

12月31日 ありがとう!

第11回ミニミニ映像大賞!

NHKで放送されていたのですが

テーマは「ありがとう!」

944作品のうち、

グランプリを獲得した作品は

青木さんの作品  「宿命」 グランプリ

おめでとうございます!

私が感動したのは・・・

ベストディレクション賞「しあわせな人」

感動しました! ありがとう!

そして

今年一年 ありがとう!!

あ! わすれていました。年末なので

「今でしょ!」の林先生のお話で・・・

除夜の鐘の108つとは?

苦しみの4つの基本

生きる苦しみ,老いる苦しみ、

病む苦しみ、死ぬ苦しみ これで4つ!

この4つのくるしみと、さらに二次的な

4つの苦しみをたして8苦!

それで4苦8苦。

ここまではわかっていましたが

4苦なので 4と9 4×9で 36と

8苦なので 8と9 8×9で 72

36+72=108 勉強になりました。

アベノミクスだ 円安だ 景気が上向きだと

世間では聞こえてきますが・・・

それどころではない方もたくさんいると

思います。

そういう方は 小泉先生の

「ブッタとシッタカブッタ3」

でもみていただいて

「そのまんまでいいよ」

これが理解できなければ この本 購入してください!


PC312651_convert_20131231170334.jpg

PC312652.jpg
PC312653.jpg
PC312654.jpg
PC312655.jpg
PC312656.jpg
PC312657.jpg
PC312658.jpg
PC312659.jpg
PC312660.jpg
PC312661.jpg
PC312662.jpg
PC312663.jpg
PC312664.jpg


それでは よいお年を!


12月30日 最低限の便利さ?

PC232572.jpg
PC232573.jpg

先日のいとこ との 小野川湖釣行で・・・

プリペイド スマホを持っていて

最低限の機能しかないとのことでした。

PC232580.jpg

実は私も プリペイドケイタイです。

PC232579_convert_20131223132426.jpg

手作り電動なら 最低限・・・


PC232574.jpg


巻き上げ停止用 LS と

PC232577.jpg

スプールフリー

PC232578.jpg

そして、

棚ストッパーがあれば便利なのですが・・・

生きていくうえで最低限の便利さって?

人それぞれで 答えがでてきません!

逆に・・・

便利さを追求するのではなく

不便さ を

楽しめれば、今の世の中

It's a piece of cake!

今年もあと一日 楽しんじゃいましょ!

12月29日 拘束ツール!

NHKのストーカーの番組を見て

思ったのですが・・・

ハインリッヒの法則に似ている気がしました。

それは・・・

一つの重大事故が ストーカー殺人!

29人のストーカーがいて

300人の携帯依存症がいる!

GPSでパートナーの位置を把握 拘束する!

「私はそんなこと していないよ」

こまめに メールを送信 

相手の位置を把握!

「 え ! やっているかも?」

何でもできるケイタイ、スマホですが

一つだけ 出来ないことを発見しました。

それは、

ケイタイ依存症を治すツールには

ならないということです。

つながり を良くしたり、スピードを早くしたり、

アプリを使って・・・

ケイタイ、スマホ この道具を

現代人は使いこなせているのでしょうか?

(私だったら 使いづらくするアプリ

作っちゃうかな~)

今の世の中に「不便さ」って、 

必要なのでは?

ちなみに

PC142489.jpg

これが日本一周で使ったガイドブックです。

計算したら10320円かかりました。

PC142499.jpg

地図代はトータル 36000円!

現在ならカーナビが買える金額です。

あの当時カーナビあったら便利だったかな~ ??

そして

PC142490.jpg

東北一周ではこんなことがありました。

郡山ICから浪江に抜ける途中 地図を

落としてしまいました。

この道路地図は旅行中に購入したものです。

そのせいでこんな悲劇が・・・

PC142491.jpg
PC142494.jpg

トラブルが発生したのは 15,16の

PC142495.jpg
PC142498.jpg

海峡ライン!

PC142497.jpg

一般国道 茶色は舗装になっていたので

楽勝と思い走っていくと・・・

大半が未舗装!  ZX10

乾燥重量222キロのバイクで砂利道・・・?

海岸沿いの道路なのでカーブあり、

アップダウンあり!

おかげで この海峡ラインを走って悟り の

世界に入ることができました。(きつかった~)


PC142500.jpg
PC142502.jpg

カーナビがあったらたぶん経験のできない!


ま、今となってはいい思い出です。



12月28日 ボディメンテナンス!

PC232562.jpg
PC232563.jpg

ねむいニャ!

PC232566.jpg

ブーちゃんは お行儀いいですね!

PC232567.jpg

肩、腰、肘痛、眼精疲労はこれで!

PC232570.jpg

とどめは会津馬刺し!

そして

PC232568.jpg

いとこ にいただいた 魔王!

おいしく いただいて 

氷上わかさぎにはずみをつけたい

と思います!!

12月27日 イエローピアス?

PC162513.jpg
PC162514.jpg

雪が降ると 冬が来た!

っていう感じがします。

PC192515.jpg

子牛の鼻紋採取と耳票の取り付け

をしました。

PC192516.jpg
PC192517.jpg
PC192519.jpg
PC192518.jpg

6頭 完了!

ちなみに

PC202520.jpg

来月 競りに出す牛に足の指を踏まれ・・・

PC202522.jpg

病院で検査しましたが、折れてはいないみたい!

2週間たってもいたければもう一度検査するそうです。

12月26日 わかさぎ釣り 信頼性!

PB202226.jpg

今年の3月までわかさぎ釣りで使用

していたヘッドライト。

夕方の餌やり等でも使用していたのですが

点いたり、点かなかったりで わかさぎ釣りで

使うには信頼 ゼロ!

PB202234.jpg

ポイントまで行く途中で消えても困るので

以前 使用していたジェントスのヘッドライト

を購入!

ちなみに

PB202229.jpg

この富士通のヘッドライト

マイナス側はスプリング、 手前のリング

そして

PB202228.jpg

溝に入ったワイヤーを通して通電されますか゛

リングとワイヤーの接触不良が原因でした。

ワイヤーを少し曲げて 牛の餌やりで現在も

使っています。


12月25日 ムッタとヒビト!

PC062381.jpg

ムッタとヒビトと名前を

つけたのはきいていたのですが・・・

ちなみに

どっちがヒビチョフ?

12月24日 小野川湖わかさぎ釣り  大撃沈!

PC222526.jpg

猪苗代IC出口 0℃!

PC222527.jpg

久しぶりの

庄助キャンプ場さんにお世話になります。

PC222528.jpg
PC222529.jpg
PC222530.jpg

今回はいとこ とのわかさぎ釣りです。

ドーム船の釣りは初めてということなので

とりあえず クリスティアで

左右のアワセ をマスターしてもらい

次に二刀流でと思いましたが・・・

PC222531.jpg
PC222537.jpg

朝一はポツリポツリ釣れましたがあとが

つづきません!

PC222557.jpg
PC222554.jpg

もうちょっと コンスタントに

アタリがあれば左手のあわせの

練習になったと思いますが

トータル28匹でした。

お疲れ様でした!

私の方は

PC222533.jpg

7時30分 スタートフィッシング!

PC222532.jpg

一匹目はスレ! 抱卵してます!

タックルは・・・

PC222535.jpg


PC222536.jpg

グレースの二刀流でスタートしますが・・・

PC222534.jpg

W は一回のみ!

PC222539.jpg
PC222542.jpg
PC222544.jpg
PC222545.jpg

PC222549.jpg
午前中 28匹!
PC222546.jpg
PC222548.jpg

お昼になったので

雪見酒で乾杯!

PC222550.jpg

ラインを確認すると茶色に変色!

ターンしています。

PC222553.jpg
PC222555.jpg
PC222556.jpg
PC222561.jpg

自宅で数えると35匹でした。 ガクッ!

PC222559.jpg

ここもひとつの小屋になるそうです。

PC222560.jpg

一日 お世話になりました。

次回は いよいよ 氷上わかさぎです!

12月23日 SF短編シアター USD!

「ミノタウロスの皿」を観たときに

一緒に観たのですが・・・

主人公 句楽 兼人

最後は 癌 で亡くなるのですが、


今まで攻めて攻めて

攻撃なんて跳ね返し 

痛くも痒くもない!

まるで

ウルトラスーパーデラックスマン!

そして、19日に辞表をだした猪瀬都知事、

都知事の顔が

句楽 兼人の顔と重なって見えてしまうのは

私だけでしょうか?

ちなみに

PC232585.jpg

もち米すりに行くと・・・

前の会社の人とバッタリ!

PC232582.jpg
PC232583_convert_20131223155326.jpg


元CAのお姿アップできなくて残念ですが・・・

かわりに ブラン ちゃんをアップしました。

それに引き換え

PC232587.jpg
PC232589.jpg
PC232590.jpg

うちのベルはなんだかな~

毛色は白で一緒なんだけどネ!

12月22日 悲しいお知らせ・・・

P7170436.jpg

わか 様も 死んでしまいました。

水槽の小屋にうつすのがおそかったのかな?

安らかにお眠りください。

12月21日 小野川湖わかさぎ釣り 前準備!

PC142484.jpg

朝一 子供を教習所に送っていき

従弟とは初わかさぎ(バス釣りはあったのですか)

の為・・・

PC142486.jpg

クリスティアを準備!

PC142487.jpg

二刀流までマスターしてもらい

この手作り電動をプレゼントすることに

しました。(ハイブリット穂先付き!)

12月20日 パドック清掃!

雨で流れていくと思いきや・・・

PC072404.jpg

かなり溜まってしまい、ローダーで

清掃しました。

結局 隅っこは人力で除けていき

半日かかってしまいました。

PC072410.jpg
PC072409.jpg

ちなみに

PC072408.jpg

このところの 乾燥と冷え込みで・・・

PC072407.jpg

大根はぷにゅぷにゅ になってきて

おいしい 漬物ができそうです!

12月19日 目からウロコ?

チョット わかさぎの話ではないのですか・・・

PB242274.jpg

客室の電話の不具合で

モジュラープラグの圧着を教えてもらいました。

今までやったことがなかった事 自体なんとも

恥ずかしいのですが、

PB242275.jpg

今までできあいのコードとメス側のソケットで処理をしていました。

教えてもらうといたって簡単!

PB242276.jpg

圧着するものと思っていましたが

下側のとんがった部分を被服に突き刺して

心線に接触させるという、想像もしていませんでした。

PB242279.jpg

規定の長さに 外側の被覆を剥いて

PB242278.jpg

穴に差込み

PB242281.jpg
PB242280.jpg

これで完成!

12月18日 グレースバッテリー リフレッシュ放電!

PC032337.jpg

グレースに使用しているエボルタの

リフレッシュ電圧を測定しようとしましたが・・・

PC032338.jpg
PC032341.jpg
PC032342.jpg

ミノタウロスの皿を見ていたら・・・

PC032343.jpg

1.1Vまでは確認しますが

PC032343.jpg
PC032344.jpg

充電に切り替わる瞬間を見逃してしまいました。

がっくり!

たぶん 1.05V ぐらいかな~

ちなみに

あるブログには 三洋NC-M258では

0.75Vあたりを目標に放電させているみたいです。

12月17日 わかさぎ釣り 安全祈願!

PC032329.jpg
PC032332.jpg

那須山

かなり 湯気が出ています。

PC042351.jpg

娘の短大合格のお礼と・・・

わかさぎ釣りの安全祈願に行ってきました!

PC042352.jpg

PC042355.jpg
PC042356.jpg

参道はこんな感じ。

PC042357.jpg


PC042358.jpg
PC042359.jpg

わかさぎ釣り

シーズン終了まで

無事釣り終えることができますように

お願いいたします。

12月16日もつ鍋!

PC142505.jpg

スズメの涙ほどの賞与でしたが そのお金で

黒磯にある

かん吉でもつ鍋をいただきました。

PC142504_convert_20131216212739.jpg



実は もつ鍋(牛もつ)は今まで食べず

嫌いで食べたことはありませんでした。

しかし、

PC142511_convert_20131216212839.jpg


くせもなく おいしくいただけました。

ちなみに

PC142512.jpg

トイレに貼られていた注意書き!

おもしろいので撮ってみました。

12月15日 楽々はがき2014!

年賀状作成の時期になりました。

今年はブログで新年の挨拶をしましたが・・・


PC032322.jpg

プリンターが今まで壊れていたので

PIXUS MG3530を購入!ヤマダ電機で安売りしてました!

(プリンターと作成ソフトで1万弱)

PC052370.jpg

昨日「輪」でデザインは決定したので

楽々はがき2014で作成しますが

表、裏の切り替えがわかりづらく

PC052371.jpg

4枚も失敗してしまいました! ガク!!

12月14日 今年の漢字!

今年の漢字 「 輪 」!

五輪の輪!思い付きませんでした。

そして 東北の復興、二重、三重の輪になって

復興が進むことを願っています!

ちなみに

PC122483.jpg

「輪」

ということで

年賀はがきのデザインは

これに決定!

12月13日 食について・・・

PC062372.jpg


カテゴリ に追加しました。

というのも・・・

先日アップした 「ミノタウロスの皿」

食肉センターの数はある方のブログに書かれていた数です。

現在は200を越えているのでしょうか?

ま、数はどうでもいいのですが、 ただ

そのブログに書かれている内容が・・・

ベジタリアン 推奨?

そして、殺されるのがかわいそうというか、

死んだ後に筋肉が動くことについて、反射では

なく意識があるから 可哀そう とか、

(ミノタウロスの皿にも出てくるのですが)

一言いわせてもらっていいでしょうか?

よく 外国のアーティストで私はべジィタリィアンですと

声高に言っているのを聞いたことがありますが、

それでは その野菜を生産している農家は

ベジィタリアン?自分さえベジィタリアンならいい?

過酷な農作業 野菜だけ食べていたら仕事になりません!

もちろん自給自足してそう云うのなら別ですが・・・

そして

和牛は可哀そうということですが・・・

うちでも 以前は酪農 つまり 乳牛を

飼っていました。

お乳を出し続ける為には、出産 種付けを

繰り返さないといけません。

当然そこでも死亡するリスクは発生します。

F1 といって和牛の種をつければ

肉牛として業者さんに買ってもらうし

乳牛でもオスなら これもまた肉牛として(値段は安い)

買ってもらうし。

可哀そう 

という、全く 別の次元から見たら乳牛のほうが

辛かったです。

結局 立てなくなるとそこで終わりです。

足が弱ってきた時に土のパドックに移動します。

しっかり歩いてくれればいいのですが、

歩かない牛には スタンガンを使ってなんとか

歩いてもらいます。そして

立てなければ 近くにサファリパークがあって

引き取りに来てもらいます。

こんなことを書くと、サファリパークに行って

可哀そう! と なるのでしょうか?

「ミノタウロスの皿」ではとにかく見ることが

必要とかきましたが・・・

たぶんネットを使って「百聞は・・・」

となると思います。それだけではなく

百見は 一体験にしかず!」



ネットで知ったかぶり! していませんか?

体験してみれば もっと 本質の部分を

感じとることが出来ると思いますよ!

野菜を育てる体験をしたり、

牛の出産に立ち会ってみたり、

乳牛だったら子牛にミルクを与えてみたり、

ちなみに

PC062376.jpg

2頭でまったり・・・

PC062377.jpg

もう一頭!

PC062383.jpg

なにか 呼んだ?

PC062384.jpg
PC062390.jpg

ペロペロ! かわいいんだな~ これが

PC062391.jpg

とにかく、 みんなこの自然の中で

生きているのです。バカボンのパパ風に

これでいいのだ!

12月12日 お水とり!

PC042360.jpg

温泉神社にお水とりに行ってきました。

PC042354.jpg
PC042361.jpg
PC042362.jpg
PC042365.jpg

明日 晴れるかにゃ?

12月11日桧原湖わかさぎ釣り 情報収集!

フライの師匠一家が、8日に風来坊さんに行き

釣果を確認すると 息子さんが80匹!

この80という数字ですが、

集中してやって80匹だとすると

かなりタフな釣りだったと思います。

そして一束オーバーまで たったの20匹ですが・・・

されど20匹。

私がいつも言っているのは・・・

「一時間に一匹釣ることができれば

   一束つれるよ!」

ある人は「な~んだ! 群れが入ってくれば

  20~30匹釣れちゃうよ!」と答えます。

ちがうんです! 一時間に一匹と言うのは

「一時間に一匹しか わかさぎが泳いでこないと仮定して

その一匹を釣れるかどうかということです」

そのためには

こまめに餌をかえ、誘いをする忍耐力と

一匹のわかさぎのアタリを確実にフッキングさせる

集中力!

これがあれば・・・

It`s a peace of cake !

「宇宙兄弟」見られている方は

この意味わかりますよね!

ちなみに
PC092412.jpg

海人 のTシャツ もちろん持ってます!

12月10日 ミノタウロスの皿! チョット違う角度から・・・

PC032323.jpg
PC032324.jpg
PC032325.jpg

PC032327.jpg
PC032328.jpg


現実問題 この子牛も 食べられる為に

出荷されます。


ミノタウロスの皿

生産農家として また別の角度から

このSFを見てみました。

牛が支配する世界、そして家畜は人間!

ここで 感じたことですが、


命をいただいている ということ。

私自身反省することは 多々ありますが・・・

魚も野菜もそして 肉も 全て命をいただいているということです。

それに引き換え、テレビをつけると・・・

ゲーム感覚でランキングを当てるために

食事をしたり、

もう すでに満腹なのに更に腹に詰め込んだり・・・

(どの番組とはいいませんが・・・)

食材をおいしく いただくのはけっこうですが、

このSFを見てから その手の番組をみるのを止めました。

プロデューサーさんも 自分が食べられる!

という 想像力を働かせたら もっとちがう番組が

作れるのでは?

ちなみに

全国 に157の解体場のなかで

加古川食肉センターのみ見学ができるそうです。

今の世の中だからこそ、嫌なことに目をそむけづに

現実を見ることも必要なのではないでしょうか?

12月9日 特定秘密保護法!

特定秘密保護法 成立!

テロリストになるかもしれませんが

権力には屈せず

ブログ を続けたいと思います。

12月8日 長仕掛け仕様!

先日 桧原湖わかさぎ釣りで使用した穂先です。

PB132101.jpg
PB132103.jpg

手巻きのわかさぎ竿の穂先を利用しました。

PB132102.jpg

ソケットはバス釣りのカーボンロッドを利用。

PB132104.jpg

穂先ケースは2ピースのバスロッドを切断!

PB132105.jpg

PB132122.jpg

長さはこんな感じ!

先日の小高森のわかさぎ釣りで朝一使用しますが

群れでガンガン入ってくればいいのですが

一匹ずつ釣っていく釣りでは前アタリがでないので

かえって 場が荒れてしまい釣れなくなってしまいました!

12月7日 温泉でまったり!

PC042345.jpg

外気が冷えてくると・・・

右肘痛も心配なので鹿の湯に行ってきました。

PC042349.jpg
PC042347.jpg
PC042348.jpg
PC042350.jpg

平日なのでお客さんはこんな感じ!

12月6日 ニッケル水素再び?

PB212260.jpg

高校のマラソン大会で作った味噌汁を

いただいたのですが・・・

かみさんが味噌汁をこぼしてしまい

清掃しました。

PB212261.jpg

染み込んだ

味噌汁の匂いを嗅いだ瞬間!


鈴鹿で働いていた頃を思い出してしまいました。

食事の時にサーキットまでバンに味噌汁も

積んで運んでいく為・・・

常に車内には味噌汁の匂いが染み付いていました。

(今から30年前の話です)

PB212262.jpg
PB212263.jpg

プリウスαもニッケル水素!

たったこれだけのバッテリーで車が動いちゃうんだから

たいしたたまげた!

PB212265.jpg
PB212264.jpg

セーバータイヤも洗浄!

PB212267.jpg

消臭剤をかけて 作業終了!

PB212268.jpg

軽量化の為か、小物ケースは発泡スチロールです。

12月5日 わかさぎ釣り餌 最終調達!

PB212235.jpg
PB212244.jpg

桜の木は

クモがいてあまり確認しませんでした。

PB212239.jpg
PB212240.jpg

集中して見てみるとけっこう付いていました。

PB212248.jpg

4個中 一個が抜け殻でした。

PB212246.jpg

ちなみに

どどんぱ さん にいわれていた

ガマ 虫を採集確認!

PB212250.jpg
PB212251.jpg

PB212254.jpg


茎で一匹確認!

PB212253.jpg

穂の中にいるということで、ほぐしていくと・・・

PB212255.jpg

一匹確認しますが 見失ってしまい、

PB212256.jpg

もうひとつ ほぐしたところ

PB212258.jpg
PB212259.jpg

結局 茎の中にいた幼虫と同じでした。

このふかふかのベッドの中で

年を越すんでしょうか?

12月4日 桧原湖わかさぎ釣り へろへろ釣法?

PB302316.jpg

先日のわかさぎ釣りで

WS さんが 帰り支度している時に

たまたまグレースを横に倒した時に

アタリがでたのをヒントに・・・

PB302319.jpg

穂先の先端を4~5回振りながら

前に出して 振り上げて、すかさず台座に

もどすとバイトしてきました。

一時間で10匹ほど釣れたでしょうか。

12月3日 子育て!

PB202197.jpg

2 頭 で まったり!

PB202199.jpg
PB202200.jpg

一頭はもちろん 他人ならぬ 他牛の子牛です。

人間社会では あまり見られなくなりました!

ちなみに

生まれた牛に名前をつけるのですが

宇宙兄弟の ムッタ と ヒビトにしました。

12月2日 ボディメンテナンス!

PB292313.jpg

腰痛、肩こり、右ひじ痛は

鎮痛プラスター貼付!

眼精疲労はゴールド40!

そして・・・

PB292314.jpg
PB292315.jpg

とどめは 会津の馬刺し!

血行をよくして 3~4日には

復活できるかな~

プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile