpg

テントのバッグにも

伸縮化したアイスペグの代用品 余裕で入ります。

10月21日桧原湖 わかさぎ釣り  スポット調査!

PA191843.jpg

ビールを飲みながら湖沼図を見ていたら

気になったスポット発見!

19日 桧原湖のわかさぎスポット調査に行ってきました。

PA191735.jpg

磐梯山 はっきりと拝めます。

PA191738.jpg

気温8℃ 寒いのはわかっていたので

防寒着 しっかりもってきました。

PA191739.jpg

山頂から中腹にかけて紅葉確認できます。

PA191746.jpg

早稲沢はこんな感じ!

ドーム船はまだ係留してないみたいです。

PA191747.jpg

PA191751.jpg
PA191752.jpg
PA191753.jpg
PA191754.jpg
PA191755.jpg

PA191761.jpg


丸山~馬の首まで 魚探で調査しました。

PA191757.jpg
PA191759.jpg
PA191760.jpg

PA191762.jpg
PA191764.jpg
PA191771.jpg
PA191772.jpg
PA191786.jpg
PA191800.jpg

野鳥の森はこんな感じ!

PA191802.jpg

バスボートもフルスロットルで走行している為

湖 中央部ではぶつけられないか

気が気ではありませんでした。

PA191803.jpg
PA191817.jpg

馬の首までチェックして・・・

冬物語でいっぷく!

PA191828.jpg

糠塚島周辺チェックしますが

ぱっとしませんでした。

PA191830.jpg

寒くなってきたので13時で終了!

PA191838.jpg
PA191842.jpg

わかさぎ釣り解禁まで

あと 11日!

もう 準備できたでしょうか?

続きを読む

10月20日降雪予想!

PA081596.jpg
PA091617.jpg

カマキリの卵の位置で雪の降る量が

わかるとのことなので・・・

落花生をチェック!

PA091618.jpg

雪面より上に卵を産むそうなので

PA091619.jpg

降雪

35センチ弱といったところでしょうか?

10月19日いた~い 出費!

子供が教習所にいくそうなので

PA011510.jpg

かみさん にはとりあえず

20万渡しておきました!

ま、合宿だと 20じゃあがらないと

思いますか・・・

10月18日冬の足音!

めっきり涼しくなり

いきなり冬になってしまいそうですが・・・

PA041554.jpg
PA041555.jpg

柿の実はこんな感じ!

PA161718.jpg
PA161719.jpg

ひとつ食べてみようかな?

PA041556.jpg
PA041557.jpg
PA041559.jpg

ぼ~としてると いつの間に・・・

なんてことがないように

身の回りの ちっちゃい秋 

見つけてみては?

10月17日 アンパンマン!

PA161720.jpg

子供の小さい頃の写真です。

やなせたかしさん 13日に亡くなりましたが

アンパンマンは永遠に不滅です!

ご冥福をお祈りいたします。

10月16日 歳はとりたくない?

PA141717.jpg

14日 誕生日でかっぱ寿司にいきました。

あ~ これで 35才か?・・・

え!

来年は45歳、

その次の年は

実年齢になってしまうので

この数え方は来年までとしときましょう!

いっそのこと 55歳になったら 好きな数字

サンキュウの39才のままでいければ

いいな~

10月15日わかさぎ釣り ハイブリット穂先 補足!

PA131693_convert_20131013220735.jpg
HV シリコンTipグラス穂先

どどんぱさんのご要望で・・・

四面オモリ1.0gでこんな感じ!

PA131699.jpg
PA131702.jpg

ケース付きなのでお徳です。

そして 材質がバルサ材なので

チョットサイズが伸びても 削ってやれば

余裕で入ります。



PA131709_convert_20131013221835.jpg

ハイブリットカーボンはこんな感じ!

PA131714.jpg

四面オモリ2.25gと2.5gを

使い分けしています。

あくまでも 個人的なイメージで

あれなんですが・・・

バス釣りに例えるとこのハイブリット穂先が

ルアーの感じです。

巻いてくるだけで勝手にバイトしてくる

クランクのような

動きをしてくれる、そんなイメージです。

実際見ていないのであれなんですが

シリコンのトップガイドにオモリの

負荷がかかった瞬間仕掛けにイレギュラーな

動きを与える、リアクションバイトのような

そんなイメージ゛で秋元湖では

釣りをしていました。

ちなみに

市販品なら誰でも・・・と思われると

あれなので

PA131715.jpg

これがハイブリット初号穂先です。

(実際に作ってみないと気がすまないので)

PA131716.jpg

穂先先端に シリコンのエアーチューブを

差し込みました。

(耐寒性もあるのでシリコンを選択)

欠点は穂先先端部が重くなり感度が

鈍り、 繊細なアタリがわからなくなりました。

チューブをカットして軽量化して

エポキシで固定したものが

現在のハイブリット 

グラス&カーボン
です。

(まだトップガイドまわりは軽量化ができるので

感度アップは可能だと思います)

材料費2000円ぐらいなので

作ってみてはいかがでしょうか?

10月14日わかさぎタックル 軽量化&コンパクト化!

P9261436_convert_20131002122944.jpg

先日 アップしたランタン!

PA011511.jpg

アイスペグの代替品も折れてしまい・・・

PA011512.jpg
PA011513.jpg

今回は伸縮タイプにしてみました。


PA021520.jpg

これでロープをいれると1メートはあるので

小野川湖の吹き溜まりでもアイスペグの

代わりになると思います。
PA011515.jpg

塩ビパイプもVP13にして軽量化!

P9301501.jpg

そして

鍋もダイソーで一回り小さいものに

買い換えました。

(今までアイスドリルで穴を開けたら氷の

破片を鍋でかきだしていたのですが

鍋の経が大きくうまくできませんでしたが

これならガンガンかきだせそうです)

10月13日わかさぎ釣り ハイブリット穂先!

PA041540_convert_20131013083030.jpg


PA031527.jpg

扁平グラスSS二段調子穂先 1500円

PA031528.jpg

ミニクロガイド2個と

PA031529.jpg

トップガイドはGMKG3.0

PA031530.jpg

去年作成したシリコンTipグラスは

ガイドに安価な物をしようした為

落とし込み時ガイドに引っかかってしまいます。

どうしても手返しが悪いのでオールミニクロガイドで

作成!

PA031531.jpg
PA031532.jpg

エポキシで固定して

PA031533.jpg

ペイントして

PA031534.jpg

PA041543.jpg
PA041547.jpg
PA041541.jpg


これで完成!

氷上わかさぎ この穂先に助けられるのかな?

10月12日 最後の川遊び!

PA101632.jpg
PA101648.jpg

台風の置き土産で気温も上昇!

テンカラ竿を持って今年最後の川遊びに出かけました。

PA101633.jpg
PA101634.jpg
PA101635.jpg
PA101636.jpg
PA101637.jpg
PA101644.jpg
PA101647.jpg

釣れそうもないので・・・

PA101649.jpg

まだ冬でもありませんが

冬物語!

PA101643.jpg

川のせせらぎを肴にビールを飲んでいると

霧が立ち込めてきました。

マイナスイオンの中でしばらく

ぼ ~ っと していました。

PA101655.jpg

いよいよ

厳しい季節がやってきます!

10月11日 Merry House 雑貨 素敵やさん!

PA071576.jpg

知り合いのおばちゃんが・・・

もとい おねえさんが


 メリーハウス


雑貨 素敵やさん

11月にオープンします。

息子さんと新規事業を立ち上げる

始めの一歩として オープンします。

PA071577_convert_20131011095147.jpg


PA071578.jpg
PA071579.jpg

宣伝しておきましたよ! もろい さん!

体には充分気をつけて

息子さんと 頑張ってください!!

10月10日秋なのに・・・

P9301470.jpg
P9301474.jpg

朝晩は涼しくはなりましたが

日中はまだ汗がでてきます。

もっと涼しくなってもらいたいのですが

P9301477.jpg
P9301478.jpg

PA011509.jpg


ま、落花生でビールをおいしくいただける

と思えば、なんちゃないか?

10月9日わかさぎ釣り餌 パート2 !

P9301479.jpg

どどんぱさんより ガマ虫は

11月ごろとのことなので

先日刈り取りがあった とうもろこし の幼虫を

確認してみました。

P9301480.jpg
P9301481.jpg
P9301482.jpg

結局 ガマの茎に入っていた幼虫と

同じでした。

P9301498.jpg

なんていう虫なのでしょうか?

10月8日小型船舶講習!

PA071580.jpg

けっこう早く着いてしまったので・・・

流れる雲でも見てまったり!

PA071582.jpg

ちょっと 持ってるものが違いますが?

しかたありません。

PA071583.jpg
PA071584.jpg
PA071586.jpg

小ホール5Fで15:30終了予定!

(失効は16:30)

PA071587.jpg

PA081595.jpg



受講して思ったことですが、けっこう丸儲け感が

しました。

そもそも 免許を取得したのは

ジェットスキーを乗るために取得したので・・・

その一  ボートがのれる! 

ま、当たり前なのですが。

そして 旧4級免許だと 特定がつくので・・・

その二  旅客船や遊漁船の船長になれます!

(5年前講習ちゃんと聞いていたの?

という感じですが・・・)

そして

衝突事故例では・・・

正面をみていても死角が発生!?

PA071589.jpg

正面に3艇の漁船!

作業を終了した漁船は増速したことにより

船首が浮上し、真ん中の漁船が死角に入り

左右にだけ漁船が確認できるので

そのまま前進 衝突!

釣り客一名は行方不明、二人は重症。

ま、陸上では考えられない事故です。

最後に海難防止標語でしめたいと思います。

「一に点検、二に整備、

 三に油断のない船出!」


10月7日 わかさぎ釣り 格安ライン購入!

上州屋 西那須野店に行ってきました。

中禅寺湖が解禁しているので 西那須野店では

けっこうわかさぎコーナー充実してました。



P9251431.jpg

60メートルで1600円弱なので

今回はダイワ フロロ 速攻タフロンXPの

0.25と0.175号を購入!

P9251432.jpg


平行巻きなのでうまくいけば

20mで3セット 巻き替えできるかも

しれません。

10月6日 デットコーン収穫!

P9291463.jpg

近所の酪農家に畑を貸していて・・・

P9291464.jpg
P9291465.jpg

これで 那須高原も冬じたくに入っていくのかな。

P9291466.jpg

ちなみに

とうもろこし にも 幼虫がいるみたいなので

わかさぎに使えるか

後で 畑に行って見ようかと思います。

10月5日 ワカサギ釣り 超フィネスタックル(120LTD 見つかりました!)

P9191279.jpg

これで わかさぎ超フィネスタックル 準備完了!

ラインは0.08号釣聖 GSフロロ!

はっきりいって ラインが見えません!!

P9191280.jpg
P9191281.jpg

10月4日 男体山の思い出!

P9271448.jpg

男体山の裏側?

P9271451.jpg

たしか 今から25年前のスナップ!

記憶があいまいですが・・・

16歳の頃 ホンダ エルシノア125で

裏見の滝から志津林道で光徳牧場へ

抜けたのはまちがいないのですが・・・

XTでどこまで行ったか記憶がない!??

P9271455.jpg

P9291467.jpg


このカタナはいろは坂の登りで

廃車になりました。ガク!

P9271446.jpg

ZX10

戦場ヶ原にて

P9271445.jpg
P9271444.jpg

この当時は中禅寺湖でジェットスキーもできました。

撮影はイタリア大使館の横、正面が八丁出島だと思います。

その頃、わかさぎ釣りはできたのでしょうか?


今なら岬状に出ているので わかさぎの群れは

入ってくるかな? とか 想像してしまいますが、


全く釣りには興味がなかったのでおぼえていません。



先月20日に解禁した中禅寺湖わかさぎ釣り

一束オーバー釣れているかな?

ちなみに

スナップの5年後から

20年目の式年遷宮も無事終わりましたが

米座から金座に移られて・・・

発展、繁栄の20年になるそうですよ!

式年遷宮行きたかったですが

ま、20年後 リニアで行きますか!

10月3日 生きるために・・・

仲代達矢 氏が言われていました。

生きるために食うか?

食うために生きるか?

ギャランティは高価だがつまらない役に出演するか?

ギャランティは安くても やりたい役に出演するか?

そして あとふたつあると思います。

給料がよくて 好きな仕事!ま、めったにありません。

よくあるのが 

給料は安いは きついはで これが普通ではないでしょうか?

それでも 少しでもやりがいを見つけて

継続するのがコツなんでしょうか?

ちなみに

ピロリは陰性でした。

採取した細胞にも異常はなし。

ただ検便の提出が少し早かったことと、

胃表面にでこぼこがあるので

胃カメラの定期検査は必要とのことだそうです。

来年8月の検査予約をして

とりあえず 終了です。

10月2日 Feather Lantern!

Model 229 ランタン!

何年も前から小型のランタンが欲しかったのですが・・・

WILD1 西那須野店で発見!

これ一台だけで、今年は入荷予定ないと言われ・・・

買っちゃいました!! 1万弱でした。

P9241329.jpg
P9241330.jpg

ベンチレーターはどうやって外すの?

ベイルを広げると外れました。

P9241331.jpg

燃焼時間が3時間なので

予備の燃料を持っていかなければ

なりませんが ま、しょうがないでしょう。



P9241332.jpg

マントルは #20 になります。



286Aと比較すると・・・

P9261436_convert_20131002122944.jpg


P9261437.jpg
P9261438.jpg
P9261439.jpg
P9261440.jpg
P9261441.jpg

重量は約半分てとこでしょうか?

(286Aはホワイトガソリンが入った重量です)

ちなみに

いよいよ明日 ピロリの結果発表です。

全滅しているといいのですが・・・
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile