

11月30日 桧原湖わかさぎ釣り!

昨日行った小高森 わかさぎ釣りを

レポートします。

PB292282.jpg

自宅を4時に出発!

PB292283.jpg

猪苗代湖畔 1℃!

PB292284.jpg

ノーマルタイヤでいいかとも思いましたが

交換しておいて正解でした。

それから、ウォッシャー液の確認も!

(空で液が出ませんでした)

山を登るにつれ 路面は真っ白でした。

PB292285.jpg
PB292286.jpg
PB292287.jpg
PB292301.jpg

右はグレース、ライン ダイワフロロタフロン速攻XP

0.25

穂先 シリコンTipグラス SS


PB292289.jpg

左もグレースカーキ W スイッチ

ラインZaitoフロロ0.2

穂先K-ZAN ゴールドステンS

7時 スタート フィッシング!

(出遅れてしまいました)

PB292290.jpg

福島の WS さん と合い席でした。

PB292292.jpg
PB292293.jpg

DDMの二刀流でやられていました。

ドーム船は今回が初めてで 

小野川湖の氷上わかさき釣りをメイン

にやられているそうです。

PB292291.jpg

朝一 底質が 岩の為 泥底のポイントまで

数メートルドーム船を移動!

PB292296.jpg

サイズはこんな感じ!

PB292295.jpg

カウンターを忘れてしまい

11時でこのくらい!

PB292294.jpg

初ダブル!

PB292297.jpg

そして 初 トリプル!

PB292298.jpg

今回はデカサギ ゲット!

PB292299.jpg

おきまりのビールで乾杯!

PB292300.jpg

WS さん 15時 あがりです。

96匹 でした。お疲れ様でした。

小野川湖 氷上わかさぎ釣りで゛見かけたら

声かけてくださいね!

PB292302.jpg

PB292312.jpg


クーラーBOX にカウンターが入っていました。

16時ストップフィッシング!

108匹でした。

全て 底で釣れました!

赤虫よりは 白さし、

日差しが雲に隠れると紅さしにバイトしてきました。

PB292303.jpg
PB292304.jpg

桧原湖の夕景!

とても 綺麗でした。


11月29日 風にまけないで!

PB192179.jpg
PB192180.jpg

風にまけないで

PB192181.jpg

今年で8回目を迎える「那須ショートフィルムフェスティバル」

今年のテーマは「風にまけないで」

11月の那須は風が強く吹きますが、

小さいながらも倒れない、あったかな映画祭をみなさまへ

だ そうです。

ちなみに

PB192185.jpg

牛も飛ばされてます!

11月28日 インフルエンザ!

PB192173.jpg

効果がでるまで2週間かかるため

流行する前に

かかりつけの病院で予防接種をしました。

(かかってしまったら、氷上わかさぎどころでは

ありません!)


PB192172.jpg

この病院は木造なので木のぬくもりを

感じられます。

ちなみに

PB192174修正


料金は3500円!

会社でだしてくれるかな?

11月27日 君子危うきに・・・

カーテンの隙間で

やたら羽音が聞こえたので見てみると・・・

PB182155.jpg
PB182157.jpg

オオスズメバチでした。

逃がそうか、それとも焼酎に漬けるか?

よくテレビで駆除しているシーンをみますが

中ならまだしも オオスズメバチのこの

大きさを目の当たりにすると・・・

刺されてもあれなので 殺虫剤噴霧!

PB182159.jpg

スズメバチと言えば

フライの師匠にいただいたブランデーに漬け込んだ

中スズメバチがまだつけられているのを

思い出し・・・

PB182160.jpg

長期間漬け込んでおくと バラバラに

なってしまう為

全て取り出しました。

PB182161.jpg

けっこういい色してます。

PB182158.jpg

一匹だけ捕獲したオオスズメバチも取り出しました。

体調不良時に飲もうと思います。

11月26日 ニッケル水素充電池のその後?

PB142124.jpg
PB142123.jpg

家庭内で使うことにしました。

これで かみさんに 怒られずにすみます。

11月25日 那須山!

PB172144.jpg

PB172141.jpg
PB172142.jpg



もっと雪降らないかな ~

PB172145.jpg

畑は 白菜がこんな感じ!

ちなみに

韓国料理店 アサモで キムチ教室

があるのですが、仕事がなければ生きたいのですが・・・

11月24日 敷き もみ殻 調達!

PA281912_convert_20131124085601.jpg


PA281916.jpg

もみ殻を もらいに いくニャ!

PA281918.jpg
PA281920.jpg
PA281921.jpg

8 袋 いただきました。

ついでに・・・

籾摺りをするそうなので見せていただきました。

PA281922.jpg
PA281924.jpg

集められた 籾を・・・

PA281925.jpg

機械に運ばれて・・・

PA281928.jpg

揺すられて・・・

PA281926.jpg
PA281929.jpg

袋詰めして・・・

PA281930.jpg

栃木の米 完成です。

11月23日 PAUL !

PB192192.jpg
PB192193.jpg


先日 かみさんが ドームに行くというので

買ってきて貰いました。

PB222269.jpg
PB222270.jpg

前回 買ってきてもらったのがコレ!

かなり 派手だった為、今回はネットでグッズを確認して

買ってきてもらいました。

ちなみに

袋に入ってなくて これじゃヤフオクには

出品無理かな? サイズは M !

11月22日 やっと 生まれました!

PB182146.jpg
PB182147.jpg
PB182150.jpg
PB182152.jpg

無事生まれました。

これで 3頭 全てオス!!

ちなみに

後 一頭 生まれる予定です。

11月21日 寒さ対策!

PB132112.jpg

これから 和牛の出産ラッシュになるので・・・

PB132113.jpg
PB132115.jpg
PB132116.jpg

コンパネを固定して、

PB132117.jpg

堆肥も移動して本日の作業終了!

11月20日 桧原湖わかさぎ釣り 考えてみました!

PB142125.jpg

先日のわかさぎ釣りで

DDMが8メートル表示した件ですが

昨日の設定の通り 通常 材質、太さ、巻き量も

設定しての数値だと思いますが、単純に

均等割りすると・・・

実際の水深が15メートルでDDMの表示が 11メートル

11/15=0.73

8メートル表示だから 0.73X8=5.84

約6メートル 仕掛けが1メートルなので

6~7メートルレンジに仕掛けがあったことになります。

釣りをしながら スムーズに頭が回転して

ここまで計算できれば また 違う結果が・・・


ちなみに

最近 ギクシャクでも回転すればいいのですが

ほとんど 静止状態の頭には困ったものです。






11月19日 準備不足?

結局 前々回 DDMを水没して タフロン速攻XP0.25

をダメにして0.175を60mすべて巻いていたのが

原因でした。

PB132106.jpg

再設定しました。

PB132108.jpg
PB132109.jpg
PB132110.jpg

PB132111.jpg
PB132107.jpg

もう巻いてあるので  そのまま表示が60に

なるまで回転させて 設定完了! 

11月18日 生まれない?

PB172132.jpg

もう 生まれてもいいのですが

なかなか生まれません!

PB172133.jpg

お腹も パンパン!

ちなみに

PB172134.jpg

先日生まれた子牛はこんな感じ!

PB172136.jpg
PB172139.jpg
PB172140.jpg

11月17日 POCKET SCALE!

ニッケル水素にはやられてしまいましたが

購入後やたら商品のメールが届き

暇つぶしに見ていると・・・

PB102042.jpg

以前から1/100 スケールのはかりが

ほしかったのですが 買ってしまいました。

PB102043.jpg

四面オモリ 量ってみました。

PB102044.jpg
PB102045.jpg
PB102046.jpg

6個トータルだとこれだけの誤差!

PB102050.jpg

フルスケール500gなのですが

PB102051.jpg

100gがあればそっちにしたのですが・・・

実際にどれだけ正確なの?  ということで

PB102054.jpg

1.00 ドンピシャ!

PB102055_convert_20131117104355.jpg


ほんとこれを見ると 手のひらサイズです。


ちなみに

PB102056.jpg

今まで貯めておいた何グラムかわからない

オモリ 全て仕分け完了!

11月16日 おめでとう!

PB152128.jpg

こどもが 宇都宮の短大に合格したので

韓国料理店 アサモ で合格祝いをしました。

これで 社会人に一歩近づいたかな?

ちなみに

PB152129.jpg

PB162131.jpg


韓国料理に興味のある方

那須インターから 1~2分のところにありますが

ご夫婦でやられているので 前もって確認したほうが

いいと思いますよ!

11月15日 誤算?

PB071986.jpg

魚探の時はフル充電ではなかったので先日の釣行で

フル充電でテストしましたが 一時間でバッテリー切れ!

予備の乾電池を持っていったので魚探は使えました。

CDラジカセに使用したら ・・・



(SDを聞いていて 1時間もつかどうか)

それでも 充電池を6本から 8本に変更してもダメ!

バッテリーケースはこんな感じ

で自作しました。

PB092030.jpg
PB092031.jpg

リモコンのスプリングと風呂掃除用の柄

を流用!

PB092032.jpg
PB092033.jpg
PB092034.jpg

マイナス側はテープでギリギリ巻きにして固定。

PB092035.jpg

プラス側は取り外ししないといけないので

こんな感じにしました。

PB092039.jpg



PB092036.jpg
PB092037.jpg
PB092038.jpg

実際使用していたニッカドを満充電すると13V!

PB092040.jpg

ニッケル水素は11Vぐらいでしょうか?

結局ニッケル水素はメーカー品を購入して

氷上わかさぎ行ってみたいと思います。

11月14日 牛舎 清掃!

PB092019.jpg

PB092021.jpg
PB092023.jpg

寒くなってきました。

PB092024.jpg

11月でまたお産があるので・・・

PB092025.jpg

清掃後 二つ仕切りを入れて作業終了!

11月13日桧原湖わかさぎ釣り リベンジ!!

昨日行った桧原湖 小高森わかさぎ釣り

のレポートです。

PB122057.jpg

自宅を4時20分出発!

PB122061.jpg

猪苗代湖畔 気温2度!

PB122062.jpg

峠、橋脚 凍結の恐れあります。

注意してください!

PB122063.jpg

小高森キャンプ場さんは 真っ白です。

PB122065.jpg
PB122066.jpg
PB122067.jpg
PB122073.jpg

7時スタートフィッシング!

DDMに今回はじめての穂先でスタート!

(中層&長仕掛け仕様)

最初 バス用のPE シルバースレッド

4lbでやっていると落とし込みの時に

ラインが絡んでしまう為、替えスプールに巻いておいた

ダイワタフロン速攻XPフロロ 0.175に変更

PB122071.jpg

右はグレース 穂先はK-ZAN S

ラインダイワタフロン速攻XP

0.25 フロロ

PB122072.jpg

魚探はこんな感じ!(群れは入ってきません)

PB122071.jpg
PB122068.jpg
PB122075.jpg

スキマのPOPMANS WORLD

を聞きながらの釣りになりました。

PB122076.jpg

8時前で9匹!

PB122079.jpg

デカサギには チョット足りません!

PB122081.jpg

9時 25匹!

底では全くバイトしないので・・・

PB122083.jpg

連掛けに変更!(左右とも中層狙い)

魚探に仕掛けが映らない為、DDM でチェックしていると・・・


8メートルラインで釣れることが解りましたが・・・

このDDM 着底して11メートル表示なので

(実際の水深と4メートルの誤差!)

参考にならないのと、釣れるときは魚探に群れ

は映りません。

ここで考えました。

DDM 8メートルのところでラインを切断し

そのままグレースに移植すれば・・・

ドクターXの大門 未知子ならいとも簡単に

異 電動リール間移植 やっちゃうと思いますが・・・

以前も似たようなことをやって釣れなくなったことが

あったので 想像だけにしておきます。

結局 グレースでは 着底状態から 群れを

確認して、そこから

ひとしろ、ふたしろとやっていって、 群れの棚に

合わせるのですが、棚に持っていく頃には、

時 既に遅し! 

群れはなくなっています。

PB122084.jpg


シリコンTipカーボンに変えてみますが

あまり効果ありません。

PB122085.jpg

10時 41匹!

PB122086.jpg

11時 51匹!

PB122087.jpg

ここで 雪もふったところで

冬物語

PB122089.jpg

市販のグラスの穂先を延長しますが

これもほとんど効果なし!

PB122090.jpg

お昼で58匹!

そして・・・

PB122091.jpg
PB122093.jpg

時計を見ると 15時30分

残り30分 底の釣りで1匹釣って

気持ちよく 釣り終えるように

グレースにK-ZAN Sをセット

仕掛けを落とすと・・・?

なんと仕掛けが魚探に映し出されました。

ラッキー!

すかさず 群れに直撃!

バス釣りに例えると シューティングと

回遊性ルート・フィッシング法を

足して2でわった感じでしょうか?

群れ直撃で釣れる時もありますが、

前もって群れがくるレンジで待機していたほうが

個人的には釣れるように思えます。

PB122094.jpg

16時 ストップフィッシング!

ラスト30分 中層の釣りができてたいへん満足!!

PB122095.jpg

トータル 104 匹!

PB122096.jpg

小高森キャンプ場さん 

たいへんお世話になりました。

PB122099.jpg

雪をかぶった 磐梯山見たかったな~

ちなみに

釣り餌は午前中は 赤虫で

14時ぐらいから白さし、ラビットにバイトしてきました。

11月12日 わかさぎ ライン 計測ミス?

PA281933.jpg

ダイワ 速攻 0.25の長さを測ったら・・・

PB011945.jpg
PB011944.jpg

スプールの幅が10ミリチョット!

PB011946.jpg
PB011947.jpg

幅10ミリの長さを測ったら7メートル!

PB011949.jpg

7メートル × 3 で

3台巻きなおせると思いきや・・・

グレース 2台 で空になってしまいました。

と、 いうことは

10ミリ幅に巻かれている長さは

10メートル?

11月11日 DDM乾燥!

落とした方は 参考にしてください!

PB092016.jpg


ビス3本外すと こんな感じ!


PB092014.jpg


PB092015.jpg

ドライヤーで乾燥して終了!

PB092018.jpg

乾電池もニッケル水素に交換して

PB092017.jpg

11月10日 会津 馬刺し!

PB092028.jpg
PB092029.jpg

今回はかなり腰も痛いので 晩酌で食べて

翌日も刺身でいただきました。

11月9日桧原湖わかさぎ釣り!

PB081987.jpg

自宅を 4時12分出発!

PB081989.jpg

猪苗代湖 気温8度!
PB081993.jpg
PB081992.jpg

久々の小高森キャンプ場さんで 初わかさぎです。

PB081994.jpg

山形からのお客さんと合い席です。

赤虫までいただき ありがとうございました!

PB081995.jpg
PB081996.jpg

初わかさぎは ダブル!

これは楽勝と思いきや・・・

PB081998.jpg
PB081999.jpg

8時前で やっと10匹!

PB081997.jpg
PB082000.jpg

グレースとDDM 穂先はシリコンTipグラス

PB082001.jpg

水深17になっていますが実際は15Mです。

ニッケル水素充電池 充電不足でバッテリー切れで

魚探は戦線離脱!

PB082002.jpg

全くバイトがないので チョットいっぷく!

PB082003.jpg

木製の餌箱 4~5千円だそうです。

あ、それと山形のお客さんのタックルは

DDMプレミアムセットと穂先は大木スペシャルの

二刀流でやられていました。

PB082005.jpg

お昼で21匹!

PB082007.jpg

16時ストップフィッシング!

最後に24匹目がかかったのですが・・・

PB082006.jpg

DDMを水没させ ばらしてしまいました。

PB082010.jpg
PB082011.jpg

かなり ターンして濁っています。

初わかさぎ 修行の一日になってしまいました。

PB082012.jpg

そして 猪苗代湖の夕景!

11月8日わかさぎ仕掛け 中禅寺スペシャル!

PA071591.jpg
PA071592.jpg

去年欲しかった仕掛けを

西那須野上州屋でゲット!

(結局 去年は手に入らなかったので

中古を使いまわししていました)

PA121672.jpg

早稲沢でよかった紅さしを

意識して食紅で色付けしたら・・・

5~6本のファイバーが一本に固まってしまい

ばらすのに一苦労しました。

PA121676.jpg

最終的には細かい作業のせいで 集中したせいで

気持ち悪くなり、

赤のマジックで染めてごまかしました。

ちなみに

PA121679.jpg

OWNER

カラーハイパーパニック!14針

赤 クリア グリーン 3種類のファイバー

で集魚効果抜群だそうです。

釣れるかどうかわかりませんが

これで3セット作れそうです。

11月7日わかさぎ仕様!

PA201844.jpg

先日 急遽 桧原湖で魚探を使った為・・・

PA201845.jpg

VEXilar TB51を購入すればいいのですが

軍資金不足でわかさぎ仕様に変更!

PA201846.jpg

結局

投げ込み式のトランデューサーを購入しても

結氷してから調査では たかが

知れているので・・・

ちなみに

PB031971.jpg
PB031972.jpg
PB031973.jpg

ニッケル水素充電池 単3 1.2V 3000mAh

20本 で 4000円 弱!

入荷しました。

あとは 充電器が入荷すればわかさぎ準備 OK です。

11月6日 色とりどり!

PB021961.jpg
PB021965.jpg

間引いたニンジンも出荷するそうです。


PB021962.jpg

PB021964.jpg

PB021967.jpg
PB021968.jpg
PB021969.jpg

ニッケル水素単4 900mAh

8本  1690円
 

入荷しました!

11月5日キューピー!

PA011508.jpg

ゆるキャラグランプリ2013 応援

よろしくお願いします!

ちなみに

なやみに 悩んで・・・

ニッケル水素充電池と充電器注文しました。

PB011950.jpg

単4は ジンジャエールさんにて

単4 × 7  900mAh 送料込みで1700円

一本サービスになるので8本!  ¥211/一本

PB011951.jpg

単3 1.2V 3000mAh ヴァストマートSHOPさんにて

4本× 5 トータル 4000 円 ¥194/一本

PB011952.jpg
PB011953.jpg

充電器は上海問屋さんにて

16本用充電器(放電機能付き) ¥4650

結局のところ・・・

いろいろなやんだのですが、有名メーカー品で

揃えても ニッケル水素、ニッカドの欠点である

メモリー効果でそこまでつかえるのか?

そういうことから 放電機能付きの充電器を選択。

バッテリーは使用する負荷に応じて、一日で消耗してしまう

機器は2000mAhとか大容量の充電池にして,

消費電力の少ない魚探は1000mAh 少ない容量

にするとか考えましたが、調べていてめんどうくさくなり

単3 は 3000mAh,単4は900mAhを選択しました。

ま, 3000で 200円弱ですから

いつまで使用できるか・・・ あそびを こめて

テストしてみたいと思います。

しばらくの間は可燃物のない屋外で充電するつもりです。


11月4日 和牛競り 前準備!

PA281902.jpg

PA271871.jpg

和牛の競りがあるので・・・

PA271872.jpg

清掃して、
PA281877.jpg

仕切りを入れました。

ちなみに

PA281878.jpg
PA281879.jpg
PA281887.jpg

先日生まれた子牛も これだけ大きくなりました。

11月3日 わかさぎ釣り もったいない?

PA301941.jpg

わかさぎ釣り で使用するバッテリー数を

数えてみました。

魚探 単3 × 8 ,SDラジカセも8本

GPS 単3× 2 ・・・

トータル 単3は 21本! 単4は 9本!

いままでの使用済み乾電池は

PA301943電池

ガァー ン!

こうしてみると  もったいない!

ニッケル水素充電池 購入しようと思います。

11月2日 イラガ 2個目発見!

PA281903.jpg
PA281896.jpg

葉も落ちて見つけやすくなったので

イラガのさなぎを探したところ・・・

PA281897.jpg

2個目発見!

ドーム船で使おうかな?

11月1日漏水箇所 やっと 発見!

PA041562.jpg
以前から気にはなっていたのですが・・・

PA041565.jpg
マリンジェットを移動して・・・
PA041563.jpg

やっと漏れている場所がわかりました。

あとは業者さんに直してもらいましょう!
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile