

7月31日 草刈り機 メンテナンス!



IMG_4778.jpg

日常的に使っていると

どうしてもほったらかしになってしまいます。

取付ナットを外して清掃!

IMG_4779.jpg
IMG_4780.jpg

新品のチップソーに交換して

作業終了!


7月30日 痛風を予防!

だいちから から

IMG_4867.jpg

プリン体を減らし

痛風を予防!

IMG_4868.jpg
IMG_4869.jpg

IMG_4870_convert_20160706150100.jpg

それができればいいのですが・・・

IMG_4871_convert_20160706150247.jpg

プリンピック!

食べるなら金の料理を

食べればいいそうです。

IMG_4894.jpg
IMG_4895.jpg
IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg
IMG_4898.jpg
IMG_4899_convert_20160706162827.jpg

現実的には みそラーメン食べたいのに

しょうゆラーメン頼めないし・・・

ま、一日 400を目標に

頑張るしかないのかな?

7月29日 草刈り!

部落の草刈りが近いうちにあって

その前準備の前準備といった感じ

でしょうか?

IMG_4956.jpg

もうここまでおわした時点でガス欠!

IMG_4954.jpg
IMG_4955.jpg

ボートの燃料がひたすら

草刈り機で消費されています。

IMG_4953.jpg

さすがに蒸し暑いので

プライムリッチで乾杯!

IMG_4957.jpg

残りを刈っても、ガスがあまったので


IMG_4959.jpg
IMG_4960.jpg
IMG_4961.jpg

ハイレベルなマルチの間の草刈りを

4うね 刈りこみました。

7月28日 産直!

IMG_4962.jpg

産直にかご取りにいったのですが、

IMG_4963.jpg

キャンピングカーが目を

楽しませてくれます。

IMG_4964.jpg

以前テレビでやっていたタイプとは

この車は違うみたいですが

それはもちろん 軽で

後ろのスペースが横に広がり

さらに車内を広くできるタイプでした。

軽でカートップで日本全国 釣りの

旅ができたら最高なんですが・・・

7月27日はるな二条  Space Barley きた~ !

IMG_5051.jpg
IMG_5052_convert_20160727122002.jpg


Space Barley 届きました。

IMG_5054.jpg
IMG_5055_convert_20160726205700.jpg
IMG_5062_convert_20160726210541.jpg

IMG_5060.jpg
宇宙大麦麦芽  これこれ!

これが飲みたかった。

IMG_5061.jpg
IMG_5064.jpg

グラスで飲んでみました。

IMG_5065.jpg

美味い!!

あと 残り  5本。

7月26日 那須山!

IMG_5017.jpg

那須山も夏っぽくなってきました。

IMG_5020.jpg
IMG_5018.jpg
IMG_5019.jpg
IMG_5013.jpg
派遣先の雑木林では

たまごタケもでてきました。

7月25日 気休め?

IMG_4731.jpg

ダットラのエンジンノイズが気になるので

気休めかもしれませんが

MOTOR REVとディーゼルトリートメントを

入れてみました。

7月24日 長~い?

派遣先の リムジンが直ってきて・・・

IMGE4985.jpg

IMGE_4986.jpg

これが代車なんですが

IMG_E4983.jpg
IMGE_4984.jpg
IMG_4987.jpg
IMG_4988.jpg

全長11m さすがに 長いです!

7月23日 体調不良!

体調不良で 鹿の湯に行きました。
IMG_4798.jpg

平日でけっこうお客さんきてました。


IMG_4799.jpg
IMG_4800.jpg
IMG_4802.jpg

復活できるといいのですが・・・

7月22日 那須山!

IMG_4978.jpg
IMG_4979.jpg

那須山 はっきり拝めますが

なんか じとっ~ としています。

7月21日 桧原湖バスフィッシング 流山?

先日 ブラ タモリで裏磐梯を

やっていたのですが・・・

桧原湖等のハンプが流山だったとは

知りませんでした。

いや~勉強になりました。

IMG_4976.jpg
IMG_4977.jpg

小磐梯が ズリズリと10分かけて

広がっていったんですね!

そのおかげで、バスフィッシングや

ワカサギ釣りができるんですから

そう考えると

やっぱり 磐梯山は宝の山でしょう!

7月20日 Mekke !

やっとオープンしたみたいです。

IMG_4965.jpg
IMG_4966.jpg
IMG_4967.jpg
IMG_4968.jpg
IMG_4969.jpg

逆転の発想?

IMG_4971_convert_20160717122804.jpg

チラシによると・・・

IMG_4972.jpg
IMG_4973.jpg
IMG_4974.jpg
IMG_4975.jpg

予約すれば11時から2700円(入園料付)

前売り券だと3000円で入園料付

とになく 今まで食事をしようとしても

この入園料がなんでかんで付いてきた物を

食事にそれを付けたという逆転の発想?

そうするには、レストランを園外に建築

しないといけない!

はたして吉とでるか凶とでるか・・・?

ちなみに

近隣のホテルでは食事に温泉を

サービスする所もありますが

りんどう湖で温泉を掘って追加サービスしたら

老若男女 子供からお年寄りまで集客できるかな?

7月19日 畑の現状!

IMG_4934.jpg

那須山 霞んでいます。

IMG_4936.jpg
IMG_4937.jpg

ブルーベリー けっこう甘いです。

IMG_4939.jpg
IMG_4942.jpg
IMG_4943.jpg

葡萄はもうちょっと でしょうか?

IMG_4944.jpg
IMG_4945.jpg

かぼちゃ はこのくらい。

IMG_4946.jpg
IMG_4947.jpg

IMG_4948.jpg
こちらのズッキーニ 実が大きいんですが

そもそも 花自体 大きいからでしようか?

そして

IMG_4952.jpg
IMG_4950.jpg
IMG_4949.jpg
IMG_4951.jpg

スイカも大きくなってきました。

7月18日 西欧?

IMG_4854.jpg

夕食 レストラン西欧で食事をしました。

IMG_4855_convert_20160705115358.jpg

三元豚の生姜焼きにしました。

ちなみに

IMG_4857.jpg

IMG_4858_convert_20160705115632.jpg
IMG_4859_convert_20160705115643.jpg


土日はとちぎ和牛始まった

みたいです。

7月17日再び 草刈り!

以前 里芋のマルチの間の草刈りを

したのですが・・・

IMG_4847.jpg

結局 刈り方が悪くて このありさま

マルチの間をしっかり 根まで刈るイメージでしょうか?

正直けっこう難しいです。

IMG_4849.jpg
IMG_4850.jpg

3うね 草を刈ると 泥のダンゴ状態!

IMG_4851.jpg

しっかり洗って作業終了!

7月16日 送別会!

諸藩の事情により 今 働いている会社を

退職することになりました。

派遣先のホテルで 暑気払いと合わせて

送別会もやってもらいました。

派遣で来ているのに

やっていただけるだけで

ありがたいです。

IMG_4921.jpg
IMG_4922.jpg
IMG_4923.jpg
IMG_4924_convert_20160714120634.jpg
IMG_4925_convert_20160714120647.jpg
IMG_4926_convert_20160714120658.jpg
IMG_4927_convert_20160714120730.jpg

食事もおいしかったですが

久々に本物の生ビールおいしかったです。

ありがとうございました。

7月15日 東芝 TOSKILLER!

IMG_4827_convert_20160626122824.jpg

IMG_4828.jpg

虫が増えてきたので 

東芝の電撃殺虫器

TOSKILLER

を取付配線しました。


IMG_4832.jpg

ただ配線するのもなんなので

以前 買っておいたナショナルの

TB2301で18時 ON

翌朝の4時にOFFするように

設定しました。

IMG_4829.jpg

リレー受けすればタイマーの接点を痛める

ことはありませんが、面倒くさいので直接

制御しました。

ちなみに

ほかに ソーラータイマーもあって

これを使うと 各地域を設定すると

日の出、日の入りが自動で変わっていくので

例えば 日の出 2時間まえに消灯したいとか、

日の入り後 一時間後に点灯させるとか

自由にできるので、けっこう便利なタイマーです。

(高価ですが)

予算てきに そこまで・・・という方は

普通の24時間タイマーにEE SW

( パナソニック EE8113K 自動点滅器だと

負荷電流3Aで1000円前後で売っています)

を付ければ確実に明るさでON,OFF可能なので

そちらのほうが お得かもしれません!

ちなみに

一週間の捕獲量はこのくらいです。

IMG_4861.jpg
IMG_4862.jpg

7月14日 ゴミかと?

IMG_4837.jpg
IMG_4838.jpg

那須山 拝めました。

IMG_4833.jpg
IMG_4834.jpg

レタスを収穫したのですが・・・

最初ゴミかと思いました。

IMG_4836.jpg
IMG_4835.jpg

たくさん 虫を捕獲してもらいましょう!

7月13日 掘り出し物?

IMG_4826.jpg

掘り出し物 目当てに お店の

はしごをしますが、見つける事が

できませんでした。

7月12日派遣先のホテル 散策!

IMG_4789.jpg
IMG_4790.jpg

行者にんにくは種ができていました。

IMG_4792.jpg
IMG_4791.jpg

カモはこの一羽のみです。

IMG_4793.jpg

ちなみに

IMG_4794.jpg

日陰で巨大ナメクジ発見!

7月11日 那須山!

IMG_4915.jpg
IMG_4916.jpg

那須山 山頂拝めません!

7月10日 産直!

IMG_4795.jpg

産直に出荷に行きました。

IMG_4796.jpg

三ケースだけですが、これを9時前に

出荷するのと9時以降に出荷するのでは

売れ残りに影響します。

けっこう一般客以外に、ペンションや

民宿のオーナーさんが食材として買いに

来てくれます。

IMG_4797.jpg

友愛の森

平日でもけっこう活気がでてきました。

7月9日 大根の花!

普通 花が咲く前に収穫してしまうので

あまり見る事はないのですが・・・

IMG_4810.jpg
IMG_4813.jpg

けっこう可憐な花です。

IMG_4820.jpg
IMG_4819.jpg
IMG_4818.jpg
IMG_4816.jpg
IMG_4817.jpg

もろこし も腰ぐらいになりました。

IMG_4814.jpg
IMG_4815.jpg

ビワの実も熟してきました。

7月8日 BODYMAKER!

派遣先の現場で

シリコンウォッチを買おうという

話しになりまして

定価1000円なので話しのネタに

買ってみると・・・?

IMG_4580.jpg
IMG_4581.jpg

防水でもないし、ボタンを押さないと

時刻表示しないので

IMG_4582.jpg

タクトSWをつけて

ディスプレイに変身 !!

7月7日 殺るか 殺られるか?

IMG_4860.jpg

久々に朝焼けが綺麗でした。

今まで野菜 ネタ 見ていただき

ありがとうございました。

ま、これがオチと言うわけでも

ないのですが、

毎日 携わってきたからこそ

自分的には おかしいな?

と 思った内容をまとめてみました。

IMG_4865.jpg
IMG_4866.jpg

収穫が終わった畑に農薬を

散布したのですが・・・

あ! その前に 道具的には

IMG_4863.jpg
IMG_4864.jpg

以前 充電式の20L タンクの物を

使用していましたが、

猫が落として壊してしまい

やっぱり10L

タンクがいいと思います。

20Lは重くて けっこう肩にも腰にも

きます。(重さで肩ひもも切れるくらいです)

さて、タイトルが物々しくなってしまいましたが

殺る  のは虫だったり草だったり

殺られるのは、 人間です。

散布中 風向きによっては農薬の臭いが

します。 

臭いがするということは、体内に取り込んでいる

わけです。吸っているわけです。

結局 防塵用マスクでやっていたので

しょうがないのですが、そのほかにも

ゴーグル、肌を露出しないように防護は

手袋に長袖といったところでしょうか?

これを実体験することで、同じように

一般家庭に目を向けると・・・

そこには 同じ図式の

殺るか 殺られるかを見つける事が

できました。

虫よけスプレーでは、ディートを直接肌に

吹きかけ (揮発すれば当然・・・)

除菌、殺菌、抗菌 等々 ・・・

結局いい菌まで殺している。

どこぞの消臭スプレーはハッキリ成分を

明記してないのに、ばんばんCMで

流れている。

ワンプッシュ蚊取りなんか

どれだけ濃度 濃くしてあるの?

まるで、家の中でも農薬散布してるみたいです。 

ちなみに

IMG_4853_convert_20160705124328.jpg

IMG_4852.jpg

さっそく ネットで調べて

虫よけスプレー作ってみました。

ハーブを使った市販品の成分を確認

すると、シトロネラ、ハッカ、レモングラス

ゼラニウム これらを入れれば

自作できると思いきや・・・

値段を調べたら

ハッカ油 以外は1000~2000円と

高価で買えません。

結局 精製水90円、ハッカ油645円

一番高かったのが無水エタノール1625円

しめて2360円かかってしまいました。

IMG_4846.jpg

 
補足

IMG_4891.jpg
IMG_4892.jpg
IMG_4893.jpg

これが会社で使用している認定品の

防塵マスク。

これらの活性炭入りのカートリッジが

高価なので・・・

IMG_4888_convert_20160706142849.jpg

使い捨て活性炭入りマスクを購入

IMG_4889.jpg

IMG_4890.jpg

ばらして

活性炭フィルターを3枚重ねて

プラス 活性炭マスクで次回は散布しようと思います。

IMG_4887.jpg

ちなみに

通常 使っている防塵マスクは

純正防塵フィルターは使わず

安価な使い捨てマスクで代用しています。

7月6日 百 均 の砥石!

包丁が切れないという事なので・・・

IMG_4772.jpg

IMG_4773.jpg

包丁研ぎ器と 砥石を購入!

IMG_4774.jpg
IMG_4775.jpg

前後に動かせばOKだそうですが・・・

この角度がミソなんでしょうか?

IMG_4776.jpg
IMG_4777.jpg
砥石は片面が 中目♯320

反対側は♯120 研いでみましたが

結果はいかに・・・

7月5日 ズッキーニの収穫!

一日収穫しないだけで・・・

IMG_4784.jpg
IMG_4785.jpg
IMG_4783.jpg

かなり大きくなってしまいます。

IMG_4786_convert_20160628115410.jpg


ちなみに

IMG_4787_convert_20160628115441.jpg
IMG_4788_convert_20160628115454.jpg



見た目はやっぱり 黄色い

ほうでしょうか?

7月4日 網戸修理!

IMG_4841.jpg

網戸がこわれてしまい

自分で貼り替えてもよかったのですが

以前 勤めていたホテルに営繕関係で

入っていたK田さんに直してもらいました。

ありがとうございます。

ま、いろいろ世間話もあったので・・・

IMG_4842.jpg

カラ―も黒にしてもらい

見た目もよくなったかな?

7月3日 二股大根?

IMG_4715.jpg

大根の収穫が始まりました。

IMG_4716.jpg

こんな大根だと

一本でも得した気分?

7月2日 牛舎清掃!

IMG_4727.jpg
IMG_4728.jpg

当然 清掃する時は 他に行ってもらうのですが

最近は草も食べつくしてしまい

しょうがないので・・・

IMG_4726.jpg
IMG_4723.jpg

収穫した後に生えてきたキャベツを

やると、ものすごい食欲!

あっという間に  無くなってしまいます。

ちなみに

IMG_4719.jpg
IMG_4720.jpg

那須山

もう初夏の山に変わっています。
プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile