

11月30日桧原湖ワカサギ釣り        わかさぎいっぱい釣り大会!

昨日は派遣先のホテルの先輩と

やまぐっちのわかさぎいっぱい釣り大会に参加

しました。

IMG_2953.jpg

自宅を3時20分に出発!

先輩の自宅を経由して桧原湖へ!

IMG_2955.jpg

みなさん既に準備されていました。

IMG_2956.jpg

朝のうち雪が 舞っていました。

ノーマルで行ったのですが危なかったです。

(ダットラの4駆にトラブル発生!また お金 かかりそうです。)

IMG_2957.jpg

IMG_2958.jpg

桧原湖畔 うっすら 雪景色!

IMG_2959.jpg
IMG_2960.jpg

向かって左側が大会ドームです。

IMG_2961.jpg
IMG_2962.jpg

IMG_3004.jpg

大会費用 5000円 と 入漁料700円。

IMG_2967.jpg

タックルはこんな感じ

ダイワCRPTに 

穂先シリコンTipハイブリットカーボン S

IMG_2969.jpg
IMG_2970.jpg
IMG_2971.jpg

説明を聞いて・・・

IMG_2973.jpg

7時30分 スタートフィッシング!

IMG_2974.jpg

デジタル表示も見えにくいのですが

7時56分 やっと一匹!

IMG_2976.jpg

8時32分 やっと2匹目!

とにかく9時前はまったくバイトなし!

IMG_2978.jpg

9時15分 やっと ツ 抜け!

IMG_2979.jpg

IMG_2980.jpg


9時54分  24匹  で場所移動

6番から真後ろへ!

IMG_2981.jpg

10時 で26匹!

IMG_2983.jpg
IMG_2984.jpg

穂先をシリコンTip ハイブリットグラスSSに

変更するも 時すでに遅し!

IMG_2985.jpg

12時ストップフィッシング!

47匹 で終わってしまいました。 ガクッ

トップは130 オーバー  まだまだ修行不足です。

そして・・・

IMG_2987.jpg

お待ち兼ねの

最小ワカサギ賞!

IMG_2989.jpg


レディース賞!

IMG_2990.jpg

そしてブービー賞 先輩がゲット!

IMG_2991.jpg

商品はDVD でした。

IMG_2992.jpg

そして

先輩 21番 で タックルBOX ゲット!

ちょうど 買おうとしていたので 

これで買わずにすみましたね!

IMG_2994.jpg

私は 18番で 仕掛けゲット!

IMG_2995.jpg

そして どどんぱさんも!

ジャンケン 大会では・・・

IMG_2996.jpg

先輩  もってます!

寄せっコ とフック ゲット!

(寄せっコだけでも400円するので羨ましい

DVD,タックルBOXでもう既に元はとっているのでは・・・?)

IMG_2997.jpg

そして こんてっさ さん カウンター無しと思いきや・・・

CRPT ゲット  これまた羨ましい・・・

IMG_2998.jpg
IMG_2999.jpg

さらに ラガーさん DDM もゲット!

私はこれを見て  正直 ジャンケンは

弱いな~と思いきや・・・


IMG_3000.jpg

賞金 1000円 ゲットしました。

ネバーギブアップ!

ありがとうございました。

ジャンケン大会も無事終了して

一日のトータルは

IMG_3001.jpg
IMG_3002.jpg

71匹 でした。

一日 楽しく 過ごすことができました。

そして

浜ちゃん、大会スタッフ さん  一日お疲れ様でした。

IMG_3003.jpg

そして 猪苗代 の夕景!

ちなみに

ダットラ の四駆のトラブルが気がかりです。

安い金額で修理できればいいのですが・・・

11月29日桧原湖わかさぎ釣り やまぐっち大会前準備!

IMG_2909.jpg
IMG_2911.jpg

今朝は朝焼けがきれいでした。

やまぐっち 大会 準備で

宇都宮まで大田原を抜けていくと・・・

IMG_2815.jpg
IMG_2817.jpg

けっこうイチョウ並木が色づいていました。

先日のツ抜け出来なかった

目黒の釣りでひとつだけ分かった事が

可変ソケットが調子悪い事でした。

IMG_2820.jpg

宇都宮の上州屋でシマノの可変ソケットを

購入しました。

ちなみに

IMG_2818.jpg

K-ZANの

限定商品展示即売会 やるみたいです!

いけるかな~?

11月28日 体調不良!

IMG_2724.jpg

那須山 いたるところで

雲が沸き上がっています。

睡眠不足が原因で

体調が芳しくないので・・・

IMG_2726.jpg
IMG_2727.jpg
IMG_2730.jpg


鹿の湯に入り

IMG_2734.jpg
IMG_2733.jpg
IMG_2732.jpg

白河の肉屋さんで馬刺しを購入!

しばらく のんびり します。

11月27日 那須山 初冠雪! 桧原湖わかさぎ釣り 始動 !!

IMG_2888.jpg
IMG_2889.jpg

那須山 初冠雪!

この雪を見ると

いよいよ 本格的に桧原湖ワカサギ釣り 

始動

といった感じになってきました。

11月27日 食べ比べ?

IMG_2855.jpg

二十日大根 食べ比べしてみました。

IMG_2856.jpg

味は変わりませんでした。

IMG_2857.jpg
IMG_2858.jpg
IMG_2859.jpg

カリフラワーも大きくなってきました。

11月26日 産直 まだまだ続く・・・

IMG_2879.jpg
IMG_2881.jpg

今朝も 産直にだいこん出荷です。

IMG_2880.jpg

産直 まだまだ 続きます。

11月25日里芋掘り やっと終わりました!

IMG_2602.jpg

IMG_2603.jpg


モナ も応援?

IMG_2606.jpg
IMG_2604.jpg

まだ こんなにと 思われるでしょうすが

残りは種芋です。

IMG_2605.jpg

10株ほど掘って 作業終了!

あ~ 疲れた!!

IMG_2607.jpg

朝焼けが綺麗でした。

11月24日 風になる・・・

IMG_2838.jpg

コンビニでコーヒーを飲んでいると・・・

IMG_2836.jpg

隣りに

一台の単車が停まりました。

IMG_2837.jpg
IMG_2835.jpg

30年前もそうでしたが

IMG_2840.jpg

紅葉の時期よりも

ちょうど今・・・

IMG_2839.jpg

落ち葉が舞う ちょうど今の季節

ワインディングロードを走り抜けると

風になれるんですよね~

11月23日 産直 2連チャン!

IMG_2842.jpg
IMG_2841.jpg

本日も大根を出荷しました。2連チャンです。

IMG_2843.jpg

お客さん けっこう並んでいました。

11月23日 まる・・・?

仕事の現場が 会社から離れている為

必要書類が郵送されて、それを返送するのですが・・・

IMG_2811.jpg

年末調整の書類の返送封筒に

貼ってあった切手が・・・

IMG_2809.jpg

まる

はじめて見ました!

11月22日 お菓子の家!

IMG_2825.jpg

派遣先のホテルの

お菓子の家も完成も後少しです。

落成式が 23日 だそうです。

11月22日 久々の産直!

IMG_2831.jpg

今朝も朝焼けが綺麗でした。

IMG_2832.jpg

遅く行くと 置く場所がなくなり

どうしても売れ残ってしまう為

大根の出荷を会社へ行く途中

友愛の森の産直に出荷してきました。



IMG_2833.jpg

ダットラの荷台は一杯!

IMG_2834.jpg

これからは 大根がおいしくなる季節です。

11月21日今年最後の競り!

今年最後の競りに行ってきました。

IMG_2758.jpg

今朝はいつにも増して朝焼けが

綺麗でした。

IMG_2760.jpg
IMG_2761.jpg

2頭のうちの一頭が かなり暴れて

たいへんでした。

IMG_2763.jpg
IMG_2764.jpg

34,35 なので あっさり終了。

そこそこの値段で売れました。

ありがとうございます。

一頭は山形へ、もう一頭は石岡に行きました。

早く終わったので・・・

IMG_2769.jpg

那須塩原の店内製麺 さくら  で

お昼を食べました。

IMG_2768_convert_20151112122840.jpg


おすすめは はまぐりラーメンと

みそラーメン。

みそラーメンをいただき、

麺もこだわりの太麺でおいしかったです。

IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg

11月20日 天下一品!

野暮用で 鹿沼の試験場に行った

帰りに・・・

IMG_2677.jpg

天下一品でこってりラーメンとチャーハン

を食べてきました。

IMG_2679.jpg
IMG_2678.jpg

以前食べた時も気にはなっていたのですが

昔は おろし ニンニク 自由にとれるように

おいてなかったかな?

11月19日 雪虫 !

IMG_2778.jpg

朝焼けがきれいでした。

IMG_2780.jpg
IMG_2779.jpg

那須山は 靄がかかっています。

IMG_2814.jpg
IMG_2812.jpg

派遣先のホテルで 雪虫が

飛んでいました。

那須にももうそろそろ 雪が

降るのかな?

11月18日桧原湖ワカサギ釣り      互換性!

先日のヒラメキ の詳細ですが・・・

あ! そんなの前からやってた と、いう人は

パスして他のサイトにJumpしてください!!

IMG_2748.jpg

手作り電動からいれると 今まで

穂先 キャップはぜんぶで3種類

使用していました。

IMG_2749.jpg

11.7mmだったり

IMG_2750.jpg

8mmだったり。

そして

それぞれに可変ソケットを作って

使っていました。

氷上で一つの電動がトラぶって

今まで使っていた穂先を使おうとしたら

合わなかった!

なんてことはしょっちゅうありました。


IMG_2742.jpg

白河の上州屋で偶然

5×8-3のキャップが1個だけ売っていたので

それで K-ZAN 3Sの穂先のキャップを

他の電動と互換性

持たせる為に5mmに変更しました。

いずれ 全てのK-ZANの穂先を5mmに変更

しようと思っていましたが

変更しようとすると・・・

この1個 980円のアルミキャップは

チョット 高価になってきます。

そこで

IMG_2743.jpg

銀狼工房の1個50円のアルミジョイントに

入らないものかと考えたら・・・

IMG_2746.jpg

カッターで切り込みを入れれば

切れることが判りました。

ま、材質はアルミですから。

(切り込みをいれるところにマジックで線を引き

木のテーブルで下に押しつけながらカッターを

横に引き、テーブルにグサッと刺さる感じ

これを数回繰り返せば切り込みが

できます。)

二箇所切り込みを入れて・・・

IMG_2744.jpg

エポキシで固めて作業終了!

K-ZANの穂先のはみ出した部分はカット

しないで、そこにエポキシをかぶせて

接着面積を多くとりました。

IMG_2747.jpg

塗装までしちゃいました!!

ちなみに

それでは

K-ZAN の電動にはどうやって使うか?

それは・・・

IMG_2770.jpg

可変ソケットで調整します。

IMG_2771.jpg

K-ZANの穂先から取り外したキャップを

半分に切って穴を開け

可変ソケットに接着すれば

5mm穂先用

K-ZAN電動可変ソケットの完成です。

11月17日モミがら運搬!

近くの農家さんにモミガラを頂きに行きました。

IMG_2389.jpg
IMG_2391.jpg

今年は天候不順でモミの量が増えた

そうです。

IMG_2393.jpg

軽トラ3台運んで作業終了!

IMG_2394.jpg

気がついたら陽が沈んでいました。

一日 あっという間です。

11月16日桧原湖わかさぎ釣り 臭~い?

先日の桧原湖釣行で釣りを始めると

辺りに白い煙が・・・???

喫煙のハウスだったとは知りませんでした。

当然 私は吸いませんし、いとこ もやめたので

逆にびっくりしました。

禁煙が当たり前だと思っていたので。

IMG_2807.jpg

ウェアーがたばこの 臭~い

臭いが染み付いてしまいました。

IMG_2808.jpg

とりあえず ファブリーズを

ふきかけておきました。

11月15日桧原湖ワカサギ釣り     超~ 激 渋?

昨日のいとこ、 そして 師匠の快気祝いで

4人 での ワカサギ釣りをレポートします。

IMG_2782.jpg

4時 前に自宅を出発!

IMG_2783.jpg

師匠御一行とは現地で待ち合わせ。

目黒のロビー かなり混雑していました。

目黒 何年ぶりでしょうか?

呼ばれる順番は 

宿泊者、そして 予約の早い順番。

雄子沢 6番 ハウスの番号を受け取り

現場で返却。

IMG_2785.jpg
IMG_2786.jpg

タックルはこんな感じ。

IMG_2787.jpg

7時前にスタートしますが・・・?

IMG_2788.jpg
IMG_2789.jpg

本日 初 わかさぎ!

IMG_2790.jpg
IMG_2791.jpg
IMG_2793.jpg
IMG_2794.jpg

足を引っ掛けて倒してしまい

2匹 逃げてしまいました。

IMG_2795.jpg

魚探はこんな感じ。

群れが入ってきたのは一回きり。

(その群れのいなくなること風のごとし

2~3秒で消え去りました)

IMG_2799.jpg
IMG_2801.jpg

カウンターの数字が変わりません!

IMG_2803.jpg

結局2時43分  ストップフィッシング!

ツ 抜け できませんでした。  ガクッ!

IMG_2796.jpg
IMG_2798.jpg

いとこは ポケット魚探を購入し

テストしていましたが・・・

IMG_2792.jpg

全く ダメでした。

師匠御一行もツ 抜け できませんでした。

IMG_2805.jpg

IMG_2806_convert_20151114200026.jpg

帰りに

柏屋 で みそ ラーメンを食べていきました。

そして

IMG_2804.jpg


猪苗代湖の夕景は

次回におあずけ!

11月14日桧原湖ワカサギ釣り  シュミレーション?

桧原湖ワカサギ釣りのシュミレーション?

もとい

シミュレーションで

タックルをバックから取り出し・・・

IMG_2741_convert_20151113121143.jpg


一通り セットしてみると

全体的に いろいろ と・・・

個々のタックルについても・・・

やはり 付け焼刃は 付け焼刃で

そして

バス釣りとは また違って、ひとつひとつの

タックルが微妙に絡み合っている為

配置、角度、大きさ、収納方法 etc・・・

前もってシミュレーションすると色々と見えてくるし

思わぬヒラメキも浮かびました。

詳細は後ほど・・・

11月14日 不思議な食べ物?

IMG_2380.jpg

家族で牛角に食事に行ったのですが

IMG_2381.jpg

IMG_2382.jpg

最後に子供が注文したのがこれ!

私はバニラアイスを頼んだのですが・・・

子供は

温めてバニラアイスと一緒に食べていましたが

温かい芋と冷たいバニラアイス

どうなんでしょうか?

11月13日桧原湖ワカサギ釣り 寄せっコ?

先日 白河の上州屋に行くと・・・

IMG_2736.jpg

こんなものを見つけてしまいました。

寄せっコ

IMG_2740.jpg

新し物好きな私としては

即 購入してしまったのですが・・・

IMG_2739.jpg

そして

紅雪は干からびていた物に

中禅寺湖の湖水でふやけさせ

なんとか使えそうなのでニュータイプの

紅雪は買いませんでした。

(あれだけ細かにしちゃうとワッキー掛け

できません)



11月12日桧原湖ワカサギ釣り 前準備!

餌もなくなってしまい・・・

IMG_2731.jpg

白河の上州屋に買いに行きました。

IMG_2735.jpg
IMG_2737.jpg

ハサミは中禅寺湖で2個 湖に捧げてきたので

新たに購入。

IMG_2738.jpg

オーナーのケースがあったので

これを取り付け。(これって ひょっとすると

浮く?)

11月11日ラディッシュ 食レポ!

IMG_2458.jpg
IMG_2457.jpg

ラディッシュの取り残しがあったので・・・

IMG_2460.jpg

ささっと洗って・・・

IMG_2461.jpg

ひとかじり?

カリッカリッ と いい歯ごたえ!

IMG_2462.jpg

茎の近くを食べると少し辛みが

IMG_2463.jpg

これが新鮮 採れたての味?

彦麻呂 さん 風に言うと・・・

大地は野菜の 宝箱 や~

11月10日 G.G WAON ゲット!

IMG_2412.jpg

ついに G.G WAON

(GRAND GENERATION)


手に入りました。

20日と30日そして 15日も

5% 割引になります。

IMG_2411.jpg

所有者情報登録をして作業終了!

ちなみに

ワオンカードの現金とポイントを

全てGGに移せると思いきや

現金は使い切った後でないと

ポイントは移動できないそうです。ガクッ!

5のつく日に現金を使い切って

ポイントを増やしてGGワオンに移動しようかな?

ちなみに

IMG_2438.jpg
IMG_2447.jpg
IMG_2448.jpg

使用方法はこんな感じ!

11月9日 AMSOIL !

IMG_2707.jpg
IMG_2706.jpg

AMSOIL 10W-40 プレミアム

遂に通常のオイルに交換しました。

IMG_2687.jpg
IMG_2688.jpg
IMG_2686.jpg
IMG_2684.jpg

6000Km ちょい走ったことになりますが

ドレンパンの底には特にスラッジらしきものは

見当たらなかったので 1年間ノーメンテで

行けそうだとは思いますが・・・

これまで 4月から7カ月以上ダットラの

ボンネットを一度も開けませんでした。

自分てきには 3~4000キロで

オイルを交換すれば 必ずボンネットを

開けなければなりません。

当然 開ければ バッテリー、クーラント 等

点検するのでそちらのほうがいいのかな

と、思いました。

11月8日 町勢要覧?

ブログネタがないので

いとこ からいただいた・・・

IMG_2644.jpg

塩谷町 町勢要覧 2015

IMG_2647.jpg
IMG_2648.jpg
IMG_2649.jpg

この3人は 塩谷在住なのかな?

個人的には、こちらにも興味が・・・

IMG_2645.jpg
IMG_2646.jpg

東古屋湖は今まで一度も行った事が

ありません。

いとこ の話しでは セシウムからみで

わかさぎは放流しないそうですが・・・

かなり大きなメーター級のトラウト 放流

しているみたいです。

活トンボで 尺岩魚 釣れそうな・・・

11月7日 CB750F 北海道一周ツーリング!

突然 33年前 の ネタですが・・・

昔購入したものが、 何十年後かに

ひょん なことから

そのもの の本来の 意味というか

今 風に 言うと トリヴィア とでも云うんでしょうか?

突然 発見したことって みなさん

ありませんか?

つい 先日 派遣先のホテルで

ディナーショーがありました。

IMG_2661.jpg
IMG_2663.jpg

大前あつみ & サザンクロス!

普通なら

IMG_2662.jpg


設備の仕事なので 空調関係で

室温の設定スケジュール等を設定して

作業は終わりなのですが

この日はどういう わけか、

まず 大前あつみ さんを ネットで検索・・・

すると もとメンバーで ボーカル。

次に サザンクロスを検索して

初期のサザンクロスがでてきて

次にヒットしたのが・・・

IMG_2660.jpg

好きです サッポロ

このシングルジャケット!

この札幌の時計台の横に映っている 青地のロゴ

好きです。sapporo

これを見て はっと 思いました。

33年前 このバッチをデイパックに付けて

北海道一周ツーリングをしていました。

IMG_2690.jpg
IMG_2689.jpg

その時 札幌を案内していただいたのが

西村さんでした。

あの時は いろいろ案内してもらい

本当にありがとうございました。

娘さん 今年高校生でしょうか?

33年 あっというまですね?

ゴムタイヤの地下鉄や札幌ラーメン

そして

IMG_2691_convert_20151105204545.jpg
IMG_2692_convert_20151105204605.jpg
IMG_2693_convert_20151105204623.jpg

案内された この木彫りの喫茶店

まだ営業しているんでしょうか?

IMG_2696.jpg
IMG_2697_convert_20151105205117.jpg

CB750F にブルーのデイパックが

映っているので間違いありません。

IMG_2698.jpg

33年前に使用したデイパックがあったので

バッチを付けるとこんな感じ!

(あの当時どこかのユースで菱の実を集めて

アクセサリーを作ってデイパックに吊るしていました)

IMG_2699.jpg
IMG_2700.jpg

好きです サッポロ が

森雄二とサザンクロスの曲のタイトル

だとは しりませんでした。


1977年に 「足手まとい」  これは聞き覚え

あります。

そして1981年にサッポロ雪祭りのテーマソング

になった「好きですサッポロ」

全く聞いたことありませんでした。すみません!

ちなみに

IMG_2670.jpg

川越シェフのディナーショー

8日にあるみたいです。

11月6日 那須高原 紅葉は終盤!

那須高原 紅葉は終盤を迎えています。

IMG_2683.jpg

那須街道はこんな感じ。

IMG_2710.jpg
IMG_2711.jpg
IMG_2712.jpg
IMG_2713.jpg
IMG_2714.jpg
IMG_2715.jpg

6日の朝 撮影したのて゜すが

この色とりどりの紅葉も見おさめでしょうか?

11月6日中禅寺湖ワカサギ釣り 理想?

先月 行った中禅寺湖ワカサギ釣りで

たら れば になってしまいますが

私個人の理想ですが・・・

やはり マイボートでやってみたいです。

動力はフットコンと思いきや

ハンド エレキ!

もちろん ハンドエレキは持っていないので

いとこ が同僚から借りられ たら

すると 空いたスペース

バウデッキには・・・

DSC00310.jpg

かたつむり のジャバラのフードを合体!

これで風をシャットアウト!!

DSC00379ざいす

当然 シートは 座イスでのんびり。

このスタイルは実際 小野川湖で実釣しました。

SBSH1014.jpg

当時のブログから

(2010年11月12日の釣行)

K2 でやってますね~

SBSH1007.jpg

SBSH1012.jpg

なんと ま~ キーパーまで

釣っていたんですね~

その時はエンジンで目的のスポットまで

行ったのですが

スポットでアンカーを固定するまで

エンジンではけっこうたいへんでした。

ハンドエレキがベストかな?

そして

二刀流ではあのわかさぎのサイズからして

チョッとお祭りが心配ですが

フランス大使館別荘前 の20mの棚狙いで

あれば 二刀流がベストかな?

そして

なんとなくですが、中禅寺湖スタイルとでも

いいましょうか?

頭の中で ぼんやりと見えてきた気がします。

それは・・・

パワーフィッシング!

なぜかと言いますと、釣れてくるのは大半が

デカサギで トータルが   ではなく

Kg キロ  なんですから

わかさぎのパワーフィッシング!

これに 決まりです!

ラインも太くして 中禅寺湖仕様で

釣りまくりたいです。

当然マイボートを 漁協に申請して

持込許可が取れれば

ですが・・・

ちなみに

エントリー場所は・・・

IMG_2657.jpg
IMG_2658.jpg

イタリア大使館別荘記念公園の先。

今から30年前 ここからジェットスキーを

降ろしていました。

IMG_2659.jpg

釣りのエリアからは外れますが

イタリア大使館前のこの棚も

よさそうなんですが・・・
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile