

4月30日 今日でお別れ?

IMGE_0628 (26)
ダットラの修理が完了!

タンドラとも今日でお別れに

なるので、記念に何枚か記念撮影を

しました。

IMGE_0628 (8)
IMGE_0628 (12)

ちょうど桜が咲いていたので

桜をバックに・・・

IMGE_0628 (13)
IMGE_0628 (16)

あ!それと このAMSOIL

入れてもらったので次回紹介します。

IMGE_0628 (17)
IMGE_0628 (18)
IMGE_0628 (24)

V8 タンドラ おつかれさまでした!

4月29日 山菜採り!

IMGE_0628 (3)
派遣先の上司と山菜採りに行きました。

IMGE_0628.jpg
初はりきり!

IMGE_0628 (1)

初 こしあぶら!

そして

IMGE_0628 (2)

特大のタラの芽!

IMGE_0628 (7)

半日コースでこれだけです。

狩猟を現役バリバリでやっている

なおかつ今でも追い出しも出来る!

(若い子はやりたがらないそうです)

上司には体力的にも ついて行くこと自体

所詮 ムリなので、芽があるのは解っていても

歩くルート上 手の届く範囲の芽を摂ってこれだけです。

メインは稜線づたいに移動、帰りは木だし道で降りてきました。

当然 私のペースに合わせてもらっていたので

鹿狩りのときは、これからギアを セカンド

サードと入れていくと思うと、恐ろしいかぎりです。

秋元湖付近のジダケ 採りでプチ遭難している身

としては、最悪 はぐれてしまった時に

稜線の右側に道路があるので、それを常に意識して

いました。

ちなみに

ワカサギ釣りでは 湖に下りていけば

帰り の 上りは一回きりですが

上ったり下りたり ガサ 藪をかきわけ

かきわけ、倒木を乗り越えくぐったり 

何回かやっているだけで

正直 疲れました。

ま、かっこよく言わせてもらうと

フィールドが違う! 言い訳ですね~

謙虚に考えると

バスフィッシングでは

広い湖の移動はエンジンとフットコン

殆ど体力は使ってない訳で・・・

この山のフィールドでは 全く通用しない

体力不足を実感させられた山菜とりでした。

ちなみに

写真の枚数が少ないのは

撮らなかったのではなく疲れて撮れませんでした。

4月28日山菜採り 前準備!

IMGE_0543(21).jpg


派遣先の上司が山菜採りに行くので・・・

IMGE_0543(25).jpg

今まで1mチョットの伸縮棒にカマを

付けていたものを、カーボンのロッドの

先端に取り付け・・・

IMGE_0543(26).jpg
IMGE_0543(27).jpg

金の卵で・・・

IMGE_0543(28).jpg

ちょうどいい感じに切断!

タラの芽 たくさん採れると

いいんですが・・・

4月27日 畑の現状!

IMGE_0597 (9)
IMGE_0597 (13)
IMGE_0597 (14)
IMGE_0597 (15)
IMGE_0597 (16)
IMGE_0597 (17)
IMGE_0597 (18)

ねぎも大きくなってきました。

IMGE_0597 (19)
IMGE_0597 (20)
IMGE_0597 (21)

行者にんにくの蕾も

けっこう大きいので今年は種が

とれるでしょうか?

4月26日 初物!

まだ遅いかなと思っていましたが

家の周りのタラの芽も・・・

IMGE_0597(24).jpg

IMGE_0597(25).jpg


IMGE_0597(26).jpg

さっそく 初物 いただきました。

4月26日これを見ると・・・?

IMGE_0225 (1)
昨夜の強風で・・・

IMGE_0225 (2)
IMGE_0225 (3)
IMGE_0225 (4)

洗浄機で集めると・・・

IMGE_0229 (5)

ニュースで半分の花粉が飛散したそうですが

これを見ると 花粉症で

なくても 鼻がムズムズしてきます。

4月25日行者にんにく  種まき!

IMGE_0597 (2)

天気も安定してきたので・・・

IMGE_0597 (6)

去年採って置いたタネをまきました。

IMGE_0597 (5)

IMGE_0597 (7)
IMGE_0597 (8)

念のために育苗ポットにも蒔いておいて


たくさん発芽するといいのですが・・・

4月24日 自然の力!

IMGE_0492 (1)

去年収穫した白菜ですが・・・

IMGE_0492 (2)
IMGE_0492.jpg

自分の栄養で 芽がでていました。

自然の力って凄い!

4月23日 ローダーオイル漏れ!

IMG_0403.jpg

今までローダーの作動油もれがあり

漏れている場所が解らなかった為・・・
IMGE_0401.jpg

ホースはオイルまみれでした。

無くならない程度に、継ぎ足し補給していましたが、
IMGE_0406.jpg

ビバホームにいったところ7~8千円と思っていたのが

15000円で売られていました。

と、いうことで・・・

IMG_0398.jpg

1リッターで 600円のタイプに変更!




いいアイディアが浮かんだのでそれをやってみて

オイル漏れを減少させようと思います。

4月22日桧原湖バスフィッシング 壮大なゲームフィッシング!

去年は4月22日 に 人っ子一人いない

IMGE_0573 (7)


堂場エリアで・・・

CIMG0381.jpg

CIMG0382.jpg
CIMG0383.jpg

プレデターにバイトしてきました。

CIMG0385.jpg

42センチ!

CIMG0387.jpg

800g!

CIMG0389.jpg

CIMG0390.jpg
CIMG0391.jpg

このヨンマル 一本だけでしたが

イメージ通りの釣りができました。

IMGE_0587(9)_convert_20150421193404.jpg



IMGE_0587 (6)
IMGE_0587 (8)

IMGE_0587 (7)

噴火の際 500人以上が亡くなり、桧原村は水没。

一周32Kmの 湖の中から  産卵を意識して

シャローを目指す スモール。

コンタクトポイントを探して

ビックモンスターを釣りあげる!

数釣りは出来ないが、釣れればデカイ!!


この時期にしかできない

壮大なゲームフィッシング

50オーバーとはいきませんでしたが・・・


今この写真を見ると・・・

CIMG0400.jpg

寒そ~

ま、 わかさぎモードのまま

始まればなんちゃないんですが、

今年はまだダットラの修理が完了

していない為、コンタクトポイントの釣りには

行けそうにありません。

ちなみに

19日がニュ-ムーン!

今からだとプリスポーンに照準

を合わせるしかないかな?

月齢カレンダーをチェック

したい方はこちら月齢カレンダー

4月21日 開いててよかった~?

先日 Tackle Berry宇都宮店に

タンドラでいったのですが・・・

IMGE_0543(24).jpg

天気予報では雨で涼しいと思いきや

一気に気温は上昇!

ダイヤルが破損していてクーラーが

使えません!

使えないどころか熱気が出てきます!

IMGE_0543(22).jpg

V8  4.7Lの熱気なので かなり熱いです。

助手席の窓は故障して開かないし、どうしたものか

あたりを見渡すと・・・

正確にいうと 開けることができてよかった~

IMGE_0543(23).jpg

ダットラにはなかった リアのガラスが

開くんですね~

これでなんとか 助かりました。

帰ってからラジペンで軸をおもいっきり

回したら クーラーは効きました。

ちなみに

ダットラの修理はいまだに 未定!

4月20日サクラ 満開!

IMGE_0543.jpg
朝一 雲の隙間からの光が 綺麗でした。

IMGE_0543 (11)

IMGE_0543 (3)
IMGE_0543 (4)
家のサクラも満開です。

4月19日 行者にんにく!

畑のすみっこを確認すると・・・

IMGE_0149 (7)
IMGE_0149 (8)

しっかり行者にんにくの芽がでていました。

良くわからないのですが、今 芽が出るということは

種も 今 蒔いた方がいいのでしょうか?

去年 何十粒が 種を回収したので

発芽するか 蒔いてみようと思います。

4月18日 エコ バスフィッシング 公開!

実は 去年から始めてたのですが・・・

うすうす感づかれてしまっているので

このへんで公開します。(みんなやられているとは

思いますが)

バブル時代の中古タックルで釣りをする!

ただその当時コピー商品も多数販売されていたので

注意してください!!

IMGE_0543 (17)

昨日 Tackle Berryに行ってきたのですが

プレデターもひとつしかありませんでした。

そして

IMGE_0543 (18)
IMGE_0543 (19)
IMGE_0543 (20)

カマー 757S

これも去年中古で購入したのですが

今年はこれで また違った釣りを

してみようかと思います。

ま、新品で5~6万だして一本しか買えないのなら

中古を何本か購入して試した方がよっぽど

いいと思います。

4月18日 プチ花見!

IMGE_0492 (3)
IMGE_0492 (4)
IMGE_0492 (5)
IMGE_0492 (7)
IMGE_0492 (8)

飛行機とタイミングあいませんでしたが・・・

IMGE_0492 (16)

一番搾りでプチ花見!

IMGE_0492 (15)

みんな寄ってきました。

IMGE_0492 (9)
IMGE_0492 (10)
IMGE_0492 (11)

けっこう いっちょ前になってきましたよ!

4月17日 ガッツ卵!

IMGE_0481.jpg

粟野出身のガッツ石松さん

にちなんでのネーミング。 ガッツ卵!

(最初にガッツポーズをしたのは

ガッツ石松さんだったのですが

ある朝のテレビ番組で最初はボーリング

だったとか?)


天然木酢液を与えて生まれた卵だそうです。

IMGE_0481 (1)

けっこう大きいと思いきや

IMGE_0481 (7)

W だから当然でしょうか?

これを・・・

IMGE_0481 (8)

かき醤油で・・・

IMGE_0481 (9)

そうです! たまごかけごはん!!

IMGE_0481 (10)

いただきま~す!!

興味のある方はこちらまでガッツ卵!

かき醤油

4月16日じゃがいも の種まき!

IMGE0411 (1)

じゃがいも の種いも をまきました。

IMGE0411 (4)

ひばり も鳴き出しました。

IMGE0411 (6)
IMGE0411 (7)

モクレン も もうじき満開になります。

IMGE0411 (5)

畑も これからが 勝負になります。

4月15日 LAKE VIEW 満開 !

IMGE_0513 (5)
IMGE_0513 (6)
IMGE_0513 (7)

LAIK VIEW 桜 満開です !


お花見に行きたい方はこちら LAIKVIEW

4月15日 SPORTS FESTIVAL !

NASU TEDDY BEAR MUSEUM

の入り口がかわいかったので

撮ってみました。

IMGE_0229 (2)
IMGE_0229 (1)
IMGE_0229 (3)
IMGE_0229 (4)

TEDDY BEAR MUSEUMに興味のある方は

こちらまでTEDDY BEAR MUSEUM

4月14日母畑湖わかさぎ釣りの思ひ出!

たぶん 母畑湖氷上わかさぎ釣りは

一生解禁されないと思い2009年の

わかさぎ釣りをまとめてみました。

IMGE_0513 (11)
IMGE_0513 (10)

2009年  母畑湖

あの当時 わかさぎの師匠についていったのが

初めてで、2回目に師匠の知り合いの方に

現在も使用しているテント固定ポールを

2本いただきました。

ありがとうございました。

最低一本これを持って行けば

一か所がポール、もう一カ所がアイスドリル

そして、自分自身がテントを押さえることで

3箇所で固定する事が出来ます。

IMGE_0513 (1)

一般道路が良く分からない為

なんでかんであぶくま高原道路で

500円だったでしょうか? 支払って

帰りは一般道で4号線をめざして帰ってきました。



そして

2回目の釣行で持って行ったのが・・・

IMGE_0513 (2)
IMGE_0513 (3)

バス釣りで使用していたHE-580

IMGE_0513 (4)

バッテリーは単1乾電池を8本

シリーズに接続した物。

雪は全くなくて崖をやぶこぎしていく感じ。

タックルをソリで引いていくというよりは、

基本的には全て担いでいくスタイルでしょうか?

テントも4人用しかなくてタックル的には

重装備だったと思います。

岸から氷上に渡る所には木が掛けられていて

そこをうまく渡らないと落水するという感じでした。

今でも思っているのですが母畑湖の氷は

一枚氷なので、穴を開けないで魚探に

映るのか確かめたかったです。

3回目の釣行では天候がころころと変わり

雪から雨になって 晴れたら強風と

たいへんな一日でした。

そして、氷の下が透き通って見えるので

ランタンでテント内が暖まってくると

氷が溶けてきて・・・

なかなかのスリルのあるわかさぎ釣り

でした。

IMGE_0513 (9)

そして

水深3m のスポットで やたらとバイトはある

のですが、うまくフッキングできませんでした。

たぶん 当歳魚の群れだと思いますが

今なら当歳魚対応電撃アワセ

束はいくと思います。(たしか3回で2束いったかどうか

ぐらいしか釣れなかったと思います)

そして

IMGE_0513 (8)

落水事故!

これによって 氷上わかさぎ釣りは禁止!

この事故もあってこの年は 羽鳥湖も安全を考えて

禁漁になり、初釣行の羽鳥湖は1回のみで

母畑湖は3回の釣行で終わってしまいました。

氷上がダメなら ボートとかでもいいので

湖上でのわかさぎ釣りの解禁を心から

望んでいます。

4月14日 久々の去勢!

2頭 去勢するということなので・・・

IMGE_0207 (5)

牛舎を清掃して

IMGE_0207 (1)
IMGE_0207 (2)
IMGE_0207 (3)
IMGE_0207 (4)

たまたま を取って作業終了!

麻酔がよく効いて暴れなくて簡単に

できました。

4月13日 韓国料理でパワーアップ!

IMGE_0218 (1)

最近お疲れモードなので

韓国料理でパワーアップしてきました。

IMGE_0218 (2)

これが パジョン です。

IMGE_0218 (4)

そして  コムタン 

このスープに ご飯を入れて

お好みで 岩塩 カクテキなんかも入れます。

IMGE_0218 (6)

そして サムゲタン。

これを食べて パワーアップできるかな?

たぶん 朝鮮にんじんが大量に入っているので

ジワジワと 体調が復活してくると思います。

ちなみに

韓国料理に興味のある方はこちら韓国料理店アサモ

4月12日 TREE CLIMBING !

派遣先のホテルで今年も始まりました。

IMG_0244.jpg
IMG_0239.jpg
IMG_0243.jpg
IMG_0242.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0240.jpg

木の上からの景色

違って見えるんだろうな!

4月11日 やっと産まれた!

IMGE_0139 (1)
IMGE_0139 (2)

IMG_0189.jpg
IMG_0191.jpg
IMG_0195.jpg
IMG_0196.jpg

このひょうきんな顔が なんとも たまりません!

和牛の子牛がやっと産まれました。

もうしばらく母牛と一緒にしておきます。

4月10日ベアリング交換!

IMGE_0470.jpg

エレベーターのベアリングを交換すると言う事なので、

交換するところを見たかったのですが・・・

IMGE_0471.jpg

狭い機械室に日立のスタッフさんが5~6名いて

邪魔になってしまうので 撮影は依頼しました。

IMGE_0469.jpg

CIMG0564_convert_20150407115659.jpg

これが 今回交換するベアリング。

CIMG0560_convert_20150407115531.jpg
CIMG0567_convert_20150407115756.jpg
CIMG0569_convert_20150407115849.jpg

作業が完了したのが夜中の2時!

日立のスタッフの方 夜おそくまで

おつかれさまでした。

4月9日一夜にして・・・?

IMGE0472 (5)

IMGE0472 (4)

IMGE0472.jpg
IMGE0472 (1)

朝起きたら、あたり一面 真っ白!

去年もそうでしたが サクラと雪のコラボ

なかなかの もんです。


IMGE0472 (6)
IMGE0472 (7)
IMGE0472 (8)

4月8日 みらばけっそ?

IMG_0063.jpg
IMG_0065.jpg
IMG_0066.jpg

婚礼のチラシの撮影をしていました。

IMG_0067.jpg

見るからに みらばけっそ?

IMG_0070.jpg
IMG_0073.jpg
IMG_0076.jpg
IMG_0078.jpg

このふっかふか な感じ 飼ってみたいです。

でも 手入れがたいへんかな?

4月7日果菜ちゃん!

久々の米すり なんですが・・・

IMGE_0440 (5)
IMGE_0440 (3)

いつもの会津米!

IMGE_0440 (4)

プレハブのチラシを見ると

IMGE_0440 (6)

有機肥料の販売みたいですが・・・

IMGE_0440 (7)
IMGE_0440 (10)
IMGE_0440 (9)

捨てている米ぬかを回収して

肥料用にペレットに加工販売!

これもある意味 隙間産業?

ちなみに

IMGE_0440 (1)

那須山 山頂拝めませんが

雪も解けて来て 春らしくなってきました。

4月6日 畑の片づけ!

IMGE_0199 (5)
IMGE_0199 (6)

東側の畑の マルチを片づけて

石を回収して とりあえず、たい肥がまける状態

にしました。

IMGE_0199 (1)
IMGE_0199 (2)

ジャガイモはこんな感じ。

IMGE_0199 (3)

IMGE_0199 (4)

もう少しすれば 黄色の花が

満開になります。

IMGE_0392 (3)
IMGE_0392 (4)
IMGE_0392 (2)
IMGE_0392 (1)

桜もちらほらと 咲きだしました。

IMG_0270.jpg
IMG_0271.jpg

別の日に堆肥をまいてもらいました。

4月5日桧原湖わかさぎ釣り やり残し・・・

今年 小野川湖で1個 そして金山で1個グレースを

失くしたわけですが、アッキさんにも言われたので

落水防止の金具を取り付けました。

材料をかき集め・・・
IMGE_0397.jpg
IMGE_0397 (1)
IMGE_0397 (3)

これで落ちたら・・・?

プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile