

1月31日 ミニランタン!

P1300252.jpg

MAXからLOWまで火力調整が

効かないということで・・・

P1300253.jpg

ワイルドワン 西那須野店に持って行きました。

P1300254.jpg
P1300255.jpg

もう 廃盤とのことなので直らないかな~


1月30日会津米!

P1190162.jpg

久々に米すりに行きました。

P1190163.jpg

会津米 おいしくいただいています!

1月29日小野川湖 ワカサギ釣り 教えてください!!

P1240235.jpg
P1240236.jpg

Coleman Model 229

先日小野川湖 釣行で使用したのですが

7時スタート 途中陽が差しOFF しましたが

15時で ガス欠!

というのも

P1240242.jpg

このLOWがききません!

全て HIGH なのでしょっちゅう

ポンピングしないと消えてしまいます。

釣りをしながらポンピングをしていました。

トータル 15~16回。

だれか使われている方おりましたら

教えてください!

ちなみに

P1240239.jpg

暖めることができるのは

よかったのにな~

1月28日 小野川湖ワカサギ釣り タックル紹介!

P1210172.jpg

ワカサギ釣りを始めたころ 知り合いに

これで荷物を運んでもらったのですが

バランスが悪くしょっちゅう引っくり返っていましたが・・・

P1210173.jpg

サイドをカットして 重心を低くして

テントとドリルを先日の小野川湖釣行で運びました。

雪は膝までで  かなりの修行でした。

ちなみに

べた雪の場合引かずに手に持ってしまえばいいので

もうチョット改良すれば使い勝手はよくなると

思います。

1月27日小野川湖ワカサギ釣り 釣り方公開!

先日行った小野川湖ワカサギ釣りの

釣り方を公開します。

まず 仕掛けは これ!

中善寺スペシャル

ラメハイパーパニック仕様 8本針!

P1230194.jpg

P1240220.jpg

全長1.1mなので

6本針で使用。

P1240219.jpg

去年一年 ファイバー仕掛けを使いましたが

やっぱり

「ラメ でしょ!」 林先生でちゃいました。

バス釣りをされている方は聞いたこと

あると思いますが、

「ヒラ打ち、 フラッシング」

これワカサギ釣りでも

「あり でしょ!」 またまた林先生でちゃいました。

そして このフラッシングをどのタイミング

でするか?「今でしょ?」ちがいます!

シンカーの着底、離底のタイミングでの

バイトは誰でも経験していると思いますが

それと同じぐらい微みょーにフラッシング

できたら・・・

そこで登場するのが

P1240231.jpg

この可変デッキです。

P1240230.jpg

このギザギザ面でグレースを擦り付けると・・・

バイトしてくることがわかりました。

先日のスポットは以前は人っ子ひとりいないスポット

でその当時 450匹釣り上げたスポットです。

現在はかなりのプレッシャーにもかかわらず

さすがに13時をすぎるとペース

は落ちましたが、あの手この手とやらなくても

コンスタントに釣る事ができました。

カテゴリ’12 1月20日の記事を読み直して

みましたが、相当いろんな事をやっていたことが

わかります。

タタキを多用すると 結局自分で自分の場所を

荒らしてしまい 後半バイトしなくなってしまいます。

ここからは見たことはないので あくまでも

イメージですが、糸電話を想像してもらうと・・・

ラインをとおして微弱な振動を伝えることで

その振動でラメがフラッシングしたら?

以前 釣りを始めた頃、いらなくなった電動歯ブラシ

を持って行き、振動をラインに伝えて バイトするか

試したことがあります。

その当時はアタリ自体はっきりわかっていなかったので

結局 お蔵入りしてしまいましたが、

そのうちに 電動リールに振動モーター付属?

なんてことになったりして・・・

そして

P1240217.jpg

偶然にも針がからんでしまい切って中央部で繋げたのですが

これって・・・

中ジンタ、中フカセで 中央部にカミツブシを

打って仕掛けの動きを変える!

同じように 微弱な振動がこの結び目で

ロスって振動が伝わらなければ

結び目の上と下ではラメのフラッシングが

違ってくるのでは?

カウンターで L側 224 R側148

となっていますが最後の頃は右に移動して

釣っていたので実際はもっとL側の数は

多くなります。



最初 洗濯板釣法にしようとしましたが

スキマのユリーカから

現状の天井決め付けないワカサギ釣り!

これを肝に銘じてそう名づけました。


撃沈なんて気にしないで

鋼鉄の心臓でワカサギ釣り 楽しんじゃいましょう!


くれぐれも

安全第一 釣り第二!でお願いします。


ちなみに

P1250243.jpg

今度は カラーハイパー テストしちゃおかな?

1月26日 小野川湖ワカサギ釣り シングルフック ダブルワカサギ!

バス釣りをしている方は 一つのルアー

前後のフックに2匹のバスが釣れるシーンを

ビデオで見たことがあるかと思いますが・・・

P1230199.jpg

先日の小野川湖 釣行で

釣ってしまいました!

2匹とも 確実に口をフッキングしています。

シングルフック Wワカサギ 初めてつりました。

ちなみに

バス釣りでW まだ釣ったことありません。

Wスモール 今年は釣れないかな~

1月25日 ワカサギ釣り 穂先ケース!

P1190166.jpg
P1190164.jpg
P1190165.jpg

今までデッキに使用していたケースに

穂先をいれていたのですが

可変デッキ購入で収納場所がなくなり

100均で購入しました。

P1190168.jpg

ちなみに

P1190169.jpg

裏面には仕掛けが入ります。

先日の小野川湖釣行には持って行きました。

1月24日小野川湖ワカサギ釣り375匹!

昨日 行った小野川湖ワカサギ釣りを

レポートします。

P1230178.jpg

チョット早めの4時に自宅を出発!

P1230179.jpg

前回ほどではないみたいです。

P1230181.jpg

7時 スタートフィッシング!

無事一日あそばせてもらいます。

一礼!

P1230180.jpg

右はグレースR ハイブリットカーボン穂先。

ライン ダイワタフロン速攻XPフロロ0.25

仕掛け SASAME連掛け1.5号の4本針。

P1230185.jpg

グレースL K-ZAN穂先 S

ラインZaitoフロロ 0.15

P1230194.jpg


仕掛け 中善寺スペシャル改 2.5号

そして・・・

P1230182.jpg

いきなり イラガ投入!

P1230183.jpg

ブドウ虫とは

中身がぜんぜんちがいます!

P1230184.jpg

投入後 いきなりバイト!

P1230192.jpg

10時 一束 達成!

P1230191.jpg

グレースL 水没 戦線離脱!

カーキW スイッチに変更。

P1230193.jpg

P1230195.jpg

右が数が伸びず しかたなく底針りをつけますが・・・

P1230196.jpg

11時 で 152匹!

P1230198.jpg

アタリがなくなってしまい

K-ZAN穂先 SS へ変更!

P1230200.jpg
P1230201.jpg

お昼で2束オーバー!

P1230202.jpg

1時で 279匹!

P1230203.jpg

やっと3束オーバー!

P1230204.jpg

カーキも水没し 戦線離脱!

R を左で使用して、右はDDM

穂先はシリコンTipグラスハイブリット穂先

アタリはでるようになりましたが

のせることができません。

P1230205.jpg
P1230206.jpg

カウンターで370で ストップフィッシング!

実は3時でランタン ガス欠!

寒くてやってられません。

P1230207.jpg

一日無事あそばせてもらいました。

ありがとうございます。 一礼!

P1230208.jpg
P1230209.jpg

P1230210.jpg

猪苗代湖の夕景!

P1230211.jpg

自宅でカウントしたら375匹でした。

とりあえず これで 撃沈スパイラルから

脱出できたみたいです。

次回は 無重力 目指しちゃおうかな!

撃沈覚悟で未知のスポットへ・・・

「現状の天井をきめてしまわないで

限界をしりたくなんてないや・・・」

言わなきゃよかったかな?

ちなみに

P1240215.jpg

餌はイラガ以外は白、紅さし

トップにブドウ虫とごく普通の餌を使用。

実は釣り方にシークレットがありました。

公開は別の機会に・・・

1月23日 桧原湖ワカサギ釣り 消えちゃった?

PA191771.jpg

先日調査したスポットは丸山より馬の首よりだったのですが

このデジカメで撮影したスポットは丸山付近?


当然 GPSに記録されていると思いきや・・・

撮影した時刻とガーミンのGPSの時間を

確認しましたが


消えてしまったのか、保存時にミスしたのか 

どこをさがしても記録されていませんでした。 ガクッ!

ハンプ&群れで 自分的には とっておきの

超 ハニースポット

だったのですが しょうがありません。

春先バス釣りかねて 魚探かけしたいと思います。

1月22日 ワカサギ釣り 可変デッキ購入!

P1160155.jpg

P1160157.jpg

上州屋 白河店でランタンの燃料と

可変デッキを購入してきました。

今まで 重量が気になって買えませんでした。

ちなみに

P1160158.jpg

重量は 532g!

1月21日 タックルメンテナンス!

P1160146.jpg

先日の丸山アタックを思い出すと・・・

P1160160.jpg

久々に寒かったです。

P1150119.jpg

猪苗代湖畔で-6℃ 

インター出口で たしか-10℃だったかな?


普通 冷凍庫内に触れると 手がくっついてしまいますが

このグレースのスプールに触ったら 

指がくっつきましたから

調査したポイントはお日様が当たらない

ポイントだったので おそらく・・・

1月20日 牛舎清掃!

P1160144.jpg

手前にいる親子がだいぶ落ちついてきたので

仕切りを外し清掃しました。

P1160148.jpg
P1160147.jpg
P1160152.jpg

これで 子牛は7頭になりました。

1月19日 新成人の方へ!

P1160154.jpg

丸山 ワカサギ釣りで 聞いていたのが

スキマの POP MAN’S WORLD!

この中の ユリーカの歌詞が

心にグサリと突き刺さりました。それは

「現状の天井をきめてしまわないで

限界を知りたくなんてないや・・・」

「・・・心の中に住み着いている女々しい

寄生虫が僕の行く手を遮っていると

思っていたんだけど それすらも自分が作り上げた

幻想だと気づいた時 胸の淀みがスっーと

消えた音がしたんだ」

110328_133441.jpg
110328_131453.jpg


上をめざせ! なんてケチなことは言いません。

上のもっと 更に上

無重力 目指してみては?

1月18日 那須山!

P1160153.jpg
P1160140.jpg

那須山は連日の雪で真っ白!

雪山っていう感じになってきました。

1月17日 ボディメンテナンス!

P1150131.jpg

先日の釣行での 肘、肩、腰痛はこれで

そして

P1150132.jpg

とどめは馬刺しで!

日ごろの運動不足のせいか

二度の修行でも体は復活していません!

1月16日桧原湖ワカサギ釣り  丸山アタック失敗!

昨日行った丸山  ワカサギ釣りをレポートします。
P1150115.jpg
4時に自宅出発!

P1150118.jpg

上手く撮れませんでしたが

猪苗代に月の明かりがうつっていました。

P1150119.jpg

今回も去年の秋に調査したスポットです。

P1150120.jpg

群れは入ってきますが口をつかってくれません。

P1150121.jpg
P1150124.jpg

実際のスポットは20m ラインですが

氷の厚さが 薄いため試し釣りしていませんが

たぶん 同じようにバイトしないと思い

11時00分であがることにしました。

P1150127.jpg
P1150129.jpg

丸山 南側で 3張りのテントありましたが

2時間弱で 撤収してました。

P1150130.jpg

次回はどこへ行こうかな???

1月15日 仕事がら・・・

PC272601.jpg
PC272602.jpg
夜勤の仕事をしていることから

2回目の健康診断に行ってきました!

前回もそうだったのですが

予約時間よりも早く行っても観診てもらえるので

PC272603.jpg

9時に行って 午前中に終了しました。

1月14日やっと 届きました!

PC282641.jpg

PC252594.jpg


PC252595.jpg

次回の講習は オリンピックの2年前!

どんな 時代になっているかな?

1月13日 Number!

P1042694.jpg

ブラジル ワールドカップまで

半年をきったので コンビ二で立ち読み

して 下調べしとこうと思いきや・・・

P1042693.jpg

付録のテープで見れないため

仕方なく購入しました。

勘違いして ナンバー1 ならないかな?

1月12日 出窓を見ると・・・

朝起きると  ガサガサ、バタバタ

カーテンをめくってみると

P1042689.jpg

2羽のすずめが入ってきてました。

P1042692.jpg

朝日に向かって逃がしてやりました。

何かいいことあるかな?

1月11日 ワカサギ釣り やっと買えました!

そんなたいそうな物ではないのですが・・・

PC272604.jpg

いつもわかさぎコーナーに売っているのですが

サビキ コーナーにありました。

集魚板を取り付ける際落とさない所で

付ければいいのですが、毎回 一個は湖の底に・・・

1月10日 小野川湖ワカサギ釣り  アタック失敗!

8日の小野川湖ワカサギ釣りを

レポートします。



P1082709.jpg

自宅を4時出発!

P1082710.jpg

猪苗代湖畔までは路面には雪はありません。

P1082712.jpg

今回は去年の秋にボートで調べたスポットです。

人っ子ひとりいません。

動物の足跡が てんてんとあるのみ!

初氷上ということもあり 岸付近を

ドリルで開けると 厚さ30センチ弱!


山たて してスポットに到着。

P1082714.jpg


7時30分 スタートフィッシング!

P1082711.jpg


群れはガンガン 来ますが・・・?


外道で2回 ラインブレーク?


P1082715.jpg

9時20分 流れが強く このスポットは

あきらめることにしました。

2匹はキャッチ&リリース!

このあと テントを片付け 湧水、ハンプスポット

調査しますが パッとしないのと、

吹雪いてきたので 帰ることにしました。

P1082716.jpg
P1082717.jpg

早朝 氷上に下りていく時は楽勝

でおりていきましたが・・・

下りる際 歩幅を狭くして下りればと

後悔しました。

腰までの雪で、30メートルの崖を登るのは

一苦労でした。

これも 新年早々の 修行と言うことでしょうか?

P1082722.jpg
P1082723.jpg
P1082724.jpg
P1082726.jpg

ネバーギブアップ! 

次回はどこへ行こうかな?

1月9日 初競り!

P1062702.jpg
P1062703.jpg

前日 牛を洗って・・・

P1070096.jpg

高速で矢板IC まで行き

P1070103.jpg
P1070104.jpg

P1070105.jpg

初競りです。

P1070107.jpg

去年 ここで購入した長靴ですが、

P1070098.jpg

今回はしっかり カイロを購入!

つま先の冷えは気になりませんでした。

P1070112.jpg

競りの方はけっこうバブルで・・・

P1070100.jpg
P1070113.jpg

残念ながら 50の壁は高かったみたいです。

山形県に行くみたいなので

米沢牛になるのかな?

1月8日 最後の芋ほり!

PC292647.jpg

これで 全ての里芋の収穫完了です。

PC292645.jpg

きれいな夕焼けです。

PC292642.jpg

1月7日 氷上わかさぎ ミニランタンテスト!

ぶっつけ 本番でもよかったのですが

PC282626.jpg

念のために点けて見ると・・・

PC282627.jpg


PC282629.jpg
PC282631.jpg

ダイアル 中央が ちょうど境目です。

左にひねると火力が強くなります。

PC282634.jpg

温度のせいかもしれませんが

フルに絞っても 種火がのこってしまいます。

PC282637.jpg
PC282638.jpg

圧を抜けば消えるのかと思い

キャップを緩めると・・・

「プシュッ!」 という音とともに

燃料が飛び散り、引火はしませんでしたが

あの福知山花火大会の事故の映像が頭に浮かび

ゾット しました。

新年早々 火事 なんてことにもなりかねません。

くれぐれも

安全第一! 火気注意!

1月6日 帰省ラッシュ!

P1032686.jpg

3日前の那須高速道路 上りの写真です。

こんな渋滞久しぶり!

これもアベノミクスのせい?

1月5日ワカサギ釣りバッカン 発見!

P1042700.jpg

サンラインのこの中にわかさぎを入れていました。

DSC00384.jpg

その前はこれを使っていました。

けっこう気に入って使っていましたが

穴が開いてしまい 代替を探していました。

P1042701.jpg

この空いたスペースがもったいないので

小物ケースを入れていたのですが

もっとスペースを作れないかと思い

ダイソーに行ってみると・・・

P1042697.jpg
P1042698.jpg

見つけました!(耐寒性はわかりませんが)

なぜかラッキーな予感を感じたので

年末ジャンボも買わなかったのですが

P1042699.jpg

端数の初夢宝くじ 全て 7枚とロト7を

買っちゃいました!

ちなみに

P1042695.jpg
P1042696.jpg

スーパーミリオネアのケースも購入して

氷上でチャレンジしたいと思います。

1月4日 久々の芋ほり!

PC282620.jpg

那須山 吹雪いてはっきり拝めません!

PC282618.jpg
PC282617.jpg

芋の茎もなくなってしまい

一見なさそうですが・・・

PC282619.jpg

10株ということですが

PC282624.jpg

一輪車にいっぱい取って作業終了!

1月3日 第一種電気工事士定期講習!

DSC00345_convert_20141217192520.jpg

講習の通知が届いていました。

DSC00346_convert_20141217192603.jpg

9000円 もかかってしまいます! ガクッ!!

1月3日ワカサギ釣り スーパーミリオネア!

PC282605.jpg

P6210026.jpg
PC262596.jpg
PC282607.jpg
PC282608.jpg

スーパーミリオネア ST-15L

左手巻き専用!

PC282612.jpg

実は ワカサギ釣りを始めた頃

手繰りのラインと極細フロロで

アタリが変わるのか見たかったため

このスーパーミリオネアに巻いてみたの

ですが・・・

結局落とし込みでスプールが回らず

お蔵入りしていました。

PC282639.jpg

余計な部品を取り外し・・・

PC282613.jpg

ラインもICE LINE0.2号

へ巻き替えて2.5gで落とし込みテストOK!

バス釣りで使っていたリールで

わかさぎを釣る、

こんな事を楽しめるのも 

ワカサギ釣りではないでしょうか?

ちなみに

PC282610.jpg
PC282609.jpg
PC282611.jpg

右ハンドルのプロキャスターはこんな感じ!

タックルベリーで売ってたら買っちゃおうかな~
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile