

7月7日 殺るか 殺られるか?

IMG_4860.jpg

久々に朝焼けが綺麗でした。

今まで野菜 ネタ 見ていただき

ありがとうございました。

ま、これがオチと言うわけでも

ないのですが、

毎日 携わってきたからこそ

自分的には おかしいな?

と 思った内容をまとめてみました。

IMG_4865.jpg
IMG_4866.jpg

収穫が終わった畑に農薬を

散布したのですが・・・

あ! その前に 道具的には

IMG_4863.jpg
IMG_4864.jpg

以前 充電式の20L タンクの物を

使用していましたが、

猫が落として壊してしまい

やっぱり10L

タンクがいいと思います。

20Lは重くて けっこう肩にも腰にも

きます。(重さで肩ひもも切れるくらいです)

さて、タイトルが物々しくなってしまいましたが

殺る  のは虫だったり草だったり

殺られるのは、 人間です。

散布中 風向きによっては農薬の臭いが

します。 

臭いがするということは、体内に取り込んでいる

わけです。吸っているわけです。

結局 防塵用マスクでやっていたので

しょうがないのですが、そのほかにも

ゴーグル、肌を露出しないように防護は

手袋に長袖といったところでしょうか?

これを実体験することで、同じように

一般家庭に目を向けると・・・

そこには 同じ図式の

殺るか 殺られるかを見つける事が

できました。

虫よけスプレーでは、ディートを直接肌に

吹きかけ (揮発すれば当然・・・)

除菌、殺菌、抗菌 等々 ・・・

結局いい菌まで殺している。

どこぞの消臭スプレーはハッキリ成分を

明記してないのに、ばんばんCMで

流れている。

ワンプッシュ蚊取りなんか

どれだけ濃度 濃くしてあるの?

まるで、家の中でも農薬散布してるみたいです。 

ちなみに

IMG_4853_convert_20160705124328.jpg

IMG_4852.jpg

さっそく ネットで調べて

虫よけスプレー作ってみました。

ハーブを使った市販品の成分を確認

すると、シトロネラ、ハッカ、レモングラス

ゼラニウム これらを入れれば

自作できると思いきや・・・

値段を調べたら

ハッカ油 以外は1000~2000円と

高価で買えません。

結局 精製水90円、ハッカ油645円

一番高かったのが無水エタノール1625円

しめて2360円かかってしまいました。

IMG_4846.jpg

 
補足

IMG_4891.jpg
IMG_4892.jpg
IMG_4893.jpg

これが会社で使用している認定品の

防塵マスク。

これらの活性炭入りのカートリッジが

高価なので・・・

IMG_4888_convert_20160706142849.jpg

使い捨て活性炭入りマスクを購入

IMG_4889.jpg

IMG_4890.jpg

ばらして

活性炭フィルターを3枚重ねて

プラス 活性炭マスクで次回は散布しようと思います。

IMG_4887.jpg

ちなみに

通常 使っている防塵マスクは

純正防塵フィルターは使わず

安価な使い捨てマスクで代用しています。

コメントの投稿

非公開コメント

薬。

ご無沙汰です~! e-351
何かとありまして。

農薬危ないですね。(^_^;)基本吸わない被らないが基本でしょうから・・・。

家の中で今は、消臭剤や殺虫剤!
本当に大丈夫?なんて思い使うのを避けております。
本当に何処まで国民に開示してるのでしょう?

危ない!

どどんぱさん おつかれさまです。

たぶんですが、通常 具合が悪くなれば

はっきりしますが、普通 症状はでてこないと

思います。

ホテルのフィルター清掃で 自分の場合 気管

をやられて、その症状がでてくるのは、体調を

崩した風邪をひいた時。

そういう時に影響がでてくるのでやっかいだと

思います。

CMでばんばん流れているから安全と思わない方がいいかもしれませんね!

プロフィール

sizentoasobo

Author:sizentoasobo
 みんなの夢まもるため!

「生きていることが大切

なんです

今日まで生きてこられたなら、

少しくらいつらくても明日も

また生きられる。

そうやっているうちに次が

開けてくるのです・・・」

やなせ たかし先生より

福島 ずっと応援して

います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
My Yahoo!に追加 i-mobile
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
i-mobile
i-mobile