

8月31日 和牛の去勢!

IMG_1936.jpg

今日はやぼ用で銀行に行き、

IMG_1935.jpg
IMG_1932.jpg
IMG_1933.jpg

午後は和牛の去勢で

一日終わってしまいました。

8月30日 ラスト草刈り!

IMG_1943.jpg

普通の草刈りではおもしろく

ないので・・・

IMG_1944.jpg

この標識まで最速で刈ろうと思いきや・・・

IMG_1947.jpg

ハンドルがズレテきてしまい

腰は痛いし腕は痛いし

たいへんでした。

(ひょっとして 今まで使っていない所の

体脂肪を燃やしたかも?)

IMG_1946.jpg
IMG_1948.jpg

ハンドルを修正して

作業終了!



IMG_1949.jpg
IMG_1950.jpg
IMG_1952.jpg
IMG_1951.jpg
IMG_1953.jpg

この雲を見ると

また 一歩 季節が進んだようです。

締めは・・・

IMG_1954.jpg

プライムリッチ飲んでおきましょう!

ちなみに

IMG_1924.jpg

体脂肪は なんと 16%を切りました。

IMG_1925.jpg

体内年齢は29歳!

8月29日 ひまわり!

IMG_1904.jpg
IMG_1906.jpg

これよりもたくさん咲いている所が

あったのですが、全て刈られてしまいました。

IMG_1905.jpg

8月28日 講習2日目!

IMG_2004.jpg

講習2日目 6時前に自宅を出発!

IMG_2005.jpg
IMG_2008.jpg

昨日とは打って変わって

青空が見えます!

IMG_2007.jpg

間違って早く来てしまいました。

法規が受講免除になるので

10時過ぎでよかったみたいです。 ガクッ!

IMG_2009.jpg

眠い目をこすりながら

ま、なんとかこれで再講習終了!

5年後は60なのと

直接的な点検はやっていないので

次回の再講習はいいかな?

そして

おみやげ は・・・

IMG_2012.jpg

とんきっき の野菜ぎょうざ!

自分は まさし 派なんですが

戸祭 店に行ったところ やっていませんでした。

定休日? それとも?



ちなみに

あまり 宇都宮にも行く機会が

ないので・・・

IMG_2000.jpg

IMG_2003.jpg
IMG_2001_convert_20150828065935.jpg

こってり ラーメンをいただきました。

実は 天下一品 の社長の番組を

見て 食べたくなってしまいました。


あの社長室に敷かれていた白熊の毛皮は

ま、いろいろ意見はあると思いますが

社長に似合っているな~と思いました。

雄琴港のお店 成功するといいですね!

8月27日 消防点検資格者講習!

昨日の秋元湖・・・

もとい

第一種消防点検資格者講習に

自治会館に行ってきました。

IMG_1971.jpg

6時に自宅を出発!

IMG_1972.jpg

余裕で一時間前に到着。

IMG_1973.jpg

予報では一日雨。

宇都宮市内もどんよりとした雲に

覆われています。

IMG_1974.jpg

あ! おもしろい統計があったので

撮影してみました。

IMG_1975.jpg

消防点検報告書の未報告率!

IMG_1976.jpg
IMG_1977.jpg

数字が大きくなるほどよくない!

栃木県は・・・

IMG_1978_convert_20150826191337.jpg

68パーセントだから

あんまりよくない?

上には上がいて

IMG_1979_convert_20150826191359.jpg

沖縄は85.5!

とにかく5年に一度の講習なので・・・

もうひとつ驚いたのがテキストが

IMG_1980.jpg
IMG_1981.jpg

二色刷りからフルカラーになりました。

講習費用1万近く取っておいて

いまごろやっとか! と思いました。



8月26日健康診断!

健康診断に行ってきました。

IMG_1888.jpg
IMG_1889.jpg

前回は7時前に行っても 3時間

ぐらいかかったので今回は7時45分に

到着!

IMG_1890.jpg

結局 今回も 問診する先生が9時30分

ぐらいに来るので終わったのは

10時過ぎでした。 ガクッ!

IMG_1891.jpg

知り合いで肝臓がん になった人が

いたので オプションを追加!

(肝臓のウィルスを血液で検査 

HBsがB型肝炎ウィルス

HCVがC型肝炎ウィルスで

私が心配だったのは たしか1980年以前

に生まれたひとで予防接種の注射針で

感染していないかどうか?

自覚症状がない人がけっこういるみたいです。)

2041円のところ 612円で済みました。ラッキー!

8月25日 ミストシャワー!

IMG_1768.jpg


派遣先のホテルのミストの電源ケーブルが

加熱するということなので・・・

IMG_1773.jpg
IMG_1771.jpg

容量不明なのでどのくらいの負荷なのか

解らないのですが

Fケーブルでブレーカーから直接

接続しました。

IMG_1770.jpg

13A 弱ということで よしとしておきましょう!

8月24日 日立扇風機 さわ風 !

IMG_1957_convert_20150819181347.jpg
IMG_1956_convert_20150819181303.jpg



IMG_1959.jpg

HITACHI さわ風 D-30PCM

日立家電で働いていた頃

社割りで購入した扇風機が

動かなくなりました。

(今みたいにケーズやヤマダなんかない

安売り量販店が出来る前でしたから

けっこう家電品は社割りで購入していました。

その頃の製品はこれが最後になり

その当時を思い出す電気製品が

すべてなくなりました)

あの当時 首フリ機能を前のブレードを

回転させることで風向きを変えると言う

斬新的なデザイン!

(今の扇風機と比べると結構 回転音が

うるさかったですが)

30年以上使っていた事になります。

さすがモートルの日立!

長い間 お疲れさまでした。



壊れ方も いきなり動かなくなったのではなく

少しずつ 回り方が弱くなってきて・・・

あたかも生き物が 老衰で 亡くなるような

機械ですが最後まで看取った感じがします。

さすがに分解する気は無くなりました。

ちなみに

ある番組で富岡町の現状をレポート

していたのですが、

たったひとつの扇風機ですら

それを見るだけで思い出がいくつもでてくるのに

帰還困難地域に住まわれていた住民の方の

我が家にはどれほどたくさんの 思い出が

詰まっているのか・・・

そして

道路一本はさんだだけで 居住制限区域とされた

住民の方も

道路一本でどうして保証金がちがうの?

という思い。

東電もこのような 心のケアもできないんでしょうか?







8月23日なすとらん?

IMG_1963.jpg
IMG_1961.jpg

産直のウラにあるのですが・・・

IMG_1962.jpg

なすとらん!

IMG_1960.jpg

初めてのじゃがいもの配達です。

このレストランで

食べたことはありませんが、

倉庫には産直のカゴが並んでいたので

食材は産直の新鮮な野菜を使っていれば

おいしいはずです。

8月22日またしても出費?

IMG_1762.jpg
IMG_1765.jpg

ナショナルの食洗器が故障!

製造2004年なので10年以上

使った事になるのでしょうか?

IMG_1763.jpg

以前から水漏れしていて 左下のパッキンの破れから

水が電源基板に回り込んだのでしょうか?

ま、いままで おつかれさまでした。

IMG_1766.jpg
IMG_1767.jpg

多分 エコナビになる前の型なのかな?

取りつけてもらおうとしたら

なんでも エアコン取付スタッフが一緒に

やっているので 2週間先と言われ

自分で設置しました。

IMG_1774.jpg
IMG_1775.jpg

いとこからいただいた 水平器で確認して

作業終了。

(その分の工賃5000円値引き!)

8月21日経費節減 パート ?

第 何弾目?か忘れましたが

節約するとけっこう はまってしまい

日常飲んでいる物、食べている物

のほとんどをコンビニで購入している為・・・

これもある意味 依存症?

とりあえずコンビニ依存症と命名!

ま、節約するならコンビニ使うな!

と 云われそうですが、

IMG_1884.jpg
IMG_1885.jpg


とりあえず 野菜ジュースとビールはほぼ毎日

飲んでいるので そこに照準を合わせると・・・


ネットの最安だと SEIYU倉庫館がヒット!

野菜ジュースが税・代引込で 84.8/1本

プライムリッチ   〃      110.8/1本

(ウォルマートカード利用で3%引き)

近所のビックで見てみると・・・

野菜ジュースが83円

プライムは100円 でした。

結果どっちもどっちかなと思います。

ビックの場合 自動車で買いに行っているので

当然ガス代は 別にかかっている訳だし、

交通手段がなければネットで購入するしか

ないだろうし・・・

とりあえず ビックで購入、セブンと比較すると

野菜ジュースが110-83 で27 円

プライムが139-100 で39 あわせて66円

一か月2046円 節減となり

秋本湖釣行の一回分のガス代

浮いたことになります。

ちなみに

20日と30日は感謝デーで5%

割引なのでその日にまとめ買い

しようと思います。

そして

10月で 55歳になるのでその時に

WAON GGに申し込めば

第2日曜,15日,20日,30日

いずれかの日に買いに行けば

5% オフ でポイントもつく

云う事無しです。




8月20日 今日も草刈り!

季節が少しずつ変わろうとしています。

IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg
IMG_1871.jpg

朝のうちに牛舎を清掃して・・・

IMG_1873.jpg

涼しいうちに電牧周りの草刈り!

IMG_1872.jpg

バッタ見えるかな?

IMG_1874.jpg
IMG_1878.jpg
IMG_1877.jpg

危険の表示板も確認!

(結構 あの事件以来 うるさいですから)

IMG_1879.jpg
IMG_1880.jpg

北側の生態系はガラリと変わったみたいです。

IMG_1881.jpg
IMG_1882.jpg

雲が助けてくれたので

一気に 作業終了!

IMG_1883.jpg

お決まりのビールを飲んでも・・・

IMG_1886.jpg
IMG_1887.jpg

17を 切って 当然20代です。

8月19日 だいちから !

8月号のだいちから

IMG_1864.jpg

このブルーの琉球ガラスが涼しそう

だったので・・・

IMG_1865.jpg

歯の健康について紹介します。

IMG_1866.jpg

今まであまり気にしなかったのですが

すすぎは一回!

ま、よく考えればそのとおりです。

そして

IMG_1867.jpg

唾液腺のマッサージ法が紹介されていました。

8月18日 お客さんでいっぱい!

IMG_1907.jpg

近くのダイユーに米すりに行ったら・・・

IMG_1908.jpg

駐車場が満車でなかなか入れません

でした。

箱根方面が 噴火等の影響で

那須のお客さん 増えているそうです。

8月17日 秋本湖バスフィッシング  おえおえ棒?

去年 埼玉のMさん親子から

 おえおえ棒

便利と聞いていましたが・・・

IMG_1857.jpg

やっと注文して入荷しました。

IMG_1858.jpg

ちなみに

IMG_1859.jpg

商品は200円のところ

IMG_1860.jpg

代引き引換で1080円!

8月16日 一日草刈り!

朝一 部落の草刈りをして

IMG_1718.jpg

これはなんちゃないんですが・・・

自宅の周りを引続き草刈り!

IMG_1719.jpg
IMG_1721.jpg

結局・・・

IMG_1722.jpg

一日中 草刈りをやったせいで

IMG_1724.jpg

手には 水ぶくれが

見た感じ 吸収されそうなので

破かず そのままにしておきます。

くれぐれも 熱中症には

気をつけましょう!

8月15日 矢ノ目 ダム おかっぱり!

IMG_1892.jpg
IMG_1895.jpg

矢ノ目 ダムにおかっぱりに

行ってきました。

ダムサイト 生命感ゼロ!

しかし

普段は攻めることができないのですが、

かなり減水の為

対岸に歩いていくと・・・

IMG_1896.jpg
IMG_1897.jpg
IMG_1898.jpg

けっこういい雰囲気?

いきなり トップに ガボッ!

と、出るかと思いきや

残念なか゜らノーバイト!

IMG_1899.jpg

釣れないけど とりあえず

プライムリッチで乾杯!

IMG_1900.jpg
IMG_1901.jpg

ルアーのスイムテストと思えば

なんちゃ ありません。

8月14日 暑~い 一日!

今日は特にブログネタもないので・・・

IMG_1730.jpg

派遣先のホテルでテーブルの脚が

折れたということで

あつ~い機械室で溶接をしました。

折れた箇所は

2カ所の溶接なので

IMG_1731.jpg
IMG_1732.jpg

横には最初から穴が空いているので

ビスを埋め込み三か所溶接で強度アップ!

IMG_1733.jpg

溶接棒は低電圧用を使用。

IMG_1734.jpg
IMG_1735.jpg

2台とも塗装をして作業終了。

屋外では・・・?

IMG_1736.jpg
IMG_1737.jpg

このミストを浴びて ビールでも

グイッと・・・ いけるといいな~

8月13日 あれから 45年?

IMG_1714_convert_20150723155049.jpg



再び タイガーマスク ネタなんですが・・・

きみまろ ふうに

あれから45年前 梶原一騎原作のアニメが

毎日のように・・・

(その当時 10歳)

IMG_1713.jpg

桜木健一扮する一条直也の

柔道一直線に始まり 巨人の星まで

火曜日以外 毎日

たぶん

テレビにかじりついていたのでは

ないでしょうか?

8月12日 ノーマーク?

いとこ から発泡酒、新ジャンルの

原材料に使われている甘味料

については、良くないという事で

気をつけてはいたのですが

酵母エキスについては

ノーマークでした。

IMG_1776.jpg
IMG_1777.jpg
IMG_1779.jpg

早い話が麦芽とホップ入りの

ビールを飲めばいいのですが

それが出来ないから困ったものです。

とりあえず

酵母エキスと甘味料の入っていない

発泡酒で我慢したいと思います。

ちなみに

糖質ゼロ、プリン体 OFF

健康にいい うたい文句で多数商品が

でていますが、原材料を確認すると

逆に体に害を及ぼす成分が

入っている・・・

これって おかしくありません

キリンの古川さん?

隠し味に夢をいれちゃうくらいだから

輸送コストを削減してネット販売でいいので

麦芽とホップだけの 発泡酒

作ってもらえないでしょうか?

ちなみに

酒税も一律55円になるみたいなので

メーカーも第3から更に第4のビールでも

発売する?

8月11日汗かき健康法!

IMG_1757.jpg

だいちから  からバテバテの方に

汗かき健康法を紹介します。

IMG_1751.jpg
IMG_1752.jpg
IMG_1753.jpg

良い汗をかく 生活法なんかものっていました。

そして

脱水症状や熱中症になる前になるべく

常温の物を飲む!

特に水素水はおすすめだそうです。

8月10日秋本湖バスフィッシング   焼けた?

IMG_1836.jpg

先日の秋本湖釣行で・・・


IMG_1838.jpg

IMG_1839.jpg

あっという間に

こんなに焼けてしまいました。痛い~

花粉症も舌下免疫療法で

改善するのは解っていても

あのつらい鼻水、くしゃみにもなりたくないので

軽く焼くつもりがこんなになってしまいました。

IMG_1847.jpg
IMG_1848.jpg

香料が入っているので

あまり飲みたくないのですが

背に腹はかえれません!

なんとか修復したいと思います。

8月9日 真夏の那須山!

IMG_1861.jpg

ここのところ 気温は30℃ オーバー!

那須山全体にもやがかかっています。

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg

昨日は夕立が降って一気に

7℃も気温が下がりました。

この猛暑いつ終わるのでしょうか?

8月8日夏パテ対策!

ここのところの猛暑で

体が動かない為・・・

IMGE_0218 (1)

そんな時は 韓国料理店 アサモに

行き・・・

IMG_1747.jpg

サムゲタンで夏バテ対策!

うなぎ もいいのですが

結局 消化器系が弱っていると

栄養のあるものを食べてもうまく

消化されなければ一緒なので

そういう時は漢方が一番!

IMG_1748.jpg
IMG_1749.jpg

この後に うなぎ といきたいところですが

もう 食べれません!

ちなみに

アサモでは

産直のほうに エゴマの出荷

キムチの出荷が軌道にのってきたみたいです。

8月7日秋本湖バスフィッシング    Power Bait!

先日の秋本湖釣行で使用したワームは・・・

IMGE_0524 (1)

実はあの代車のタンドラで釣り具のおおつかで

バークレイのPower Bait を

購入してました。

(たまたま見つけたのですが)

お店は

4号線から松下電子跡地を右折して

さがしたのですが、3回目にしてやっと

辿り着きました。

(30年前は何もなかったのに

すごい変わりようです)

クーラーの切り替えレバーが折れていて

吹き出し口からは温風が出てきて

たいへんな一日でした。

IMGE_0524 (2)
IMGE_0524 (5)
IMGE_0524 (4)

中古釣り具コーナーの

店内はこんな感じで・・・

IMGE_0524 (3)

全て大人買い!

宣伝もしておきましょう!

IMGE_0524 (6)
IMGE_0524 (7)
IMGE_0524 (8)
IMGE_0524 (9)

この250円と300円の

50円の差が

よく解りませんが?

ま、半値以下で買えるのですから

ありがたいです。

IMGE_0524 (11)

当然リーチのしっぽを切って

テールをプラス!

IMGE_0524 (12)

本当はこのFLY4のソリッドがあれば

最高だったのですがしょうがありません。

パープルウィニーとグリパンがあったので

これも購入しました。

IMGE_0524 (6)

再度 宣伝しておきましょう!
IMGE_0524 (13)

このワームが無くなるまで

しばらく楽しめそうです!

ヒダが付いていて薄い分

結構ちぎれやすいのが難点です。

大切に使いたいと思います。

ちなみに

いとこ には SOLIDを

おっそわけしました。

8月6日 競り!

4日 競りに行ってきました。

2頭のうちの一頭が

四本脚でブレーキをかけてしまい

トラックに乗せるのも一苦労でした。

IMG_1849.jpg
IMG_1850.jpg
IMG_1851.jpg

91と92で早くに終わりそうです。

IMG_1852.jpg

栃木和牛の商品券も配布していました。

IMG_1854.jpg
IMG_1855.jpg

60には及びませんでしたが

競り落として下さった農家さん

ありがとうございました。

IMG_1856.jpg

帰ってからはスーパードライで

乾杯!

8月5日 初 物 パート2

IMG_1706.jpg

新じゃが が 採れたので・・・

IMG_1707.jpg

じゃがバターにしてみました。

何か足りないんです。

本当はじゃがバターに

キリンのラズベリーが合うか

試したかったのですが残りが少ないので

我慢しました。 

8月4日 GALAXY HOP !

午前中 ・・・

IMG_1698.jpg

牛舎を清掃して

IMG_1699.jpg
IMG_1700.jpg

北と西側の道路を草刈りして

一気に 南の道路の草刈りもしようとしたら・・・

IMG_1701_convert_20150723160837.jpg

熱中症にもなってられないので

小休止!

そこで ビールを飲んでしまったのが大間違い!!

残りの草刈りをやるのが嫌になってしまいました。

そこで・・・

IMG_1703.jpg
IMG_1705.jpg

コンビニに行って 飲んだ事のない

キリンのGALAXY HOP を購入!

このビールをおいしくいただくために・・・

(人間の脳は馬鹿ですね~)

(目の前にニンジンをぶら下げただけなのに)

 今まであんなに嫌だった

草刈りが あっという間に作業終了!

IMG_1704.jpg

やっぱり 汗をかいた後の 一杯は

たまりません!! 

8月3日秋元湖バスフィッシング    リフレッシュフィッシング!

昨日のいとこ との秋元湖釣行を

レポートします。

IMG_1784.jpg

4時自宅を出発!

IMG_1783.jpg

なんと フルムーン!

IMG_1785.jpg

久々の 磐梯山 くっきり拝めました。

IMG_1788.jpg

ゼロエミッションでスタート!

IMG_1789.jpg

一日無事あそばせてもらいます。

一礼!

フローターのお客さんが多く

駐車場いっぱいでした。

かなり減水してます。

IMG_1790.jpg
IMG_1791.jpg
IMG_1793.jpg

ウィードエリアで いきなり

ヨンマルゲット!

IMG_1796.jpg

700g!

そして

IMG_1799.jpg
IMG_1800_convert_20150803082647.jpg

ノンキーですが いとこにも一匹!

IMG_1801.jpg

つづけて キーパーゲット!



IMG_1802.jpg
IMG_1803.jpg

私にも イモでキーパーゲット!

IMG_1804.jpg

もう一匹追加したところで・・・

IMG_1805.jpg

リフレッシュフィッシングということなので

さっそく アルコール 補給!

湖上で飲むビール最高です!!

そして

IMG_1806.jpg

いとこに 待望の一匹!

IMG_1807.jpg

ルアーはFLAT LEECH 3 !
(詳細はあとで アップします)

私も 真似をしてキャストすると・・・

IMG_1808.jpg
IMG_1809.jpg

バイトしてきました。

IMG_1810.jpg
IMG_1811.jpg

その後もリーチで爆釣!

そして・・・

辺りを見渡すと・・・

IMG_1812.jpg

カヌーでのんびりできるのも

秋元湖ならではです。

IMG_1813.jpg

さらに いとこにも リーチ でバイト!

IMG_1814.jpg
IMG_1815.jpg
IMG_1816_convert_20150803082737.jpg

リーチから

ライトキャロに切り替えると

再び ヨンマルゲット!

IMG_1817.jpg

900g 弱!

更に・・・


IMG_1819.jpg
IMG_1820.jpg
IMG_1821_convert_20150803082814.jpg


ヨンマル 三本目!

IMG_1822.jpg

800g!

IMG_1823.jpg
IMG_1824.jpg

そうこうしていると

いとこ にも たてつづけに

バイト ラッシュ!

お昼も過ぎて

かなり 気温も上昇!

釣り人もかなりタフになっていましたが・・・

IMG_1825.jpg

磐梯山から気持ちいい風が

吹いてきました。

IMG_1826.jpg

2番ワンドのウィードに

ガルプをキャストすると

何年ぶりかの ギルをゲット!

IMG_1831.jpg

そして

いとこには スモールがバイト!

それから 南岸へ移動しますが

ノンキーしか釣れません!

半分行ったところで4時30分を過ぎたので

一気にウィードエリアに戻り

ライトキャロをキャストすると・・・

ヨンマル バイトしますが

ウィードに巻かれ痛恨のラインブレイク!

気を取り直して キャストすると・・・


IMG_1832.jpg

ヨンマルとはいきませんでしたが

キーパーゲット!

IMG_1833.jpg

一日無事あそばせてもらいました。

ありがとうございました。

一礼!

IMG_1834.jpg
IMG_1835.jpg

頭も もうろうとするぐい

暑い 一日でしたが

リフレッシュできました。

これで 今まで寝不足でかったるい

毎日の仕事に集中できそうです。



ちなみに

IMG_1837.jpg

猪苗代の夕日 けっこう綺麗でしたよ!

8月2日 初 物 !

IMG_1691.jpg

あま~い スイカ できました!

IMG_1745.jpg

当然 もろこしもできてます。
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile