

12月31日 とちおとめ!

CIMG3371.jpg

子供の農業大学で収穫された

とちおとめ です。

見た目はいいのですが

甘みがいまいちかな?

あえて 厳しい意見を言わせて

もらいました。

今後 あなた達は趣味でいちごを

作るわけではないので、

あくまでも お客さまに食べてもらう

商品を作らなければならないからです。

2014年も今日で最後になりました。

金山エリアで腰まで落水し、5束オーバーから始まり

スモールは50オーバーゲットとはいきませんでしたが

無事故で釣り終えることができました。

今年一年 御愛読頂き 誠に ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

12月30日 今年最後の米すり!

DSC00355_convert_20141218193409.jpg
DSC00353_convert_20141218193209.jpg

餅米の米すりです。

DSC00354_convert_20141218193314.jpg

これで おいしい お餅 つけるかな?

12月29日 しじみ習慣!

年末年始はどうしても飲みすぎで

二日酔い !

こんなことあると思いますが・・・

DSC00350_convert_20141217202132.jpg

二日酔い対策で購入したのが

しじみ習慣!

ちなみに

サンプル 2箱 届きました。

12月28日桧原湖氷上ワカサギ釣り あたたかインナー!

DSC00347_convert_20141217192650.jpg

DSC00348_convert_20141217192802.jpg


今まで 氷上わかさぎ釣りでは カベラスで逆輸入で

購入したインナーを使っていましたが、一度体温が

上昇すると 汗が止まらなくなり、結局

テント内で着替えてから釣りをしていましたが、

あたたかインナー

定価723円のわりに けっこう いいみたいです。

最近 Vネックの長袖を購入!

寒すぎず、暑すぎず、

これで 氷上わかさぎ釣りは 着替えなくてもすむでしょうか?

12月27日 桧原湖わかさぎ釣り  封印?

DSC00388_convert_20141220215826.jpg

先日の桧原湖 やませ の釣行で

たしか 10時頃だったでしょうか?

反対側のドーム船から「釣れてますか?むこうはあまり釣れてなくて!」

と、いって お客さんが入ってきました。

私は当然 今 現在の 匹数を教えて 反対側の

釣り座も 魚深を かけていたので 

「どこでも 小さい群れ はいってきてますよ!」

と、教えてあげました。

そして、しばらくしても そのお客さんは移動して

来なかったので・・・ いとこ に向かって


「あ~  あれは フェイクだな!

たぶん こっちのプラス100匹は釣れてるんじゃないの?」

なにも偵察にきて 嘘ついていかなくても・・・

そんなことを いとこ と 話し・・・

本当なら 雪見 酒ならぬ、雪見 ビールでも

飲んで 釣りをしようと思いましたが、そんなことを

されると・・・

「ガチャ!」 ギアを一段 入れ直し

何が何でも 3束 目標!

 ビールに手を伸ばしましたが

封印しました。

餌替えから誘いとこまめにやって

アタリに集中してやりましたが

結果 341匹で あと50匹が・・・ 


朝一の 一時間 この時間差を埋める事は

できませんでした。 

まだまだ修行がたりません!!

今回の釣行で また新たな 対策改善箇所も

見つかったので、そのへんを 調整して

みたいと思います。

ちなみに

DSC00392_convert_20141223232126.jpg

封印したビールは帰ってから

いただきました。

あ!それと キリンで 496 とかなんとかいうビール

届いたらアップしたいと思います。

12月26日 桧原湖わかさぎ釣り 逆転の発想?

先日の桧原湖 やませの釣行で・・・

DSC00370_convert_20141220214239.jpg


いとこ が自作してきた ステンTipハイブリットグラス

今まで自分は穂先に柔らかい素材というイメージで

自作していましたが・・・

逆転の発想で硬くしたら?

いとこ の穂先を見て それもアリだと思いました。

DSC00395_convert_20141221235014.jpg
DSC00396_convert_20141221235133.jpg



使っていないグラスの穂先があったので

ステンTipハイブリット グラス穂先を

作ってみました。

DSC00394_convert_20141221234905.jpg

ステンの材料はいとこ から頂いた物です。

(シックネスゲージの材料?)

工場に勤務しているので

塩ビから金属まで簡単に手に入るので

羨ましいかぎりです。

DSC00397_convert_20141221235303.jpg
DSC00401_convert_20141221235350.jpg

エポキシで固めて完成!

氷上わかさぎで試してみる予定です。

12月25日 リターンライダー!

ネットのニュースの記事で・・・

「リターンライダーの過信!」

と、書いてありました。

昨年一年間の交通事故の死者数  4373人

40~59歳のバイク事故の死者数   170人

この記事を読んで わからない人は

「あ! こんなに亡くなっているんだ!」

こうなりますが、

一言いわせてもらうと、

3ナイ 運動の結果でしょ!

こう云いたいです。

59歳なんてハンパな数字ではなくて

40~50の数字を教えてもらいたい!

ズバリ この170人の内 3ナイ運動で

16歳の若い時に バイクの運転をしていた人は

実際 何人いたんでしょうか?

補足 しますが

ただ乗っていただけではダメで

コケたり、ぶつけたり、擦りむいたり

なかには障害を負っている方もいるかもしれません。

キモは 若い時に 痛い思いをしたかどうか?

です。

ここで二通りのパターンに分かれるのですが、

(細かく分ければもっとあるかもしれませんが

いちおう 独断と偏見で)

一つは 痛い思いをしたので自分には向いていない

ので 車に興味をもつ!

ま、これが悪い事では無くひとつの選択肢だと思います。

そして、もうひとつのパターンは?

なぜ コケたんだろう?  そして

ブレーキングが遅かったとか、コース取りが悪かったとか

色々考えて、再度そのコーナーを走って見て

自分の思い描くブレーキング、 スピード、コース、 立ちあがりの加速

全て納得がいったときに、自分自身の体に憶えこませることが

できると思います。

それを繰り返し繰り返しやって、痛い思いをしたオヤジが

若気の至りでスピード出して 死ぬでしょうか?



「 バイク人気が高かった昭和50年代に青春時代を過ごしたこの世代。警察当局は、「若い頃に二輪免許を取得しながらバイクに乗らなくなり、年を取って生活に余裕が出てきたのを機に、再び乗り始めるリターンライダーが増えたことが一因」と分析する。」

記事を抜粋しましたが、

乗らなくなり 

え? ???

PTA、警察、学校ぐるみで

乗せなくしたんじゃ

ないんですか?

これ以上書いて炎上してもあれなので

炎上よりも 特定秘密保護法もあるので

このへんにしておきますが、

今から 30年前 鈴鹿で2輪のテストライダーを

していた頃、いつか こういう日が来るなとは

思っていましたが・・・

逕サ蜒・001驤エ鮖ソ1_convert_20141224125138
逕サ蜒・001驤エ鮖ソ2_convert_20141224125158

なつかしいな~

このアフロ!

オイ! そっちかい?

と、 一人つっこみして・・・

逕サ蜒・001驤エ鮖ソ3_convert_20141224125218

逆バンからダンロップブリッジへ  

これも懐かしい!!

ちなみに

今後どんどん増えていったら 

オヤジには

乗せない!、取らせない!、買わせない!運動

始めてみては?

12月24日 プリペイド!

DSC00328_convert_20141212183742.jpg

世間では スマホだなんだと 

そうぞうしいですが・・・

DSC00332_convert_20141212185041.jpg

そんなことはどこ吹く風!

プリペイド携帯に一万円 入力してもらいました。

DSC00333_convert_20141212185240.jpg

ちなみに
DSC00349_convert_20141217201558.jpg

バッテリーも 1500円で販売していたので

購入!

これで まだまだ 使えそうです。

12月23日白菜 収穫!

DSC00319_convert_20141212181558.jpg
那須山 吹雪いています。

DSC00321_convert_20141212182228.jpg

DSC00334_convert_20141216160602.jpg


半日かけて 8割 収穫完了!

かみさんの弟の電気工事店社長にも

手伝ってもらいありがとうございます。

ちなみに

DSC00320_convert_20141212181943.jpg

大根はまだ こんな感じ!

12月22日 桧原湖ワカサギ釣り 釣り納め!

20日 いとことの やませ 釣行をレポート

します。

DSC00364_convert_20141220213547.jpg
4時自宅を出発!

ミラーレスなので

途中の撮影はカット!


DSC00365_convert_20141220213651.jpg
DSC00366_convert_20141220213748.jpg
6時30分桟橋到着しますが・・・

第一陣は たぶん30分前?

ひょっとして 6時にはスタートフィッシング?

DSC00367_convert_20141220213838.jpg

右はグレースカーキWスイッチ

K-ZAN 穂先S 仕掛けはやまぐっち大会の物

DSC00368_convert_20141220213926.jpg

左はダイワ CRPT 

K-ZAN 穂先M 仕掛けはやまぐっち大会の物

DSC00369_convert_20141220214147.jpg

いとこ はアイスマンに 新しいハイブリット穂先

作ってきたみたいです。

7時 20分 スタートフィッシング!

DSC00371_convert_20141220214420.jpg


DSC00372_convert_20141220214512.jpg

9時20分  59匹!


DSC00373_convert_20141220214553.jpg

魚探はこんな感じです。

大きな群れは入ってきません!

DSC00376_convert_20141220214812.jpg

10時 100匹!

いとこ が アイスマンを落水しますが・・・

DSC00377_convert_20141220214910.jpg

CRPTで釣り上げ 回収!

たぶんラインにPEを使っていたのが幸いして

釣れたのだとおもいます。

DSC00378_convert_20141220215005.jpg

お昼で175匹!

DSC00381_convert_20141220215426.jpg

グループで来られたみたいです。

DSC00382_convert_20141220215508.jpg

いとこは 場所移動!

DSC00393_convert_20141221091133.jpg

グレースカーキ ラインブレークで

戦線離脱! グレースL投入!

DSC00379_convert_20141220215135.jpg

3時30分ストップフィッシング!

最後に一匹追加して 325匹!

DSC00391_convert_20141220220011.jpg

自宅で数えたら 341匹でした。

DSC00383_convert_20141220215550.jpg

いとこ は 90匹!

ステンTip ハイブリットグラスで

リアクションバイトを 開眼!!

後半 50匹 追加 かなかな頑張ったのでは

ないでしょうか?

以前 手作り電動にセットであげた穂先で

バス釣りで例えるとファーストテーパーの穂先で

バット部がしっかりしているので、そこに重いシンカーを

のせて、跳ね返り時でリアクションバイト!

そのアタリを ステンの張りのある穂先で検出していたのかな?

(あくまでも推測です)

DSC00388_convert_20141220215826.jpg

今回は

サブドーム入って左の一番手前の釣り座でした。

DSC00385_convert_20141220215642.jpg

トップは451匹!

400弱釣れていたお客さん全て

サブドームの反対側でした。

DSC00387_convert_20141220215734.jpg

次回はいよいよ 氷上ワカサギです。

ちなみに

DSC00390_convert_20141220215925.jpg

いとこ からは お土産と馬刺しも支払ってもらい

ありがとうございました。

12月21日選手交代!

DSC00301_convert_20141212180843.jpg


デジカメの調子が悪いので・・・

ケーズデンキに修理に出して

CIMG3465.jpg

ソニーのミラーレスに選手交代!

12月20日 産直手伝い!

CIMG3464.jpg

かみさん が忙しくて・・・

CIMG3463.jpg

野菜を出荷して本日の作業は終了!

12月19日朝起きると・・・

朝起きるとかなり 雪が積もっていました。


DSC00352_convert_20141218193038.jpg



ちなみに

CIMG3459.jpg

派遣先の協会はこんな感じ!

12月18日 桧原湖ワカサギ釣り グレースメンテナンス!

CIMG3452.jpg

グレースのタクトSWの接触不良で

いらない基板から

SWを外し・・・

CIMG3453.jpg
CIMG3454.jpg

隙間が空いてしまうので

割り箸を切って詰め込み

CIMG3455.jpg

接着して修理完了!

話は変わりますが・・・

咲 ちゃんの撮影の件ですが

派遣先の上司の話しでは、ホテル名はでなくて

別のホテル名でレストランがうちのホテルという

ぜんぜん 宣伝になっていない!

とのことでした。

スタッフにはただで飲み食い宿泊されて

メリットはゼロだそうです!

12月17日インフルエンザ!

CIMG3428.jpg

インフルエンザが流行しているみたいなので

今回は会社指定の病院で注射を打ってもらいました。

12月16日那須のすいとん!

CIMG3372.jpg
CIMG3374.jpg
すいとん 姫!

CIMG3373.jpg

派遣先のホテルでも

すいとん 販売してます。

12月15日 地獄の芋ほり終盤!

CIMG3433.jpg

里芋掘りも残すところ あと 3うね!

CIMG3434.jpg

ただ 茎が枯れてしまい

掘り起こすのはかなりたいへんです。

12月14日 那須山!

CIMG3447.jpg

那須山 霞んでいます。

CIMG3442.jpg

また 一頭生まれるので 牛舎を清掃。

CIMG3444.jpg


CIMG3441.jpg

切干大根を干す為 網戸を洗浄器で

洗いました。

そして

CIMG3445.jpg

上州屋白河店で・・・

CIMG3448.jpg

仕掛けを購入!

CIMG3449.jpg

バリバスでも ケイムラ 出してきましたね~

12月14日 SFTS!

CIMG3482.jpg

先日マッチを動物病院に連れて行った際

パンフレットを発見!

CIMG3483.jpg


以前テレビで飼い犬についた ダニを

つぶしていて、その体液が 目に入り

失明!

CIMG3484.jpg

小型犬と 散歩している方 多く見られますが

SFTS 十分注意したいですね!

12月13日 陽なたぼっこ!

北風もおさまり・・・

CIMG3279.jpg

モナが陽なたぼっこ をしていました。

CIMG3283.jpg
CIMG3284.jpg

穏やかな一日でした。

12月12日 リバーマーク!

CIMG3450リバーマーク

川崎重工のなかでも、歴史的意味を持つ製品に

のみに与えられるリバーマーク!

そして

Ninja H2R からのメッセージがたまりません!!

モーターサイクル・テクノロジーは、時代と共に

高度になりつづけています。 しかし、

カワサキの理想は、高度なテクノロジーを

使ってライダーの主体性を奪い、便利で快適な

だけのマシンを作ることではありません。

「高性能なマシンを自在に操り、ライディングを楽しむ」

こと、ライダーの単純かつ、根源的な欲求を

満たすことがNinja H2Rにとっての 使命では

ないかと考えています。

モーターサイクル・テクノロジーが時代と共に進化するように

カワサキイズムも進化しています。

ライダーの単純かつ、根源的な欲求を満たすこと。

制御しにくい じゃじゃうまを馴らすことから、

サラブレット、それを誰しも乗りこなせること、

すなわち

「高性能なマシンを自在に操り、ライディングを楽しむ」

ことに価値観の転換があるのです。

Ninja H2R、それは、カワサキから

ライダーへのメッセージ。

たしかに、 ハイブリットで燃費伸ばしていても

ぜんぜんおもしろくありません!

36歳 ZX-10 で中国地方を回って日本一周

達成後 20年弱経ちましたが、

リッターバイクでほしいバイクが今までありませんでした。

(それまで ホンダ、スズキ、ヤマハいろいろ乗って

きましたが・・・)

H2 を ありのままの自分でライディング

してみたいな~

12月11日 ハイジ動物病院!

先生 検索で見つかったでしょうか?

CIMG3475_convert_20141210203014.jpg
CIMG3476_convert_20141210203058.jpg

マッチの調子が悪くなったので・・・

CIMG3474.jpg

ハイジ動物病院で診てもらいました。

CIMG3472.jpg

先生が飼われている猫は20歳で元気で

9歳のマッチからしたらまだまだ 若造!

元気になったら 得意のネズミのハンティング

期待してますよ!

ちなみに

CIMG3477.jpg
CIMG3480.jpg

帰りに ビックで三ツ星ジュレ

買って帰りました。

12月10日 全貌が明らかに!

CIMG3451.jpg

ブライトでNinja H2の取り扱い開始


ブライト参考取り扱い価格

なんと  270万!!

12月9日 H 2 ?

CIMG3429.jpg

せっかく CMで汚名返上している

ベネッセさんからいただいた

(300名もリストラしてたらイメージマイナスかな?)

図書カードがあったのて゛・・・

最初 横峰プロの旦那の本を買おうと

探しますがなかった為・・・

CIMG3430.jpg

カワサキバイクマガジン 買っちゃいました。

CIMG3432.jpg

Ninja H2  

10.000rpm

ラムエア加圧時 210ps

異次元の加速感!これ欲しいな~

ある雑誌では300万?

それでも Z2買うより安いかな?

12月8日 AVG?

子供をアクアで大学に送っていった

のですか、帰り暇だったので

エコ運転に挑戦してみました。

CIMG3415.jpg

最初21.1で これ以上無理かと

思ったのですが

右足のアクセルに全神経を集中すると・・・

CIMG3416.jpg
21.2!

CIMG3419.jpg

アクアの取り説も読んでいませんが

このEVの範囲で走行すれば

燃費がよくなるのでしょうか?

CIMG3427.jpg

最終的には21.7まで伸ばしました。

ま、ガソリンを減らしてスペアータイヤ、シートも外し

スタッドレスをノーマルに替えて、空気圧も高めに

すれば、もっと高い数値がでるのでは

ないでしょうか?



CIMG3414.jpg

そして

大田原のイチョウ並木で記念撮影!

ちなみに

派遣先のホテルに 咲ちゃんやってきます。

あ!これ以上書いてしまうと・・・

ヒントは  ABCDE?

12月7日 情熱の薔薇!

CIMG3377_convert_20141202183118.jpg


季節は秋から冬へと移り変わっていきます。

すると・・・  心にぽっかり穴が・・・

そこでTHE BLUEHEARTS

「情熱の薔薇」の歌詞をあらためて

読んでみると・・・

♪♪ 答えはきっと奥のほう♪♪

♪♪心のずっと奥のほう♪♪

  なるべく小さな幸せと ・・・

 なるべくいっぱい集めよう・・・

♪♪情熱の真っ赤なバラを

胸にさかせよう♪♪



入学試験、就職、恋愛、結婚 etc・・・

今の世の中

いろいろ思うように物事はすすみません。

そんな時は、身の回りの

ちっちゃな幸せ見つけてみませんか?

CIMG3385.jpg


12月6日 お菓子の家!

CIMG3390.jpg

CIMG3389.jpg

派遣先のホテルで やっと

お菓子の家やっと完成したみたいです!

続きを読む

12月5日 タイヤ交換!

CIMG3356.jpg

もうスタッドレスには交換されたでしょうか?

CIMG3357.jpg

ダットラは

もう既に ブリザックに交換済み!

ちなみに

CIMG3361.jpg

αは ノーマルのままです。

12月4日桧原湖ワカサギ釣り 戦況分析!

CIMG3399.jpg

先日のいっぱいわかさぎ釣り大会を

たら・れば 200%」で

戦況分析と対策をしてみました。

まず時系列にまとめると・・・

  時間     釣り座        匹
7:30~9:30 右奥から2番目      11

10:00~12:00 左手前2番目      3

12:30~15:00 左手前2番目      20

実は 後半戦 フカセに切り替えると

いきなりバイト! 巻き上げますが・・・

LSに当たった瞬間ラインブレーク!

仕掛けといっしょにわかさぎも 落ちて

いきました。

たぶん これで 場所を荒らしてしまいました。 ガクッ!!

じゃんけん大会も終わり 釣りをしていると・・・

CIMG3435.jpg

落した仕掛けとわかさぎを回収!

(わかさぎは生きていました。)

すると

怒涛の20匹!これは

13時30分までつづき終了!

と、いうことは・・・

仕掛けをおとしてなければ

時速20匹×2時間で40匹

プラス前半戦の11匹を加えると

なんと  51匹!  

トップの方が41匹だったので ぶっちきりで優勝?

中層は無視してグレースでやっていたら 

ラインブレークしなかったのではないでしょうか?

CRPT の対策ですがZaitoフロロ 0.25

では細すぎだったのでは?

途中 釣りをしていてわかったのですが

フロロが毛ばだっていました。

バス釣りでは定期的にラインに指を滑らせて

ヨレていないか? ササクレはないか?

チェックするのですが、あそこまで 毛羽立っていたのは

初めて見ました。 たぶん  たぶんですが

巻き上げ停止のLSに当たった瞬間はモーターは

駆動しているので、その時に細いラインが

スプールのラインに食い込み

今度 仕掛けを下ろす際に引っ張ると

食い込んだ状態でLS金具にコスリつけながら

手でつまんで引っ張り出すので

いくら 根づれに強いフロロでも

そこは0.25号のラインなので あえなく

ラインブレークになったのではないでしょうか?

CIMG3437.jpg
CIMG3438.jpg

ラインはZaitoの0.3 がなかったので

ダイワ速攻 0.3へ 30m巻き替え!

CIMG3439.jpg
CIMG3440.jpg

設定は船べり停止を

SW停止→減速カウンター停止へ

これで2月22日

お立ち台にたてるかな?

ちなみに

たられば 200%で分析してみましたが

当然 トップの方も たらればがあるわけで

トップの方が

ああやっていれば一束オーバーだったとすると・・・

51匹では足元にもおよびません!

やはり 修行不足になるのかな?






12月3日 新旧交代!

CIMG3333.jpg
CIMG3334.jpg

新品に交換しました。

CIMG3335.jpg

新しいだけに チャッチャッ! と清掃完了!

CIMG3340.jpg

これで 子牛も気持ちよく寝られるかな?
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile