

12月31日 今年胸にグッときた曲「星のうつわ」!

1月31日 にアップした ブロク゜の続きです。
IMG_0111 (2)


今日で一年終わりです。

一年間無駄にしなかった?

一年間 見ていただき ありがとうございました。

それでは   よいお年を

お迎えください!!

12月30日 健康志向?

IMG_3210.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3213.jpg

那須山 見た感じ 寒波が

いまいち 弱そうな・・・

23日に ためしてガッテンで

「みなさんの願いかなえたいSP」

をやっていたのですが、その中で

マサイ族は病気にならずに健康!

ということで現地でリポートすると・・・

マサイの食事= ミルク

そんなミルクだけで 生きていけないのでは?

すると これから食事をするからついてこい

ということでリポーターが目にしたものは・・・

牛の太ももあたりを 切って 血が吹き出し

それを コップにいれてミルクと混ぜて

飲んでいました。

ブラッドミルク!

見た目はイチゴミルクにも見えなくはありませんが

牛は売るほどいるので出来なくはないですが

生き血を飲む?

いくら健康志向の人でも 真似できないのでは

ないでしょうか?


リポーターが飲んだ感想ですが

肉を食べた感じといっていました。

ちなみに

このブラッドミルクの栄養ですが

牛乳のたんぱく質,βカロテン、ビタミンE 各々

1 とすると ブラッドミルクにすると

たんぱく質は3倍

βカロテンは なんと54倍

ビタミンE  は11倍だそうです。

12月29日ボディーメンテナンス!

IMG_3036.jpg

今朝は牛舎を清掃後・・・

IMG_3037.jpg
IMG_3038.jpg

筋肉痛解消の為 鹿の湯に

行ってきました。

IMG_3039.jpg

いつの間にか値上がりしていました。

IMG_3040.jpg
IMG_3041.jpg
IMG_3042.jpg

体の内部からも血行を良くしようと思い

この後 馬刺しを買いに白河に行きましたが

休みで買えませんでした。ガクッ!

12月28日冬らしくなってきました!

派遣先のホテルの池を

のぞいて見ると・・・

IMG_2844.jpg
IMG_2849.jpg
IMG_2851.jpg
IMG_3172.jpg
IMG_3166.jpg
IMG_3163.jpg

やっと 冬らしくなってきました!

温かい羽毛に身を包み 水鳥たちが

ホテル前の池を泳いでいました。

ちなみに

街路樹には

IMG_3175.jpg
IMG_3180.jpg
IMG_3182.jpg

こちらは 動きが 機敏で 

撮影が難しかったです。

12月27日 降雪 予測!

IMG_3046.jpg
IMG_3047.jpg

朝焼けがきれいでした。

IMG_3052.jpg

モモ も 大根に溶け込んでいます。

IMG_3049.jpg
IMG_3050.jpg
IMG_3051.jpg

那須山の雪もまだたいしたことは

ありませんが・・・

IMG_3048.jpg

畑の片づけ中見つけたかまきりの卵。

途中切られてしまって

高さは不明ですが、茎の太さからして・・・

3月頃 ドカ雪が降りそうな予感?

12月26日 那須山 寒波到来!

IMG_3149.jpg

朝焼けが綺麗でした。

IMG_3150.jpg
IMG_3151.jpg

那須山寒波到来!

更に寒波が来てくれないと

年明けの氷上わかさぎは

難しい?

12月25日 会津米!

IMG_3152.jpg

米すりに行ってきました。

今まで 一俵だけ残っていた

去年の米を食べおえて…

IMG_3155.jpg
IMG_3156.jpg

これでやっと おいしい会津米の新米が

食べる事が出来ます。

ちなみに

本日はクリスマス満月ということで

IMG_3223.jpg
IMG_3230.jpg

満月が雲間から姿をあらわしたので

写真を撮りました。

12月24日会津の天神さま?

IMG_3147.jpg

会津のおみやげ です。

(会津の天神様 自体  昔からのおもちゃ

なんでしょうか? 郷土玩具?

ネットで調べましたがヒットしませんでした。)
 
IMG_3148.jpg

3種類入っていて

私はどちらかというと

チーズがいいかな?

12月24日 K-ZAN限定商品展示即売会

宇都宮上州屋で

K-ZANの限定商品展示即売会が

ありました。

私は仕事で行けなくて

いとこ が行ってきたみたいです。

写真も撮ってもらいました。

IMG_20151223_160532_convert_20151223222923.jpg

行きたかったな~

12月23日桧原湖ワカサギ釣り 手作り穂先  遂に見つけました!

今まで ステンTipハイブリット穂先の

材料が・・・

IMG_3209.jpg


この こしのなさが 感度と誘いにうってつけ

だったのですが・・・

その反面

腰の無さゆえに穂先のバット部(ソケット付け根)

から折れ曲がり、幅を広くしたり

2枚 重ねてみたり 試行錯誤を繰り返してきました。

いとこ と 話しをしていて これがいいのではないか?

という結論は出ていたのですが、現物が見つからないで

いましたが・・・

IMG_3054.jpg

スーパービバホームに売っていました。

IMG_3055.jpg

IMG_3085.jpg

試しに初号穂先に取り付けてみると

いい感じなので・・・

IMG_3086.jpg

現在 製作中の穂先に取付ました。

12月22日フンボルトペンギンのあわびちゃん!

IMG_3124.jpg
IMG_3127.jpg
IMG_3125.jpg
IMG_3126.jpg

今回は動物王国からフンボルトペンギンの

あわびちゃん(一歳?)

と もう一匹の名前は忘れましたが

去年も来ているので人慣れしてますが

あわびちゃんはどうしても 慣れていないので

隠れてしまいます。



ドックフードならぬ ペンギンフードが

あれば飼ってみたいですが

(糞は もろ鳥の糞で ひとつがハトの

糞ぐらいの量)

生の魚が餌となると・・・

IMG_3128.jpg

ちなみに

那須動物王国ではペンギンの

繁殖も行っているそうです。

12月21日 年末ジャンボ!

派遣先のホテルの同僚からの

情報で

高額当選売り場ベスト3を教えてもらい・・・

IMG_3075.jpg
IMG_3077.jpg

宝くじを

ドンキと

IMGE3087 (4)

ベイシアで購入しました。

できれば NO1 の売り場で購入したいのですが

那須からだと

けっこう距離があるので行けるかな?

ちなみに

今回はけっこう勉強になって

縦バラ や 特連 そして

このセットを作っているのが売り場の

売り子さんというから驚きました。

12月20日 今年 最高の朝焼け!

IMG_3070_convert_20151212222504.jpg
IMG_3071_convert_20151212222556.jpg
IMG_3072_convert_20151212222655.jpg
IMG_3073_convert_20151212222724.jpg

野暮なコメントはいらないかな?

12月19日 オメガ3 補足 !

昨日の オメガ3 で 陸上部の話で

気になったので調べてみました。


オメガ3に期待できる働き

・脳の健康維持(うつ、認知症予防)
・悪玉コレステロール低下
・神経疾患の予防
・骨の健康維持
・炎症を抑える
・がん予防
・抗メタボ などなど


この中に 疲労回復につながる

内容がなかったので再度検索すると・・・

ありました!

オメガ3 脂肪酸  オメガ3の効能・効果

ダイエット

なぜ良質な油がダイエットに欠かせないかといえば

「良質な油は代謝を促し、体脂肪が

落ちやすくなる」   そうです。

オメガ3系脂肪酸を摂取して運動すると

脂肪燃焼を早めるという結果がでています。

疲れというのは疲労物質である乳酸が

体内に溜まってしまうことも原因になる

のですが、乳酸は新陳代謝がスムーズに

行われることで排出されるので、

疲労回復をするには新陳代謝が

重要なポイントになるのです。

12月18日 オメガ3!

以前から買ってみよう買ってみようと

思っていたのですが・・・

IMG_3031.jpg

えごま 油

IMG_3034.jpg

このオメガ3が 効くのはわかっていたのですが。

IMG_3032.jpg
IMG_3035.jpg

どこかの大学の陸上部が

とにかく なんでもこのえごま油を

かけて食事をしていましたが

その時 これを食べると疲労の回復が

早いと言っていました。

さて、 結果はいかに・・・

12月17日 ダットラ退院!

IMGE3087.jpg

ダットラ なんとか 退院できました。

IMGE3087 (2)
IMGE3087 (1)

これが交換したオートハブ。(L側)

値段が4万弱 する為 今回はL側のみにしました。


IMGE3087 (7)

右側は2Km 前後 走行して 一瞬

外れるときがあるかないかぐらいなので

この冬は控え目なワカサギ釣行になりそうです。

12月16日 桧原湖わかさぎ釣り 氷上タックル コンパクト化!

桧原湖ワカサギ釣り  氷上で使用する

氷にかかった仕掛けの針外しですが

今まで 車のロッドアンテナを使っていましたが

4~50 センチあったので・・・

けっこう邪魔になっていました。

そこで

IMG_3022.jpg

捨ててあった自撮り棒?

IMG_3025.jpg
IMG_3026.jpg

約 半分以下に コンパクト化!

この積み重ねが 重要なんです。

12月16日 今朝も産直!

IMG_3133.jpg

今朝も産直です。

IMG_3134.jpg
IMG_3135.jpg

3ケースほど出荷!

ちなみに

IMG_3130.jpg
IMG_3131.jpg
IMG_3132.jpg

下仁田ネギは残り半分くらいでしょうか?

12月15日 那須山!

ここのところ 温かい日差しの

せいで・・・

IMGE3087 (14)
IMGE3087 (15)

那須山の雪も溶けてしまいました。

氷上ワカサギ釣り ちょっと心配です。

12月15日 久々の産直!

IMG_3113.jpg

久々の産直です。

派遣先のホテルに行く途中に寄りました。

IMG_3114.jpg

野菜はサニーレタスのみ。

ひいきにしてくれるお客さんに

一カゴ全て 買ってもらいます。

IMG_3115.jpg

お客さん来てないみたいなので

レジのスタッフにあづけて 会社に向かいました。

12月14日 汚名返上?

IMGE3087 (11)

モナ ちゃん まだねむそうです。

畑に目をやると・・・

IMGE3087 (16)

けっこうキャベツは採り終わっているのですが

IMGE3087 (13)
裏がえしに してみると・・・

IMGE3087 (17)

12月のこの時期に青虫が!

今朝 霜が降りましたが

葉っぱの裏側で命拾い?

この青虫も農家からすると害虫な

わけで・・・

ただ自然界では 彼らはお腹が空けば

キャベツを食べる ただそれだけなのに・・・

先日 ためしてガッテン!で

牡蠣 を食べると 調理の仕方によっては

ノロウィルスに感染する!!

では  そのノロウィルスはどこからくるのか?

調査したところ、ノロウィルス自体腸内でのみしか

繁殖できないこと。 そして

海から河川と調査して行ったところ 浄水場で

一番ノロウィルスが検出されました。

と、いうことは・・・

人間がノロウィルスに感染して腸内で増殖

汚水と一緒に 浄水場を経由して河川へ

河川から海に行ったノロウィルスを

牡蠣が取り込み濃縮したことになります。

この結果から 牡蠣からしたら汚名返上

したのではないでしょうか?

牡蠣が もし しゃべれたら・・・

「人間様が増やしたウィルスのせいだろ!」

こんな 声が聞こえてきそうです。

ちなみに

ノロウィルスに効くのが

かき は かき でも 渋柿

だそうです!

12月13日桧原湖ワカサギ釣り 気になる仕掛け?

先日のやまぐっち大会で

先輩が使っていた仕掛けが気になり・・・

IMG_3043.jpg

白河上州屋で仕掛けを購入しました。

IMG_3044.jpg

結果 先輩はアワセられなかったわけですが

横で見ていて 自分にアタリがない時に

けっこうアタリがあったので。

IMG_3045.jpg

そして この リアクションバージョン

釣れそうな気がするんですが

12月12日カピバラのユキ ちゃん!

IMG_3063.jpg

派遣先のホテルに那須動物王国から

カピバラ のユキちゃん 1歳がやってきました。

IMG_3062.jpg
IMG_3058.jpg

指を噛まれている訳ではありません。

IMG_3060.jpg

指しゃぶり だそうです。

IMG_3064.jpg

足は しっかり しています。

初めて 鳴き声を聞きました。

12月11日 タイマー修理!

IMG_2468.jpg


派遣先のホテルでうたせ が出ないという事で

点検するとタイマーが停止していました。

新品に交換して 普通なら作業終了

なのですが・・・

IMG_2471.jpg

時間があったので分解すると・・・

IMG_2470.jpg

オレンジのマグネットが引っ掛かっていました。

IMG_2469.jpg

破損箇所を半田こてで付けて

動くようになりました。


IMG_2472.jpg

12月10日 あかつき!

昨日 18時 あかつき が金星軌道投入に

成功したと 記者会見発表がありました。

IMG_3065.jpg
IMG_3066.jpg
これは 8日の朝 撮影した写真ですが

もうこの時点で あかつき は金星の

衛星 軌道に入っていたことになります。

あかつき が金星を回っていると想像する

だけで わくわくしてきます。

ある番組で 廣瀬主任研究員が

5年前のあかつきのエンジントラブル

の頃に結婚して 、旦那さん そっちのけで

金星 軌道への 再投入の為の 軌道計算を

していたそうです。(それも 手計算で!)

昨日の会見で投入する前日に

旦那さんと娘さんと とうにゅうにかけて

豆乳鍋を食べたと 云われていました。

IMG_3069.jpg

とりあえず 衛星投入オペレーション成功

おめでとうございます。

プレミアム で 乾杯!


地球と同じくらいの大きさで高温の二酸化炭素に

覆われた双子星金星。

地球温暖化対策のヒントが金星観測で

見つかるといいですね!







12月9日和牛の出産!

IMG_2853.jpg

久々に牛舎を清掃すると・・・

IMG_2863.jpg

親牛を牛舎に入れると

気がつくと

子牛の前足が出ていました。

グットタイミングでした。

IMG_2865.jpg
IMG_2868.jpg
IMG_2869.jpg

IMG_2870.jpg
IMG_2871.jpg
IMG_2872.jpg
IMG_2873.jpg
IMG_2874.jpg

もみ だらけになってしまいました。

IMG_2875.jpg

母牛が親子なので同じ所に仕切った為

前に生まれた子牛がよってきました。

IMG_2876.jpg

IMG_2878.jpg

夜には綺麗になめられていました。

12月8日 種芋掘り!

最後の種芋掘りをしました。

IMG_3007.jpg
IMG_3008.jpg

やっかいなのが 

茎はすでに 腐ってしまい

芋を引っ張り上げられないのが

たいへんでした。

IMG_3006.jpg
IMG_3009.jpg

穴に埋めて作業終了!

12月7日桧原湖氷上わかさぎ釣り タックル準備!

IMG_3013.jpg

先日の桧原湖釣行 でデジタル表示が

消えかかった時計を新しくしました。

IMG_3014.jpg

デジタルクロックマグネット付

IMG_3015.jpg

今回は隙間という隙間にコ―キングを

薄く塗りました。

はたして 一年間 もつでしょうか?

12月6日 干し柿 !

IMG_2635.jpg

干し柿 吊りもやっと終わりました。

IMG_2636.jpg

これから さむ~い 冬がお待ちかねです!

12月5日 ダットラ 緊急 入院?

IMG_3005.jpg

桧原湖わかさぎ釣りのあと

四駆のトラブルでエイショウテクニカ医院に

持って行きましたが

代車がなく昨日 ダットラ緊急 入院しました。

その代車は

IMG_3021.jpg
IMG_3020.jpg

代車は・・・

IMG_3018.jpg

スバル サンバー!

社長から  これ調子いいよ~

と 云われ 加速すると  けっこう早いです。

ま、3.2Lの ディーゼルエンジンの


ダットラからしたら

みんな早く感じるのですが・・・

と 云うのも 25年ほど前 

サンバートライに乗ってました。

それも サイドシートを外し ジェットスキーを

積んで走っていました。

そして 現在はエンジンも660CCなら

当然早くて当たり前。

ただ 4駆 ではないので 代車でワカサギ釣りに

行くのは ちょっと 無理でしょうか?
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile